• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Arponのブログ一覧

2017年03月13日 イイね!

サマータイヤへ換装

サマータイヤへ換装タイトル写真はディーラーの試乗車のものでタイトルには関係ありません… m(_^_)m
(本文にはちょっとだけ関係します)

夕方にディーラーで換装してもらったため暗くて(あと、例によってバタバタしていて)換装後の写真撮れませんでした…orz

閑話休題。

「もう一度スキーに行きたい」と思っていたのですが、卒園や家のNW工事などのイベントがある上に仕事も忙しく「ムリか…」と諦め、「じゃサマータイヤへ換装しよう」と急遽土曜日にディーラーに電話して日曜に予約入れました。
#ディーラーの皆さま急な依頼へのご対応本当にありがとうございました m(_^_)m

換装後、運転してみると明らかに静かで乗り心地も良くなっています!カーブでのふらつきもなく、段差や凹凸を通過する際の揺れもピタッと収まります。

妻でさえ、私が言わなくてもそう言っていたのでスゴイ変化でした。

履いているスタッドレスタイヤは「YOKOHAMA iceGUARD 5 PLUS (IG50) 215/65R16」です。

換装前が「スタッドレスだからサマータイヤより悪くて当たり前」ということもありますが、前車CR-Vの時もYOKOHAMAでしたので、このスタッドレスタイヤが悪いというよりも、経済性を優先してサイズを16インチにしてしまったことが大きいように思っています。

特に「フワフワ感」「フニャフニャ感」はそのせいかと。

とはいえ、今更「スタッドレスも17インチにしたい」と言っても妻の決裁は下りないだろうなぁ… (T-T)

またまた閑話休題。

ディーラーで換装してもらっている間、試乗車に座ってみました(もう遅かったので試乗はしませんでした)。

以下、個人的感想です(ので、オーナーの方々、お気を悪くなさる部分がございましてもご容赦いただけますと幸いです)。

◆ プリウスPHV

整ったマスクに鋭さとワイルド感がうまく共存していて、とてもカッコいいです。

エクステリアでは、ただ一点、このホイールだけがさほど好みではなかったです、
(自車アルファードハイブリッドのホイールもなーんかあまり好きになれません…)。
#交換すれば良いことですが ^_^;


続いてはリア。

リアは何と言っても日本板硝子製「ダブルバブルウィンドウ」が特徴的で存在感があります。素直にカッコいいです。

昨日出掛ける際に信号待ちで左斜め前にプリウスPHVが停まったので、私が「あれ、新しいプリウスだよ」妻に話したら、車に興味のない妻が「後ろの窓、なんかカッコいいね」と言うくらいなので、インパクト大です。

運転はしてないので、座った感想ですが…

・全てのドアが「ドムッ」と重厚感あり
→アルファードは運転席はまだマシですが助手席ドアは「バンッ」です… (T-T)
・前席:余裕あり
・後席:頭上は狭い
・4人乗り:初めて知りました(時期未定ですが5人乗りが追加される計画がある模様)
・センターメーター:見やすいですが慣れが必要そう、運転席側にあった方が良さそうだけど…
・後方視界:横バーは気になる、ダブルバブルウィンドウの影響は気にならなかったなぁ
→アルファードは後席モニターが邪魔
・シート:グレードは分からないのですが質感良かった
ナビ:大きいッ!見やすそう

走りの感触は分かりませんが、とても良いクルマだと思いました!

◆ プリウス
オーナーの方には大変失礼なのですが、この顔、どうにも好きになれないです…(ー ー;)
なので写真だけ。


◆ C-HR
アルファードもそうですが、なぜトヨタのクルマは写真とかでは「えぇ?なんじゃこれ?」と思うのに実車を見ると「全然アリ!」って思っちゃうんでしょうね?


いやはや「ヴェゼル圧勝でしょ!」とホンダ好きの私は思っていたのですが、なかなかどうして、C-HRも相当カッコいいです。
買いませんが(買えませんが(T-T))、欲しくなりました。


こちらも座っただけの感想。

・全てのドア:重厚感あり、ただし後席のドアハンドルは使いづらい(慣れが必要かな、と)
・前席:余裕あり
・後席:頭上は狭い、あと後席サイドウィンドウが、かなり小さく閉所恐怖症の妻は絶対乗れないと思いました ^_^;
・後方視界:かなり狭いです
・シート:グレードは分からないのですが質感は普通に良かった


色々なクルマがあるって本当に楽しいことだなってつくづく思いました。

Posted at 2017/03/13 18:10:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月10日 イイね!

ジナンの帰還(後編)

ジナンの帰還(後編)一路水上ICへ!

…と、その前に「道の駅みなかみ水紀行館」に立ち寄るも、収穫なし。

さぁ今度こそ水上ICへ!

関越道はさほど混んでおらずスイスイと。

途中、お腹も空いたし、休憩も取りたいし、次男君も起きたので、「寄居PA」で休憩することにしました。

私「PAだから食べるとこないなぁ」
妻「でもナビには食べ物マークあるよ〜」

ナビを信じてPAに入ったところ、この寄居PA、2010年6月30日に「星の王子さま」とのコラボレーションでリニューアルオープンし、愛称は「寄居 星の王子さまPA」と言い、食事もできるようになっていました。

平日ということもあってか駐車場は空いてました。


それにも、このPA、なかなかオシャレです。
暖かい季節はこんな感じみたいです。


腹ぺこカルテットの私たちは「シャセー・レ・プル」というお店で、


私と妻は普通のオムライスを、


長男君は値段が高い(!)方のホワイトソースのを注文しました(メニューの名前も写真撮るのも忘れました… orz)。

どちらもとても美味しく、あっという間に完食 (*⁰▿⁰*)

外には花壇に花々が植えてあったり、ちょっとしたガーデンがあったりと、ガーデニングが趣味の妻は大層気に入ってました。

今は冬なので手前にちょこんと咲いているだけですが、暖かくなるときっと見応えがあるんだろうなと思います。


こちらは鉢で作った仲良し兄弟オブジェ。
ウチの長男君と次男君を連想します o(^-^)o


こんなPAがあること全然知りませんでした。
また来ようっと ╰(*´︶`*)╯♡

車に戻るとお隣にアルファードさんが!
ご一緒にパチリ (๑˃̵ᴗ˂̵)


さてさてさーて満腹にもなったことだし帰ろう!

でも、都内に近づくにつれ混雑してくるわ、疲れも出てくるわ、だんだん運転がしんどくなってきた… ε-(´∀`; )

あ!
「レーダークルーズコントロール〜」(≧∀≦)

すっかり忘れてました。

完全に任せられはしませんが、運転補助にはなるので、随分と楽になりました。

ようやく家に到着したら、
長男君(๑˃̵ᴗ˂̵)「PS2ガンダムゲームやろ!」
私 Σ(゚д゚lll)「マジすか?」

この底なしめ〜、こっちはこれから仕事しないといけないんだよーん (T-T)

まぁ仕方ない、スキーも頑張ったし、車の中でも良い子にしてたし(「お菓子食べてて静かだっただけ」という噂もあるが)、ちょっとだけ付き合ってやるか。

私 ε-(´・_・`)「じゃ、一回だけな」
長男君(๑˃̵ᴗ˂̵)「うほほ〜い」

結局2回やりました…


2人を寝かせて仕事も終わった、さぁ寝よか…

あ、そうだ!

白君もお疲れ様でした。
また、よろしく( ̄^ ̄)ゞ


Posted at 2017/03/10 21:56:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月10日 イイね!

ジナンの帰還(前編)

ジナンの帰還(前編)#「カプセルの中」の続き

バリケードから部屋に撤退したジナン軍を追撃 (๑•ૅㅁ•๑)

「昼寝なし」「もう20時半過ぎ」というダブルパンチで長男君も次男君もグロッキー状態 ψ(`∇´)ψ

私(๑•ૅㅁ•๑)「こらー脱いだ服畳まんかーい!」

#死んだフリ〜

この「ファミリー・ツイン[和洋室](2~4名)」は、

こんな感じで、ローテーブルと座椅子をどかせば布団が敷けます。布団は2人分が収納に入っていて自由に使えます。

この座椅子、私はたまたま座らなかったのですが、座った妻が「この座り心地好き〜」と結構気に入ってました。座ってみれば良かったな。

電気を消すと二人ともあっという間に寝てしまいました。

あ!そう言えば、ここ水上高原スキーリゾートでは「ポケモンふゆまつり」がやっていて

長男君が「スタンプラリーやりたい」って言ってたのにやってないや!( ̄。 ̄ノ)ノ

このスタンプラリーは何故か15時半からしかできないので今日じゃないと… 仕方ないので妻と一緒に回ることにしました。

もう21時半なのでホテルスタッフ以外ほとんど見かけません。


着々とスタンプを押して行きます。


あ! 完成した写真撮ってないや。

妻「外の露天風呂行ってくりゅo(*゚▽゚*)o♡」

「へっ、マジすか? (°_°) めっちゃ寒いし、ちょっと歩くし、滑ると危ないよ (˘・з・˘)」とは言ったものの、
『まぁ良いか、これで気兼ねなくみんカラできるってもんだ、へっへっへっ ψ(`∇´)ψ』
と思い直して「行ってらっさーい」( ̄^ ̄)ゞ

そそくさと部屋に戻って「さぁ、みんカラじゃ」とベッドに。























「ピンポンピンポンピンポン!!!」

私(๑•ૅㅁ•๑)「なんやねん!子供達起きちゃうじゃん!」

妻 (-᷅_-᷄๑)「何言ってんのー!軽くノックしたり、一回だけピンポンしても全然開けてくれないからでしょー!」

すんませんでした、朝早かったので寝落ちしてました…orz


翌日、私が長男君にスキーを教えようと思っていたのですが、遊びたかろうと長男君の好きなようにさせることにしました。

昨夜ゆっくり休んだので長男君はめちゃめちゃパワフル!あちこち遊びまくり!未踏の雪山で足が抜けなくなってしまったり。

実は2日目の3/6(月)は前月末の月次管理業務はあるわ、プロジェクト業務の作業は沢山残っているわ、と超忙しい日だったのに無理くり休暇を取ってました。

そのため、昼食時に昼食も取らずにリモートで仕事したり、一緒に遊んだり、長男君を救出したり、次男君を抱っこしたりと、さすがに「新しい時代を作るのは老人ではない!」ということで私がグロッキーに。

抱っこしてた次男君も寝ちゃったので帰途につくことに。

シルバーの アルファード ヴェルファイアさんとパチリ。


白君「行きまーす!」( ̄^ ̄)ゞ

(後編に続く…)

#あぁ、文章をもっと簡潔にまとめる文才が欲しい…



Posted at 2017/03/13 23:02:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月08日 イイね!

カプセルの中(後編)

カプセルの中(後編)ジナン軍がサイド3に戻ったので、私達もホテルの部屋にチェックイン o(^o^)o

予約したのは、2016年5月にリニューアルした「ファミリー・ツイン[和洋室](2~4名)【禁煙】 広さ:32m2」。


リニューアルしたというだけあってとても綺麗です (*⁰▿⁰*)


ちょっと部屋のエントランスの床の形が今一つで、ドアを開け閉めする際に靴が履きづらいです。

後、TOTOウォシュレットの音が結構うるさく、夜中、子供達が起きないかヒヤヒヤでした。

ですが、そんな不満は窓からの景色で一掃されました (((o(*゚▽゚*)o)))♡


一枚ガラスで真ん中にフレームがないので広々として気持ちいい (๑˃̵ᴗ˂̵)

夕食は18時半からなので、長男君・私ペアと次男君・妻ペアで、温泉♨️に入りゆっくりすることに。

浴室に入り、「景色が良いから」と窓際に行ったらカランから中々お湯が出ない、出ても温かくない、いや冷たい!(๑•ૅㅁ•๑)

隣のカランを試しても冷たい…

「なんだこりゃ、最低じゃ!」とムカつきながらも仕方ないので、冷たいお湯??で洗って湯船に…

温か〜い!╰(*´︶`*)╯♡

温泉の泉質はアルカリ性単純硫黄温泉(低張性アルカリ性高温泉)で、pH(ペーハー)値が高いので、少し肌がヌルヌルになり、上がるとツルツルに (((o(*゚▽゚*)o)))♡

「カラン・シャワーは最低だけど、温泉は最高やね」と思いながら、しばらく湯船でゆっくり。「烏の行水」の私が珍しくゆっくり浸かっていたら、長男君が「もう上がろー」。

軽く流そうと出入口付近のシャワーを使ったら勢いのある熱いお湯がたっぷりと!
キターッ♪───O(≧∇≦)O────♪

何のことはない、窓際のカランは随分古くなっていて、出入口付近のカランは新しかった、それが原因だったようです。
ホテルの偉い人、ちゃんと直しといてくらはい。

温泉で暖まって18時半になったので予約しておいたイタリアンレストラン「藤原」へ。

長男君(๑•ૅㅁ•๑)「頼もー!」


いつもは子供が小さいのでバイキングにしていましたが、今回はレストランにしてみました。

VERDE(ヴェルデ)というコースです。

◆ Antipasto misto “a 6 fori gioiello”
(宝石箱のような”6ホールのアンティパスティ”)
→ めちゃめちゃ美味しい!(๑˃̵ᴗ˂̵)


◆ Carpaccio di pesce ,insalata di verdure
(フュマージュした奥利根もみじ鱒と本日のお魚のカルパッチョ)
→ 左手前のパウダーオリーブオイルもGood!d(^_^)


◆ Ribollita toscana
(冬野菜とベーコンのスープパスタ仕立て トスカーナ風ズッパ)
→ どれも美味しい!バイキングでなくてレストランにして良かったー(*⁰▿⁰*)


長男君にはお子様イタリアン「buono(ボーノ)」
子供向けとはいえまずまずの美味しさ。


…なのですが、長男君、結構大人の料理の方が好き(山葵とかも平気)でトスカーナ風ズッパは強奪されてしまいました (T-T)
代わりに長男君の食べ残しが私に… (・_・;


この後に出てきた「Spaghetti di granchio e Porri みなかみイタリアン冬のスペシャリテ
上州名物下仁田ネギのクレーマとズワイ蟹のスパゲッティー」は好き嫌いが出そうかな。
下仁田ネギがちょっと違和感ありましたね。

お次は
◆ Involtini di manzo e verdure
(麦豚のパンチェッタと牛肉のインボルティーニ)
→ 私はもう一つのメイン料理(Cartoccio di pesce)にしたのですが、どちらも美味しかったです!


最後はデザート。
◆ Dolce parfaito italiano
(イタリアンパフェ)
→ 当然のごとく私のは長男君の口に消えました。


同じ頃、ゼダンの門で会談に臨んだツマーンもジナン軍の攻撃にあっていました。
#あれ?ハマーンはジオンじゃん…(^_^;)


食後のダージリンティーを飲んでくつろいでいたら…

うん (・・?)、何?





















なんだとー ( Д )= ゚ ゚

私(๑•ૅㅁ•๑)「いつもそうだ。いつもそうやって、あなたは何やってんです!そんなとこで!」


ジナン軍と化した次男君がバリケードを築いてました… orz

私( *`ω´)「ほんま、怒るで💢」
ジナン「バイバイキーン」 ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

ジナン軍、カプセルの中に一時撤退!


ってカプセルの中じゃなくてポケモンの中じゃん… Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


お後がよろしいよう…
グフッ ∑(゚o゚C=(__;)「『カプセルの中』って無理矢理すぎだろー!」

すんませーん ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
Posted at 2017/03/09 07:23:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月07日 イイね!

カプセルの中(前編)

カプセルの中(前編)週末…と言っても日曜〜月曜ですが、水上高原スキーリゾートに行ってきました (๑˃̵ᴗ˂̵)

元々スキーは2月に行く予定でしたが、インフルエンザで家族全滅してしまい、キャンセルする羽目に…
今回はそのリベンジです ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

「朝3時半に起きて4時には出るぞ!」と、子供達を寝かせて、私も20時に休みました。
金曜から体調が良くなかったこともあり、すぐに眠りに ( ˘ω˘ )…zzz

ところが、3時半に起きるつもりが、目が覚めたのは午前2時… (・_・;

ベッドの中で寝よう寝ようとすればするほど目が冴える…
まぁ良いや、もう起きよう… (^-^;

妻は前夜遅くまで行く準備をしてくれていたので(ありがとう😘)ギリギリまで寝かせてあげようと、「向こうの天候はどうかな?」とか「やっぱりチェーン必要だったかなぁ…」「アルファードハイブリッドのe-Fourで大丈夫かなぁ」とか色々インターネットで調べていたら、もう4時!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

あら?出発時間は何時だっけ(・・?)
4時じゃん!と、妻を起こして子供達の着替えやら色々やってたら、5時に (・_・;

まぁ良いや、何か時間が決まっているわけでもないのでゆっくり行こう!ケ・セラ・セラ o(^o^)o
ということでヤマト発進!じゃないや、
しゅっぱーつ! d(^_^o)

朝はバタバタ、道中、妻は助手席でゆっくり休んでもらったので途中の写真もなく、いきなりとうちゃ〜く。


日曜の早朝だったので道は空いていてサクサクっと来れました。
道路の雪を心配していたのですが、すっかり除雪されていてスタッドレスも不要なくらい。事前の不安はなんだったの?と拍子抜けでした。
e-Fourってどの程度なの?と半分不安、半分期待していたのですが… (´・_・`)
まぁ安全に越したことないですね。

9時に到着してホテルにチェックイン。
子供達はピカチュウに大興奮 o(*゚▽゚*)o♡


これこれ階段に座らないよー Σ(-᷅_-᷄๑)


どうしようか迷っていたけど、せっかくなので長男君をスキースクールに入れることにしました。

もう随分とスキーは滑っていないものの、私も妻もスキーができるので、長男君にもできるようになれば一緒に滑れるなと d(^_^o)

まずは準備運動 ( ̄^ ̄)ゞ


スキーの持ち方を教わり、少し登って行きます。
みんな初めてなのでヨチヨチ歩きです (๑˃̵ᴗ˂̵)


みんなコーチの言うこと全然聞かない…
コーチから「君たちは頑固すぎる」と言われても聞いているのやら… (-᷅_-᷄๑)

長男君も全然聞かないクチなので、ダメだと思いつつも横から色々と口出してしまいました。コーチ、すみませんでした m(_ _)m

コーチの忍耐強い指導の結果、少しですが滑れるようになってきました。


ボーゲンも (*⁰▿⁰*)



……その頃、サイド3では……

ジナン軍が着々とアバオアクーに要塞を築きつつあった ψ(`∇´)ψ


そしてコロニーに戻って行った…
グルグル〜(๑˃̵ᴗ˂̵)


(後編に続く…)

Posted at 2017/03/08 17:35:47 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「家族が増えました😅

詳細はブログに書きますー」
何シテル?   05/14 19:46
Arpon(アルポン)です。二児の父親です。 車が大好きでよくドライブに行きます。 車中泊しながら首都圏から安芸の宮島経由でハウステンボスに行ったことも(^^...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
56 7 89 1011
12 13141516 1718
192021222324 25
2627282930 31 

リンク・クリップ

福井県立恐竜博物館に行ってきた(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 07:51:44
中国に行ってきた(10日目:帰還編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 07:13:47
中国に行ってきた(7日目:天壇+北京ダック編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 06:55:28

愛車一覧

トヨタ アルファードハイブリッド 白君 (トヨタ アルファードハイブリッド)
たまたまニュースで新しいアルファードを紹介しているのを見て「何じゃこの下品なグリルは?あ ...
その他 ぬこ ミント君 (その他 ぬこ)
2017/7/1に納猫🐱されました。 私にとって初めての🐱です。 ディーラー(ペッ ...
フォード トーラス セダン SHO君 (フォード トーラス セダン)
アメリカ赴任中にリースで乗っていた、TAURUS SHO 3.2L DOHC V6 です ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めて所有した車です。このデザインにやられました。 今から思えば内装はめちゃめちゃシンプ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation