• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Arponのブログ一覧

2017年07月31日 イイね!

鴨川シーワールドに行ってきた(前編)

鴨川シーワールドに行ってきた(前編)ホントは7/31(月)〜8/4(金)まで9連休の夏休みを取って四国にアンパンマン列車に乗りに行く予定だったのですが、仕事が忙しく長期休暇が取れなくなりました(T_T)

家族の落胆が大きかったので、長期は無理ですが、7/31(月)〜8/1(火)の2日だけ(半ば強引に)休みを取りました(´・_・`)

土日は家のことをやって、7/30(日)の22時頃ようやく月曜に「御宿海水浴場に行こう!」と決まりました。

駐車場のことを考え、
「朝6時には出発、5時起きじゃ!」
と決め、私は5時に起きたのですが、妻君が結局起きられずに起床8時半に…(T_T)

時間が刻々と過ぎて行くものの、重い腰が全然動かず(妻君は海水浴の準備のほとんどを自分一人でやらないといけないことに躊躇している)、もう9時半!

これじゃ御宿にはお昼頃になってしまうので、急遽「鴨川シーワールド」に行き先を変更。
(「海水浴場に行くかも」ということで結局念のため海水浴の準備もしました。あ、もちろん私も手伝いましたよ)。

10時に出発、到着は12時半予定!

飲み物も何も買ってなかったので鴨川シーワールドの西にあるイオンで買い出し(^-^)


→ヴェルさんとパチリ -_-b

寄り道したので13時にようやく鴨川シーワールドに到着( ̄▽ ̄)

→最近雨ばかりでしたが、今日は天気いい!
絶好の海水浴日和です(爆)

今回「ドルフィンドリームクラブ」という年間パスポートを買ってからチケットを買いました。

→次男君はちゃんと待ってますが…


→長男君は相変わらず虫が湧いているのか、ウロチョロ、ウロチョロ、とにかく落ち着きがありません(-᷅_-᷄๑)

もう13時過ぎなので、イベントを見て、後はまったりと子供達の好きなように見て回ろうかな、と。

で、最初はベルーガのパフォーマンス(・ω・)



→ダイバーさんの前でクルクル回っています。


→次男君は凍ったジュースを飲もうとペットボトルをシャカシャカ振ってます(^-^;


お次はイルカパフォーマンス🐬


→ジャ〜ンプヽ(^o^)

この辺りは普通のイルカショーですが、私はそのパフォーマンスの右隣のプールにいるイルカが気になって気になって….°(ಗдಗ。)°.

→気ままに泳いできて…

→プールサイドに登っては、

→コロコロっと転がって、

→またプールに落ちる、ということをやってます。何か練習してるのかな?

イルカパフォーマンスのすぐ後にシャチのパフォーマンスがあるので、まだ途中でしたが、私は座席を取りに向かいました( ̄▽ ̄)

→左右中央の後ろの方に取れた確保できたものの…

→水がかかるかもゾーン((((;゚Д゚)))))))

一応、かかるかもゾーンの最後列(ホントの最後列より四列前)でしたが、今回は「サマースプラッシュ」という特別なパフォーマンスで、普段よりもスゴい水しぶきが客席に飛ばされるということで、かかるかもゾーン最後列であってもちょっとヤバいかな?と、今回はビニールカッパを購入( ̄▽ ̄)

→以前見た時は単なる青いゴミ袋みたいな感じでしたが、今回はちゃんとロゴやあごひももあり、専用に用意したもの感があります。
一つ300円です。

なお、どうやら100円ショップでズボンタイプのカッパを買って持って行き使い捨てした方が良いようです。
→横からかかるのでズボンタイプ、海水でベトベトするので使い捨て、ということらしいです。

→後ろ。


→後ろのロゴアップ。

→前はこんな感じ。

まずはシャチの普通のパフォーマンス。


→トレーナーを前方に放り投げて、

→トレーナーを乗せてクルクル〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
これ初めて見た!


→巨体でのボールキックは大迫力 -_-b

続いて「サマースプラッシュ」!

→トレーナーがスプラッシュ開始の合図をします!


→するとシャチが尾ビレで猛烈な水しぶきを上げます((((;゚Д゚)))))))


→もうムチャクチャΣ(゚д゚lll)
幸い私たちの中央はここまでムチャクチャではなく結果論ですがカッパはなくても平気でした。

これまで2度ほど見たことがありますが、いずれも中央よりもプールに向かって右側が最もヒドく、次に左側がヒドい、という感じでした。

サマースプラッシュの後もパフォーマンスは続きフィナーレを迎えます (・ω・)


今回3回目くらいですが、何度見てもこのシャチのパフォーマンスは満足できます(๑˃̵ᴗ˂̵)

後編に続く
Posted at 2017/08/02 23:47:42 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年07月26日 イイね!

国立環境研究所 夏の大公開に行ってきた(後編)

国立環境研究所 夏の大公開に行ってきた(後編)水のぶんせき体験を終えて、申込むものや整理券のものがなくなったので、後はまったりと見て回ります( ̄▽ ̄)

地球温暖化研究棟へ向かいます。

水のぶんせき体験は小学生以上なので次男君はできません。
ですが、次男君、どうしても長男君と同じことがしたくて、拗ねるので妻君と次男君は先に向かっていました。


→緑と打ちっ放しの研究棟がとてもマッチしていて良い感じですd( ̄  ̄)


→青空も良い…の…ですが…

暑い!



地球温暖化研究棟に着く頃には、私達が温暖化してました(T-T)

中に入って長男君は妻君と一緒に、地球温暖化の推移が分かる「パラパラまんが&ぱたぱた絵本」を作りました。

私は長男君や次男君を抱っこしたり肩車したりしてて、既にグロッキー気味:(;゙゚'ω゚'):
→椅子に座って体力回復中…

長男君は元気です。
パラパラまんがを作り終えると、横にあったPCに興味があるのか、それともクイズに興味があるのか、PCを触り始めました。

→(ウチにあるPCはタッチパッドなので)マウス操作は初めてなため、ちょっと戸惑っていましたが、すぐに使えるようになりました。子供ってすぐ覚えますね。


→小学生問題をやったのですが、100点満点💯

うーん、喜ぶべきところなのですが、「こんなこと、どこで知ったんだろ?」と、そっちが気になってしまいます。…図鑑?

で、温暖化を抑えるべく、長男君、自家発電に挑戦!

→おりゃー!


→結果です(^_^;)

続いて「研究本館 III」に向かいます。

その途中に車庫があるのですが、ソーラーカーが置いてありました!

→「ルシオール」という名前です。


→細ッ( ̄▽ ̄)


→おぉ〜、ソーラーバッテリー。1997年製ですが発電効率は低かったんでしょうかね?


→ナンバーはないですね。

この車庫で、大塚製薬さんがポカリスエットとイオンウォーターの無料提供をしていました。熱中症防止ということでホントに助かりました。

車庫を過ぎて「研究本館 III」へ。
入口でスタンプラリーのスタンプを押します。後、二つで完成です。

中に入ると早速3階へ行き、「暗号を解読してマウス風船をもらおう!アミノ酸クイズ」に挑戦٩(^‿^)۶

こんな問題です。

→左が初心者用、右が上級者用です。
右は裏面を見ないと解けませんので、問題を見て「分からん!」となっても、それが正常です(^-^;

あ、「遺伝子の塩基の組合せの意味」と「アミノ酸を作る塩基配列」と「アミノ酸の英語名頭文字」を知っていれば解けます( ̄▽ ̄)


→子供達も挑戦ですd( ̄  ̄)

次男君は拙い字で「10」って書いてるような。惜しい!( ̄▽ ̄)

長男君は初心者用を終えて、上級者用に挑戦中です。

が、さすがに小1には難しいので、一緒に解くことにしました。

解き終えると、犯人の1人は英単語ですが、もう1人はローマ字になってて、職員の方が「Uで始まるアミノ酸がないんですよ」と教えてくれました。タメになりました。

最後に「大山記念ホール」に寄って帰りましょう。
となったのですが、ここで「スタンプラリーの用紙がない!」ことに気付きました∑(゚Д゚)

あちこち探したのですが、見つからず…(T-T)

残念ですが諦めて「大山記念ホール」へ。


→次男君、お兄さんに色々と教えてもらいつつ、


→次男君「そこッ!」


→次男君『これじゃないなぁ』
職員の方、次男君の挙動不審さに思わず笑ってしまってます。
すいませ〜ん、こういうヤツなんです〜(^-^;


→多いに手伝ってもらいましたが、できました!


→長男君は黙々と。
こりゃ、足乗せない!

もう15:30になったので帰途につくことにしました。

→家に向けて発進!


帰ると此奴が待ってました(=^x^=)


ちゃんと夕食にも間に合いましたd(^_^o)


なかなか楽しく有意義なイベントでした!
Posted at 2017/07/26 11:55:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月22日 イイね!

国立環境研究所 夏の大公開に行ってきた(中編)

国立環境研究所 夏の大公開に行ってきた(中編)電子顕微鏡を体験してから、英語ガイドツアーに参加しました…orz

白衣の写真を撮っていた間に、妻君が
「体験だー!」
と申し込んでいました((((;゚Д゚)))))))
→「大変だー!」の間違いじゃないのかと。


→お兄さん、お姉さんが流暢な英語で案内し、行った先でも説明は英語です。


→子供達、積極的に真ん前に陣取っていますが、「英語、ワカリマセン」なので雰囲気だけ体験 (^-^;

ちなみに、これは「植物の環境応答」に関する展示の説明(多分。パネル見てなかった…)で、マングローブの海水への適応について説明していました。

ちゃんと聞いてなかったので自信がありませんが、「塩分濃度が高いので海水でも吸収できるんだよ、云々」とかなんとか言っていたような、いないような…
テヘッ ( ̄▽ ̄)b


→記念にカードがもらえます。
次男君、悩んだ挙句、長男君と同じものをチョイス(^-^;

長男君「もう英語やだ、分かんないもん」
私『そりゃ、そうだよね〜』
妻君「何事も体験、体験d(^_^o)」
次男君「…」

まだまだ英語ツアーは続きます。

お次は環境リスク研究棟…だったかな?

→子供達はサメやカニ、ヒトデに触るのに夢中です(╹◡╹)♡


→水族館によく行くので海の生き物は2人とも大好きです (*⁰▿⁰*)

英語ツアーはこれにて終了。最後に記念品が子供達1人1人に手渡しされました。

しばらく歩いてナノ粒子健康影響実験棟へ。



→ナノ粒子よりも箱の中のトミカに惹かれているのはナイショです(๑˃̵ᴗ˂̵)

それにしてもこの研究所、広い!結構歩く!

朝ごはんを食べてない体には広さと暑さが堪えます(T-T)
私は妻君が朝握ってくれたおにぎりを、子供達は焼きそばとカキ氷!

→2人とも同じポーズ!(๑˃̵ᴗ˂̵)

お昼を食べてる間に妻君は「研究本館 I」で行われる「水のぶんせき体験」の整理券をゲットしにダッシュ ε=ε=ε=ε=┌(  ̄◇ ̄)┘


→お兄さんが水ってどう見分けたら良いのか説明してくれ、時々、質問をするのですが、長男君の発言が一番ウルサイ…(ー ー;)
多分、授業中もこんな感じ…orz


→試薬を使って水が汚れているかをチェックする体験です。試薬が目に入らないようにメガネを装着(^-^)


→試薬を入れます。最初は覚束なかったのですが、2回目からは平気に。

メガネ装着前に予想した試験管が汚れた水で予想が当たったので大喜び╰(*´︶`*)╯♡

後編に続く…
Posted at 2017/07/26 02:25:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月22日 イイね!

国立環境研究所 夏の大公開に行ってきた(前編)

国立環境研究所 夏の大公開に行ってきた(前編)三連休初日、つくばにある「国立環境研究所」で「夏の大公開」というイベントが開催されるというので行ってきました(^-^)

ミント君の夕飯もあるので、早く行って早く帰ってこようと、9:30の開場に合わせて出発!(๑˃̵ᴗ˂̵)

元々がテーマパークとかではないのでまとまった大きな駐車場はなく職員・来客用と思われる散在する駐車場に沢山の警備員が案内・誘導していました。

9:30ちょっと前に着いたのですが、もう沢山の人、人、人、車、車、車!(O_O)


私達はこの左側の矢印の奥に駐められました(写真は駐めた後に歩いて通った時に撮ったものなので、前方に歩いている妻君と長男君が写っています)。


続々と車がやってきていて10:30頃には駐車場待ちの車が列をなしていました。

人気があるんですね〜('◉⌓◉’)

まずは駐車場に駐める前に見た「藻類スタンプカレンダー」へ。

ここで子供達の気を引いておき、妻君はイベントの整理券をゲットしに行きます。
→でないと、妻君命の次男君がうるさいので( ̄▽ ̄;)


このイベント、例に漏れずスタンプラリーがあります。が、この藻類スタンプはカレンダー用です。

受付します。

→こういうところに性格が出ますよねぇ… 次男君はちゃ〜んと受付のところで待っているのですが、長男君はもう虫がわいているのかウロチョロウロチョロ… もー落ち着きなさいよー!(^-^)


→受付でいただいたカレンダーにスタンプを。妻君は電子顕微鏡体験やら何やら整理券ゲットや受付に飛んで行きました!


→次男君の作品。ミジンコが上下逆さまだったりスタンプの押し方が甘いですが、自分一人でやりきったので良しです-_-b


→長男君は綺麗に押してます。教えてないのにミジンコとか知っていてビックリしました(O_O)

カレンダーができたので、続いて電子顕微鏡体験へ。

→2人とも解説には興味示さず。まだ早いからね。

おっと!

長男君、いつの間にか研究員になってました!(๑˃̵ᴗ˂̵)


→おおっ、次男君まで!何研究してるのかな?


→実はこんな感じ。


→長男君、何やら被り物を被って次男君とツーショット!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

電子顕微鏡体験までの道のりには普通の顕微鏡で藻類を見る体験コーナーやらクイズカードやら誘惑が…!

→これとか面白かったです。珪藻を写真のように並べてクリスマスツリー状にしています。初めて見ました。他にも群体の藻類がクルクルーっと回っていたり普段見られない世界に妻君も童心にかえったようで大興奮でした!

さぁ、時間だ、電子顕微鏡体験に向かおう!


じゃん!

電子顕微鏡です。これだけだとあまり面白みはないですね、やっぱり(^-^;


→横には3Dプリンタで円石藻(石灰の殻をもつハプト藻の仲間)を作っていました。

3Dプリンタも初めて見ました。上から樹脂の?紐が3Dプリンタ内で溶かされる?のかな、それをプリンタの下で固めて対象物を形作る、というもののようです。

3Dプリンタってレーザーとかで削っていくのかと思ってました。

出来上がったものは子供達にプレゼントしてくれます。

長男君は「ディスコスフェラ」という種類のものをもらったのですが、説明員のお兄さんに取り入って、普通よりちょっと大きめのものに交換してもらいました。
お兄さん「ナイショだよ」
長男君「うん!やったー、大きいヤツー!」
→って、チミチミ、声が大きいよ!(ー ー;)

→手に持ってるけど見辛いですね。


→電子顕微鏡の画面。この画面の下に操作盤があり、その右側にあるボリュームのようなつまみでピントを合わせて、左側にあるトラックボールで見たい位置を変えます。

長男君、見ている対象より、電子顕微鏡の操作に夢中でした( ̄▽ ̄;)

中編に続く…
Posted at 2017/07/25 09:43:12 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月17日 イイね!

長男君のピアノ発表会 2017 Summer

長男君のピアノ発表会 2017 Summer7/17(月)は長男君のピアノ発表会でした。

近所の個人音楽教室に通ってて、そこが主催し、楽器屋さんの大型スタジオを借りての発表会です。

開場20分前に着くと、他の子供達も半数くらい既に到着してて、みんなお店の楽器を弾きまくり( ̄▽ ̄;)

→長男君もちょっと弾いてみました(写真はヤマハの電子ピアノ)。

後でグランドピアノを弾いてみましたが、やはり本物のピアノは良いですね〜。鍵盤のタッチの自然な感じや音の伸びが全然違います。

家にあるのは、できるだけタッチや音が本物に近いタイプの電子ピアノですが、それでも本物のピアノとは雲泥の差ですね…(´ー`)

実家のグランドピアノ(処分済)を譲り受けとけば良かったなぁ…
→場所取るしうるさいからダメか…(T-T)

さて本番!

→練習不足が露呈して、ちょっと間違っちゃいました。ちゃんと練習しないとなー。

まぁ難しめの曲なので頑張りましたd(^_^)b


終わってお腹が空いたのでいつもの和食レストランへ。

→CR-Vさんとのツーショット(๑˃̵ᴗ˂̵)


→私はいつもの暇つぶし…じゃなくて穴子ひつまぶし御膳、1,600円 ( ̄▽ ̄)b


→長男君は、いっちゃん高い彩御膳、2,700円∑(゚Д゚)

私「ほれ、こっちの安いのにしときな」
長男君「いや、茶碗蒸しが食べたい!」
→茶碗蒸しのためにこれにしたんかーい(゚Д゚)

…まぁいいか、今日の主役だし。


→いっちょまえに食べてます。が、ちょっと箸持つとこ下過ぎかな(^-^;


→妻君「一緒に会社行けそうだね」
私「あんなブラックな会社には行かせたくないよん(爆)」
Posted at 2017/07/24 08:58:14 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@mikichan-VOXY さん
元の量に戻したらちゃんと食べ終わってた
暑いからかぐで〜っとしてる時が多いけど、1日に何度かめっちゃ駆け回る時間があるよ😅
階段をドドドド〜っと駆け下りてくるとか

明日予防接種の一週間後ということで病院に行ってくるけど、もう大丈夫そうかなと」
何シテル?   07/20 01:26
Arpon(アルポン)です。二児の父親です。 車が大好きでよくドライブに行きますd(^_^o) 車中泊しながら首都圏から安芸の宮島経由でハウステンボスに行った...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

猫好きどうでしょう 『石川・富山リベンジ』 disc1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 22:06:51
富山県へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 21:47:22
仕事場が 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/02 08:20:56

お友達

自分からお誘いできない小心者の人見知りですが、それでもよろしければお誘いいただけると幸いですm(_ _)m

ただし、いきなりの申請、業者の方や単なる人数目当ての方からの申請はご遠慮申し上げます。
27 人のお友達がいます
アライグマのアライアライグマのアライ * pom☆pom☆ *
美雪美雪 * たまちゃんさんたまちゃんさん *
80アゲハ80アゲハ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファードハイブリッド 白君 (トヨタ アルファードハイブリッド)
たまたまニュースで新しいアルファードを紹介しているのを見て「何じゃこの下品なグリルは?あ ...
その他 ぬこ ミント君 (その他 ぬこ)
2017/7/1に納猫🐱されました。 私にとって初めての🐱です。 ディーラー(ペッ ...
ホンダ CR-V 白ちゃん (ホンダ CR-V)
四国、北海道など色んな所に連れて行ってくれた「白ちゃん」。 二人目の子供が生まれ、流石に ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めて所有した車です。このデザインにやられました。 今から思えば内装はめちゃめちゃシンプ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.