2025年06月23日
せっかく直ってもこう降られちゃアカン
というわけで、長々と引っ張ってきましたオーバーフロー修理も、ようやくひと段・・・の手前(^^)
こないだクランクケース内のガソリン抽出、キャブの組み立てまでやってたんで、今日はキャブの組付け、実油面の確認からエンジン始動までやっていきます。

ってもうココまで出来てます(^^)
ガソリンを点滴で注入し、キャブレターの実油面を確認。フロートチャンバのドレンスクリューにアンチシーズ塗っていたせいか、固着も無くすんなり緩んだんで一安心。
んで油面レベルも無問題だったんで、とりあえずキックさせると。
なんと一発でエンジン始動。
こないだガソリン抽出させるまでは、空キック50回5セットでもプラグがビチャビチャでウンともスンとも・・・だったんですけど(^^)
何回か空ぶかしさせたい・・・んですが、さすがに20時過ぎで近所迷惑なんですぐにエンジン停止、です。
ふと考えたんですが、次回オーバーフローなった時はキャブ側じゃなしにチャンバー外して、排気ポート側から抽出出来たらスゲェ楽に出来そうですねぇ。
Posted at 2025/06/23 22:30:21 | |
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RZ250R | 日記
2025年06月21日
昼間は暑いけど夜は多少はマシだね
てなワケで、こないだからRZ250Rのオーバーフローを修理しようと頑張っているんですけど。
キャブはフッ素系のOリング(規格S-7)を入手して交換、んで組み上げ(画像はメンドクサイんで割愛
今日はキャブを外したついでにリードバルブブロックまで外して(走行2万超えですが、リードバルブは異常なし。変な反りやすき間もありませんでした)、そこからチューブを差し込んで・・・

こんな感じ。
チューブは内径Φ6、シリンジはダイソー。丁度いいサイズでした。
コレでちゅ~~~~っと引くと、大体シリンジ3本分くらい・・・100ccくらいはガソリンが抜けました。(そらエンジン掛からんわ
抜いた後で気休め程度に2ストオイルを垂らして空キックして、イザ組み上げてエンジン始動を・・・
って22時過ぎだったんでまた次回、です。疲れたー。
Posted at 2025/06/21 22:36:44 | |
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RZ250R | 日記
2025年05月07日
ゴールデンウイークが明けたんで・・・
仕事が休みだったんでバイクでひとっ走り
行先は例のごとく近所の道の駅(^^)

毎度毎度似たような画像です(^^)
フロントブレーキキャリパーのパッドカスが酷かったんで、クルマ用の鉄粉除去スプレー(パープルなんとか。くっさいヤツ)でシュッシューと掃除したら、まぁまぁきれいになりました。
ついでにリアホイール。
こっちはチャンバーからのオイルで真っ黒になっていたんで、冬が明けて余っている灯油を使ってウエスで拭きふき。
アクリルシリコンの缶スプレーで塗装したホイールなんですが、灯油くらいでは剥がれも溶けもしないですね~
そういや道の駅そばの、長いこと閉鎖していた温泉旅館、こないだ四電工が来て工事してるな~、と思ってたら・・・
メチャ大きな赤文字で「テナント募集中」との張り紙が出てました。
たしか経営元の大阪の不動産会社が倒産してそのまま一緒に閉業、で10年近く経過したハズなんですが・・・
アレ相当に設備的に手直しが必要でしょうね~(想像するに恐ろしい(^^)
Posted at 2025/05/07 19:15:27 | |
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RZ250R | 日記