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ROKI GCZ32のブログ一覧

2020年09月21日 イイね!

ワイトレ装着

ワイトレ装着大体の気になる所は全て治しました。
地道に少しずつ治し続けて約4年半かかりました。
でもまた何処かが壊れてくるでしょう。
とりあえずやっとケリが着いたので今からはドレスアップして行こうと思います。



ワイドトレッドスペーサー。
一応タイヤはツライチなのですが、タイヤがハノ字を描いているので上側は中に入っています。
もっと出てる方が好みです。
フロント



リア




後が15ミリぐらい前が20ミリぐらい入っているので15ミリのワイトレを買いました。
後側から取り付け。


この状態から


ワイトレを付けハブリング をもう一枚入れました。これでハブリング が5ミリ出てきます。

リアフェンダーの返しは結構ありますね。
画像を撮るのを忘れていましたが、思ったよりもかなりはみ出しました。
これはヤバイな〜。
ちょっと一回りしてみる事に。
やっぱり激しい段差でタイヤを擦ってしまいました。(泣)



残念ですが5ミリスペーサーに交換です。(泣)



次はフロントにワイトレをつけます。
ちゃんとトルクレンチで締めました。




タイヤの上側が少し入ったぐらいなので当たら無いで欲しいなぁ。
ちょっと試乗してみます。




そんなに激しい事はやっていませんが多分大丈夫だと思います。

こんな感じでちょっとワイルドになりました。






おまけですが、車をスロープに乗せてジャッキを入れるとメンバーまで入り少しずつレバーを上下させると2回に分けてジャッキアップしなくても
1回でジャッキアップする事が出来ました。
ないとさんに言われて無理だと思っていましたがやってみるもんですね。(笑)






Posted at 2020/09/21 21:18:28 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年09月17日 イイね!

クラッチオイル交換

クラッチオイル交換このクラッチオイル実はみん友さんの投稿で初めて知りました。(笑)
オイル類は全て変えていると思ったのに・・・
そういえばここにプラスチックのタンクが付いていましたね。全然気にしてませんでした。
という事で交換します。
調べてみるとエアー抜きをするなら3箇所から抜くそうです。
まずマスターシリンダーからと思ったのですが、スパナ🔧が入らない。
抜き変えるだけなら1番下側から抜き変えられるというのでマスターシリンダーを諦め分岐点と下から抜く事にしました。
1人でやろうとしましたが息子が家にいるので手伝って貰います。
まず分岐点から息子にダフって踏み込んでもらいます。
なんかちょっと違和感。ブレーキフルードの時のように出てきません。???
そのままやっていると気泡が出て来ました。
エアー噛んでたの?
そして下側ブレーキフルードの出が非常に悪い。
エアーも出てくる。よくわからない?



そういえばこのZ32の持ち主ブレーキフルードに
DOT5を使っていたらしいのでもしかしたらクラッチにもDOT5使ってたのかな?
DOT3と4は混ぜても良いらしいですがDOT5は成分が違うのでダメらしいですね。
そのせいかなぁ???
何回やってもクラッチはスカスカのままなのでやり方悪いのかな?
ちょっとわからないので日産に電話。
エアー噛んだらマスターシリンダーからやらないとダメですよとの事。
仕方ないのでマスターシリンダーのブリーダーを緩めスパナで難しいけど斜めにして開け閉めしました。
そして何回もエアー抜きやったのですが全然エアーが抜けません。クラッチも軽いまま・・・。
お昼からやり出してもう5時、何度やっても抜けない。こういう時いつも思うんですが、やるんじゃなかった⤵️⤵️⤵️
イエローハットとかジェームスとかでやって貰えば良かったと。
でも手を付けた以上なんとかしないといけません
でもお手上げ状態なのでまた日産に泣きの電話。
すると見に来てくれるというので良かった〜。
都合つけてすぐにきてくれました。
今までの事を説明しますがやり方とかは間違ってはいないようでちょっとエアー抜きを手伝ってくれました。
マスターシリンダー



分岐官



オペレーティングシリンダー



それぞれやって貰いましたがやはりエアーが抜けきれてないようです。
とりあえず抜けるまでやるしか無いという事なのでまた息子とエアー抜きを始めましたが何度やっても一緒クラッチは軽いままです。
途中から気付いたのですがどうもマスターシリンダーの辺りからクラッチを踏むとスースー、スースー音がしています。エアーが漏れるような音です。こっから漏れてんじゃねーの?
こんなにスースー言ってちゃーだめでしよ。
怪しいと言えばブリーダー?
とりあえずブリーダーを取ってシーリングを巻いてみました。
すると3、4回クラッチを踏んだときになにやら
「ボコン」という音とともに息子が「あ!クラッチ重くなったよ。」ん?何か抜けたのかな???
とりあえずエアー抜きを終わらせよう。
はいダフってー。クラッチあおってー。踏み込んでー。その繰り返し。
「息子がクラッチ凄く重いよ。」
「それが本当の重さだよ。」
可哀想だがこの車にはニスモのカッパーミックスが組んであるので何回もダフって踏み込んでたらどんどん足が重たくなるでしょうねぇ。

3箇所エアー抜き終えてクラッチを踏んでみると、おゝこの重さ前の重さに戻ったようです。
でも本当に治ったのかな?
あの「ボコン」という音は何だったんだろう?
不安は残りますがジャッキから下ろしちょっと乗ってみるとちゃんとクラッチも切れます。
あとエンジンが暖まるまでは1速、2速にいれ、
もう一度1速に入れようとすると完全に止まるまで1速には入らなかったのに入る様になりました。
そういう効果があるのかな?
昼からやって終わったのは7時過ぎ。息子はずっとクラッチを踏みっぱなしでした。ありがたい事です。
クラッチオイルも約1リットル抜き変えました。
これでDOT5が入ってても抜き変わっているでしょう。




そもそもマスターシリンダーを触らない限りエアーは噛まないらしいのですが減ってはいけない所までオイルが減ってエアーが噛んだのかもしれません。
今回も途中でやるんじゃなかったと思いましたがブリーダーが悪い事に気づき綺麗に治った時は、本当に自分でやって良かった〜。と思います。
こういう事がちょっと快感になってきました。(笑)

それから後日、日産の人にあの「ボコン」という音の事を聞いてみましたがよくわからない様です。何の音なんだろう?
また何か壊れたのかなぁ〜〜。
ちょっと不安です。

やっと時間が出来たので少し走ってみました。
前に比べて発進の時のクラッチの繋がりがスムーズです。前は少しの登り坂でも神経を集中して繋いでいましたが、半クラがしやすくなったのか、楽にスタート出来るようになりました。
よっぽどクラッチオイルが悪かったようですね。
多分10年以上は変えていなかったと思います。
まだまだ知らない事はありますね。

Posted at 2020/09/19 21:12:23 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年09月14日 イイね!

3t ジャッキ購入

3t ジャッキ購入やっと少しずつ涼しくなってきました。
今年の夏はお盆休みが終わってから身体が動かず
仕事がいつもの3分の2以下になってしまい休みもただ寝て休むだけ。お盆休みが明けてからの2週間は本当に身体が参ってしまいました。
みん友さんのブログを拝見するとこの暑さにも負けず元気な方が沢山いる様で羨ましく思う反面もっと体力をつけなければと思う今日この頃です。

さて本題ですが、お盆前にサイドブレーキの引きしろが多いので調整し、メンバーカラーを付けてからどうでもデフらしき「ゴーー」という音が車速と共に大きくなりマフラーよりもそちらの音が気になるのでちょっと取ってみる事にしました。
そこで事件です。
メンバーカラーを取り外してタイヤを取り付けナットを閉めている時にナットを舐めてしまいました。
そこまで思いっ切り閉めてはいないつもりなのですが、日によって力加減は変わってしまいますよね。という事でトルクレンチを購入。

ナットもカラフルなアルミ鍛造ではなく鉄のナットを購入し取り付けましたが、何か物足りない。



やっぱりカラフルなアルミにする事にしました。



そしてナット交換時にまた事件。
いつもジャッキアップする時は車高が低いので、と言うよりもKTSの車高調ではギリギリの所まで高くしていますがジャッキは入らないので、まずスロープに上げここ青丸の所に当てて上げていき車体左側にまずジャッキスタンドを駆けます。
当てる所があまりいい事はないらしいのですが。



そして今度はジャッキをメンバーの真ん中に当ててジャッキアップし両方にジャッキスタンドをかけて止めるのですが、



1番最初のジャッキアップの時前々から気になっていたのですが、車を止めている所が少し斜面になっているせいなのか高く上げていくと車体が少し右側に動き、ジャッキが少し斜めになるんです。
今までは仕方ないとそのままやっていたのですが、とうとうジャッキがゆっくり傾き倒れかかりました。


(これは作った写真です。その時ジャッキスタンドは向かって右側だけでした。)

ジャッキアップし、ジャッキスタンドを入れジャッキを下そうとした時だったのでジャッキスタンドで止まり最悪な状態を避ける事が出来ました。
この場合タイヤはまだついた状態なのでそこまで酷くはならなかったかもしれませんが車高が低い為ジャッキが挟まり下廻りが凹んでいたでしょうね。それにジャッキスタンドを入れる途中だったら僕が下敷きになっていたかもしれません。
危なかった。💦💦💦

もうこんなめには会いたくないのでガッチリしたジャッキを購入しました。



ちょっと大きいかな?と思いましたがまぁ傾かない方がいいので。
ただ重い。 アルミを買ったのですが鉄ならもっと重たかったでしょうね。

でも今度買ったジャッキは安定していてパワーもあります。ジャッキアップするのが楽になりました。

そしてメンバーカラーを取り外すのですが、前にやったのによく覚えていません。
試行錯誤してやっと思い出し取り外しました。
歳のせいかな???

取り外して走ってみましたが「ゴーー」という音は消えマフラーの音がよく聞こえてくる様になりました。
でもコーナーリングは付いていた方が気持ちよく曲がりますね。
当分はこれで乗ってみようと思います。

あと1か月ぐらいで秋吉台が開催されます。
コロナの影響で延期になりましたが10月18日は
何の影響もなく成功して欲しいものです。
沢山のZ乗りの方が集まって楽しい秋吉台OFになればいいですね。*\(^o^)/*









Posted at 2020/09/15 21:38:12 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@nobu☆30z さんこんばんは〜。
ハコにゃんさんの所へ行かれたんですか、かなりの遠征ですね〜。
今日は一緒に楽しく飲み明かして下さい。
(^O^)/」
何シテル?   06/11 19:20
ROKI GCZ32です。 今年の4月からフェアレディZ32twinturboに乗っています。家に来てからこまごまな所をヤフオクなどで自分なりに綺麗に直して楽し...
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