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猫人のブログ一覧

2010年03月19日 イイね!

スクーターのスロットルワイヤー交換とか

KINROAD Xt125
SBSH0374.JPG
昨年の秋にヤフオクで落札した中国製のスクーターです
バッテリーがヘタっていたので交換したり、けっこう重要なボルトが脱落してて冷や汗が出たりしましたが、それなりに走ってくれていました

んで、アクセルが重いので近いうちに注油しなきゃ、と思っていた矢先にワイヤーが切れてしまい走行不能に(´д`)
IMG_0847.JPGIMG_0848.JPG
見事な切れっぷりです
中国製だからっていうよりは、メンテナンスを怠っていたことが原因でしょうね

ちゃんとした代理店があるわけでもないので部品の調達が厄介です
現物と長さが近いものを探すしかないかと思いつつ、Googleで検索したところ流用可能なアクセルワイヤーが見つかりました
FALCONという同じく中国製のスクーターをイジっている方のBlogなのですが、コメント欄に情報があったのです
前々からFALCONにそっくりだなぁ、と思っていたのでFALCONで使えるならKINROADでもイケるだろうってことで突撃(笑)
IMG_0844.JPGIMG_0845.JPG
--
メーカー名:HURRICANE(ハリケーン)
品名:ロングケーブル(スロットル)
品番:HB6041
価格:\2940(税込み)
--
バイク用品の店が近くにないし、遠くまで足を伸ばしても取り寄せになるだろうからと手っとり早く通販で購入
送料含めて3000円ほどでした

合わせてケーブルインジェクターも買っておきました
IMG_0846.JPG
長く使うためには定期的な注油が必要ですからね

スクーターはカバー類が多く色々外さないとならないので面倒です
しかも初めて外すので勝手が判らないし…
IMG_0849.JPG
とりあえず、どこをどうすればどこが外れるのか判りました

古いスロットルケーブルを撤去して、新しいケーブルを同じルートで通せば終わり、というわけにはいきません
ケーブル長は充分なのですが、そのまま取り付けるとインナーワイヤーのストロークが足りなくなってしまいます
ストロークを稼ぐためにアウターチューブを切ればいいんですけど、中にあるスパイラルワイヤーが厄介です
100円ショップで買ったニッパーなどは歯が立ちません
仕方がないのでハンドソーでインナーワイヤーを傷つけないように少しずつ削るように切断しました

ケーブルを固定して動きに問題ないことと遊びを調整してからエンジンを始動
相変わらず冷えているとグズってストールしやすいですが、とりあえずは乗れる状態にはなりました
あとはカバー類を元通り取り付けて完了

ついでにプラグの点検
NGK CR7HSAが適合するというので、実家へ帰ったついでにドライバースタンドでプラグレンチと共に購入しておいた
キタコの3WAYレンチのロングを買ったのだが、ショートの方が使い勝手が良かったかも

プラグの取り外しも一苦労ありました
固着してるんじゃないかと思うほど回らないし、回り始めても素手じゃ回らないくらい重い
IMG_0851.JPGIMG_0853.JPG
燃焼状態は良くないみたいですね
JIGUANG-T 1137 JGPOONGYANGLXIN って読めますがどこのメーカー?

オイルみたいなのがベタベタついているところを見ると燃料が濃いのかな
このプラグがどれくらい使われていたのか判らないので、とりあえず交換して様子をみることにします
パイロットスクリューの調整で改善すればいいんだけどねぇ
Posted at 2010/03/19 18:08:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | Maintenance | 日記
2010年03月16日 イイね!

キュルキュルキュル

だいぶ前からエンジンルームでベルト鳴きが出てきます
鳴き止めスプレーで応急処置していましたが、やっぱり本格的に交換しないとマズいかな、と
カルタスのJ18型エンジンはタイミングチェーンなので、ベルトは補器類を駆動する1本のみ
サービスマニュアルを見る限りは下回りからアクセスすれば簡単に交換できそうだ
ベルトの値段も安いし、給料日過ぎたら部品の発注をしてみましょう
Posted at 2010/03/16 21:00:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | Maintenance | 日記
2010年01月22日 イイね!

バッテリー充電器が…

カルタスのセルスターターが重々しい音になってきた
最近は週イチで近場を回るくらいしか乗ってないから放電気味になっているのかも
いきなりバッテリー上がりされても困るので補充電しておくことにした

先日ヤフオクで購入したバッテリー充電器
IMG_0598.JPG

バッテリーにつないで電源を入れたらぶぎゃっみたいな音を発し、続いて内部から白い煙が出てきた
げぇっ!!良く見たら、充電器のワニ口を逆接してたorz
つか、これって二重の安全装置がうんたらで逆接しても保護されるハズなんだけど
どっちにしても、内部の基盤がやられてるから終わりだな
Posted at 2010/01/22 00:08:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | Maintenance | 日記
2009年09月10日 イイね!

トラブルシュート

昨日見つかったヘッドライトが点かないトラブルの原因を朝っぱらから探ってました
とりあえずステアリングコラムをバラして、コンビネーションスイッチの動作を確認
カプラにテスターを当てて各部の導通をチェックした結果、スイッチは問題なし
IMG_0375.JPG

サービスマニュアルの配線図によると、ヘッドライト関連のリレーは一つでHi/Lowはコンビネーションスイッチで切り換えているだけらしい
念のために各種ヒューズを再チェックしてみるが、やはり問題なし
可能性は低いだろうけどフォグランプのバルブ交換に不手際があったのかも、とジャッキアップしてバルブを抜いてみたけど、やっぱり関係なかった
ジャンクションブロック周辺は元々ハーネスが集まっているのに、前オーナーが施した謎の改造により更にカオス状態になっている
しかも、断線や接触不良の原因になりやすいエレクトロタップがてんこ盛り
げんなりしながらハーネスの行き先を辿っていると、何やら違和感が

コンビネーションスイッチのハーネスがジャンクションブロックに接続されてない…?

正確には3つのカプラのうち2つが別のハーネスと接続されていたのでした
謎のハーネスの行き先を手繰ってみたもののスペースが狭過ぎる上にテープが巻かれたりしていて判然としない
ジャンクションブロックに挿さっているカプラを抜いてチェックすると、本来Low側で導通するはずの端子に反応がない

これか…(´д`)

コンビネーションスイッチのカプラを直接ジャンクションクブロックに接続するとヘッドライトが点灯しました
Hi/Lowの切り換え、パッシング全て問題なく動作
ひとまず安堵と脱力
お手上げでディーラーに持ち込んでハーネスをごっそり交換とか言われたら諦めようかと思ったりしていたので、最悪のケースは回避したというところですかね

しかし、謎のハーネスが何者かは結局判りませんでした
前オーナーは何をやりたかったのだろうか?
Posted at 2009/09/10 18:47:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | Maintenance | 日記
2009年07月21日 イイね!

エンジンフラッシング完了

カルタスの走行が13万Kmとなるのでエンジンのフラッシングをしました
詳しくは整備手帳に載せてあります
エンジンフラッシング(1/3)
エンジンフラッシング(2/3)
エンジンフラッシング(3/3)

気のせいかもしれませんが、普段のオイル交換直後よりイイ感じです
20W-50のオイルも重い感じはしません
むしろフラッシングで使っていたPITT PENNのほうが3000rpm程度でもガサツな感じがしていたので、こっちの粘度の方がカルタスに合っているのかもしれません
Posted at 2009/07/21 19:32:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | Maintenance | 日記

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「@猫人 中古車屋から買ったけど乗用車用タイヤが付いてた
前のハイゼットで使ってたバンタイヤが倉庫に入ってるから早めに交換すっか」
何シテル?   07/18 09:52
ハンドル名の由来は某公共放送の番組に出てくるヌイグルミから 読み方は"にゃんちゅ" 沖縄の方言の「海人=うみんちゅ」からのこじつけ(猫は"にゃん"と鳴くから...

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