• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウェランのブログ一覧

2016年11月13日 イイね!

RECARO新調計画! ~HAOC走行会カウントダウン~

RECARO新調計画! ~HAOC走行会カウントダウン~昨日は月に一度のNでしたので、夜な夜なアコードで出動。

ボチボチ防寒装備をきっちりしないと寒さが堪える時期ですね~

なんやかんやで日付が変わるまで皆、体を震わせながらダベりました(*´Д`*)

やっぱ寒かった(^_^;)



帰路は、
ご近所みん友Ken'sBlackさんと初ランデブー



ちょっ……www




ちょまwwww




ペースがwwwww













クルージング(?)スピードで阿久比IC手前までご一緒しました(`・ω・´)キリッ




さて、タイトルのRECAROの件ですが、年始をメドにRECAROを新調します。

現在使用中のRECAROが運用上問題があり、この度買い替えることにしました。






現在のRECARO

















サーセンッ!ベビーカーの話です(笑)

4ヶ月の次男がベビーカーデビューしたものの、現在のRECAROは折り畳み時がバカデカく、奥さんカーのN-BOXのラゲッジには収まりません(*´Д`*)



狭い…


仕方なく現在は後席の足下に配備

 
いくら広大なN-BOXの後席といえど、ベビーカーが陣取るとスペース食われてメリットが奪われてしまいます。

現行N-BOXなら後席シートスライドのオプションが選べ、シートスライドの位置次第ではラゲッジへの収納も十分可能でしょうが、我が家のN-BOXはそのOP設定がなされる直前のモデル… (つ(エ)⊂)シクシク



奥さんには家族5人全員が無理なく乗れるフリードへの乗り換えを強く薦めましたが、

「普通車2台体制は無理!」

と斬って捨てられました。




あまり食い下がると



「じゃあ、アコードを乗り換えて」
とか言い出しかねないので、深追い禁物( ̄0 ̄)

というわけで、10月くらいのブログで企んだN-BOX買い替え計画は、サクッと頓挫しています(笑)



でもこのままN-BOXの後席が不便なままなのはいただけないので、N-BOXのラゲッジに収まるベビーカーを探すこととしました。

で、見つけた新たなRECARO!

RECARO Easylife










全6色!




特筆すべきは折り畳み時のコンパクトさ!










シャレオツっす(・∀・)


もっと安価で、もっとコンパクトで軽いベビーカーはあるにはありますが、我が家のベビーカーはRECAROで決まり!

これならN-BOXのラゲッジにもなんとか収納できます( ̄0 ̄)


さて、20日はいよいよHAOC走行会!
美浜みたく家族が後から応援に来てくれる




のは鈴鹿ツイン遠いんで、どうやら無理なようです(´・ω・`)

ま、12月には、もろまえ走行会に出るんでその時に次男もサーキット(ギャラリー)デビューですな~


とにかく11/20が晴れるように、暇さえあれば、スマホで天気予報をチェックする一週間になりそうです(^_^)ゞ
Posted at 2016/11/13 21:08:14 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年11月10日 イイね!

【続】【続】「お金」で買える「アレ」

【続】【続】「お金」で買える「アレ」お金で買ったアレ…のお話( ̄∇ ̄)



現状のホイールで履ける、最大サイズのポテンザRE-71R 245/40/R17をフロントに履き、ブレーキの慣らしも兼ねて朝イチ美浜へ行ってきました!





ナンバーも外して気合い入ってます。レッスンDAYなので、シートは外してませんが(笑)


9時からの一本目(9A)20分中、6,7分はブレーキの慣らしの為6~7割のペースで走行。
一旦、ピットインし、減衰をフロント、リア共に15段の5段戻しで再コースイン

気負わない感じでちょびっと全開走行



結果は…





(; ・`ω・´)ナン…ダト!?








(; ̄Д ̄)!チョ…マテヨ

47秒90
47秒91

なんと簡単に48秒を切ってしまった…


いやいやいや、確かに良い条件揃ってはいるけどこんな簡単に今シーズンの目標クリアしてまうなんて(*´Д`*)

ちょっと、シーズンオフの間にクルマの戦闘力上げ過ぎたか…

ホントに「お金」で「タイム」を買ってしまったようで釈然としません。

そして、あまりのジャンプアップに思考が追いついていない状況です。



以下、走行中のウェランの脳内パニック祭りw


パニック①
なんで、ストレートエンドのブレーキングがこんなに止まらないの??

パニック②
ABSの介入が遅くなってる?今までの感覚とズレが生じて恐怖を感じる。

パニック③
うはwフェニックスでオーバーステアwww

パニック④
走り方忘れてるー
のにタイム出てるー\(^o^)/


わけもわからず、48秒切りの世界に来てもうた (;´ω`)

走行後、ログの確認と頭の中の整理である程度、解答が出ました。


解答①
まず、ストレートエンド付近のスピードが夏場より10km/h以上速くなってる。今までと同じブレーキポイントでは少々オーバースピードか?
夏場より早めのブレーキングしないとイカン!

解答②
止まらないと感じているが、錯覚。しっかり制動できている。タイヤのキャパが上がって縦グリップが向上したからABS介入も遅くなってる。タイムがそれを示している。

解答③
走る前からも走ってる最中も気づいてたが、前後タイヤバランスがオーバーステア傾向のセット。
この傾向に慣れないならリアにワイトレ入れるか?

解答④
サボリ過ぎww
このタイムは完全にクルマの性能で出てる。


こんな感じで、クルマの戦闘力だけが向上し、屋根(ドライバー)が置いてけぼり食らってます(´・ω・`)


とりあえず今後は、全体的に自分の想定よりペースが上がってしまっているので、早め早めの制動で、1コーナーづつ、確かめながらブレーキングを切り詰めて、もう一度48秒切りを自分のコントロール下で出せるように。



二本目の9C(9時40分~)はインストラクターの山本氏に20分まるまる運転していただき、アコードの評価と今後のドライビング方針を確認。


会員は無料でレッスン受けれます!

「クルマ、仕上がってますね~」

など、嬉しい言葉も頂きました(・∀・)


一応、二名乗車で山本氏が出したラップタイムは一本目自分が走ったタイムより0.1~3秒落ちぐらいだったので、一本目のタイムが自分のコントロールで出せれば素人としては上等なレベルなのかな(笑)

とりあえず今シーズンの目標の再設定

【自分のコントロール下で48秒切り、目標ベストは47.5秒!】

ということで、三本目10時20分(10B)山本氏のアドバイスと、ドライビングを20分じっくり見た後ですからその辺加味し、イロイロ考えながら走行。
クールベスト48.2秒でベストには届かず(´・ω・`)

やっぱ全然真似できない(*´Д`*)


ま、やっぱ1本目のは出会い頭のタイムやな…

【美浜あるある】の

"ベストタイムは一本目"



の可能性もあるけど(笑)


さて、そんなこんなで無事シーズンインすることができました(`・ω・´)

気合い入ってたので、車載動画も撮ったけど、不覚にも容量いっぱいで全然撮れてなかった(´・ω・`)
Posted at 2016/11/10 20:02:52 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年11月09日 イイね!

年内サーキット出没計画 ~明日は美浜♪~

年内サーキット出没計画 ~明日は美浜♪~タイヤ履き換え完了!









やはりサイズ的に街乗り用のGram Lights 57Ultimateからスポーツ走行用BBSへは、ビジュアル的に控え目にはなりますが、戦闘力は大幅アップw
フロント245も干渉の気配も無く、余裕でおさまってます( ̄0 ̄)


年内のサーキット出没計画です。

11/20(日)HAOC走行会(エントリー済)
【鈴鹿ツインサーキット】
初めての鈴鹿ツインフルコース、初めてのHAOCイベント参加、身の程もわきまえずBクラスで参加です( ̄∇ ̄)
皆様、お手柔らかにm(__)m


12/17(土)もろまえ走行会(エントリー済)
【美浜サーキット】
ホームコース&ホーム走行会、目指せ48秒フラット!


12/30(金)年末走り納め走行会(エントリー未)
【美浜サーキット】
年内、走り納め!ご安全に!


他はお誘いがあり、都合つくなら適宜出没♪



さて、明日はやっとシーズンイン後の初サーキット!

美浜で、ブレーキの慣らしとRE-71R(F245 R215)のシェイクダウン♪
更に明日はレッスンDAY
レインボーカラーズの山本氏のレッスンが空いていれば、今後の課題の掘り起こしをしてもらいませう!
Posted at 2016/11/09 22:33:50 | コメント(9) | トラックバック(0)
2016年11月06日 イイね!

DIYホイール塗装断念 ~休日=自由時間ではない~

DIYホイール塗装断念 ~休日=自由時間ではない~タイトルの通り、11/20 HAOC走行会までにスポーツ走行用のBBSをDIYカラーチェンジをしようと思ってましたが、今回は諦める事にしました(´・ω・`)

仕事が繁忙期で、なんとか週に一回ぐらいは休みは取れているものの、その貴重な休みは、

やれ衣替えだ、

部屋の模様替えだ、

練習試合の送迎だの、

ショッピングに連れて行けなどなど、

家族がパパの休みを手ぐすね引いて待ち構えているので、とてもじゃないが纏まった作業時間がとれないです。

まあ、家長としてはアテにされて嬉しい反面、皆がまだ寝ている早朝ぐらいしか自由な時間が取れず、クルマ弄りを嗜む者としては少々大掛かりなDIYをするには全く時間が足りません。

また、次のタイヤ交換までネタを温めときますね( ̄0 ̄)



そ~んな感じで、今日も早朝の僅かな時間でDIYを実施

今日の「DIY取れ高」は


【ブレーキ鳴き対処療法】
【チャイルドシート取付位置変更】

あとクルマ弄りではありませんが、
【カブトムシ幼虫カブトマット交換】

です(笑)

まず、【ブレーキ鳴き対処療法】ですが、コレを塗布しました。
ワコーズ兄さんとこのブレーキプロテクター







効果の程は、今日1日街乗りしてみて非常に効果的なものでした。
ブレーキ鳴きは根治しないものの、実用上問題ないレベルまで音量が低減。
後は耐熱温度900℃を謳う本商品が、サーキットでのスポーツ走行にどこまで変質せずに使えるか…ですね!


次に【チャイルドシート取付位置変更】ですが、我が家は5人家族で、チャイルドシートとジュニアシートが必要な為、

【長男】    【私】←前席
【長女】【妻】【次男】←後席

だったのですが、次男のチャイルドシートの取付位置がISO-FIXのアンカーの位置の関係上、どうしても中央席寄りになり
長女と妻が「押し蔵饅頭」状態で、とても狭いポジショニングで座ることになり、長距離ドライブはとてもこなせない状況でした。

ところが、先日アコードのパーツレビューで(masacl7さんの)ISO-FIXのジュニアシートが後席の真ん中でも取付できることを知り、ISO-FIXチャイルドシートも物理的には取付できるのでチャレンジ!
真ん中にチャイルドシートが取付できれば、妻と長女が両サイドの席に座ることができ、決して広くはありませんが別々の空間で過ごせることになります。

というわけで

Let'sDIY!




Yes! Takasu Clinic!


大成功!








おや?何かが足りてないですな?!






そう、アームレストを外しています。


アームレストの肉厚がかなりあるので、チャイルドシートのコネクターが車両のアンカーに届かず、やむなく取り外し。

取り外しは簡単♪
軸にストッパーがあるので、これを外せば軸ごとアームレストは外れます(`・ω・´)



【長男】    【私】←前席
【妻】 【次男】【長女】←後席


となり、

これで家族5人全員がシートベルトも装着でき、

安全に 快適に(?)

アコードで移動できます。
というわけで早速家族全員で市内の総合運動公園へ!

バスケ部の長女と1 ON 1 したり、長男と大型遊具で遊んだりと、今日も終日パパしてきました(`・ω・´)



ヘトヘトです(´・ω・`)明日は筋肉痛やな…



帰りに、出来上がった車検証を受け取りにディーラーへ♪


なんか、イベントやってて色んなお土産貰いました(・∀・)




長男用にフリードの靴下( ̄0 ̄)
既にN-BOXとN-ONEを持ってますが、めっちゃ本人お気に入りですw



なつい!

よろしくメカドック

ステップWGN モデューロXとのコラボ作品ですね!






さて、



今週はついにシェイクダウン!

美浜で、ブレーキの慣らししてきます!
Posted at 2016/11/06 20:31:32 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年11月03日 イイね!

ハインリッヒの法則~DIXCELとACREの歌声~

ハインリッヒの法則~DIXCELとACREの歌声~ハインリッヒの法則、お仕事の関係でよくご存知の方もいらっしゃると思います。

【ハインリッヒの法則】
労働災害における経験則の一つである。1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300の異常(ヒヤリ)が存在するというもの。「ハインリッヒの災害トライアングル定理」または「傷害四角錐」とも呼ばれる。




ニュースで報じられる高齢者の運転ミス・判断ミスによる痛ましい事故、目にしない日が無いといっても過言ではないほど多いですね。

犠牲になっている方の中には通学・帰宅途中の子どもたちも多く、

「自分の子どもたちもひょっとしたら…」

って思うと他人事に思えないです。


こういった高齢者が起因する交通事故ににも先のハインリッヒの法則はそっくり当てはまり、1件の重大事故の背後に隠れる数々の軽事故・トラブル・ヒヤリは、ともすればこの法則よりも分母は小さくなる(確率が高くなる)かもしれません。


普段の生活で、自分が公道を走行してても


酷いふらつき

無謀な合流

はたまた合流できない


などなど、危なっかしい場面に遭遇しない日はないです。偏見でなく間違いなく高齢者が多いです。


もっと身近なところの実感としては、ウチの親父も65歳を越え、ここ数年は帰省した時に二台で出掛け、追走している時や、親父のN-BOXのナビシートに同乗している時とかも、

「えっ!?なんで??」

って感じで

あの運転が上手かった親父が目を疑うような運転ミスや判断ミスしたりと、やはり加齢による能力の低下は否めないんやなあと感じています。

親父と話すと、自らの能力の低下は感じているようで、今のN-BOXを最後のクルマにしようと考えてるらしいです。

大きな事故を起こしてしまう前に自らクルマを降りると

クルマを降りることは大きな利益を失うこととなり、なかなか出来ない決断ですが、我が父親ながら潔い賢明な決意だと思いました。


高齢者は問答無用で免許返納せよ!
とか
即刻、取り上げろ!

などの意見をネットでよく見ますが、そんな暴力的かつ排他的な事を言うつもりはないですが、

今ある、行政の高齢者向けの機会教育の頻度の増加、免許更新時の更新可能基準の厳格化などは勿論、
高齢者ドライバー自身も、自らの運転に低くないリスクを孕んでいることと、自身の運転ミスがやがては大きな事故に繋がるかもしれない事を自覚してもらい、一層安全運転につとめていただくことと、場合によってはクルマを降りる潔さを持って頂きたいですね。

行政はそういった潔さを評価して、クルマを降りる方が被る不利益を緩和する受け皿を更に積極的に導入していただきたいと考えます。


何より子どもたちが、不幸な事故で犠牲にならないように……


自分自身もこんな内容を公に出すなら、もっと気を引き締めて運転しないといけませんね。






などとガラにもない事をのたまったのは今朝の通勤途上、立て続けにヒヤリ&イラッとする事があり、その両方がお年寄りの方絡みの出来事だったもので(*´Д`*)

愚痴を並べるならいくらでも口汚く表現できますが、こういった文章で理性的に頭の中を整理することもたまには良いかと思いました(`・ω・´)





ということで、いつもの調子にもどります。( ̄0 ̄)



ここのところヘビーローテなブレーキ鳴きの話題です(´・ω・`)

車検時に取り付けた、DIXCEL ECですが、街乗りスペックということで鳴きは収まるのかと思いきや、変なハウリング音まで響かすようになり、鳴きが収まるどころか酷くなり、全くメリットがありませんでした(笑)




恐らくハウリング音の正体はこの写真にある摩耗時に干渉音を発して知らせる金具(インジケータ)だと思われます。
弾性があるので、制動時の高周波振動がこれに伝わり、ハウリング音がしているものと思われます。

そして、このEC装着時の鳴きの主な原因はローターのパッド当たり面の中心側にパッドの当たりが付いていない部分(ハブ付近)が確認できるとおもいますが、これが悪さをしていると思われます。

よってEC装着時、新品ローターなら鳴きはほとんど出ないのかもしれません。(推測ですが)


そして、先週末に取り付けたACRE 800C





さすが、メタルパッド!
ECではなかなか取りきれなかったハブ付近の当たり面の非接触部もキレイに取り去り、順調にローターをゴリゴリ削ってくれていますww

恐らくこの調子だと、次のパッド交換時期にはローターも交換かな?(´・ω・`)

まだ、交換後スポーツ走行をしていないので全体評価はできませんが、街乗りでの鳴きはECみたく余分な物が付いていないので、メタルパッドらしく素直かつ確実な鳴き声ですww

熱を入れるとどうなるのか、楽しみですね~(笑)


ちょっとブレーキ鳴きの検証も一段落した感があるので、ここいらで対処療法も試してみようとコレを用意しました。



メイドインジャパン
信頼のルブメーカー、WAKO'Sのブレーキプロテクター

そんじょそこらのグリスとは一線を画す性能とのことで、これを付けることでワタシのアコードの羞恥プレイに終止符が打たれるのかは甚だ怪しいですが、評判を見ていると試してみる価値アリかな…と(・∀・)

でもたかだか100gに4,000円とは…

効果ゼロやと悲しくなるな~(´・ω・`)





そして、効果ゼロだとすると本格的に…

考えたくはないが…

キャリパーが開いてる可能性も否定できなくなってくる~(-.-)y-~~
Posted at 2016/11/03 17:46:45 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「俺、梅雨が明けたらガラスコーティングするんだ(フラグ)」
何シテル?   06/07 11:15
2015年からサーキットでのスポーツ走行にハマりました。 主に愛知県の美浜サーキットで月一回の走行会参加、たまにフリー走行、年に1・2回ディーラー主催の鈴鹿サ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12 345
678 9 101112
1314151617 1819
20 21 2223 242526
27 282930   

リンク・クリップ

N-BOXスラッシュ純正サスペンションに交換(フロント)(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:59:20
N-BOXスラッシュ純正サスペンションに交換(フロント)(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:59:15
N-BOXスラッシュ純正サスペンションに交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:59:07

愛車一覧

ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
我が家のファースト(?)カー 愛すべきGD1フィットの後継車として、奥さんの日々の足と ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
高速・街乗りを快適に、サーキットでも程々に楽しめる仕様です。(最近はかなりサーキット志向 ...
輸入車その他 トレック マーリン7 輸入車その他 トレック マーリン7
TREK MARLIN7 Gen2 2021年モデル、ショップの試乗車上がりを購入。 ア ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
大きな不満の無い満足度の高い良いヤツでした。 一度はアコード購入にあたり下取りにて手放 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation