• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

猫人のブログ一覧

2018年08月15日 イイね!

僅か10cmのホース

SunpuMarinaKartingで1時間乗り放題を走ってから、明日のカート走行に備えて簡単な整備をしていました

OH済のキャブを取り付ける際にクランクケースからキャブにつながる負圧ホースを触ったら劣化してかなり硬い状態になっていました
しかもクランクケース側はスカスカの状態で抜くときに抵抗が感じられないくらいあっさりと抜けてしまいます
もしかしたら負圧が十分にかからなくてキャブのダイアフラムが正常に働いてなかったとか?

メカニックに相談したら負圧だけでなく正圧もかかるので、逆にクランクケースの圧が抜けてパワーが落ちるというのもあるそうな
更に燃料ホースを含めてホース類も消耗品だから時々チェックしないとダメだぞ、と(汗)
とりあえずチームで持っている予備をわけてもらって対応できましたが、自宅に戻ってから気づいたとかだと手遅れでしたね

アクセルワイヤーや燃料ホースも近いうちに交換することにします
Posted at 2018/08/15 22:46:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | Kart | 日記
2018年07月28日 イイね!

候補日を選定

台風が着々と接近する状況でしたが、キャブレターオーバーホールとカート保管料の支払いのためにショップまで行ってきました
ショップといっても今はレンタルカートの方がメインなのですが
ここのところの猛暑・酷暑でスタッフも大変そうなので塩飴のお土産も持参です

お馴染みさんと話しをしていたらボスが来たので次回走行について相談
とりあえず8/16でいいんじゃない? って感じで仮の予定が決まりました
あとは若手や何人かに声をかけてみて反応があればってところですかね

そのあと、Youtubeで見つけたボスが映っている古い動画を見ていたところ奥様がやってきて「あら若いわねぇ」と(笑)
今から35~36年くらい前の動画らしいのでヤマハワークス時代でしょうか
簡単に動画が撮影できる時代ではなかったでしょうから、こういう映像が残っているのは貴重ですね
Posted at 2018/07/28 22:06:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | Kart | 日記
2018年07月27日 イイね!

走行予定を調整中

7/22のレンタルカートレースの時にチームのボスがひょっこりやってきました
チームメンバーでない者にもアレコレ世話してくれるので助かります
ちなみに、私のエンジンやキャブのオーボーホールは全部ボスにお願いします
オーバーホールの作業を請け負ってくれる業者(ショップ)に頼めば安く済ますことはできますが、何か気になる点があった時に相談できる方が安心だしね
どうにもキャブセットがでない時は現地(パドック)でチェック圧を調整してくれたりもするし

久しぶりにボスと世間話とかしていたのですが、8月のどこかでオートパラダイス御殿場に走りに行かないかとお誘いを受けました
日程はある程度合わせてくれるということで、一人で行くのはどうかなぁ、と思っていたところだったので願ったり叶ったりです
ちょうどボスと入れ代わりでやってきた若手(学生)も就職活動が一段落したので1年ぶりに走りたいということ

8月5日は頭文字Gさん主催のカート走行会に参加する予定なので、翌週以降で走行予定を調整すべく走行カレンダーとにらめっこしているところです

若手もリハビリ走行だから混んでるのは避けたいということだったので、平日に休みを取って行くのも良いかもしれません(学生の若手は夏休みだし)
最終的にはボスと相談となりますが、8/16(木)か8/30(木)あたりで調整していこうと思います
Posted at 2018/07/27 23:54:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | Kart | 日記
2018年07月23日 イイね!

始めてのウイニングラン

始めてのウイニングラン昨日はSunpuMarinaKartingでのレンタルカートレースに参加してきました
今年は賞金が出るChampionsシリーズと、気軽に参加できるChallengeシリーズの2つがあり、今回はChallengeシリーズの第2戦になります

ChampionsシリーズとChallengeシリーズの違いは、上級者向けとビギナー向けといった感じですね
表彰台に登っても賞品はありませんが、エントリー費も多少安く設定されているのと、レース前と後に通常走行が1本ずつ走行できるのでけっこうお得な内容になっていますよ

今回は出掛ける直前に負傷したのが大いに気がかりでしたが、なんとかなるだろうの姿勢で参戦(笑)

エントリーは16名でグループパックをベースにしているので、公式練習(7分)→予選兼TT(5分)→決勝(13周)で進行し、決勝は8台×2グループとなります

公式練習では自由に車を選べるので2号車をチョイス
ベストは32秒8後半くらいで、自己ベストからコンマ1秒落ち
気温と路面温度から考えると悪くはないかな、と
実は公式練習の前に3本乗っていて、1号車、2号車、5号車を比べてみたところ、2号車≧1号車>5号車でした
というか、5号車はエンジンにトルクがなくて伸びもない「一番乗りたくない」号です

予選兼TTでは車体はくじ引きとなるものの、公式予選と同じ2号車
練習走行とほぼ同じタイムの32秒8
他に32秒3や32秒7と自分より速いタイムが出ていましたが、装備重量により-0.3秒~+0.3秒までのハンデが加算されて、最重量級の私は-0.3秒の最大ハンデ
32秒3を出していたドライバーは最軽量級なので+0.3秒され、トータルでポールポジションをゲット!!

ウキウキ気分で決勝で引いた車体はなんと5号車\(^o^)/オワタ
決勝はグリッドからのスタンディングスタート
エンジンにトルクがない上に重量級なので1コーナーまでに数台抜かれるのは確実だよなぁ\(^o^)/オワタ
と、テンションだだ下がりでグリッドのつきます
束の間のトップだったとしてもポジションをキープしたいので、日章旗が振り降ろされるタイミングを先読みしてブレーキリリース→ドンピシャ!!
アクセルもいきなり全開よりも回転数に合わせた開度にした方が効率が良いと聞いていたのでハーフスロットルから徐々に開けるようにし、効果があるかわからないが極力荷重をフロント側に乗せる姿勢で1コーナーを目指す

視界の隅にセカンドポジションのカートが見えてきたものの、1コーナーまでに並ばれるまでにはいかず、スタートポジションをキープしたまま1コーナーを無事にクリア
こうなれば抜きどころの少ない狭いコースを利用して、抜かれないブロックラインをセコく使う消極的な作戦でポジションキープに徹します
レコードラインを取らないのでタイム的にはコンマ6くらい落ちて後ろは数珠つなぎ状態
正味タイムは自分より速い人たちばかりですから…
一発ミスれば一気に抜かれてしまうので後ろを気にしつつも絶対にミスできないプレッシャーが高まります

何度か仕掛けに来てるのも見えてたし、自分もプレッシャーに負けてミスをしたりで緊張の連続です
途中で額の傷が開いて「うおお!!目に血が入って前が見えねぇ!!」なんて展開はありませんでした(笑)

なんとかセコく守りきってPole To Win\(^o^)/
チェッカーフラッグを持って一周するウイニングランもポディウムの一番高いところに立ったのも初めての経験でした

次回も参加するつもりですが、もう体重ハンデがつかないだろうし、決勝Aグループの中盤に入るのも難しいかもしれません
それでもレースを楽しめるならばヨシってことで
Championsシリーズの方はどうしようかな…参加者のレベルが高くてレースにならないかもしれないしどうしようか…
Posted at 2018/07/24 01:10:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | Kart | 日記
2018年07月23日 イイね!

負傷

昨日の朝のことですが、流血する負傷を負いました
ハイゼットに荷物を積もうとリアゲートを開けていました
玄関から駐車場への動線に30cmほどの段差がありまして、ちょうどリアゲートの縁と目線が同じ高さになるのです
普段は身を屈めて段差を降りつつ荷物を積むのですが、出発の時間が迫っていたのもあり焦って荷物を積もうとしたら…やらかしました

手にしていた荷物が重量物(工具箱)で段差を気にしつつ右足を下ろそうとしたタイミングで頭に衝撃を受けて体が捻れるように転倒
地面に頭を打ち付けることが無かったのは幸いです
バランスを崩した時に工具箱に振り回されて無理な捻り方をしたようで右脇腹の筋を痛めたのと、下ろしかけた右足ふくらはぎをコンクリートブロックで削った擦過傷、そしてリアゲートにぶつけた額からの流血

額の傷はそれほど大きくなく痛みもあまりないものの、部位が悪くダラダラと血が流れ続けて軽く焦る
流水で洗い流してマキロン(チャリでコケたときに買ったやつ)で消毒したあとで外傷用の薬を含んだガーゼを貼って応急処置完了
…のハズがジワジワと血が滲んでくるので許容オーバー
その後、キズパワーパッドに貼り替えたものの、やはり受け止めきれなかった模様(´・ω・`)

夜にはカサブタになってなんとか大丈夫な状態になりましたが、下手に刺激すると傷口が開きそうです
繰り返すとブッチャーみたいになりそうなので、しばらくは大人しくしてようと思います(´(ェ)`)
Posted at 2018/07/23 17:54:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | et cetera

プロフィール

「ドライブ側が11Tなのでギア比は7.36と7.45
さて、どこで使おうか?(笑)」
何シテル?   08/13 20:53
ハンドル名の由来は某公共放送の番組に出てくるヌイグルミから 読み方は"にゃんちゅ" 沖縄の方言の「海人=うみんちゅ」からのこじつけ(猫は"にゃん"と鳴くから...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

お店の信用なくしますよ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/24 18:57:46
ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/04 14:55:51
RiSING OFF~pit in APG 完結❢ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/07 08:33:44

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
カートのトランポ用に買いました 5MTですが、エンジンがNAなので非力で泣けます MAX ...
その他 ヤマハ レーシングカート その他 ヤマハ レーシングカート
1998年ごろのYAMAHA製です 2016年6月に友人から譲ってもらってホビーで乗って ...
その他 Doppelganger 203CR その他 Doppelganger 203CR
二台目のDoppelganger 203CRです。 一台目は購入して半年で盗まれてしまい ...
スズキ アルト スズキ アルト
550ccの2サイクルエンジンでした
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.