• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

猫人のブログ一覧

2011年02月23日 イイね!

なんでも富士山2011三輪車レース 優勝

先日の2/20(日)に「なんでも富士山2011」の三輪車レースに参加してきました
富士スピードウェイでの5時間耐久レースに参加したチームが参加するんだろうと思っていたら、意外にも本気度の高いチームが少なかった模様
というか、半分くらい自宅からそのまま持ってきた三輪車で参加といったチームだった感じ
自分は今回もメカニック&カメラマン担当です

参加チームは全部で20チーム
我がチームはゼッケンNo.15です
1stライダーは普段からチャリ乗りで鍛えている我がチームのエースライダーを起用
IMG_0467.JPGIMG_0470.JPG
スタート位置はくじ引きだったハズですが、妙にやる気が溢れ出しているようなチームばかり(汗
ボントにくじ引きだったのか…?

フロント荷重がかかりづらいポジションのためスタートダッシュで遅れてしまったものの、重心が低くてコーナーリングに有利なのと1stライダーの脚力によりトップで帰還
その後も順調に周回を重ね、2位以降を大きく引き離して独走状態
IMG_0475.JPGP2150049.JPGP2160097.JPG
紅一点の女性ライダーからはライディング中の画像の使用許可が下りませんでした(^^;
つか、男性ライダーには使用許可なんか確認してないけど(野郎はどうでもいいッス)

他チームの応援団から「あの三輪車は卑怯だ」といった声がチラホラ聞こえてきたり、お祭りムードの空気を読まずに無駄に本気を出している我々を見た司会進行の久保ひとみさんにも「大人げない」とか言われたり(汗

最終的には2位に2周差をつけてゴール
事前に大掛かりなメンテナンスをしてあったとはいえ、5時間×2レースを走ったマシンに不安がありましたが無事に走りきった感じです
IMG_0511.JPG
優勝賞品はブリジストンの電動アシスト自転車
公平に分けるわけにはいかないので、会社に寄贈して社用車とすることにしました(一応、同僚の有志でのチームなので)

思ったより盛り上がったからなのか、来年も三輪車レースを開催するらしい
我がチームも参加の予定ですが、周りのチームも本格的なマシンを調達してやる気マンマンらしい
次回は厳しいレースになるかも
その前に富士スピードウェイの方をどうするか、だなぁ
Posted at 2011/02/23 23:29:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 3rin | 日記
2011年02月13日 イイね!

20日のレースに向けて

2/20(日)に三輪車レースがあります
去年まで参戦していた富士スピードウェイ主催のものではなく、なんでも富士山2011の催し物の一つになります


なので5時間耐久という本気度が求められるものではなく、富士山の標高にちなんだ3776秒耐久(約1時間)というライトなものです

レギュレーションもFCJに準じたもので、市販車かつ無改造のものに限定
車体自体は以前使ったものがあるのですが、長いこと放ってあったのと何の対処もせずに長時間・高負荷運用していたので、各部の状態に不安があります
走行不能状態に陥ってのリタイヤというのは避けたいので一通りメンテしてみました

IMG_0449.JPG
大人が(無理すれば)乗れる三輪車というと、ほとんどこのタイプになりますね

IMG_0450.JPG
ペダルが重いし、ワンウェイクラッチの動きも良くありません
もともと子供用なので耐久性を考慮した組み付けになっていないのでしょうか?

グリスがほとんど残ってないし、タール状にネチョネチョしてます
IMG_0452.JPG
大人が乗って5時間×2レース走ったのでグリスが飛んでしまったのか、元から少量しか塗布してなかったのか…?
ベアリングが使われてないのでグリス切れは致命的だなぁ
シャフトも少し"焼き"が入っているようです

軽くスプレーグリスを吹いて終わろうかと思っていたけど、色々と問題が出そうなので外せるところは外してみることにします
IMG_0453.JPG

ワンウェイクラッチ付きのハブは分解不可(SSTがあれば行けそうだったけど)なのでパーツクリーナーを使うのは避けて隙間からスプレーグリスを吹き込む程度に止めておきました
IMG_0454.JPG
動きは多少良くなりましたが、まだまだ渋さは残っています

ベアリングを使ってない部分はパーツクリーナーで古いグリスや汚れを落としたあと、グリスを塗布して組み直します

今回使ったグリス
IMG_0455.JPG
右:KURE シリコングリースメイト
左:袋入りグリース
どちらもウレア系グリスで耐熱性があるのでベアリングのない軸受けには丁度良いかと

リアタイヤもベアリングを使わずにシャフト(というかボルト?)を通してあっただけです
PH_148.jpg
以前のレースではこのシャフトが加熱するトラブルがありました
もともとシャフトにグリスが塗られてなかったのかも
シャフトや樹脂製カラー、タイヤをパーツクリーナーで洗浄してからグリスをたっぷり塗っておきました

全体的にボルト類の緩みが出てたので増し締めして、ブレーキも調整
PH_149.jpg
ホイールに振れが出ていますが樹脂製キャストホイールなので振れ取りができずブレーキが甘々状態になっています
まぁ、ブレーキがキッチリ効く状態にするとスピンする仕様なので甘いくらいで丁度良いみたいですが

とりあえず20日に向けての準備はこれでOK
Posted at 2011/02/13 17:05:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 3rin | 日記
2010年05月23日 イイね!

乗ってみた

ラーメンを食べたあとの腹ごなしってことで、三輪車?で遊んでみた

余裕の表情のkohtan氏
P5200022.JPG
その余裕がいつまで続くか…

P5200023.JPG
難しいなぁ~と言いつつ…

P5200024.JPG
あっさり乗りこなした!?
と見せかけて、この直後にハデにバランスを崩していました(笑)

直進するのはすぐにできるようになったようですが、どうも曲がるのがうまくいかないっぽい
体重移動しても舵角がつかずにバランスを崩すだけになってしまうようで、フロントタイヤのセッティングが悪いっぽい
んで、工具が無かったので調整ができないまま練習に励んでいたらペダルがもげたorz
kohtan氏はすっげー気にしていたけど、単にオイラの整備不良だから気にしないでね
とりあえず差し込み不足でネジ山が切れてしまったので、ネジ山修正しないとね
タップとダイスを買う口実ができたなヾ(^^;
Posted at 2010/05/23 00:25:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 3rin | 日記
2010年05月16日 イイね!

三輪車? 補助輪付き一輪車?

三輪車? 補助輪付き一輪車?次回の三輪車世界選手権に向けての準備で使えそうなものがないかとヤフオクを覗いていたときに見つけました
これでレースに出ることはできない(レギュレーションを満たさない)ですが、場内の移動に使えるんじゃないのかなぁ、ってことでポチっと(笑)

フロントタイヤ(補助輪?)はローラースケートかスケートボードのもののようで、左右の体重移動で舵を切るようになっています
リアタイヤのハブにブレーキ機構が内蔵されているようでペダルを逆方向に踏み込むと作動する仕掛けになっていますが、ワンウェイクラッチも搭載していたりと凝った作りになっていました

特に不具合はなさそうなので、ちょっとしたメンテをして自宅前の公園で試乗してみました

けっこう難しいYO!!

補助輪(?)が付いているから簡単だろうと思っていたんですが、意外とバランス感覚が要求されます
とくに漕ぎ出してある程度のスピードになるまではフラ付くので油断すると倒れそうになるし、舵を切るための左右への体重移動も慎重にやらないとバランスを崩してしまいます
慣れれば楽しめそうな乗り物なので、しばらく練習してみようと思います
Posted at 2010/05/16 18:34:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 3rin | 日記
2010年04月25日 イイね!

三輪車世界選手権2010 第一戦結果

今シーズンの第一戦目が無事に終わりました
結果はGT3クラスで16位で、目標としていた入賞には遠く届かず、周回数も先シーズンにFCJで参戦したときより少ない98周で、完走したとはいっても不完全燃焼で終わりました

原因は自分が用意してメンテナンスしてきたマシンの仕上がりがまずかったところでした
ベアリングの動きが渋いのか下りのゾーンでペダルから足を離すと失速してしまい、本来はトップスピードに達して他マシンとのバトルにもなるというのに、ウチのマシンだけ明らかに遅い
しかもペダリングし続けなければならいので、ライダーの体力も削っていくばかり
また、ワンウェイクラッチがないため、足の動きがペダルの回転に合わせられなくなると途端にバランスが悪くなるおまけ付き
FCJで使ったマシンの比べて登りでの漕ぎやすさは大幅に良くなったと評価すべき点はありますが、それ以上のデメリットが出てしまったと
次回もこのマシンでいくには大がかりな改造が必要になりそうです

Posted at 2010/04/25 21:49:48 | コメント(0) | 3rin | 日記

プロフィール

「@猫人 文字数制限があって書けなかったけど白川郷の村営駐車場の料金です」
何シテル?   03/07 15:32
ハンドル名の由来は某公共放送の番組に出てくるヌイグルミから 読み方は"にゃんちゅ" 沖縄の方言の「海人=うみんちゅ」からのこじつけ(猫は"にゃん"と鳴くから...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

カートの体験なら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/18 06:42:23
ダイハツ(純正) アンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 10:48:15
フーエルフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/25 09:59:26

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
クルーズターボの5MTが入ったと連絡があったので急遽乗り換えました
その他 レーシングカート その他 レーシングカート
Robert KubicaプロデュースのRKカート(現Kubica Kart)です おそ ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
カートつながりの友人からいただきました
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
ViViOが不調となってしまい修理費用をどうしようかと捻出している時に義妹から譲り受けた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation