• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ケンタ☆のブログ一覧

2021年02月23日 イイね!

ぽかぽかの休日

ぽかぽかの休日春の陽気の休日にドライブ。

目的地とは違うけど敢えて大黒PAに来てみました。いやー、どえらい車の数です(笑)いつもこんな感じなのかな?普通車の方が珍しいくらい凄い車がたくさんいますね。うちのチビも連れて行ったのですが、あちこちで響く爆音に恐がっていました(汗)
こんなアウトローな空間はまだ早いですな(笑)

Posted at 2021/02/23 20:25:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2021年02月15日 イイね!

リッター馬力から考える

リッター馬力から考えるルーテシアRSトロフィーのリッター馬力は137.5馬力。

今まで乗った車の中で最も高いです。(カタログ値では)
排気量あたりで絞り出している馬力が高いので、その分エンジンの負荷に繋がるのかなー?と漠然と考えておりました。

そりゃ大排気量NAが許されるならそっちのほうがいいです。しかし、スペース、コスト、税金、燃費、排ガスetc このご時世、ちょっとネガが目立ちます。でも、だからこそ貴重で魅力的だったりします。

末永く使い倒すなら大排気量NAが有利なのかな?と思います。うちのテンロクターボはどれくらい走れるかな?いい意味で期待を裏切っていただきたいです。


Posted at 2021/02/15 20:18:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2021年02月11日 イイね!

サーキット走行後メンテ

サーキット走行後メンテ本庄はブレーキきついんでケアはしっかり行います^^エア抜きを実施。熱を食らったフルードは抜いておきましょう。

洗車もしたし、外したホイールも裏から洗ったし、ブレーキキャリパーも拭いておきました。


うむ、そこそこ綺麗になったかな。
Posted at 2021/02/11 21:45:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2021年02月11日 イイね!

ニュータイヤの実力を試す!【本庄モーターパーク】

ニュータイヤの実力を試す!【本庄モーターパーク】さて、ド平日に行ってまいりました本庄モーターパーク!

タイヤを履き替えて一発目。旧タイヤ(PS4)で走行してからあまり期間を空けないで走っておこうと思ったので、走りに来れてよかった。


今回のタイヤはハンコックのR-S4。PS4より確実にハイグリップです。しかも205から225にサイズアップしておりますので、どれだけタイムを更新できるのか?ベスト更新はマストとなっております(笑)そうやって自分にプレッシャーを与えておきましょう。



早速走行動画です。平日ということもあり、ガラガラ状態。コースインは3台となりました。気温もかなり低く前回と似たような気温です。若干風が強いのが気になりますかね。コースがダスティだと地味にタイムで落ちます。
スケジュールの都合上、1ヒートしか走らないので、冷間の空気圧設定が肝になります。フロントは相当圧が上がるので、思いきって抜いておきます。
コースインして、タイヤを温めるために徐々にペースを上げてきます。そろそろかな?とアタックを開始。やはりリアが暖まりにくく、初めてオーバーステアが出ました。カウンターを当てるまでもない程度のテールスライドが一回。PS4の時より温度によるグリップの差が大きいので、少し注意が必要ですね。そのあとは問題なく、程よいグリップ感で走れました。
トラクション問題もまだ我慢は必要ですが、前回よりはマシ。最終コーナーの立ち上がりで空転するのはストレートにかなり影響するので、勿体ないなーと思いますね。ただ目標のベストは更新。

前回のタイムが、48,056

今回が、47,326

という結果でした。それなりにグリップアップしたので更新は出来ましたね。アタック数周はPS4のタイムを越えていなかったので、内心冷や冷やしてました(笑)いやー、PS4侮り難し。


ハイグリップタイヤに履き替えましたが、サスペンションとの相性は問題なく、ロールやノーズダイブがひどくなる等のネガはありませんでした。ノーマルでこれだけ走るなら優秀ですかね。あくまで及第点ってだけですけど^^;


走行後のタイヤ。このタイヤは垂れませんね。フィーリングも終始一定で優秀じゃないでしょうか。

もう一本走りたくなりましたが、我慢して後片付けして帰路に就くのでした。サーキットは面白いですねー。色々チューニングしたくなっちゃいますけども(笑)

近いうちに別のサーキットも走りたいですね。ではまた。
Posted at 2021/02/11 00:09:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クローズド&動画 | クルマ
2021年02月07日 イイね!

ドライビンググローブ 【CACAZAN】

ドライビンググローブ 【CACAZAN】使用し始めて早5年。

多少の劣化はあってもまだまだ使えてしまう耐久性と吸い付くような鹿革の滑らかさは健在。気分転換で新調するのが先かボロボロになるのが先か・・。

そんなドライブのお供です。コンビニ行くだけでもなんとなく着けちゃいます(笑)

Posted at 2021/02/07 21:18:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「【プジョー5008】 モニターがブラックアウトする 【対策】 http://cvw.jp/b/258264/48458471/
何シテル?   05/30 15:14
本家はこちら http://kentazzw30.blog52.fc2.com/ 動画部屋です。車載動画他。 http://www.youtube.c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 12 3456
78910 111213
14 151617181920
2122 2324252627
28      

リンク・クリップ

一生涯ミッドシップスポーツ ~MR2~ 
カテゴリ:本家ブログ
2007/04/29 01:40:13
 

愛車一覧

プジョー 5008 プジョー 5008
初プジョー 初SUV 広さ、快適性、意外なハンドリング性能。 今までと違った楽しいカーラ ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2020年2月から乗り換え。 FF嫌いのミッドシップ信者がルノースポールのトロフィーを駆 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
MR2からTTへ。そしてミッドシップからAWD。 どんな世界が待っているのでしょうか。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
時代に逆行してMR-SからMR2へ・・。 車が変われどやることは変わりません。 理想の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation