ロードスターは、元々官能性を備えていないため、
常にRZ50家の生存競争にさらされています。
これまでは、メガホンマフラーによる奇跡的な排気音向上により、
なんとか生きながらえています。
しかーし、
アルファロメオ・スパイダーの乱入により、
再度、存続の危機が?!
ロードスターに乗るたびに、
実は、いつも笑ってしまうのです。
軽い!
これは、古今東西、どのクルマよりも魅力的な点と思います。
それゆえ、なんとか残留させたい!
ということで、
シフトフィーリング向上に活路を見出し、
【アルファロメオvsロードスター】クイックシフトで生き残れるか?!
の続編です。
宿題となっていた、シフトノブ先端の樹脂カラーの真鍮化です。
真鍮にすると、カチッとしたフィーリングになるそうです。
ノーマルの樹脂製カラーです。
はずしました。
樹脂製とはいえ、結構カチカチです。
本当に変わるの?
これがロードスター用真鍮ブッシュです。
これはシフトノブ先端に、カチッとは、はまらなかったので、
オイルの底をまさぐりながら、ブッシュだけ、はめ込みます。
ちなみに、このオイル水没状況ですが、
マツダのディーラーに確認したところ、
いわゆるミッションオイルとは別のオイル溜まりの部屋があり、
シフトノブ先端操作のみの潤滑を行っているとのことでした~
さて、真鍮の効果は?
オプジーボ 効果かもしれませんが、
シフト時に、確かに、カチッとした感触が!
ソリッドな感覚が堪りません!
採用決定!!!
さて次の官能性創出ネタは、
ミッションオイルと、デフオイル交換です。
ハプチ師匠に、アドバイスを請うと、
ミッションオイルには、
ワコーズのギアオイル7590の推奨。
これは、エンジンオイルによくある10W-40とかと比較して、
75W-90と、かなり硬いオイル。
ミッションオイルって、
こんなに硬かったんだ~
オイルの引きずり抵抗が気になります。
デフオイルには、
同じくワコーズの6140の推奨。
これは、シングルグレードで、
エンジンオイル的に表記すると、
140W-140となります。
一応、ロードスターには、機械式LSDが入っており、
硬いほうがいいのかな~?
さて、いつもロードスターの整備でお世話になっている整備場の
Y師匠に相談すると、
ミッション用の7590は常備しているが、
デフ用には、5120しかないという。
これは、80W-120となります。
デフオイルが硬いと、引きずりで、加速が悪くなるというので、
ハブチ師匠推奨の硬い方は見送って、
在庫ある5120を入れてもらうことにしました。
さて、本来は、リフトアップして、
ミッションとデフとの両方のオイルを交換するのが、作業は一度に済みますが、
それでは、それぞれの効果がわからないので、
わがまま言って、個々に交換してもらうことにしました~
まずは、ミッションオイル交換です。
黄色丸がドレンボルトです。
赤矢印は、
おそらく、ドレンボルトを守るための「壁」ですね!
ここで、ドレンボルトを抜くのかと思いきや、
画像反対側の中央高さにある「オイル注入口」ボルトを緩め始めました。
そこからチョロチョロ、オイルが出てきます。
どうして、そっちから抜くのか?と聞くと、
まれに、「オイル注入口」ボルトが緩まないことがあり、
最初にドレンボルトからオイルを抜いた後では、
どうしようもなくなるから、とのこと!
危険予知ですな~
さて、ドレンボルトをはずし、
オイルを抜くと、意外ときれいでしたね~
(しまった! 交換するんじゃなかった! と思ってしまったのは秘密です 笑)
でも、ドレンボルトについている磁石には、
結構な「砂鉄」が付いてました~
ミッションオイルを入れてもらいます。
さあ、試乗です!
心配していた加速の引きずり感はなかったです。
シフトフィーリングは?
シフトレバーのストローク中のフリクション感がなくなり、
スッスッと入ります!
よかった~!
次は、デフオイルです。
こちらは結構汚れてましたね~
ちなみに、いずれも初めての交換です!(笑)
オイルを入れていきます。
さて試乗です。
これは明らかに引きずり感がありますね~
硬いほうにしなくてよかった....(汗)
この効果はワインディングに行くしかない!
ということで、
いつものかわせみ湖に向かいます。
コーナーの立ち上がりでアクセル踏むときに、
トラクション感が向上したか?!
何かが変わったのは確か!
なぜなら、
いつもせいぜい4000rpm程度しか回さないのに、
今日は5000rpmオーバー!!!
次は、エンジンオイル交換か?!
オプジーボ 効果かもしれませんが、
脳が満足すれば、いいのだ~!!!
これは官能性向上したと言っていいでしょう!
シフト操作も慣れてきて、
スパスパ入ります!
これは官能的!!!
ノーマルシフト時代を思い起こすと、
あのシフトフィーリングはなんだったのか?!
かわせみ湖に着きました。
このS2000、決まってますね~
オーナーが戻って来ず、
会話できず、残念でした~
もう、今付いているエコタイヤでは、危ない領域に入ってきました~(苦笑)
いずれにしても、残留は磐石です!
つづく...かな?(笑)
ブログ一覧 |
NAロードスター | 日記
Posted at
2021/06/16 23:46:39