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2021年05月22日 イイね!

20210521 ツインリンクもてぎ K-TAI公開練習

8月のK-TAI参加に必須な公開練習に行ってきました

全部で3回ある公開練習に少なくとも1回は参加していないと、8月1日のK-TAI本番を走ることができません
マシンに問題があれば本番までに対応する余裕があるということで1回目の公開練習にしました

ツインリンクもてぎまで片道約350Km、順調なら4時間半くらい
ゲートオープンの時間から逆算して0時に出発しました
普段使っているハイゼットカーゴではなくハイエース(レンタカー)です
出発時は小雨程度でしたが天気予報でも現地は終日雨ということ
不安しかない…

休憩を多めに取りつつゲートオープンの少しすぎに到着

悲しい空模様です
大雨にはならないっぽいのが救いか

我がチームのマシン


フロントフェアリングは本番までにラッピングする予定

本番はドライバー4人で回す予定で、1人は都合がつかなくて今回はドライバー3人とヘルパー(サポートメンバー)の4人で公開練習に行くハズだったのが、ドライバー1人とヘルパーの都合がつかなくなって急遽2人での練習参加となってしまいました

走行セッションは午前と午後に1回ずつあるのですが、2人だったら1セッションだけでいいよね、と予定を変更するつもりだったのがマシントラブルが発生して午前のセッションでは1回もコントロールラインを通過できずに終了

トラブル箇所はキャブ(他にもあるけど)で、どうしたものかと思っていたところ、隣のピットのチームからキャブを借りることができて問題は概ね解消
まともに走行しないまま終わるわけにはいかないので午後のセッションにも申し込みしました

雨はほとんどやんでいたけど路面はウエットのまま
レインタイヤは選択自由ということでSL94を装着
初めてのコースだし、もともと4輪が走る設計なのでコース幅が広くて色々と感覚がバグる
ブレーキポイントが奥すぎて危うくグラベルに突っ込みそうになったりアンダーオーバーでとっ散らかったり…

徐々に慣れていくにつれて路面も乾き始めレコードラインならスリックでいけるか? ってことで早めに交換
最終的には3分01秒くらいが限界だったけど、2分を切ってるチームも多かったのでまだまだだなぁ、と
バックストレートの下りでエンジンがフケきってしまい伸びが足りなかったのでギア比の見直しも必要かな

ひとまず見つかった問題点についても対処を行って本番に備えたいと思います
Posted at 2021/05/22 11:23:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | Kart | 日記
2021年05月02日 イイね!

明日は久々のカート走行

ウチの会社は4/29~5/5までがG.W.でして、なんで5/1~5/9までの九連休じゃないのか…
それはおいといて、G.W.が始まり今日5/2の時点でまったくカートに乗っていません
明日(5/3)ようやく走りに行けます

行き先は石野サーキットです
今回は自前のカートを持ち込みで走るのではなく、現地でスポーツカートをレンタルしようと思っています
つま恋でのスポーツカート耐久に参加するようになってスポーツカートで走るのが意外と楽しいと思うようになったのと、2018年からエンジンにヤマハMZ200を使ったカテゴリのレースが新設されたので機会があったら参加してみたいなぁ、と
石野サーキットでならフレームレンタルやエンジンレンタルが比較的安価なので、カートやエンジンを持っていなくても参加しやすいというのも良いですね(自分のカートをスポーツカート用に変更するのも面倒だし)
その前に実際にレースで使われるのと同じパッケージのカートをレンタルしてどれくらいのタイムで走れるのか知っておこうというのが今回の狙いです
レースリザルトを見ると43秒を切らないと話しにならないようですが…

明日はC's Splashのメンバーも走りに行くようなので、久々に話をしながら楽しんでこようと思います
Posted at 2021/05/02 15:20:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | Kart | 日記
2021年05月02日 イイね!

つま恋 スポーツカート耐久20212-2022シリーズに向けての準備

前シーズンに引き続きFLR CUP 耐久レースシリーズに参加することになりました
前シーズンは全く良いところがない(全戦リタイヤなく完走したくらい)ことに業を煮やしたメカニックから「一度全バラして組み直そう」という提案がありました
今までは簡単なメンテくらいしかしてなくてアチコチにガタ付きがあったりして、完全にバラしてパーツの洗浄と悪いところの修正(フレーム以外)をしたいと
まぁ、カートの悪いところがなくなれば後はドライバーの問題だよねってこと(汗)

というワケで、メカさんの自宅ガレージを使わせてくれるというので行ってきました

ヌードフレーム(フレーム単体)まで片っ端からパーツを外していくところで一番手間取ったのがリアシャフトを抜く作業
デカめのショックレスハンマーではビクともしなくてリーチのある両口ハンマーでぶっ叩いてようやく抜けたレベル
イモネジで固定していた部分がクビレになって、その両脇が膨らんだ状態になってました
新品のシャフトに交換する予算はないので膨らんだ部分を耐水ペーパーやらフラップホイールエアーベルトサンダーを駆使して削る
剛性が落ちてしまうけどベリアングにシャフトが通らないのは話しにならないのでショックレスハンマーで叩いて通る程度に仕上げておきました
あとはベアリングを含めて洗浄したパーツで組み上げて完了

削れたボルトやナイロンが痩せてロックが効かなくなったナット類なんかは新品に換えて歪んだフロアパネルも板金
シートステーにクラックが見つかったので溶接して補強してあります
シャフトの対応で3時間ちかくかかってしまい、バラし開始からシャフトの芯出しを含む組み上がりまで約6時間(昼休憩を含む)
その後、エンジンを載せ、アライメントを調整して完了

これでまたセット出しからやり直しですが、いよいよドライバーのレベルアップを図らなくてはならなくなりました(笑)
Posted at 2021/05/02 13:54:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | Kart | 日記
2021年05月02日 イイね!

レーシングスーツの公認期間

8月にツインリンクもてぎで開催されるK-TAIに参加する予定で規則書を読んでいたところ
>充分な強度を備えた皮製、または過去10年以内に
>JAF、FMK/FIA、CIK/FIAの公認を受けた実績を有する
>KART用スーツの使用が義務けられる。
>4輪レース用スーツの使用は禁止する。

という記載がありました
カート用スーツを買ったのは5年くらい前なので問題ないだろうと思ったけれど念のために確認してみたところ

タグがこんな感じでした
うーん? これってどう見たらいいの?
公認を取得したのが2013年で、公認の有効期間が2016~2021年ってこと?
今後も来年以降もK-TAIに参加するのかわかりませんが、K-TAIで使えるのが2023年までなのか2026年までなのか
まぁ、それまでには買い換えになるだろうけどね

一点気になるのが↓の文言
>※スーツの一部が破けていたり、すり切れそうだったり、
> 油がしみこんで汚れていたりした場合は不可。

元々縫製の問題なのか端がケバケバしているのと、KT100のチャンバーで右腕のところがちょっと溶けてるのは大丈夫なのかな、と
やっぱり安いヤツを買った方がいいかなぁ(汗)
Posted at 2021/05/02 11:46:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | Kart | 日記

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