
お久しブリーフ。ケンタです。
ちょっと経ったと思ったらずいぶん更新してませんでした。
その間に色々ありましたので、これから更新ペースを戻していきたいと思います!!
で、その一発目から若干ネガティブな記事です(笑)

ある日、プジョーのチェックランプが点灯!
実はこの週に車検の予定だったのですが、まさかのタイミングでチェックランプですよ。
エンジン停止までのカウントダウンが恐い(笑)
おそらくアドブルーの残量次第でこの死の宣告は早まることでしょう。
ぶっちゃけ走行に問題はないのですが、
「排ガスが浄化できなくて、環境に悪いから強制的にエンジン止めるからねー♪」
というメーカーの余計なプログラムです(笑)
さて当然、チェックランプ点灯状態では車検は通りませんので、直してからの車検となります。
実は初めてユーザー車検をやってみようと考えていたのですが、修理してからだと検切れになりそうな微妙なスケジュール感・・。
修理が間に合わなかったら面倒なので、結局無難に購入店で車検&修理することになりました。
修理自体は保証があるので問題ないですが、まぁ、車検代はそれなりに取られました(汗)
で、問題の故障個所ですが、プジョー5008では定番のアドブルータンクの不調のようです。
実費で直すと13~15万くらいかかる内容のようです。
保証期間内とは言え、なんと微妙なタイミングで壊れてくれましたね。
とりあえず、車検も修理も終わり、現在は快調に走っております。

修理後は最低限しかアドブルーを入れてくれなかったので、補充しました。
こんなに入らなかったけどね。
特定のガソリンスタンドでも入れられますけど、持っておいた方がいいかなと思います。
1本積んでおけば、出先で残量警告が出ても安心です。
ディーゼル乗りは要チェック!!
ではまた!!
Posted at 2025/04/27 22:39:40 | |
トラックバック(0) |
車弄り | 日記