先週の土曜日に、4年ぶりとなるランエボⅨが我が家に納車されました。
4年前にⅤを手放したときは、今後エボに乗ることはないだろうと思っていましたが、流石!我が妹さま!!
車を運転する楽しさを分かる車種を選ぶあたりがご立派です(笑
でも、たった4年でまたエボに乗る機会が来るとは思ってもいませんでした。
早速、様々な手続きや、パーツの購入のため、約100kmほど運転してみましたが、まず一番驚いたことが、乗り心地がすごくいいですね!
純正のビル足+純正サスで正直ここまで乗り心地がよく、旋回性能が抜群にいいとは思っていませんでした。
ジムカーナやサーキットでは、少し物足りないと感じるでしょうが、街乗りレベル+αであれば十分な足だと感じました。
ただ、フェンダーとタイヤの隙間が異常なほど空いている・・・これはなんとかしないといけません(汗
あと、ブーストの立ち上がりが早くてレスポンスがいいと感じました。
昔のターボ車のようなターボラグもあまり感じず、アクセルを踏んだ分だけしっかり加速をしてくれるという感じですね。
これは、やはりマグタービン&MIVECの影響が大きいのでしょうが、自分が乗っていたエボⅤとは別物の車という感じでした。
今回わたしが特にⅤとの違いを感じたことが、旋回性能が抜群に安定しているなと感じました。
これもACD+スーパーAYCのおかげなのでしょうが、路面に吸い付くように狙ったラインを走り抜ける安定感は気持ちいいですね。Ⅴと乗り比べると進化していることが非常によくわかりました。
レガシィとはそもそも土俵が違うので比べること自体がおかしいでしょうが、レガシィよりも旋回性能は間違いなく上です。しかし、普段の運転や長時間の運転では、レガシィの方が圧倒的に楽です。
家族を持ち、嫁さん&子供2人を乗せて走るには、やはりレガシィの方がいいですね(笑
レガシィを購入するときに、エボⅩともかなり迷いましたが、今回のエボⅨを乗ってみて、やはりレガシィでよかったのかなと思ってしまいました。
Posted at 2010/08/03 09:42:30 | |
トラックバック(0) |
ランエボ | 日記