• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ケンタ☆のブログ一覧

2019年10月11日 イイね!

台風がやってくる。

危機感うすうすの人も「あれ?結構ヤバいんじゃね?」と気が付き始めている台風19号。
今までもヤバいヤバいといっても蓋開けたら大したことなかった。そんなことが続いて、オオカミ少年的な現象になっています。でも今回はマジかもしれない。
そんなんでできる限り、周辺の飛びそうなものを片付けたり、養生したりしておきました。
恐らく被害が出るのは逃れられない。だけど最小にする努力はしておこう。



台風が来ると毎回思い出すネタ。無理に出歩いてもろくなことないから、じっとしてるべし^^

Posted at 2019/10/11 22:22:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2019年10月07日 イイね!

富士山ツーリング’19

富士山ツーリング’19少し前に行ってきました^^

お腹いっぱい走りましたねー。また行きましょう。

画像大量のため、関連URLにて。

Posted at 2019/10/07 22:27:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2019年10月05日 イイね!

東京モーターショーまでもう少しだけど。

暇だったら行く。みたいな感じで毎回やっておるんですが、今年もなんかあまり面白そうじゃない。輸入車メーカーは大半が出展しませんし。唯一期待していたメーカーがホンダ・・でした。・・はい、過去形です。

ひそかにS1000が発表されるのではないか?と期待していたのですが、やっぱり出ませんでした。もうこれで世に出てこない可能性が限りなく高いです。小型ミッドシップスポーツ・・期待していたのですが残念。
S660もいいんだけど、NDロードスターと張り合える車格のモデルが理想でしたもので・・。うーん、残念。
逆にそう考えるとNDロードスターってホント凄い。よく出てきたなと。発売後にMTモデルを試乗したけど、とても楽しい車でしたねー。スピードレンジが低くても楽しい。ただ、車内がMR-S以上に狭かった気がしたけど(笑)
他のメーカーも頑張って出して欲しいもんですね。
昨日の話じゃないけど、さっさとMR-Sを復活させればいいんだよ(笑)

Posted at 2019/10/05 21:32:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2019年10月03日 イイね!

MR-Sのデビュー動画



懐かしい動画がおすすめで出ていたのでつい見てしまいました。

これねー。MR-Sに乗り始めた頃VHSで手に入れたんですよね。これ、今も家のどこかにあるのか、処分したのか忘れましたけどね。

MR-Sは軽快感と安定性を併せ持ったいい車でした。何よりコストがかからないのが凄かった。少し弄るとかなり変化しますしね。エンジンは確かに面白みに欠けましたが、ロードスターのエンジンより確実に速くて悪くなかったですね。

確かTRDの補強パーツを取り付けてテストした映像もあったと思います。ハンドリングが激変しててびっくりした印象があります。1t切りの代償は剛性の低下でしたね(笑)後期型で剛性面を大幅に強化して1tを普通に上回ってしまっているので、前期型の剛性不足はメーカーもよく分かっていたのだと思います(笑)

さらなる軽量化とマウント系も含めた剛性アップ。足とブレーキとデフ。これだけやればチョー快足です。ってほぼ弄ってるし(笑)
確か最終的には900kg台前半まで軽くした気がします。MR-Sって元から軽いけど、高価な素材を使っていないので、軽量化の余地が凄く残っているのですよ。フロントなんてスッカラカンでしたもんね(笑)
・・フロント荷重?要らないですよ、そんなのww

オープンエアの気持ちよさも含めて、また楽しみたいなと思う車筆頭ですね。


群サイで試行錯誤を繰り返したのは今の自分のドラテクの基礎です。MR-Sに乗っていた時間は財産ですね。
これが無ければMR2ターボにも繋がらなかった。ミッドシップはやはり最高だ。

Posted at 2019/10/04 00:12:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2019年10月03日 イイね!

ドライブ後、エンジンオイル交換

先日珍しく朝ドラに出かけました。

「朝4時に起きたら出掛けよう。」

そう思い、目覚ましもかけずに就寝。するとびっくり、ホントに4時に目覚めてしまった。こうゆう謎の超能力を持っているので、せっかくなので出かけることにしました(笑)この時間からさほど遅くならずに家族にも迷惑は掛けまいと。

まだ薄暗い、というかほぼ夜な中、車庫に行きTTに乗り込みエンジン始動。ドウン!と一発、車庫を揺らします。忍びのように車に乗り込んでもココだけは静かにしようもなく、そろそろと出発。

ひっさしぶりに筑波のほうにドライブ。昔、通ってた道をそっくりそのまま通り、ちょっと昔を思い出しながら朝の心地よい空気の中、快適に疾走。

圏央道が伸びたせいで少し道が変わっている区間があって、道を一本間違えた。まぁでもこんな道があるんだなー。くらいに軌道修正して筑波の山に到着。途中、登っているときの印象はこんなに道悪かったっけ?でした。
思い返してみると、確かここは速度控え目で走っていたなと。でも確実に悪化の一途を辿っています。頂上から下っても伸びた茂みが車線にはみ出たり、以前の走りやすさは若干薄まっています。有料道路だった頃はこんなの有り得ないが、致し方ないかぁ。

元気よく走るロードスターやエリーゼ。ちょこっとポルシェ。一緒に走ることはなかったけど、朝のドライブは十分に楽しめました。
しかし、帰り道は少し面倒。やっぱり結構遠いな(笑)自宅との位置関係的に高速を使うメリットが全くないので、オール下道。朝になるとそれなりに車が増えて、マイペースを維持するのが難しい。やっぱり走りのゴールデンタイムは深夜だ。それ以外はない。人のいない時間に走り、人のいない時間に帰る。これが最もストレスフリーな選択。ただし、人として健全な朝に走るのもたまには良し。たまにはねー。


そんなこんなで帰宅後、油温が冷える前にオイル交換。
久しぶりに戻ってきました、モービル1
前回の交換は5月上旬。いい時期でしょう。3000キロくらいは走ったのかな?
5L抜いて、5L入れました。
フィーリング変わるかな?あまりエンジンオイルで体感したことはないけど、やっぱり新油は期待してしまいます。


Posted at 2019/10/03 23:34:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ

プロフィール

「【プジョー5008】 モニターがブラックアウトする 【対策】 http://cvw.jp/b/258264/48458471/
何シテル?   05/30 15:14
本家はこちら http://kentazzw30.blog52.fc2.com/ 動画部屋です。車載動画他。 http://www.youtube.c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12 34 5
6 78910 1112
131415161718 19
20 2122232425 26
2728 29 3031  

リンク・クリップ

一生涯ミッドシップスポーツ ~MR2~ 
カテゴリ:本家ブログ
2007/04/29 01:40:13
 

愛車一覧

プジョー 5008 プジョー 5008
初プジョー 初SUV 広さ、快適性、意外なハンドリング性能。 今までと違った楽しいカーラ ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2020年2月から乗り換え。 FF嫌いのミッドシップ信者がルノースポールのトロフィーを駆 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
MR2からTTへ。そしてミッドシップからAWD。 どんな世界が待っているのでしょうか。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
時代に逆行してMR-SからMR2へ・・。 車が変われどやることは変わりません。 理想の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation