• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月12日

【ロードスター官能性創出!】シフトノブカラー、ミッション、デフオイル交換!

【ロードスター官能性創出!】シフトノブカラー、ミッション、デフオイル交換!  ロードスターは、元々官能性を備えていないため、

 常にRZ50家の生存競争にさらされています。



 これまでは、メガホンマフラーによる奇跡的な排気音向上により、

 なんとか生きながらえています。



 しかーし、

 アルファロメオ・スパイダーの乱入により、

 再度、存続の危機が?!



 ロードスターに乗るたびに、

 実は、いつも笑ってしまうのです。




 軽い!




 これは、古今東西、どのクルマよりも魅力的な点と思います。



 それゆえ、なんとか残留させたい!



 ということで、

 シフトフィーリング向上に活路を見出し、

 【アルファロメオvsロードスター】クイックシフトで生き残れるか?!
 の続編です。



 宿題となっていた、シフトノブ先端の樹脂カラーの真鍮化です。


 真鍮にすると、カチッとしたフィーリングになるそうです。


 ノーマルの樹脂製カラーです。


 はずしました。


 樹脂製とはいえ、結構カチカチです。

 本当に変わるの?



 これがロードスター用真鍮ブッシュです。





 これはシフトノブ先端に、カチッとは、はまらなかったので、

 オイルの底をまさぐりながら、ブッシュだけ、はめ込みます。


 ちなみに、このオイル水没状況ですが、

 マツダのディーラーに確認したところ、

 いわゆるミッションオイルとは別のオイル溜まりの部屋があり、

 シフトノブ先端操作のみの潤滑を行っているとのことでした~



 さて、真鍮の効果は?



 オプジーボ 効果かもしれませんが、


 シフト時に、確かに、カチッとした感触が!


 ソリッドな感覚が堪りません!


 採用決定!!!




 さて次の官能性創出ネタは、


 ミッションオイルと、デフオイル交換です。



 ハプチ師匠に、アドバイスを請うと、

 
 ミッションオイルには、

 ワコーズのギアオイル7590の推奨。


 これは、エンジンオイルによくある10W-40とかと比較して、

 75W-90と、かなり硬いオイル。



 ミッションオイルって、

 こんなに硬かったんだ~



 オイルの引きずり抵抗が気になります。
 


 デフオイルには、

 同じくワコーズの6140の推奨。


 これは、シングルグレードで、

 エンジンオイル的に表記すると、

 140W-140となります。


 一応、ロードスターには、機械式LSDが入っており、

 硬いほうがいいのかな~?



 さて、いつもロードスターの整備でお世話になっている整備場の

 Y師匠に相談すると、


 ミッション用の7590は常備しているが、

 デフ用には、5120しかないという。


 これは、80W-120となります。



 デフオイルが硬いと、引きずりで、加速が悪くなるというので、

 ハブチ師匠推奨の硬い方は見送って、

 在庫ある5120を入れてもらうことにしました。



 さて、本来は、リフトアップして、

 ミッションとデフとの両方のオイルを交換するのが、作業は一度に済みますが、


 それでは、それぞれの効果がわからないので、

 わがまま言って、個々に交換してもらうことにしました~



 まずは、ミッションオイル交換です。


 黄色丸がドレンボルトです。

 赤矢印は、

 おそらく、ドレンボルトを守るための「壁」ですね!



 ここで、ドレンボルトを抜くのかと思いきや、

 画像反対側の中央高さにある「オイル注入口」ボルトを緩め始めました。


 そこからチョロチョロ、オイルが出てきます。


 どうして、そっちから抜くのか?と聞くと、


 まれに、「オイル注入口」ボルトが緩まないことがあり、

 最初にドレンボルトからオイルを抜いた後では、

 どうしようもなくなるから、とのこと!


 危険予知ですな~


 さて、ドレンボルトをはずし、

 オイルを抜くと、意外ときれいでしたね~

 (しまった!  交換するんじゃなかった! と思ってしまったのは秘密です 笑)


 でも、ドレンボルトについている磁石には、

 結構な「砂鉄」が付いてました~


 ミッションオイルを入れてもらいます。






 さあ、試乗です!


 心配していた加速の引きずり感はなかったです。



 シフトフィーリングは?

 
 シフトレバーのストローク中のフリクション感がなくなり、

 スッスッと入ります!


 よかった~!



 次は、デフオイルです。


 こちらは結構汚れてましたね~



 ちなみに、いずれも初めての交換です!(笑)


 オイルを入れていきます。





 さて試乗です。


 これは明らかに引きずり感がありますね~

 硬いほうにしなくてよかった....(汗)



 この効果はワインディングに行くしかない!


 ということで、

 いつものかわせみ湖に向かいます。


 コーナーの立ち上がりでアクセル踏むときに、

 トラクション感が向上したか?!


 何かが変わったのは確か!


 なぜなら、


 いつもせいぜい4000rpm程度しか回さないのに、

 今日は5000rpmオーバー!!!


 次は、エンジンオイル交換か?!


 オプジーボ 効果かもしれませんが、

 脳が満足すれば、いいのだ~!!!


 これは官能性向上したと言っていいでしょう!



 シフト操作も慣れてきて、

 スパスパ入ります!


 これは官能的!!!


 ノーマルシフト時代を思い起こすと、

 あのシフトフィーリングはなんだったのか?!



 かわせみ湖に着きました。





 このS2000、決まってますね~




 オーナーが戻って来ず、

 会話できず、残念でした~


 もう、今付いているエコタイヤでは、危ない領域に入ってきました~(苦笑)

 いずれにしても、残留は磐石です!


 つづく...かな?(笑)
ブログ一覧 | NAロードスター | 日記
Posted at 2021/06/16 23:46:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今夜のお月様。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

キャンペーントミカをあてにほろ酔い ...
MLpoloさん

仕事のついでに苫小牧でホッキ祭りの ...
エイジングさん

愛車と出会って11年!
Jつのさん

✨ワンダフル・モーメント✨
Team XC40 絆さん

皆様お疲れ様です
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2021年6月17日 0:27
シフトフィールや駆動系のオイル交換でご希望のフィールになって良かったですね!
ロードスターも残留決定で安心しました。(笑)
コメントへの返答
2021年6月17日 0:33
大変お世話になりました!

おかげさまで、低コストで官能性アップできました~

オイル代と工賃で、たったの5000円です!(笑)

ありがとうございました~
2021年6月17日 8:33
おはようございます。

官能の伝道師、楽しまれてますね!

シフトは重要な操作だろ思います。
手術成功ですね。

ミッションとデフをバラバラに交換する、妙案ですね。

ロードスター残留確定ですね。
メルセデスのボッタスみたいに単年契約みたいですね。
コメントへの返答
2021年6月17日 21:59
まだまだネタはあります!

オイル、同時に交換してたら、どちらが引きずりしてるか、わからなかったですね。

無理お願いしてよかったです。

ロードスターの軽さは、唯一無二なので、特別扱いです!

なんとか残留させないと!(笑)
2021年6月17日 10:38
RZ50さん

おはようございます・・♡

あははははは・・(笑) 新しい指輪かと思いました・(笑)
しかも、チョイ悪おやじ風のゴツイものかと・・(笑)

官能的伝道師は、今も健在ですね・・
車も、恋もって思ったのですけど・・(^.^)
ロードスターの気持ちの良い時期が、もう直ぐですね・・
炎天下は、きついかもしれませんけど・・
夏空の下を風を切って楽しんで下さい・・(。◠‿◠。)♡
コメントへの返答
2021年6月17日 22:03
いやいや、Aちゃん用に、もう一個買ってありますから~(笑)

今度、薬指に入れさせていただきます!(笑)

「恋」って、何だっけ?

ああ、Aちゃんへのね!(笑)

これから夏に向けて、
官能的になるAちゃんが楽しみです!(爆)
2021年6月19日 12:11
私のロドはA/Tなんですが、最近調子悪いんです!特に冬場は!
ディーラーではもう交換しない方が良いと言われました(-_-;)
「トルコン太郎」と言うチェンジャー持っている整備工場で交換してもらおうと思っているんですが、何かと他にやることが多くてまだできてません。
コメントへの返答
2021年6月19日 12:16
お得意の神DIYで
MT化するしかないかと(爆)

プロフィール

「【GW南紀・瀬戸内ツーリング⑧4/29】カキオコ・日生と、ポニョの鞆の浦! http://cvw.jp/b/2628492/47738430/
何シテル?   05/23 22:07
YAMAHA RZ50が原点です。共感いただける方がいらっしゃるとうれしいなー。なんだかんだで節操無いですが、今は他に、NAロードスター、バイクは、ビューエルX...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車検光軸検査ハイビーム?ロービーム? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 23:55:15

愛車一覧

フェラーリ 348 フェラーリ 348
購入のいきさつは、以下のブログからの数編をお読みくださいね~ https://minka ...
ビューエル ライトニングX1 ビューエル ライトニングX1
20年ぶりにリターンライダーになる時に、最初は、ドゥカティ・モンスター900ieをヤフオ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
DC2 96スペックです! 官能的なクルマはないか? みんカラの車種別レビューを漁り ...
MV AGUSTA F4-R312 MV AGUSTA F4-R312
本当はBMW S1000RRを買うつもりで、そのお金で一時的に乗ってみるつもりが、こっち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation