
以前も使用したことがあるループ・パワーショットを再投入してみました。
普段使いでルーテシアに乗っているときに、アイドリングが微妙にハンチングしていることに気が付きました。針を見てわずかに上下しているくらいですが、振動としては感じ取れます。
OBDⅡから回転計を表示してみると約100回転の振れ幅があります。
なんとなく気になるので、気休めかも知れませんが、投入することにしました。
ワコーズ・フューエルワンが真っ先にライバルとして思い浮かびましたが、価格と容量的にはパワーショットだったので、そちらにした次第ですw
と、いう事でパワーショットをぶっ込んでから満タン給油。
ちょいドライブや街乗りを繰り返し、ガソリンを1/4くらい使用したでしょうか。
結論、アイドリングは安定しました。10回転くらいの振れ幅でほぼぴったり安定。
同じようなシチュエーションで街乗りしてもハンチングは一切起こりませんでした。
むむ、これは効果あり?
直噴エンジンはデリケートな部分がありますから、いい具合で汚れが落ちたのでしょうかね?
バルブに洗浄剤は掛かりにくいはずだけど。
何はともあれ、快適な車に戻ったようで何よりです。

余談ですが、ドライブした際、久しぶりに首都高に乗りました。
料金が上がって初めての走行です。
2022年4月1日より最大1,950円(普通車)に値上がりです。
そのせいか写真にあるように、前後に車がいない、夢のような状況を体感することが出来ました(笑)
マジっすか。まだ21時台ですよw
埼玉から東京に入るまで1台も車に遭遇しませんでした(驚愕)
まぁ、さすがに偶然でしょうが、交通量は多少減るのかな?
そんなこんなで楽しい夜ドラも楽しむことが出来ました。
Posted at 2022/05/20 21:46:31 | |
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