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猫人のブログ一覧

2019年02月17日 イイね!

些細なこと?

ダイハツのディーラーで契約に向けた見積もりを作成している時に気になった点が一つ
オプションで選択したナビの価格が「オーディオレス仕様車」のものだった
メーカーオプションの「アップグレードパック」を追加しているので、ナビ構成品(GPSアンテナ)や取り付け工賃が変わってくる(差額は約15000円)
そこは指摘して訂正されたんだけど、組み合わせの不備についてはシステム側で検出して警告しないんだろうか?
昔ながらの手書き見積もりじゃなくて、コードを打ち込んで作るわけだから不自然な組み合わせを検出するのは難しいことじゃないと思うんだけど

最終的には何かのチェックが入るハズだけど、顧客からの要望で「そういう組み合わせ」になったとスルーされる可能性もあるから気付かずに契約完了まで進んでしまうってこともありそう
Posted at 2019/02/17 23:39:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | et cetera | 日記
2019年02月17日 イイね!

ダイハツディーラーであーでもないこーでもない

ついにカミさん専用車を買う決心がついた(というか、カミさんに急かされた)ので、昼過ぎからダイハツのディーラーへ行って話しをしてきました

車自体はMOVE Xターボ"SAⅢ"(DBA-LA150S)に決めていまして、あとは支払い額を基準にオプションをどうするか、というところです
正直なところ「できるだけ安く済ませたい」というのが本音でして、後から入手できるものや社外品で対応できるものは付けない方針でしたが、なかなか上手くいきません
ナビ→2~3年に1度は更新しないとかえって迷うことがあるし、今どきスマホナビで十分じゃね?
フロアマット→社外品の方がオシャレで安いのがある
ドアバイザー→社外品に安いのがある
コーティング→マメに洗車&簡易コートすればいいっしょ
フロントガラス撥水処理→超ガラコを自分でやるよ
イルミとかメッキパーツとか→ディーラーオプションなら後でも買えるし
てな感じ

とはいっても、主に運転するのはカミさんなのでバックカメラは欲しい⇒必然的にモニターが必要⇒結局ナビを付ける
社外ナビの方が何かと融通が効くし価格も安いのですが、正直なところ取り付けるのが面倒くさい
特にバックカメラのハーネスをキレイに引き込んで処理する手間隙をかたけくありません
純正ナビにツイーター&リアスピーカー、バックカメラがセットになっているナビアップグレードパック(メーカーオプション)を追加すれば「面倒をかけたくない」という部分は一括解決となる

営業担当とカタログを前にオプション品と価格についてあーだこーだと頭を悩ましていたところ、時間がかかりすぎて飽きてきたカミさんが「もう(ナビ、フロアマット、バイザーは)付ければいいじゃん」と発言
お大臣から許可が下りたので、フロアマット、ワイドバイザー、ナビ(エントリーモデル)、ナビアップグレードパックで手打ちとなりました
LA150Sは2014年に登場したのでそろそろ次のモデルチェンジが近いのではないかと思うのですが、値引きは渋かったです
上級グレードのナビを付けたら(ナビの)値引き額が大きくなるとは言われましたが、総支払額が増えるので意味がありません
ネットの情報(笑)だと目標値引き額は14~15万とあったものの、あんまりガツガツいって今後の付き合いが悪くなるのも如何なものかと思って「もうちょい何とかなりませんかねぇ」程度にしておきました

とりあえず書類にはハンコを押したので、あとは頭金を振り込めばメーカーに正式発注が入ります
おそらく納車は3月中ということ
カミさんの買い物車なのでイジることはない…つもり
といいつつ、剛性アップパーツは付けるかもなぁ(笑)
あとはショックの交換とか
Posted at 2019/02/17 20:43:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | et cetera | 日記
2019年02月16日 イイね!

やっぱりウエイトローラーのせいかも

やっぱりウエイトローラーのせいかもアドレスV50/レッツ4/レッツ5のサービスキャンペーンを受けてきました

ちょい乗りを繰り返すとカーボンが溜まってしまい、運が悪いと剥がれたカーボンがバルブシートに噛んでしまうことがあるらしいです
バルブが完全に閉じない状態になるので圧縮がかからなくなってエンジン始動ができなくなったり極端なパワーダウンを起こしたりするとのこと

対策のメニューは
・ファンカウリングカバー追加
・Vベルト交換
・カーボン除去の添加剤
ということで、カーボンの堆積を軽減するためにエンジンの冷却効率を少し悪くして、代わりに耐熱性を高めたVベルトを使うって感じかな
とはいえ、夏場はファンカウリングカバーを外した方がいいかもしれないな


本来はカーボン噛みの症状が出た車両に施工するものらしいですが、症状が出てからだと店まで遠くて持ち込みが難しいということで予防処置でお願いしました

他に気になる点がないか聞かれたのでウエイトローラーの点検もお願いして作業開始
プロの作業なのでサクサクと進んで、摘出したウエイトローラーはやっぱり偏磨耗していました
このせいでプーリーの狭い範囲しか使えなくなって最高速が落ちていたようですね
ローラーの数を純正の3つから6つに増やしてもらい、重量は同じにできないので僅かに軽くするか重くするかの選択
純正の11.28g×3個=33.84gの近似値は5.5g×6=33gまたは5.5g×3+6g×4=34.5gのどちらか
体感できる差があるかどうかは置いておいて、シグナルダッシュするような若さもないので中高速側に寄る5.5gと6gの組み合わせて組んでもらいました

作業時間は1時間ほど
ウエイトローラーが重くなったとはいえ発進加速に体感できるほどの違いはなし
しかし45Km/hを過ぎたあたりからのモタつきがなくなって55Km/hまでは伸びるようになりました
55Km/hを過ぎてからの加速はゆっくりながらも60km/hに届くようになったので気分的には満足です
まぁ、原一は一般道では30Km/hが上限なのでゆっくり走りますがね
Posted at 2019/02/16 21:30:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | Lets4 | 日記
2019年02月09日 イイね!

やっぱりスピードが…

今日はレッツ4のエンジンオイル交換やエアクリーナー交換をやってみたのですが、やっぱりスピードが50Km/hで頭打ちしてしまいます
法律的には原一は30Km/hの足枷があるので大きな問題ではないのでしょうけど、時と場合によっては可能な限り速く走らないとならない時があるんですよ
迂回のできない上に路肩がほとんどないトンネルとか車がビュンビュン走ってるところを45~50Km/hでヘコヘコ走ってるのは危ないったらありゃしないんです

なんとか50Km/hで走っている時もスムーズでないというか、時々失火しているような変なショックが伝わってきます
うーん、点火系なのかな?

「レッツ4 最高速」で検索すると、ウェイトローラーやVベルトの損耗でも最高速度が劇的に落ちるとある
どちらも消耗品なので最高速が伸びない原因でなくても交換しておいた方が良いかな

そういえば、「アドレスV50/レッツ4/レッツ5のサービスキャンペーンについて」ってのがあるので、まずは点検を受けてみようか
車台番号は該当してるし赤いシールも見当たらないので、たぶん対策品の取り付けはできてないと思う
Vベルトだけでも交換してもらえればラッキーだよね
Posted at 2019/02/09 22:51:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lets4 | 日記
2019年02月03日 イイね!

ヘルメットが入らないメットイン

二輪用のメルメットはWINSのA-FORCE GT(リンク先はA-FORCE CARBON)を持っているのでレッツ4に乗るのに問題はありません
しかし、レッツ4のメットインスペースに入るフルフェイスヘルメットなんてあるのか? ってくらい狭いです
わざわざジェットヘルメットに買い換えるのもバカらしいので、オプションのヘルメットホルダー+リアボックス追加を検討中

50ccのスクーターに横幅の広いリアボックスは付けたくない、でもフルフェイスは入れたいってことで、なるたけ幅狭くて高さのあるボックスってことになります
WINSのフルフェイスは全サイズを1つの帽体でカバーするため、けっこうデカいです
ボックス内の高さは25cmだとヘルメットが入るか入らないかギリギリのところでちょっと怪しい
高さが27cmものは横幅が広くなる…これは悩ましい
Posted at 2019/02/03 19:44:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lets4 | 日記

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「@猫人 中古車屋から買ったけど乗用車用タイヤが付いてた
前のハイゼットで使ってたバンタイヤが倉庫に入ってるから早めに交換すっか」
何シテル?   07/18 09:52
ハンドル名の由来は某公共放送の番組に出てくるヌイグルミから 読み方は"にゃんちゅ" 沖縄の方言の「海人=うみんちゅ」からのこじつけ(猫は"にゃん"と鳴くから...

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