今回、栃木県の旅を終えて。
走行距離1200km。
今のスカイラインの調子について。
いろいろ分かった事があります。
①DSモードに入らなくなる
というのも、スカイラインは旅をする前から『DSモード』に入らなくなる症状が出ていました。
一度入らなくなると、何をやってもダメ。
左手でのシフト操作はできません。
但し、このスカイラインにはパドルシフトがついてます。
こちらは通常通り機能しています。
普通に考えれば接触不良じゃない?
となる訳ですが、違う気がするんですよ。
時間を置いてエンジンをかけ直すと、DSモードに入るようになるんです。
で、平気かな?
と流していると、突如Dレンジに戻ってしまう。
最初は、下りでエンジンブレーキをかけたりするとDに戻ってしまう。
というような感じでした。
ちなみに、DSモードでは坂の角度次第でエンブレの強さを調整してくれたりします。
いわゆる、電子制御ですね。
これが働いた時に、DSモードから戻ってしまう。
ちなみに、パドルでのシフトチェンジはしばらく操作せずに放置するとDモードに勝手に戻ってしまう使用。
なので、長い間エンブレを効かせたい時なんかは不便です。
②走行中にストール
といっても、頻繁にではありません。
これが起きたのは旅の途中。
3回とも、雨天時に起きました。
旅から帰ってきてからは、一度もこの症状はでていません。
これが起きた時は、、、
PレンジからDレンジに一気に入れた時、これが2回と、、、
鋭角カーブから一気に加速!
トラクションコントロールが効く!
と、その時、って感じです。
いきなり、、、
暗くなり、、、
すぐに戻る、、、1秒くらいですかね。
自分でエンジンをかけ直す必要もなく、一瞬だけ通電しなくなる感じ。
すぐに何事も無かったかのように走り始めます。
ちなみに、これが起きる時。
DSモードに入らなくなっているのはもちろんですが、、、
室内灯(LED)が小刻みに点滅してる事も分かりました。
※ハザードをつけると、点滅に合わせて弱い光になったりもしますね。
③ヘッドライト浸水
浸水といっても大した量じゃないのですが、、、
旅先で洗車機に突っ込んだらこうなりました。
今はかなりマシになりましたが、ヘッドライト上部はまだ水滴がついています。
今は様子を見ている最中ですが、、、
水がどこから入ったのか。
高圧洗浄で、前を念入りに洗ったから?
下から巻き上げた水??
ちなみに、旅前から分かっていたのですが。
タイヤハウス内のカバーは、タイヤと干渉して穴が開いていました。
少し前に点灯しなくなった左ヘッドライト。
これは、バラストに水が当たったからだと思います。
※交換、対処済み。
これが原因だとすれば、、、
穴はなんとか塞がないといけませんね。
みん友さんが、身内の方のV36ヘッドライトユニットを交換されてましたが。
、、、ASSYってナンボするんっすか??(笑)
こんな感じなんですけど、原因は全て不明です。
でもこれは感なんですが、、、
原因は『水』なんじゃないかと。
もしくは、、、バッテリーとか??
DSにトラコン、電圧が必要な機能が働こうとするとストール。
ん~、これは違うかな~?
ほとんどが雨天時に出ている症状だし。
最近は強い雨の中も走ってましたし。
ひどい事にはなりそうもないマイナートラブルですが、どなたか知識があればお借りしたい!
結局この程度だと、修理に出しても『原因が分かりません』って言われそうですからね(^_^;)
ちなみに、エンジンは問題なく回るし。
かぶったり、不安定な要素は一切無し。
走行も元気一杯です。
朝イチも問題なくエンジンがかかります。
原因が分からんってのは、、、
もやっとしますね~(^_^;)
とはいえ、13万キロ超えのマイカー。
この程度のトラブルは覚悟のうえだーい。
Posted at 2017/08/13 20:49:20 | |
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