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猫人のブログ一覧

2023年07月22日 イイね!

K-TAI 2023無事終了(その2)

K-TAI 2023無事終了(その1)の続き

別の宿に宿泊していたメカさんと6時に落ち合って7時には現地に到着


どのタイミングで撮ったのか忘れてしまいましたが、r-kart代表の中村さんが写真を撮ってくれました

タイムスケジュールに沿って進行していきます
スタート前に給油をしますが燃料は2Lのみ入れることが許されます

ピットロードからスタートして1周チェック走行をしてグリッド整列し、コースワーカーによる車両の最終チェックを行ってスタートを待ちます
意外と待ち時間があって朝から晴天でスーツの中は汗でぐっしょりです
経口補水液を少し飲んでおけば良かったかも、とちょっと思う

スタートドライバーは私で3列隊列でのローリングスタート方式です
第2グループの後半のグリッドなので気楽です
SC先導で1周してコントロールラインまでは(本来は)隊列維持で追い越し禁止
コントロールラインを超えた途端に抜かれる抜かれる…バンバン抜かれるよ
前日の練習走行からギア比を変更しているので若干マシになっているけれどまだギア比が高くて加速がもたついてしまう(泣)

遥か前方で何かゴチャついていたようだけど後方集団には特に影響なし
あとは淡々と7時間ノートラブル、ノーペナルティで走りきるだけです

最初のスティントはチェック走行とローリングを行った都合で早めの給油をします
我々はエンジンがクラスⅡなので給油を含めてピット滞在時間が5分30秒
給油が終わって自ピット前に戻ってきたときで残り1分30秒から2分弱
けっこう余裕があります

残燃料を見ながら次のスティントの走行ノルマを決めていくんだけど、落ち着いて燃費計算とかやってるくらいの余裕はないのでざっくりこれくらい、と伝えて送り出す
ドライバー毎の燃費計算してスティントの割り振りとかをするんだったらあと2人くらい人員が欲しいかなぁ

あとは淡々と給油とドラチェンを消化していくだけなんだけど、自分の2回目のスティントでピットロードを速度制限以下で走行していると失火しているような感覚があってコースに入ってもなかなか速度をあげていけなくて焦る
ある程度回転が上がってくれば良いんだけどアクセルオフが長くて回転を下がってくるような場面ではストールさせないように気を使わなくてはならない
キャブのスロージェットが詰まったのかプラグかって考えながらスティントを消化し、給油を他のメンバーに託して自分はピットに戻ってプラグ交換の準備
キャブだったらプラグ交換しても効果は薄いけど簡単にできるところから試す
メカさんにストックのプラグを渡してカートがピットに戻ってきたのに合わせてプラグを交換してもらう
全体的に回転数が低いのもあって7番→6番に変更
プラグが新品になったことで低回転でのグズりは収まったけど、この先どうなるか…

心配を他所にドラチェンに入ってきたドライバーに聞くとエンジンの不調は消えたとこのことということでまずは一安心

イベント中はRace Now!というサイトでタイミングモニターと合わせて車両がコース上のどこにいるかも目安になるマーカーを表示させていました
コース上の位置は正確ではないのであくまでも目安ということになるのですが、自チームのマーカーがセクター間で止まってしばらく移動していないことが気になった
車両回収のアナウンスも入ってないし…と思っていたら動きを再開したので大きなトラブルではなかったのか?
緊急でピットインしてこないしメインストレートを通過するときにもドライバー側からのアクションもなかったので規定周回でドラチェン&給油
その後に聞いたらダウンヒルで後ろから押されてスピン→グラベルに出てしまったのだそう
幸いリカバリできてコースには復帰できたけど、あの場所(ダウンヒルストレートの終わり)で押されたらヤバイだろと少しお怒りの様子
相手のカートは代表者がタワーに呼び出されて状況確認があった模様
その後、我々のチームに謝罪に見えましたが、こちらも破損やドライバーの怪我があったわけではないので事を大きくすることもないだろうと謝罪を受け入れて終了

その後は淡々と走り続け、終盤に残燃料からの作戦に悩む
20周+20周で行けるかどうか
残り30分を切ると回収車が出なくなるというのでヘタするとDNFになるんじゃね?ということで15周+18周+ラスト走り切りということに決定

たいぶ燃料を余らせてしまったけどノーペナルティ、ほぼノートラブル(プラグ1本交換した)で無事に7時間走り切りました

結果としては総合 60位/99チームクラス別(クラスⅡ) 34位/57チームということとなりました
吸気系がノーマルでギア比があってなくて微妙なタイムを刻んでいたわりには悪くないポジションかな
これでギア比が確定したら上位を狙えるほどではないけれど全体の1/3くらいはいけそうな感じ?

ひとまずゴールしたという記録ができただけで満足です
7時間頑張ってくれたエンジンです(別のタイミングで撮影したものです)

お疲れ様でした

成績はイマイチでしたが今回の経験は来年に生かしてさらに良い車を目指そうと思います
キャブとマニホールドはMX300に乗り換えた知人に交渉してみようかな

疲れと感傷に浸っている時間はないので昨日の朝とは逆で皆と手分けして片づけをしていきます
出発の時と違って人手があるので積み込み自体は楽でした
来るときはうまく載せられたのに帰りは荷物が積みきれなくなるというのはお約束だよね

(続く)
Posted at 2023/07/24 23:08:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | Kart | 日記
2023年07月22日 イイね!

K-TAI 2023無事終了(その1)

7月16日にモビリティリゾートもてぎで開催されたもてぎKART耐久フェスティバル“K-TAI”に参加してきました

車両の運搬から自分たちでやらなければならないので14日(金)は仕事を定時で上がってレンタカー(ハイエース)を借りに行き急いでカート一式とテントやら装備品の積み込み
当初の見込みでは2時間くらい仮眠できるはずでしたが何かと手間取ってしまいシャワーを浴びたら出発の時間になってしまいました

途中でメカさんに運転を変わってもらったものの眠いのに変に気が張ってしまっていたのかほとんど眠れなかったです

現地の到着は6時半くらい
ピットは1つの区画を3~4台でシェアします
今回はメカさんがr-kartの代表に話を通してくれていたので同じピットにさせてもらいました
r-kartは金曜から現地入りしていたのでテントの設置場所を確保していてくれたりして非常に助かりました
みんなで手分けしてカートを組み立てたりテント建てたりと準備を進めます

で、問題は天気
移動中から雨が降り始めたものの天気予報では8時には止むということだったのに時間を追うごとに回復の予報がずれていく
事前の予報で雨はないだろうと判断し"念のために"と用意したレインタイヤは1セットのみ(しかも中古)
16日の本番は雨予報はなくても一時的にレインタイヤが必要になった場合を考えると練習走行で使うわけにはいかない
金曜日の朝から既に30時間くらい寝てないのもあってテンションはマイナスに振り切っているし、6月の公開練習で走っているから前日走行は無してもいいかなーと本気で思い始める

最終的には昼過ぎにやっとドライ路面になったのと、公開練習からギア比を変更しているのでドライバー3人で話し合った結果チェックを兼ねて走行することに決定
ギア比だけでなくリアのトレッドも公開練習のときから変更
6月の公開練習でもいくつかの車両でリアタイヤがハブごと抜けるというトラブルがおきて赤旗中断が起きています
走行中断となると他のチームに迷惑がかかるし、もし脱落したタイヤが他の車両に接触したとかになると大事です
かといってオーバートルクで締め付けてハブを破損させてもダメなので、ハブとシャフトの接触面にグリップペーストを塗布してみました
もともとカーボン製の自転車フレームやパーツを組むときに使うもので「大きなトルクはかけられないけどズレるのは困る」場面で摩擦を高くするものなので効果はあるだろう、と

実際に走ってみたところ、まだギア比が合ってなくて目標より500rpmほど回転が低いので本番に向けてドリブンスプロケットは変更必須なんだけど肝心なサイズのものが手持ちにないので今回はデータ取りということで諦めるしかないか
カートの動きはリアが落ち着いて、かといってプッシングアンダーが気になるほどでもなく良い感じになりました


他チームの方が練習走行時の写真を撮って入れてました
ありがとうございました

とりあえずドリブンスプロケットを交換してから各部をチェックして車両は準備万端
あとは参加受付と車検(装備品チェック)ですが必要書類が足りなくて現場で慌てて書いたりバタついたりしたものの参加受付、車検も特に問題なく終わって本番を待つのみ

宿は宇都宮市内に取っておいたのでみんみんへ行って夕飯です
焼餃子と水餃子のセットにしてみました
どちらも美味しかったけど好みとしては焼餃子の方かな

宿にチェックインしてシャワーを浴びて38時間ぶりの布団で爆睡となりました

(続く)
Posted at 2023/07/22 18:05:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | Kart | 日記
2023年07月12日 イイね!

装備品ピンチ

K-TAIは安全重視で走行する際の装備品について厳しくチェックされます
ダメ出しされて「ちょっと調達にいってくる」というわけにはいかないので事前のセルフチェックは大事です
前に参加した時にシューズの踵がスレてささくれになってたのを指摘されたので補修をしておこうとシューズを取り出してみた

SPARCO MERCURY KB3

あれ…?
ペダルに当たるところがすげー削れてるんですが…

しかも

剥がれてるー!?!?!?

こりゃやべーよ

もともと踵の補修をするのに肉盛り可なゴム製品補修剤を用意してあったので接着してみます



貼ってみた



踵はささくれた部分をハサミで切って肉盛りしておきました
この補修剤はカチカチに硬化しないでゴムみたいな柔軟性を保つそう

とはいえ

これだけ削れて傷んでいたら装備品チェックでNGだろうなぁ

実は去年のK-TAIでダメ出しされた時を想定して安いシューズを調達してあったりします

SPARCO K-POLE

ダメ出しされてからコッチにしますって申告し直すのも面倒なので最初からK-POLEで装備品チェックを受けることにします
Posted at 2023/07/12 21:38:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年06月27日 イイね!

20230625 K-TAI公開練習に参加

20230625 K-TAI公開練習に参加7/15にモビリティリゾートもてぎのロードコースで開催される『もてぎKART耐久フェスティバル“K-TAI”』にむけて公開練習に参加してきました
今回はドライバーが3人でチーム予算が限られているため本当にギリギリの状態で公開練習はメカさんを依頼できなかった
カウルのラッピングとかもしたかったけど予算の都合で断念です

走行枠3セッションのうちGr.1とGr.2の2セッションを走行しました

走り出して早々にマフラーから白煙が出てるのがミラーに見えて焦る
つま恋と幸田サーキットで走ったときには問題なかったのに…
で即戻ってオイルのチェックをしようとフィラーキャップを外したらオーバーフローして漏れてきたよ(´Д`)ハァ…
いい感じの量に調整しておいたはずなのになぁ
オイルを抜いたら白煙は治まった
エンジン自体の問題じゃなくて良かったよ

んで、ギア比を高めにしておいたら高すぎて加速が悪いし最高速が低くてタイムも出ない
完全に失敗した
自分以外はK-TAI初参加のメンツなので慣熟走行を主体にして次のセッションでギア比を変えるか…と思ったら甘かった

Gr.1とGr.2の間に代表者ミーティングがあって必ず参加しなきゃならない
スプロケ渡して交換しておいて、って任せられるメンツが居ないのでギア比変更を断念

というわけでGr.2もメンバーの慣熟走行に専念
3分を切りたかったけどベストは3分4秒
ギア比があってなかったのと度々赤旗中断が入ったので燃費計測もやってないです

本番前日の特別走行枠も走るつもりなのでギア比とリアトレッドの変更をして本番に備えそうと思います

油温は期待の温度まで上がったけど回転数が低いからか全体的に予想よりかなり低め
本番ではもっと回転が上がるようにするし、更に晴天だったらヤバいかなぁ
Posted at 2023/06/27 23:23:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年06月19日 イイね!

K-TAI公開練習に向けて

5月に発注したハイバックシートが約4週間かかって到着しました
受注生産なので時間がかかるのは仕方がないですね
自分で取り付けるのは難しいので例によってメカさんのところに持ち込んでフィッテングしてもらいました(写真なし)

その際にシート下側を支えるシートステーが破断していたことが判明
先日のつま恋でのスポーツカート耐久でむにゅむにゅした動きをしていたのはコレのせいか…?
その場で溶接補修をしてもらったので問題なし
シート交換を決断してなかったら現地でトラブルが見つかって途方に暮れていたかもしれません(汗)

シートのフィッティングをしてもらった翌日、K-TAIで使用するエンジン(SUBARU KX21)のマウントを少し剛性の高いタイプに交換して更にエンジンプレートも追加

できるだけエンジンを内側に寄せられるように調整してチェーンラインはこんな感じ

シートステーの溶接痕が汚いので時間を作ってキレイに削りたいな(^^;

エンジンを搭載したイメージはこんな感じ

もう少し寝かせたいような気がしますが実際に走ってから考えます

OHしてから3時間しか回してないですが念のためにオイルを交換しておきました

MOTULE 300V 15W-50です
油温がどれくらいになるかわからないので安心感のためです(笑)
5月にMZ200で耐久レースやった時は意外と油温が上がらなくて予想外でしたが、上がらないならファンカバーをテープで塞げば良いので耐久性の高いオイルを使うにこしたことありません

ついでにタイヤを組み換え

普段はMZ200の耐久でSL98を使っていますがK-TAIではADVAN ED
予算節約のために新品タイヤは断念しました(汗)
天気予報では雨は大丈夫そうですが、念のためにMOJO W2をアルミホイールに装着
こちらも中古タイヤです(汗)
時間がなくてホイールバランスまでできなかったので、次の土曜日にバランス取りをしてからもてぎに向かうことにします
公開練習は6月ので最後になるので何かトラブったら本番前日の特別走行枠までになんとかするしかないかな
Posted at 2023/06/19 22:04:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | Kart | 日記

プロフィール

「@猫人 中古車屋から買ったけど乗用車用タイヤが付いてた
前のハイゼットで使ってたバンタイヤが倉庫に入ってるから早めに交換すっか」
何シテル?   07/18 09:52
ハンドル名の由来は某公共放送の番組に出てくるヌイグルミから 読み方は"にゃんちゅ" 沖縄の方言の「海人=うみんちゅ」からのこじつけ(猫は"にゃん"と鳴くから...

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