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☆ケンタ☆のブログ一覧

2021年06月26日 イイね!

エアコン添加剤注入。

エアコン添加剤注入。ルーテシアは寒いほど効くので、仕事で使うエブリィに入れてみました。



道具類が揃えば作業は簡単です。添加剤とガス、チャージホースのみでOK。
エアコンの配管低圧側にカチンと差込、エンジン始動、エアコン始動。ホース内の空気を抜いて、中身の注入です。やり方はネットでたくさん転がっております。

で、圧自体は正常みたいだったので、添加剤のみ入れました。チャージホースの針を突き出して缶の中身を入れていきます。徐々に缶が冷たくなってくるので、感覚でも分かりますね。

施工後は体感的に少し温度下がったかも知れません。計測したわけではないので、微妙ですが・・。劇的には変わりませんでしたねー。ワコーズのやつだったら変わったのかしら?(笑)
あとコンプレッサー作動時のもっさり感も、これまた若干の改善が見られた感じです。
施工しないよりはマシ程度で御座いました。

Posted at 2021/06/26 21:53:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2021年06月22日 イイね!

ドライビングは錆び付くのか。

 自転車に一度乗れると、そのコツは忘れません。箸の使い方を忘れることもないでしょう。一般的な知識や学習記憶とは脳の使う箇所が違うと言うことらしいです。

では、車の運転ってどうなんでしょうか。一度覚えたら忘れないのか?

これ、完全に個人的なもんで科学的なことは知らないのですが、

結論、忘れますw

でもそれは機械の操作として記憶している場合に限ると思っています。

・スイッチどこだっけ?
・ブレーキとアクセルどっちだっけ?
・1速ってどこだっけ?


そんな操作に関わる部分です。車好きは忘れんでしょうが、運転に興味ない一般人は普通に忘れます。はい。

一方、忘れないと思っているのは、からだで覚えた動作や技能の記憶です。
車を運動として、スポーツとして覚えた場合。車の荷重変化、姿勢変化、身体にかかるGなど、ドライバーの操作でねじ伏せた記憶。これは自転車の乗り方と同じように脳に記憶し続けるものではないかと思っています。

ただし、長いブランクがある場合、錆落としは必要になります。さらに、極限の研ぎ澄まされたアスリートレベルの領域に達した方は、加齢や体力の衰え等の要因もあり、完全に元に戻ることは難しいでしょう。

自分の経験上、ブランクがあっても多少走ればすぐ感覚が戻ってきます。あくまで自分レベルの技量なら・・ですが。
一度、鋭く研がれた刀は、錆を落とせばすぐ切れるようになります。

でも、不思議なもんでサーキットの記憶はサーキットを走らないと蘇らないということ。昔、サーキットでバリバリ走ってたから、峠で感覚を取り戻せるだろう!っていうのは無理だと言うことです。
これ、自分の場合ですけど、ある種スイッチのようなものがあって、それは意図的に切り替えることができません。例えばサーキットの走りを峠で再現しようと思ってもその領域にはいけないのです。脳内リミッターが解除できないという感覚です。それはそれで生き残る防衛本能によるものでしょうから、悪くないのですが、「コントロール下におけない」ことがストレスな時期もありました。

孫悟空もスーパーサイヤ人化をコントロールするのに苦労したのと同じでしょう。多分(笑)
自分には出来なかったということですw


モータースポーツは自身の体そのもので行うスポーツではないですから、体力的な能力はあまり影響しません。全日本クラスに妖怪ジジイが大量発生しているわけですから、そういう意味では長く楽しめるスポーツです。体力を知識や経験で補っていけます。

「老兵は死なず,ただ消えゆくのみ」

にはならないように、いつまでも現役で走りを楽しんでいきたいですね。
電気自動車乗りになっても、妖怪ジジイとして君臨していけるようドライビングスキルを磨き続けましょう(笑)




Posted at 2021/06/22 23:03:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2021年06月22日 イイね!

久しぶりの洗車

久しぶりの洗車出ました、久しぶりの洗車シリーズ。

ご覧の通り汚れています。放置はよくないので、日が暮れる間際に洗車を行いました。
やっぱり水洗いのみとはいえ、一時間くらい掛かりますね。洗い終わった頃にはすっかり日が暮れていました。
日差しがキツくなったこの時期は、昼間に洗車すると、水滴が蒸発してあっという間に鱗になってしまいます。これ、落とすの大変なので、洗車時やってはいけないことNo,1ですね。

綺麗になったら出かけたくなるというもの。でももうちょっとお預け。うーん、出掛けたい・・。


Posted at 2021/06/22 22:18:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2021年06月11日 イイね!

ドラレコ動画集を見て思うこと。

ドラレコが普及してから動画サイトにはドラレコ動画まとめが多数上がっています。

稀にお勧めで出てきて、なんとなく見てしまうことがあるのですが、日本や海外のヒヤリ映像やガチ事故映像を見て、気付くことがありました。

大体の事故原因は危険予測不足。いわゆる「だろう運転」によるものです。

「人が出てこないだろう
「止まってくれるだろう

そんな思い込みが原因で事故は起こります。教習所で習う「かもしれない運転」を心掛けなければいけませんね。

だろう&だろうは確実に事故ります。だろう&かもしれないは回避可能です。かもしれない&かもしれないは安全です。
普段運転していると意外と多いケースがだろう&かもしれないなんですよね。一部の下手くそ&自己中運転を技量の高いドライバーが回避しているというケースです。残念なことに回避された側は何も感じていないということです。俺が、私が回避していなかったら事故ったんだぞ!?というストレスは一方的に回避した側に圧し掛かります。でもこれは技量の高いドライバーの使命だと思ってグッと耐えましょう。

とまぁ、これは当たり前として、別の視点でもちょっと思うことがありました。


それは単純に車の性能低くね?

ってことです(笑)

急ハンドル切っただけで一気にロールオーバーが出て挙動が収束せずにそのまま事故。ってケースが多いなーっと。80年代とか90年代初期なら分かりますが、かなり最近の映像でこんな車が多かったです。発展途上国の車はまだまだ古い車や性能の低い車が多いのですよね。

最新の車なら電制も車両そのものの性能が高いので、ちょっと急ハンドル切ったくらいでコントロール不能にはなりません。今は当たり前に高性能な車に乗れるようになりました。運転アシスト系の進化も凄まじいスピードで発展しております。そんな時代にありがたみを感じないといけないのかも知れません。

時に過保護とも思える運転アシスト機能ですが、ドライバーの技量は低下の一途をたどります。この進化と退化の熾烈なデッドヒートはこれからも続きそうです。しかし、それでも年々事故は減少方向だそうです。

この際、早いとこ自動運転化が進めばいいですね。運転なんて物好きしかしないってくらいに。でもそんな世の中になったら、自由に運転することができるのか分かりませんけどね(笑)
運転できないのはやっぱり辛いもの。
Posted at 2021/06/11 23:00:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

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2007/04/29 01:40:13
 

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