2025年11月03日
こんなスカッとした秋晴れの日は・・・
絶好のメンテナンス日和だ(^^)
こないだアクセルワイヤーを交換したときに気づいたんですが
どうもオイルポンプのプーリーシャフト部からオイル漏れしてるっぽい。
前々から漏れてたのは気づいてたんですが、イマイチ場所が特定できずに
だましだまし乗ってたんですが、ようやく発見です。

すでに全バラ状態なんですが、ポンプ→キャブ行きのニップルが1個外れず。
無理して壊すのもアレなんで、今回はパスしときます。
色々と検索すると、
オイルシール 93104-04114
オイルシール 93104-14059
ガスケット 86A-13142-00
コイツを交換すると直る、らしいんでサクッと交換。
交換方法も先達の方たちが色々と紹介されているんで(ありがたや
参考にして・・・2時間くらいで完了。

早速取り付け。
エア抜きも完了。
ポンプ下にウエスを敷いてますが、以前はひとっ走りするだけで
ウエスがオイルまみれになっていました。

ポンプからキャブへのホースは、今回は内径Φ4の透明ピンクホース。
オイルの流れが簡単に目視出来ます。
ガソリンは混合油にしてあるんで、このままエンジンON。
アイドリングでは殆どポンプが動かない感じで、
(1回ポンプ打つとホース内油面が0.5ミリ程上がる)
手でプーリーを全開位置まで回して強制的に圧送させます。
これで1回ポンプ打つと3ミリくらい油面が上がります。
キャブまでオイルが到達したんを確認して早速試走。
混合油とオートルーブポンプの二重でオイル供給されてるんで、
気持ち回転が鈍い・・・のか?よくワカラン(^^)
ポンプ下に敷いたウエスもオイルが付いてないんで、とりあえずはOK
ということにしときましょう。
Posted at 2025/11/03 11:52:28 | |
トラックバック(0) |
RZ250R | 日記
2025年10月26日
ようやくバイクのシーズン・・・ちと寒いか???
こないだ息子がバイク乗ってたら、いきなりアクセルワイヤーが切れたらしい。
幸い路肩までスムーズに避けられたんで、特に危険な状態ではなかったとか。
(危機回避、という点ではいい経験になったか???)
保険のロードサービス使って自宅まで搬送、自身は連れに乗せて帰ってもらったとか。
(ロードサービス車には基本的には同乗不可です)
早速点検すると。

本来は左側ワイヤーの小さいタイコ部分が、右の樹脂製のジョイント?に
ハマってるハズ。
それが外れてブラブラでした。
自分が入手してから・・・最低でも17年は交換してないワイヤーなんで
これをを機に新品へ交換です。
ヤマハのサイトで検索すると(1XG型)
1AR-26260-01 ケーブルアセンブリ,スロツトルアンドポンプ
¥10,582
Amazonで検索すると(ほぼ同型の3HM)
Dialogare製スロットルケーブルが
¥6800
先ほどのヤマハのサイトで3HM用ワイヤーを検索すると
3HMも1XGも同品番なんで、とりあえずAmazonで購入してみました。

値段的にチャイナ製かと思いきや純国産で、尚且つ引き/戻しの2本セット。
見た目に品質的にも問題ない感じです。
具体的な交換方法はネット参考で(手抜き
オイルポンプへの取り付けがちょっと面倒。
精密ドライバー使って、ポンプのプーリーへ巻取りばねを引っかけるのが
中々に手間取りました。

強制開閉式なリンク式キャブなんで、こんな感じで装着。
新品ワイヤーで取り回しにくいんで、戻し側のワイヤーは今回パス。
戻し用のスプリングがあるんで、真冬の北海道でもなけりゃ無問題でしょう。
オイルポンプ側の調整用ネジが、純正品はスチールのナットなんですが
こいつはアクセルワイヤー部みたいな樹脂製で手回しタイプ。
工具なしで調整できるのは良いですが、プラ製なんで耐久性はどうなんでしょかね?
あとはポンプの位置調整でサクッと終了。手回しなんでラクラク。
試運転は明日にでもしましょう。
Posted at 2025/10/26 23:20:08 | |
トラックバック(0) |
RZ250R | 日記
2025年09月15日
不具合を一つ直すとまぁた不具合が出てくるのはあるある、であります。
2年前にレストア完了した際に、テール/ブレーキ灯を赤色LED化したんですけど。
だいたい年に1回壊れる(^^)
今回も手持ちの赤色LED(S25、BAY15d)が壊れたんでアマゾンで格安LED買ったら何か調子悪い・・・
1個はポジションONで不点、もう1個はそもそも全く点灯しない(アカンでコレ
返品手続するのもシンドいし、前々から試してみたいネタがあったんで(こっちが本題(^^)色々と用意して、っと。

画像左側2個がアカンLED。右側のデカい旧式LEDは、20年前にヤフオクで買った個人製作のLED(ただし白色
旧式のほうが作りがマトモというか、サイズが大きく放熱性が良い&そこまで高温にならないLEDなせいか7年くらい使用しても故障知らずでありました。
最近のブツは爆光を重視するあまりに、省スペースに無理やり多数の極小LEDを並べる&信頼性に劣る第3国製造なせいか、どーも信用ならん・・・気がします(偏見か???
なんで旧LEDを使用することにしたんですが、なんせ白色LEDなせいでテールONとブレーキONの明度差があまりなく、日中では殆ど違いが判らない状態で危険が危ない・・・
あとはやはり突然死が怖いので。
ある意味力業で対処します(^^)

本来はルームランプ用途の板状のLEDライト(赤色)を、ブレーキ灯の配線から分岐させて2個貼り付け。
万一ブレーキ灯が切れても、とりあえずは2個が光るから何とかなる、と。システムの冗長化です(^^)
早速点灯させてみます。

期待通りの明るさです(^^)
ナンバー等は汎用の別体式を装着しています。
ちなみに長女に持ってかれたテリオスキッドの後退灯(角型1灯でメチャ暗い)には、この手の板状ルームランプLEDの白色を仕込んでいますが、かなり明るくなり3年経過しても故障はしていないみたいです。
Posted at 2025/09/15 22:23:54 | |
トラックバック(0) |
RZ250R | 日記