• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

猫人のブログ一覧

2023年06月19日 イイね!

K-TAI公開練習に向けて

5月に発注したハイバックシートが約4週間かかって到着しました
受注生産なので時間がかかるのは仕方がないですね
自分で取り付けるのは難しいので例によってメカさんのところに持ち込んでフィッテングしてもらいました(写真なし)

その際にシート下側を支えるシートステーが破断していたことが判明
先日のつま恋でのスポーツカート耐久でむにゅむにゅした動きをしていたのはコレのせいか…?
その場で溶接補修をしてもらったので問題なし
シート交換を決断してなかったら現地でトラブルが見つかって途方に暮れていたかもしれません(汗)

シートのフィッティングをしてもらった翌日、K-TAIで使用するエンジン(SUBARU KX21)のマウントを少し剛性の高いタイプに交換して更にエンジンプレートも追加

できるだけエンジンを内側に寄せられるように調整してチェーンラインはこんな感じ

シートステーの溶接痕が汚いので時間を作ってキレイに削りたいな(^^;

エンジンを搭載したイメージはこんな感じ

もう少し寝かせたいような気がしますが実際に走ってから考えます

OHしてから3時間しか回してないですが念のためにオイルを交換しておきました

MOTULE 300V 15W-50です
油温がどれくらいになるかわからないので安心感のためです(笑)
5月にMZ200で耐久レースやった時は意外と油温が上がらなくて予想外でしたが、上がらないならファンカバーをテープで塞げば良いので耐久性の高いオイルを使うにこしたことありません

ついでにタイヤを組み換え

普段はMZ200の耐久でSL98を使っていますがK-TAIではADVAN ED
予算節約のために新品タイヤは断念しました(汗)
天気予報では雨は大丈夫そうですが、念のためにMOJO W2をアルミホイールに装着
こちらも中古タイヤです(汗)
時間がなくてホイールバランスまでできなかったので、次の土曜日にバランス取りをしてからもてぎに向かうことにします
公開練習は6月ので最後になるので何かトラブったら本番前日の特別走行枠までになんとかするしかないかな
Posted at 2023/06/19 22:04:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | Kart | 日記
2023年05月05日 イイね!

K-TAIへの参加準備

7月にモビリティリゾートもてぎ(旧ツインリンクもてぎ)で開催されるK-TAI(もてぎKART耐久フェスティバル)に参加する予定です
まだドライバーが足りてないので不安満載なところですが…(汗)

K-TAIのざっくり説明
・スポーツカートでの7時間耐久
・走るのはロードコース(一周約4.8km)
・一回の給油は2L(給油回数は制限なし)

スポーツカートというのはレーシングカートのフレームに発電機などに使われる4stの汎用エンジンを載せたものです
速く走るのはもちろんのこと、7時間壊さずにどれだけ多く周回するかというのが重要
タイムを縮めても燃費を悪化させたら本末転倒ですからね
ピットロードに入ったら一定時間待機しなきゃならないのでピットイン回数は減らしたい、タイムも稼ぎたい
うーん、難しい

んで、細かい規定が色々あり安全面に配慮したものが多く前日の車検や装備品チェックでNGになると出走できなくなります
なので事前の準備が大事です

ドライバー装備品は各自で用意してもらうから良いとして、車両の準備をしないとなりません
通常のカート走行と違って大型のフロントフェアリングを装着する義務があります
フロントタイヤをほぼ覆う形状なので、タイヤ同士の接触リスクを減らすためなのかなぁ

これがけっこう高いんです
ファーストモールディングという会社が作っているMORE COLLAGE FM-MC125-04というもので取り付けのブラケットも別売りでフェアリングと合わせて5万超え(汗)

ブラケットは汎用品なので現物合わせで取り付けなきゃならないためメカさん宅でやってもらいました

仮合わせ状態

一部車体側の小加工が必要だったものの無事に固定完了
予算の都合でFRPの黒ゲルになりましたがコースオフしてグラベルに出たら割れるな…
塗装するかラッピングするかは別途考えます
ゼッケンカウルの形状が合わないのでこれも別なのに交換しないと

あと、シートも専用品に交換予定
シート形状に規定はないですが速度と燃費を稼ぐため寝かしたポジションにしたいものの通常のシートだとあまり角度が稼げないので新たに買うしかないのでした

MORE COLLAGE ハイバックサーキットシート タイプS メーカーサイトから画像を拝借

FRPモデルで3万5千円くらい
自分の車両での参加は初めてなので初期の準備にお金がかかります(´;ω;`)
Posted at 2023/05/05 11:51:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月10日 イイね!

20221008 カートのメンテ

6月に開催されたつま恋でのスポーツカート耐久でシートステーが折れたりするトラブルがありましたが、リアシャフトにも歪みが出ていました
カートの駆動軸は1本のパイプになっていて、剛性と"しなり"でカートの動きが変わってきます
軽微な曲がり(歪み)なら走行するのに気にならないものの3つのベリアングで支えているので回転抵抗になってしまいます
放置しておくとベアリング自体もダメになってしまうので余計な出費が増えることに…

いつもお世話になっているメカさんが場所を提供してくれるというので片道100kmほど走って整備作業をしてきました

「基本的に作業は自分でやること」で現場(コース)で何かあった時に何もできず右往左往しないように経験積んでおけ、という趣旨

ひとまず問題のあるシャフトを外したいのでスプロケットハブとブレーキローターハブのボルトを緩めて片側からショックレスハンマーでぶっ叩けば抜ける…ハズがやはり歪みのせいで数cm動いたところでビクともしなくなった
スライドハンマーでもダメなので、ベアリングホルダーごとシャフトを外してからべリングを1個ずつハンマーで叩き落とすという感じ
ベアリングにはガタがなかったので洗浄して再利用です

リアシャフトは7月に注文してあったものの国内在庫無しのため本国から取り寄せ
3ヶ月経った現在でも入荷してないので、ひとまず中古のシャフトを入れました
ダイヤルゲージで測ると右約0.1mm/左0.05mmの振れが出ていたけど許容範囲でしょう
どのみち他にシャフトがないので新品が届くまで使うしかないのですが
シャフトの芯出しはメカさんが手本を見せてくれたけど「これは経験積むしかないからなぁ」と

ステアリングシャフトコラムブラケット(長い…)を通常の樹脂成形のものからアルミ(削りだし?)のベアリング内蔵のもの(通称:パワステくん)に交換
無負荷の状態ではほぼ変化ない感じでしたが、ターンインでフレームがしなった時に効果があるらしい

あとはフロントのアライメントにズレがないことをチェックして完了
できれば全バラしたかったところですが、リアシャフトの対応に手間取って時間がなくなってしまったのでした

大きな問題だったシャフトの交換はできたし、フリクションは下がったはずなので次の週末(10/15or16)に走行チェックしてみたいと思います

整備が終わった後でメカさん御用達の中古工具の店に行ってみました
マキタの純正バッテリーの良さげなのがないかと思ったものの今回は空振り
たまにほぼ新品状態のものが激安で出るもののタイミングによるから仕方がないですね
ちょっと大きめのゴムハンマー(550円)と作業手袋(110円)だけ買って帰りました
Posted at 2022/10/10 10:25:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | Kart | 日記
2022年07月16日 イイね!

2022ほっと一息ぎふの旅キャンペーン

2022ほっと一息ぎふの旅キャンペーン夏の白川郷へは行ったことないよなぁ、とか思い立って8月に行くことにしました
ちょうど『令和4年度“ほっと一息、ぎふの旅”キャンペーン(第2弾)』が8/31まで延長になって、宿泊料金が最大5000円引きになるのと、2000円分のぎふ旅コインというクーポンがもらえる内容になっています
※もともと『第一弾 白川郷宿泊キャンペーン』で宿泊料金が最大5000円の割引になるのはありました

さっそく白川郷観光協会のWebページから予約しました
今の時点なら盆休み期間中の週末でもボツポツ空いている感じです(海外からの観光客の入国が制限されているからかな?)

8/6~7でK-TAIだし、盆期間中の8/13~21は渋滞にハマりそうな気がするので避けるとすると8/27~28かな
泊まるところはもう10年以上通っている宿に決めて予約手続きを完了
送られてきた確認メールを見たら割引になってNeeeeeee!!(汗)
うっかりキャンペーンじゃない宿泊プランから手続きしてしまったようです
急いでキャンセルして再度手続きをして割引価格で手続きを完了できました

あとは、岐阜県周遊ドライブプラン G割 2022で静岡西部・愛知東三河→岐阜コース 2日間を申し込んで交通費も節約しようと思います
Posted at 2022/07/16 15:41:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 白川郷 | 日記
2022年07月10日 イイね!

今年の散財(2022/7現在)

今年に入ってカート絡みでいろいろと出費が続いています
いくら使っているのか怖くて集計していません(汗)

エンジン購入
YAMAHA MZ200-RK(中古)
・↑のヘッド周りOH
SUBARU KX21(中古)

K-TAIに向けての準備
AIM MyChron5(中古) ※"S"じゃない旧モデル
OMP リブプロテクター
SPARCO カートシューズ
・ホイール(メーカー不詳 中古)

イベントのレギュレーション対応
・フロントバンパー(中古)
・フロントフェアリング(中古)
・ゼッケンカウル(中古)
・ブラケット類"中古)

予備パーツ類
・サイドボックス(中古)
・ブレーキシステム(マスター+キャリパー)(中古)
・ブレーキキャリパー(中古)
・ナックルスピンドルシャフト(中古)

メンテナンス関係
・プラグ(MZ200用、KX21用)多数
MOTUL 300V COMPETITION 15W-50(2L缶)
SUNOCO RED FOX 15-50(1L缶)

ここまででも大概だと思いますが…出費は突然やってくるといいましょうか、更なる出費が発生しました
・リアシャフトに歪みが出ていて要交換
・サイドボックスステーが折れて要溶接補修
・シートステーが折れて要溶接補修
・シートステーが折れたことでシートが破損してFRP屋さんで補修

溶接補修とFRP補修は「お友達価格」でやってもらえる予定なので出費として大したことはないと思うのですが、リアシャフトは基本的にショップ経由で国内代理店からの取り寄せなので値引きは微々たるもの+送料がかかります
Birel(フリーライン)はCRGやOTK系より安いとはいえ3万円以上です
勢いでナックルスピンドルシャフトの仕様違いを頼んでしまったので4万数千円…もう笑うしかないです

いつになったらSOLO SHOTを買うことができるんだろう…

Posted at 2022/07/10 15:17:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | Kart | 日記

プロフィール

「@猫人 中古車屋から買ったけど乗用車用タイヤが付いてた
前のハイゼットで使ってたバンタイヤが倉庫に入ってるから早めに交換すっか」
何シテル?   07/18 09:52
ハンドル名の由来は某公共放送の番組に出てくるヌイグルミから 読み方は"にゃんちゅ" 沖縄の方言の「海人=うみんちゅ」からのこじつけ(猫は"にゃん"と鳴くから...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
1718192021 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

カートの体験なら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/18 06:42:23
ダイハツ(純正) アンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 10:48:15
フーエルフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/25 09:59:26

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
クルーズターボの5MTが入ったと連絡があったので急遽乗り換えました
その他 レーシングカート その他 レーシングカート
Robert KubicaプロデュースのRKカート(現Kubica Kart)です おそ ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
カートつながりの友人からいただきました
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
ViViOが不調となってしまい修理費用をどうしようかと捻出している時に義妹から譲り受けた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation