• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月13日

天城越え??

天城越え?? なーんか、私が留守の間に近くの遊園地が燃えちゃったらしいっすね~。

この1年、近くで大規模火災が3件も起きてるんですが、、、

次は家じゃないだろうな。。。








さてさて、ハイドラ伊豆半島の旅から只今帰って参りました!!



旅のご報告は書けてないので、一部分だけ語らせて頂きます(^_^)












旅も終盤。
グレーの点を辿り、内陸を責めて伊豆半島は制覇!
ってな場面。



場所は、静岡の伊豆市と河津町の境。
伊豆半島の丁度真ん中に位置しています。



点に辿りつきましたよ~。




で、この位置の写真がこれ。




で、この点は何かというと、、、




天城峠だったんですね。
知らないできたらこんなでした。



ちなみに、点は伊豆側の方にありました。
私が登ってきたのも南から。










緑化はしたけど、、、
この先に行ってみようかな。



もうあとは好奇心だけですね(笑)




あの点を栄え目に悪路へ様変わり(x_x)




うえー、、、
あ、でもね。
ダムCPの時よりマシでした(笑)




時速5~10km/hで約10分。
旧天城トンネルに到着。




車1台分の幅。




昔ながらの『トンネル』ですね~。
貫禄あるな~。




越えました!
これで天城越え??

なんか違うような、、、




逆側から登ってきた方に、『これって抜けられるんです??』と聞かれ、、、



そりゃ不安になりますよね(笑)



で私は、、、
『これってこっちから下れるんです?』と聞き返す(´Д`)




意外にバス停が近いという(笑)




さーて、下りますか。
ちなみに、、、今日は1日どしゃ降りです。。。




途中で休憩できる場所も。
登山なんかしても楽しいかもです!




舗装路は最初と最後の少しだけ。
車で行かれるなら、、、
いろいろ覚悟してください(笑)




ふ~。




峠道によくある、新道と旧道。

今回は国道414号線。
その旧道を通ったって事になります。




なんか、通って良い雰囲気ではないですよね。

新道はみんなスピード出してますから、ボーッとしてると通りすぎちゃうかも。




楽しめなかったけどね。
良い経験でした♪




あのトンネルが重要文化財なんですね。
うんうん、納得。




で、車はこの通り(~_~)
まあ、これはしゃあないわな。




ちなみに、新道の新天城トンネルを通ればこんな目にはあいませんのでご安心を。









河津町側へ少し車を走らせると、道の駅があります。



その名も『天城越え』






道の駅の名前にまでなっちゃうんですね(笑)






ワサビ押しみたいですよ(^○^)






竹の子かあさん、、、?











その後もどしゃ降りは続き、、、




箱根→小田原経由で、、、




小田原~松田近辺で取りこぼしていたCPを、、、




緑化して帰りましたとさ。




これで神奈川はあと一ヶ所だけだぜい!
、、、だよね??

確認しよっと(^_^;)








今回はスタビからの異音改善とハブリング装着のお陰で、快適なドライブでした♪



思わず峠道でアクセルを踏み込んでしまう場面も(^_^;)



では、今日はこの辺で。







スカイラインちゃん。お疲れ様でした。
今回もよく頑張ってくれました。

洗車&リアのブレーキ&スタビの整備、ちゃんとやってやるからな!

ブログ一覧 | ハイドラ
Posted at 2017/05/13 22:18:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/12 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

松山より、もんて(帰って)来ました ...
S4アンクルさん

お昼は一人めし「うどん市 水戸店」
zx11momoさん

勤労意欲を高めてくれる
ターボ2018さん

KUHL岐阜大垣STORE OUT ...
ブクチャンさん

娘孫1号2号がハリポタへ〰️♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2017年5月13日 22:39
おっ!伊豆、しかも河津!
2年前の夏に行きましたね、静岡道の駅コンプで!
わさび食べました?
河津のわさび園かどやってとこで、まあまあ並んでわさび丼食べましたね‥。ただのおかかの丼に自分でわさびをすって入れて食べるだけなんですが、これが意外と美味しかったんだな(笑)
で、伊豆真ん中から戻ったんやね。て、まだ伊豆終わってないよね?
コメントへの返答
2017年5月14日 7:36
仕事でわさび漬けをもらいましたので、あえて道の駅では何も買いませんでした(^_^;)

ほら、私は自炊しないので、、、。
買える物も少なくて。

ちなみに、伊豆半島は全部緑にしてきましたよ♪
2017年5月13日 22:44
天城越えって石川さゆりが思い出されるが・・

そんなトンネルがあったのですね~(^^)
しかも、重要文化財!
勉強になりました(^◇^)
コメントへの返答
2017年5月14日 7:38
ですよね~、やっぱり石川さゆりっすよね~。

でもね、、、バンパーの音を聞く為に音楽を聞いてる余裕がありませんでした(笑)

すれ違いの為にあの砂利道をバックしたり、、、なかなかな酷道にある重要文化財っす(x_x)
2017年5月13日 22:47
自分も旧天城トンネル、一度は行ってみたいと思っています。
当然その時は、石川さゆりの「天城越え」を聴きながら。
相当古いですね。分かりますか?

でも道を見ると、Zじゃ行きたくないなぁ。
コメントへの返答
2017年5月14日 7:42
私、演歌とか歌謡曲聞くんですよ(^_^)
まあ石川さゆりさん程の有名人なら誰でもしってるかな?

ただ、車を壊さない事に集中して、、、
音楽どころじゃありませんでした(笑)

少し前、『渡良瀬橋』は森高千里を聴いてドライブできたんですが、、、

今回は断念!
2017年5月13日 23:04
伊豆半島緑化お疲れ様でした!

スカイラインで旧天城トンネルに行くとはさすが、気合いが違いますね(^o^)/
心霊スポットだとか言われてますけど…。その後大丈夫でしたか?(笑)

道の駅天城越えで以前食べたわさびソフトはけっこう癖になる味でうまかったです。
確かに道の駅の名前が天城“超え”って…(;^_^A
コメントへの返答
2017年5月14日 7:45
意外にジャリの石が小さくて、辺鄙なダムよりはスイスイ行けました♪

このスカイラインで行く!が良いんですよ~。

わさびソフト!?
怖くて手が出なかったっすよ。。。

ちなみに、中学生まで『天城越え』を『あまぎ声』だと思っていた事は内緒です(笑)
2017年5月13日 23:39
天城越え~♪って歌が聞こえる~(笑
雨の中お疲れ様でした~

あのトンネルで対向で出くわしたらどうしたら良いんでしょうねA^^;)
コメントへの返答
2017年5月14日 7:47
あのトンネルは出口が見えますので、すれ違いは平気そうです!

ただ、どちらかというとそこに行くまでがすれ違いに苦労しますね(^_^;)

すれ違い場所まで砂利道をバック、、、
この日も二回バックしました(x_x)
2017年5月14日 6:39
おはようございます(^-^)/

なんて劇暑な 名前!!!
Σ(゜Д゜)



天城越え・・・神曲です(笑)

いつかは越えたい天城越え
\(^-^)/

いいな いいなぁ~♪♪♪

しっかし あんなスカイランちゃんで あの道を突き進む勇気に乾杯
( ̄∇ ̄*)ゞ
コメントへの返答
2017年5月14日 7:52
なんとも言えない名前の駅ですよね(笑)
そのまま使っちゃうんかい!っていうね。

ダムCPに比べれば、、、
①確実に道がある
②石が比較的小さい
③目的地に滞留できる
などなど難易度易しい感じでしたよ♪

あれで越えた事になるんかな?
それが分からんです。

もう、、、行かないかな(笑)
2017年5月14日 20:44
雰囲気のあるトンネルの中で写真撮影とは(汗)
なかなかの勇気かと(笑)
コメントへの返答
2017年5月14日 22:17
何かいけない物写ってました?
うらめしや~(@_@)

なんたって重要文化財ですから!
たくさん写真撮りました(>_<)

、、、二度と来ないかもしれないから(笑)

プロフィール

「@ばつろくさん 2日明けっすね(笑)」
何シテル?   06/10 21:56
ブログを中心として、みんカラ活動中です。 ブログ=日記なので、皆様には『車ネタは?』なんて思われるかもですが、、、 そこは放っておいてください(笑)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
2023年1月に中古一括ノーローンで購入。 2016年式、過走行車。 暫くノーマルで乗り ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
2020/9/12(土)に納車。 相方の初マイカー&私の初セカンドカーとして購入! 私 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初めての車です。納車は免許をとる一ヶ月前。免許取得が待ちきれず、車の中で寝たりした事も( ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2016/4に中古で購入。 程度の良いフル装備過走行車。 購入当時、80000km。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation