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猫人のブログ一覧

2023年07月25日 イイね!

K-TAI 2023無事終了(その3)

K-TAI 2023無事終了(その2)の続き

積み込みを終え、周囲のチームに挨拶を終えたら自宅に向けて出発です
帰りも地元県内に入るまではメカさんに運転してもらいました

往路は高速代を節約のため圏央道から東北道を経由しましたが復路ではメリットが薄いので普通に水戸から常磐道を使います
メカさんの要望で守谷サービスエリアに寄る
ここの水戸納豆コーナーが超オススメとのことで「天狗」と「だるま」を購入
"藁に包んだ風の納豆"ではなく"正しく藁に包まれた納豆"でした
子供のころに近所の商店で売っていた納豆もこんな感じで直接藁に包まれていたやつだったなー、と懐かしく思いました

常磐道の激しい渋滞を覚悟していたものの多少の混雑くらいであっさり抜けてしまい、首都高の大橋Jct.の合流で詰まったくらいかな
海老名サービスエリアで晩飯を済ませて再び西進し、足柄サービスエリアでトイレ休憩の後に運転を交代
日付が変わるころに自宅に到着しました

ひとまず洗濯物とか納豆を含む食べ物だけ車から降ろしてシャワーを浴びたら一目散にベッドへin(笑)

目が覚めたらクッソ暑い
ひとまず洗濯機に色々突っ込んで洗ってから荷物をハイゼットに積み替えるために実家に向かう
けっこう強硬なスケジュールだったこともあってちょっとダルさを感じつつ車を走らせていたら
バンっ!!
という音と共に床下に何か当たったような感じがあった
何か踏んだか?!と思いつつ300mくらい先の道の駅まで慎重に走らせる
ハンドルが取られる感じや振動はない…と思う

車を停めて下を覗き込んでも何もない

…ないよな?

あれ?

タイヤのトレッド面ってこんな感じだったっけ?


トレッド剥離してるやん!!

あっぶねー
とりあえずレンタカー屋に電話をして「走行中にタイヤがバーストしたんだけど」と第一報
ひとまず無事だと伝えると「スペアタイヤに交換して走ってきてください」と
まじかー
ロードサービス呼ぶほどじゃないし、ロードサービス待っている時間ももったいないので自力で交換
自分の車じゃないからジャッキポイントを取説で確認しながらだったのと、スペアタイヤを吊っているボルトを外すのに手間取って小一時間くらいかかってしまった

なかなか激しい状態だった
カーカスがギリギリな状態でエアを保持してくれていたので横転とか制御不能な状態に陥らなかったのは不幸中の幸いだろうか
もしはじけ飛んでたら姿勢を維持できてた自信は1ミリもないな

なんとか実家にたどり着いてカートやら装備品なんかをハイゼットに載せ替え、載りきらないものは実家の倉庫に一時的に退避
車を返却すべくレンタカー屋に向かった

店舗に到着すると予め連絡してあったからか、整備担当?がお出迎え
予想通り「うわー」といった表情だった
その後、返却手続きですったもんだあったのでした

約款としては「パンクなどの修理は借りた側の負担」を謳っている
ではこれはパンクか?という話
少なくとも道の駅にたどり着いた時点では正常に近いタイヤのたわみ=エア圧低下で走行していたわけではないのでスタンディングウェーブが発生してトレッド剥離の原因になったとは考えづらい


↑ジャッキをかける前に撮影したものでサイドウォールが潰れていない=エア圧を保っていることがわかる

普段ハイゼットに積んでいるもの+αなので過積載にならないし、パンクもしてない
エア圧低下が原因と言われてもTPMSが付いていない車で都度計るためにゲージを持ち歩けと?(持ってたけど)
それでタイヤ一本丸々弁償しろと言われても納得できんですよ?と自分のお気持ちを正直に表明
さすがに逃げ切るつもりはないけど、かといって全額懐から出すつもりもないので話が変な方向に行く前にどっかで折り合いをつけなきゃなー、と

とりあえず納得はできないけど折り合いをつけた金額提示になったのでそれを受け入れて終了
メンタル的にも疲れましたが、タイヤ代に工賃だ、トレッドが吹き飛んだときに傷ついたり凹んだりした部分の修理代なんてとこまでいかなくて良かったです

ひとまずこれで今年のK-TAIは完全に幕を閉じたということになります

ということで、気持ちは既に来年に向けてリセットしています
まずはメンバー集めから…

(おわり)
Posted at 2023/07/25 23:54:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | Kart | 日記
2023年07月22日 イイね!

K-TAI 2023無事終了(その2)

K-TAI 2023無事終了(その1)の続き

別の宿に宿泊していたメカさんと6時に落ち合って7時には現地に到着


どのタイミングで撮ったのか忘れてしまいましたが、r-kart代表の中村さんが写真を撮ってくれました

タイムスケジュールに沿って進行していきます
スタート前に給油をしますが燃料は2Lのみ入れることが許されます

ピットロードからスタートして1周チェック走行をしてグリッド整列し、コースワーカーによる車両の最終チェックを行ってスタートを待ちます
意外と待ち時間があって朝から晴天でスーツの中は汗でぐっしょりです
経口補水液を少し飲んでおけば良かったかも、とちょっと思う

スタートドライバーは私で3列隊列でのローリングスタート方式です
第2グループの後半のグリッドなので気楽です
SC先導で1周してコントロールラインまでは(本来は)隊列維持で追い越し禁止
コントロールラインを超えた途端に抜かれる抜かれる…バンバン抜かれるよ
前日の練習走行からギア比を変更しているので若干マシになっているけれどまだギア比が高くて加速がもたついてしまう(泣)

遥か前方で何かゴチャついていたようだけど後方集団には特に影響なし
あとは淡々と7時間ノートラブル、ノーペナルティで走りきるだけです

最初のスティントはチェック走行とローリングを行った都合で早めの給油をします
我々はエンジンがクラスⅡなので給油を含めてピット滞在時間が5分30秒
給油が終わって自ピット前に戻ってきたときで残り1分30秒から2分弱
けっこう余裕があります

残燃料を見ながら次のスティントの走行ノルマを決めていくんだけど、落ち着いて燃費計算とかやってるくらいの余裕はないのでざっくりこれくらい、と伝えて送り出す
ドライバー毎の燃費計算してスティントの割り振りとかをするんだったらあと2人くらい人員が欲しいかなぁ

あとは淡々と給油とドラチェンを消化していくだけなんだけど、自分の2回目のスティントでピットロードを速度制限以下で走行していると失火しているような感覚があってコースに入ってもなかなか速度をあげていけなくて焦る
ある程度回転が上がってくれば良いんだけどアクセルオフが長くて回転を下がってくるような場面ではストールさせないように気を使わなくてはならない
キャブのスロージェットが詰まったのかプラグかって考えながらスティントを消化し、給油を他のメンバーに託して自分はピットに戻ってプラグ交換の準備
キャブだったらプラグ交換しても効果は薄いけど簡単にできるところから試す
メカさんにストックのプラグを渡してカートがピットに戻ってきたのに合わせてプラグを交換してもらう
全体的に回転数が低いのもあって7番→6番に変更
プラグが新品になったことで低回転でのグズりは収まったけど、この先どうなるか…

心配を他所にドラチェンに入ってきたドライバーに聞くとエンジンの不調は消えたとこのことということでまずは一安心

イベント中はRace Now!というサイトでタイミングモニターと合わせて車両がコース上のどこにいるかも目安になるマーカーを表示させていました
コース上の位置は正確ではないのであくまでも目安ということになるのですが、自チームのマーカーがセクター間で止まってしばらく移動していないことが気になった
車両回収のアナウンスも入ってないし…と思っていたら動きを再開したので大きなトラブルではなかったのか?
緊急でピットインしてこないしメインストレートを通過するときにもドライバー側からのアクションもなかったので規定周回でドラチェン&給油
その後に聞いたらダウンヒルで後ろから押されてスピン→グラベルに出てしまったのだそう
幸いリカバリできてコースには復帰できたけど、あの場所(ダウンヒルストレートの終わり)で押されたらヤバイだろと少しお怒りの様子
相手のカートは代表者がタワーに呼び出されて状況確認があった模様
その後、我々のチームに謝罪に見えましたが、こちらも破損やドライバーの怪我があったわけではないので事を大きくすることもないだろうと謝罪を受け入れて終了

その後は淡々と走り続け、終盤に残燃料からの作戦に悩む
20周+20周で行けるかどうか
残り30分を切ると回収車が出なくなるというのでヘタするとDNFになるんじゃね?ということで15周+18周+ラスト走り切りということに決定

たいぶ燃料を余らせてしまったけどノーペナルティ、ほぼノートラブル(プラグ1本交換した)で無事に7時間走り切りました

結果としては総合 60位/99チームクラス別(クラスⅡ) 34位/57チームということとなりました
吸気系がノーマルでギア比があってなくて微妙なタイムを刻んでいたわりには悪くないポジションかな
これでギア比が確定したら上位を狙えるほどではないけれど全体の1/3くらいはいけそうな感じ?

ひとまずゴールしたという記録ができただけで満足です
7時間頑張ってくれたエンジンです(別のタイミングで撮影したものです)

お疲れ様でした

成績はイマイチでしたが今回の経験は来年に生かしてさらに良い車を目指そうと思います
キャブとマニホールドはMX300に乗り換えた知人に交渉してみようかな

疲れと感傷に浸っている時間はないので昨日の朝とは逆で皆と手分けして片づけをしていきます
出発の時と違って人手があるので積み込み自体は楽でした
来るときはうまく載せられたのに帰りは荷物が積みきれなくなるというのはお約束だよね

(続く)
Posted at 2023/07/24 23:08:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | Kart | 日記
2023年07月22日 イイね!

K-TAI 2023無事終了(その1)

7月16日にモビリティリゾートもてぎで開催されたもてぎKART耐久フェスティバル“K-TAI”に参加してきました

車両の運搬から自分たちでやらなければならないので14日(金)は仕事を定時で上がってレンタカー(ハイエース)を借りに行き急いでカート一式とテントやら装備品の積み込み
当初の見込みでは2時間くらい仮眠できるはずでしたが何かと手間取ってしまいシャワーを浴びたら出発の時間になってしまいました

途中でメカさんに運転を変わってもらったものの眠いのに変に気が張ってしまっていたのかほとんど眠れなかったです

現地の到着は6時半くらい
ピットは1つの区画を3~4台でシェアします
今回はメカさんがr-kartの代表に話を通してくれていたので同じピットにさせてもらいました
r-kartは金曜から現地入りしていたのでテントの設置場所を確保していてくれたりして非常に助かりました
みんなで手分けしてカートを組み立てたりテント建てたりと準備を進めます

で、問題は天気
移動中から雨が降り始めたものの天気予報では8時には止むということだったのに時間を追うごとに回復の予報がずれていく
事前の予報で雨はないだろうと判断し"念のために"と用意したレインタイヤは1セットのみ(しかも中古)
16日の本番は雨予報はなくても一時的にレインタイヤが必要になった場合を考えると練習走行で使うわけにはいかない
金曜日の朝から既に30時間くらい寝てないのもあってテンションはマイナスに振り切っているし、6月の公開練習で走っているから前日走行は無してもいいかなーと本気で思い始める

最終的には昼過ぎにやっとドライ路面になったのと、公開練習からギア比を変更しているのでドライバー3人で話し合った結果チェックを兼ねて走行することに決定
ギア比だけでなくリアのトレッドも公開練習のときから変更
6月の公開練習でもいくつかの車両でリアタイヤがハブごと抜けるというトラブルがおきて赤旗中断が起きています
走行中断となると他のチームに迷惑がかかるし、もし脱落したタイヤが他の車両に接触したとかになると大事です
かといってオーバートルクで締め付けてハブを破損させてもダメなので、ハブとシャフトの接触面にグリップペーストを塗布してみました
もともとカーボン製の自転車フレームやパーツを組むときに使うもので「大きなトルクはかけられないけどズレるのは困る」場面で摩擦を高くするものなので効果はあるだろう、と

実際に走ってみたところ、まだギア比が合ってなくて目標より500rpmほど回転が低いので本番に向けてドリブンスプロケットは変更必須なんだけど肝心なサイズのものが手持ちにないので今回はデータ取りということで諦めるしかないか
カートの動きはリアが落ち着いて、かといってプッシングアンダーが気になるほどでもなく良い感じになりました


他チームの方が練習走行時の写真を撮って入れてました
ありがとうございました

とりあえずドリブンスプロケットを交換してから各部をチェックして車両は準備万端
あとは参加受付と車検(装備品チェック)ですが必要書類が足りなくて現場で慌てて書いたりバタついたりしたものの参加受付、車検も特に問題なく終わって本番を待つのみ

宿は宇都宮市内に取っておいたのでみんみんへ行って夕飯です
焼餃子と水餃子のセットにしてみました
どちらも美味しかったけど好みとしては焼餃子の方かな

宿にチェックインしてシャワーを浴びて38時間ぶりの布団で爆睡となりました

(続く)
Posted at 2023/07/22 18:05:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | Kart | 日記
2023年06月19日 イイね!

K-TAI公開練習に向けて

5月に発注したハイバックシートが約4週間かかって到着しました
受注生産なので時間がかかるのは仕方がないですね
自分で取り付けるのは難しいので例によってメカさんのところに持ち込んでフィッテングしてもらいました(写真なし)

その際にシート下側を支えるシートステーが破断していたことが判明
先日のつま恋でのスポーツカート耐久でむにゅむにゅした動きをしていたのはコレのせいか…?
その場で溶接補修をしてもらったので問題なし
シート交換を決断してなかったら現地でトラブルが見つかって途方に暮れていたかもしれません(汗)

シートのフィッティングをしてもらった翌日、K-TAIで使用するエンジン(SUBARU KX21)のマウントを少し剛性の高いタイプに交換して更にエンジンプレートも追加

できるだけエンジンを内側に寄せられるように調整してチェーンラインはこんな感じ

シートステーの溶接痕が汚いので時間を作ってキレイに削りたいな(^^;

エンジンを搭載したイメージはこんな感じ

もう少し寝かせたいような気がしますが実際に走ってから考えます

OHしてから3時間しか回してないですが念のためにオイルを交換しておきました

MOTULE 300V 15W-50です
油温がどれくらいになるかわからないので安心感のためです(笑)
5月にMZ200で耐久レースやった時は意外と油温が上がらなくて予想外でしたが、上がらないならファンカバーをテープで塞げば良いので耐久性の高いオイルを使うにこしたことありません

ついでにタイヤを組み換え

普段はMZ200の耐久でSL98を使っていますがK-TAIではADVAN ED
予算節約のために新品タイヤは断念しました(汗)
天気予報では雨は大丈夫そうですが、念のためにMOJO W2をアルミホイールに装着
こちらも中古タイヤです(汗)
時間がなくてホイールバランスまでできなかったので、次の土曜日にバランス取りをしてからもてぎに向かうことにします
公開練習は6月ので最後になるので何かトラブったら本番前日の特別走行枠までになんとかするしかないかな
Posted at 2023/06/19 22:04:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | Kart | 日記
2022年10月10日 イイね!

20221008 カートのメンテ

6月に開催されたつま恋でのスポーツカート耐久でシートステーが折れたりするトラブルがありましたが、リアシャフトにも歪みが出ていました
カートの駆動軸は1本のパイプになっていて、剛性と"しなり"でカートの動きが変わってきます
軽微な曲がり(歪み)なら走行するのに気にならないものの3つのベリアングで支えているので回転抵抗になってしまいます
放置しておくとベアリング自体もダメになってしまうので余計な出費が増えることに…

いつもお世話になっているメカさんが場所を提供してくれるというので片道100kmほど走って整備作業をしてきました

「基本的に作業は自分でやること」で現場(コース)で何かあった時に何もできず右往左往しないように経験積んでおけ、という趣旨

ひとまず問題のあるシャフトを外したいのでスプロケットハブとブレーキローターハブのボルトを緩めて片側からショックレスハンマーでぶっ叩けば抜ける…ハズがやはり歪みのせいで数cm動いたところでビクともしなくなった
スライドハンマーでもダメなので、ベアリングホルダーごとシャフトを外してからべリングを1個ずつハンマーで叩き落とすという感じ
ベアリングにはガタがなかったので洗浄して再利用です

リアシャフトは7月に注文してあったものの国内在庫無しのため本国から取り寄せ
3ヶ月経った現在でも入荷してないので、ひとまず中古のシャフトを入れました
ダイヤルゲージで測ると右約0.1mm/左0.05mmの振れが出ていたけど許容範囲でしょう
どのみち他にシャフトがないので新品が届くまで使うしかないのですが
シャフトの芯出しはメカさんが手本を見せてくれたけど「これは経験積むしかないからなぁ」と

ステアリングシャフトコラムブラケット(長い…)を通常の樹脂成形のものからアルミ(削りだし?)のベアリング内蔵のもの(通称:パワステくん)に交換
無負荷の状態ではほぼ変化ない感じでしたが、ターンインでフレームがしなった時に効果があるらしい

あとはフロントのアライメントにズレがないことをチェックして完了
できれば全バラしたかったところですが、リアシャフトの対応に手間取って時間がなくなってしまったのでした

大きな問題だったシャフトの交換はできたし、フリクションは下がったはずなので次の週末(10/15or16)に走行チェックしてみたいと思います

整備が終わった後でメカさん御用達の中古工具の店に行ってみました
マキタの純正バッテリーの良さげなのがないかと思ったものの今回は空振り
たまにほぼ新品状態のものが激安で出るもののタイミングによるから仕方がないですね
ちょっと大きめのゴムハンマー(550円)と作業手袋(110円)だけ買って帰りました
Posted at 2022/10/10 10:25:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | Kart | 日記

プロフィール

「@猫人 中古車屋から買ったけど乗用車用タイヤが付いてた
前のハイゼットで使ってたバンタイヤが倉庫に入ってるから早めに交換すっか」
何シテル?   07/18 09:52
ハンドル名の由来は某公共放送の番組に出てくるヌイグルミから 読み方は"にゃんちゅ" 沖縄の方言の「海人=うみんちゅ」からのこじつけ(猫は"にゃん"と鳴くから...

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