マイカー4台のボディコーティングメンテナンスを片付け、いざ迎えたGW後半戦。
連休中の残タスクは…クルマ関係に限っていえば、暫く中断しているRX-7の外装モディファイの再開と、MX-30のルーチン充電くらいでしょうか。
そのMX-30、早々と帰省してきた長男が出不精なこともあり、嫁さんと買い物に出掛ける気配が一向になく、GW中の稼働機会はほぼゼロ。洗車後の水飛ばし走行などで、私が僅かばかりの走行距離を稼いできたのが実態でして^^;。
そして今日は昼間、友人との食事にRotary-EVを担ぎ出し、SOCが54%になったため、長女が帰省する明日を前に、夜間のガレージ充電を実施することにしたのです。
しかしここで、車両のフォーメーションに関して
ひと思案。…というのも、夕方からカーポート下で久々にRX-7の洗車を行った際に、MX-30の定位置を使用していたのです。
通常はビアンテの定位置で洗車をする私。でも実はここ最近、ほぼ敷地内で完結するごく短距離&短時間の車両移動(そのためだけのセルモーター作動)が車載バッテリーに与えるダメージを懸念していて、そんな心配の要らないEVを優先的に動かすようにしてきたのです。
もちろん、場所を明け渡すマイカーの側も、オルタネータによる発電を促進すべく、できるだけ周辺道路まで足を延ばすように心掛けていますが、時間や天候の都合でそうもいかないケースもあるわけで。
そしてこの後、ガレージ充電の定位置にMX-30を再配置しようとすれば、今度はMAZDA3に短距離・短時間の車両移動を強いることになり、これは今日の私にとって極めて都合が悪かったのです^^;。
そこで思い付いたのが「
RX-7の定位置での充電」。
唯一かつ最大の懸念は、長さ7mの純正充電ケーブルが届くかでしたが・・・結果は画像の通り
「セーフ」でした。
よって今回は、我が家のロータリー車同士が定位置を入れ替えて一晩を過ごすことになったのです。もちろん本邦初のフォーメーションです。
…それはいいけど、このそびえ立つ壁、やっぱり違和感があるよなぁ(苦笑)
Posted at 2024/05/04 00:28:24 | |
トラックバック(0) |
隠れ家のカーメンテ | 日記