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猫人のブログ一覧

2018年10月08日 イイね!

20181007 オートパラダイス御殿場走行

昨日はえあろまいすたぁさんと静岡県駿東郡小山町にあるオートパラダイス御殿場(APG)に行ってきました
台風25号の接近もあり数日前から天気予報を檄チェック!!(笑)
回復方向になったので一安心でした

5時起床で6時ちょい前に自宅を出発
高速代をケチって新富士ICで降りて富士サファリパークを経由するルートにしたらガスってて前が見えねぇ…

大したように見えませんが肉眼ではもっと視界が悪かったです

APGには7時半くらいに到着
既にピットは半分くらい埋まってました

走行開始が普段より早い8時半なので急いで走行準備を始めます

コースインは8時40分くらい
この時点ではクラス分けはなく全車混走で、9時20分から排気量による2クラス分け(20分交代)です
えあろまいすたぁさんと私はエンジンが共にKT100SDなのでAクラスです(Bクラスは125cc)
雨上がりで路面はウェットパッチの状態
スリックで全然OKとはいえブレーキングで止めきれなかったりアンダーでコースアウトしたけたりで散々でした(汗)

前回のしんしろカートコース走行で強く感じたリアのグリップ不足は相変わらずで、旋回中のリアの滑りが止まらない状態
スロットルが開けられないので遅いのなんのって…
リアのトレッドを変更して若干の改善はあったけど8月に走った時とは全然違う感触で何がなにやら…
すっきりしないまま11時半からレンタルカートのコース貸し切りのため昼休みとなりました


良く見ると無人のカートやフロントカウルだけ走っていますがパノラマで撮った影響です(笑)

午後はBクラスから走行開始
午前中に作った燃料5Lは既に消費しまったので5Lを追加
路面の状態が午前中より良くなって全開の時間が長くなっているので午後からの2スティントが終わって残燃料は2Lほど、あと3スティント走れるので更に3Lを追加
1スティントあたり1.5Lくらい減っているのでちょうど使い切れるかな? と思ったら最終スティントの残り5分でガス欠症状が出てそのまま終了
最終スティントは25分だったので、ほぼ予想通りですね

使った燃料はトータルで13L
今どきの上から吸うタイプのタンクと違ってほぼ空っぽの状態まで使い切れるので入れた分走れます
午前中の早い時間は路面が良くなくペースが上げられなかったのを考慮しても180LAPくらいできたと思います
フロントタイヤはヘソが見えなくなって終わりました

片付けをしている最中にフロアパネルの固定ボルトが1本無いことが判明
いつから無いのかわかりませんがフロアパネル自体も剛性パーツになっているので、リアの接地感が悪くなっていた原因かも?
次回の走行は10月20日に再びAPGの予定なので、ボルトをしっかり留めて変化があるか確認してみたいと思います
Posted at 2018/10/08 14:11:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | Kart | 日記
2018年08月21日 イイね!

本格的なレンタルカートレース中継

8月18日にオートパラダイス御殿場にて開催された番場 琢氏主催ニコバンカップRd.3の様子がYoutubeにアップされていました
ドローンや地上カメラを使った中継でポジションがリアルタイムに更新されていたり、なかなか本格的ですね

NICONICO BAMBAn CUP 2018 Rd.3(前編)

スタートから見たい場合は01:02:30あたりから

NICONICO BAMBAn CUP 2018 Rd.3(後編)


エンジョイ勢も歓迎ということで勢いでチーム組んで参加してくれる人っていないかな…
Posted at 2018/08/21 22:29:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | Kart | 日記
2018年08月18日 イイね!

走行後メンテと次回走行の準備

作業中の写真はありません

昨日はSunpuMarinaKartingさんの一角を借りてカートのメンテをしてました
走行後の清掃ということで、チェーンガード、ドライブスプロケットカバーを外して飛び散ったチェーンルブの拭き取り
狭いところにまでチェーンルブが飛んでいるので執拗にパーツクリーナーを吹いてたら飛び散って目に入り悶絶する(´・ω・`)

ドリブンスプロケットの磨耗が微妙に偏っていたのでチェーンラインの合わせが不十分だった模様
あと、ブレーキパッドが減って段付きになっているので段をグラインダーで削った方が良さそう
もしくはパッド自体を交換するかね(グラインダー持ってないし)

リアシャフトのベアリングの動きは問題なし
旋回中に跳ねまくるのでリアトレッドをもう少し広げたいところ
ただ、現状のセットでハイゼットの開口部ギリギリなので都度トレッドを変更しないとならないので面倒
とりあえず保留

リアバンパーをナーフバー付きのものに交換したいのだがゴムブッシュがフレームの錆びに食いついて外れない
細いマイナスドライバーでコジって少しずつ引っ張り出すしかないかな
次回に持ち越し

エンジンのアワーメーターは6時間とちょっと
プラグホールからピストンヘッドを見たら前後方向にはカーボンが全くついてなかったものの左右にカーボンの付着があった
ボスに見てもらったら6時間でこの程度だとちょっと多いかな、でも問題ないとのこと

次回の走行予定は9/22のカートランド三重の予定
ギア比は8.2くらい? 現状はドライブスプロケットが11Tなのでドリプンを90~91Tしないとならないわけで、手持ちのスプロケットにこのサイズは無い
ということでドライブ側を11T→10Tに変更
スプロケットナットをインパクトで外して、スプロケットプーラーでドライブスプロケットを抜き取る
あとは10Tのスプロケットを入れてナットをインパクトで固定して終わり
ドリブン側は現地で80~82Tで調整しようと思います

ただ、翌週(9/30)にSL中日本シリーズ戦があるので、前週走行で混雑するんじゃないかという不安も…
Posted at 2018/08/18 22:34:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | Kart | 日記
2018年08月18日 イイね!

エンジン好調

エンジン好調※画像のカートは私のものですがドライバーは私はではありません※

8/16にオートパラダイス御殿場で持ち込みカート走行をしてきました
前日8/15夜の予報では晴れマークが並んでいたので安心をしていたのですが、当日の出発時には雨…
まぁ、東部の予報は違うのだろうと向かう途中も雨…
到着する頃には雨はほぼあがっていたものの路面はフルウエット、空はいつ降り出してもおかしくない様子です
前日の予報を信用してレインタイヤは持ってきていませんよ(´・ω・`)
テンションがダダ下がりです

同行してくれたボスがギア比の情報を聞いてきてくれて、ハイスピードに比べてドリブン側を3~4T増やす感じで良いとのこと
とりあえず「体重が重いから4T増やして様子見」というセッティングに決めました

走行準備を進めるうちに路面の水がハケてきたのでスリックで走り出します
alt
特殊舗装のおかげで丁寧に操作すれば走れないことはなく、初めて走るテクニカルレイアウトを窺いつつゆっくりと周回していきます

ハイスピードレイアウトでは気にならなかった逆バンクがけっこうキツい
前はそのままアウトへ抜けるラインだったのが更に旋回していく必要があったり、最終コーナーは同じでも手前の立ち上がりから最終コーナーへのアプローチが違うので逆バンクに流されやすくなります


午前中は2クラス分け(A:初級 B:上級)の20分交代、午後から3クラス分け(A:初級 B:上級 C:初心者)の20分交代で走ります
下手くそな私はもちろんA(初級)クラス
2スティント目以降は路面は完全ドライ、途中で雨がパラついたこともありましたが路面は問題なしでした


前回(5/1)の走行ではエンジンのかかりが悪くて難儀しましたが、今回はすんなり始動してくれました
前回まではLo側を100分(1時間40分)くらいまでしか開けられなかった(開けると更にエンジンのかかりが悪くなる)のに、今回は120分(2時間)開けても楽々
燃料が沢山入って燃えるのでトルク感も向上しているし、別エンジンになった気分です
やはり負圧ホースの交換の効果なのかな?、と

とはいえ、ピット側からラインをチェックしているボスに「突っ込み過ぎはダメだがお前はもっと奥まで使えるはず」、「ブレーキをダラダラと使いすぎ」、「8コーナーのアプローチはブレーキで向きを変えろ」と色々とブレーキにからんでダメ出しされます

8コーナーへのアプローチ


その後もアドバイスをもらいラインを修正したり、トレッドを変更したりしてベストタイムは47秒6と微妙なところですが、タイヤが終わりかけ(ヘソがほぼ無い)だったのとギア比を下げすぎだったと言い訳しておきます(汗)

とりあえず、自分がどういう走りをしているのか見てみたいので、次回は誰かに動画を撮ってもらおうと思います
Posted at 2018/08/18 18:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | Kart | 日記
2018年08月15日 イイね!

僅か10cmのホース

SunpuMarinaKartingで1時間乗り放題を走ってから、明日のカート走行に備えて簡単な整備をしていました

OH済のキャブを取り付ける際にクランクケースからキャブにつながる負圧ホースを触ったら劣化してかなり硬い状態になっていました
しかもクランクケース側はスカスカの状態で抜くときに抵抗が感じられないくらいあっさりと抜けてしまいます
もしかしたら負圧が十分にかからなくてキャブのダイアフラムが正常に働いてなかったとか?

メカニックに相談したら負圧だけでなく正圧もかかるので、逆にクランクケースの圧が抜けてパワーが落ちるというのもあるそうな
更に燃料ホースを含めてホース類も消耗品だから時々チェックしないとダメだぞ、と(汗)
とりあえずチームで持っている予備をわけてもらって対応できましたが、自宅に戻ってから気づいたとかだと手遅れでしたね

アクセルワイヤーや燃料ホースも近いうちに交換することにします
Posted at 2018/08/15 22:46:57 | コメント(0) | トラックバック(1) | Kart | 日記

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「@karutetto さん
ひとまずスポーツカート→レーシングカートを経験してみましょう」
何シテル?   10/11 19:04
ハンドル名の由来は某公共放送の番組に出てくるヌイグルミから 読み方は"にゃんちゅ" 沖縄の方言の「海人=うみんちゅ」からのこじつけ(猫は"にゃん"と鳴くから...

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