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shin@S660乗りのブログ一覧

2025年09月01日 イイね!

体調がマシになったんでバイクでひとっ走り

9月に入っても相変わらずクソ暑いですねん

今日は休みだったんで早起きしてバイクで・・・考えてたんですが二度寝して気が付いたら10時過ぎ(^^)
嫁は仕事行ってたんで、出来上がってた洗濯物干してからバイクを引っ張り出す。
息子は・・・今日は仕事は休みだったはずですが、二階から降りてきません(夜中までオンラインゲームやって騒いでたな)


人生初めての自撮り(^^)
ヘルメットは15年モノのOGK FF-5Vにスモークのティアオフシールド(捨てシールド) 買ってすぐにがんになったんで、程度はまぁまぁです。多分。
ティアオフシールドはもう売ってないんで大事に使ってます。(手持ちはあと1枚!)

このヘルメットも当時のOGKのフラッグシップモデルで、FRP(となんかの素材)製でスネル規格をパス、後頭部のウェイクスタビライザーはSHOEIがパテント払ってでも自社モデルで使った・・・らしいです。確かX-11で似たような形状だったかな。
そんなモデルが当時は¥25000程度で買えたんで、あらためて考えると昨今の価格高騰はすさまじいものがありますね。

ちなみに後方に写ってるクラウンは近所のおっちゃん。警察を定年後に引っ越してきたんですが、まぁまぁ話し好きなおっちゃんです(^^)


近所のコーナンだかマルナカだかワークマンで買った、水でぬらすとひんやりするバンダナ。
水で濡らした後で特製スプレー(ハッカ油と消毒用エタノールを水で薄めたスプレー。ハッカ油を水で薄めただけでは腐ってクサクサになるんでアルコールは必須。薄目具合は適当(^^)
スプレーを吹き付けておくと走っているとひんやりして気持ちいし、バイクを降りた後は頭に巻いてると帽子代わりになって少しだけ涼しい。

この特製スプレーは全身に吹き付けておくと消臭・虫よけにもなる万能スプレーだったりもします。

しかしまぁこんだけ暑いと30分も走るとシンドいですね~(トシのせいか病気のせいか???)

Posted at 2025/09/01 12:49:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | RZ250R | 日記
2025年06月28日 イイね!

燃料コックをZRX1200用に交換

まだ夜は涼しいなぁ

ってなモンで、何だか年に1回くらいキャブがオーバーフローしてる気が???
自分が乗るだけなら別にどうということも無いんですが、そのうち体調も悪くなって息子がメインで乗るようになった時にコレじゃイカン、と考えまして。

純正の負圧式燃料コックに戻そうと思ったんですけど、ネットでパーツリスト調べると
1UA-24500-00 フユエルコツクアセンブリ   ¥16,060
アカンアカン(^^)こりゃ無理

色々と調べると、カワサキが同じメーカー(太洋技研)の燃料コックを使用している車種が多いみたいなんで、ちょいとヤフオクで入手してみました。


左から、
現在使用中のTZR125純正コック。落下式(常時流れている)。燃料取り出しニップル径Φ6 キャブのフロートバルブが引っ掛かったり、バルブ受けのOリングが劣化するととガソリンが流れっぱなしになりダダ洩れになります。

XJR1200純正負圧式コック。 負圧式なんでエンジンが作動してないとガソリンは流れない。ニップル径Φ8。RZ250Rに使うにはΦ8→Φ6の異径ジョイントが必要になります。負圧ニップルはΦ6でココはポン付けOK
ただし燃料ニップルが横向きなんで、ちょっと取り回しに注意が要るかな。
ガソリンニップルよりポタ漏れ発生したんで、分解・清掃して保管中。

ZRX1200純正負圧式コック。 形状的にはXJR120と殆ど同じ。ツマミ(ノブ)の形状が違うか?燃料ニップルが下向きなんで使いやすい。コイツも燃料ニップルはΦ8なんで、異径ジョイントが必要。
タツプアツシ,フユーエル 51023-1260  価格は大体¥7000~8000くらい。
ちなみAmazonではZRX純正互換品が¥2980(もち中華製)、です。


コック下段に、取り外したツマミが見えます。
以前XJR1200コックを付けていた時は、結構ツマミが飛び出ていた記憶があります。
ちなみにタンクへの取付ねじピッチ(間隔)はすべて共通。ポン付けOKです。


とりあえずZRX200用コックを装着。
手に持っている負圧用ホース。燃料コックへ接続させてますが、ココ咥えて軽く吸うと燃料ホースからドバドバとガソリンが流れ出します(^^)


斜め上から。グローブした状態でも廻しやすい。
んが、サイドカバーの内側とコック本体が若干干渉してるっぽいなぁ。


フィルター手前で一旦取り外し、ペーパーウエスでホースをくるんで一晩様子見させます。
短時間ではポタ漏れの判断が出来んので、明日また確認しましょう。
赤く見えるパイプが異径ジョイントであります。



Posted at 2025/06/29 00:06:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | RZ250R | 日記
2025年06月23日 イイね!

RZ-Rエンジン始動!

せっかく直ってもこう降られちゃアカン

というわけで、長々と引っ張ってきましたオーバーフロー修理も、ようやくひと段・・・の手前(^^)

こないだクランクケース内のガソリン抽出、キャブの組み立てまでやってたんで、今日はキャブの組付け、実油面の確認からエンジン始動までやっていきます。


ってもうココまで出来てます(^^)
ガソリンを点滴で注入し、キャブレターの実油面を確認。フロートチャンバのドレンスクリューにアンチシーズ塗っていたせいか、固着も無くすんなり緩んだんで一安心。
んで油面レベルも無問題だったんで、とりあえずキックさせると。

なんと一発でエンジン始動。
こないだガソリン抽出させるまでは、空キック50回5セットでもプラグがビチャビチャでウンともスンとも・・・だったんですけど(^^)

何回か空ぶかしさせたい・・・んですが、さすがに20時過ぎで近所迷惑なんですぐにエンジン停止、です。

ふと考えたんですが、次回オーバーフローなった時はキャブ側じゃなしにチャンバー外して、排気ポート側から抽出出来たらスゲェ楽に出来そうですねぇ。

Posted at 2025/06/23 22:30:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | RZ250R | 日記
2025年06月21日 イイね!

クランクケースからガソリン抽出

昼間は暑いけど夜は多少はマシだね

てなワケで、こないだからRZ250Rのオーバーフローを修理しようと頑張っているんですけど。
キャブはフッ素系のOリング(規格S-7)を入手して交換、んで組み上げ(画像はメンドクサイんで割愛

今日はキャブを外したついでにリードバルブブロックまで外して(走行2万超えですが、リードバルブは異常なし。変な反りやすき間もありませんでした)、そこからチューブを差し込んで・・・

こんな感じ。
チューブは内径Φ6、シリンジはダイソー。丁度いいサイズでした。
コレでちゅ~~~~っと引くと、大体シリンジ3本分くらい・・・100ccくらいはガソリンが抜けました。(そらエンジン掛からんわ

抜いた後で気休め程度に2ストオイルを垂らして空キックして、イザ組み上げてエンジン始動を・・・
って22時過ぎだったんでまた次回、です。疲れたー。


Posted at 2025/06/21 22:36:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | RZ250R | 日記
2025年05月12日 イイね!

チャンバーフランジの手直し

こっちも10何年ぶりの補修だ

こないだひとっ走りした後、ふとチャンバー見たらフランジのスプリングが1本どっか飛んでってた(ワぉ

16年前にフランジのスプリングフックを手直ししていたんですが、M3の丸カンねじがへし折れてました。

なんで、今度はM5ねじで再チャレンジです。


こんな感じでねじ止めしていたんですが・・・


根元からポッキリ折れてます。

しゃあないんで、ダイソーでΦ4.5のドリル買ってきて

掘り過ぎないようにチューブを適当な長さで差し込んで穴あけ、M5のタップを立てて、っと。


こんな感じ。本当は頭の大きいナベねじで揃えたかったんですが、あいにく3本しかなかったんで1本だけキャップボルトで代用。
ついでに排気漏れしてる差し込み部に気休めでシールテープ巻き付けてみます。

ねじ山部分とスプリングフック部分が振動でどんな感じで摩耗するか・・・ま~様子見です。

これで明日にでも試走してみますかね?

Posted at 2025/05/12 21:10:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | RZ250R | 日記

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2011年の2月14日に、悪性の褐色細胞腫の摘出手術を受けました。 その後肺転移を繰り返し、合計7回の手術を実施。 2017年6月現在、右肺に2箇所の転...
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