• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garagewindのブログ一覧

2017年10月31日 イイね!

まことに遺憾ながら(写真なし)

 今回のモーターショーは見学を見送ることにしました。
もう新型車にほとんど興味は無くて、部品メーカーさんのブースでクルマいじりの参考になりそうなネタ探しをするのがいつものことになっていて、ソレはそれで担当者の方とお話が出来たりして有意義な時間になることも多いのですが、ちょっと時間が取れそうもありません。無理すればいけるんですが、優先順位がそこにはない、と言うことです。
皆さんのレポートに期待することといたします。あまり同じような回り方をしているレポートは見かけませんが(笑)
Posted at 2017/10/31 07:23:17 | コメント(0) | 日々徒然 | 日記
2017年10月26日 イイね!

メンテの日(人の)

メンテの日(人の) 今日は人間のメンテの日でした。
歯医者(定期健診)>床屋(散髪)>買い物(冬物仕入れ)と一通り。
そして虫歯?修復後の破損?が発見されて来週も歯医者ということにorz
今年は暖房費を削減すべく、冬物と称して「着る毛布」を導入。ちなみに去年は「電熱ベスト」(笑)
その後は、バージョンアップの下準備として、物置スペースの収納力向上(写真の上の段を更に多層化)するための資材を購入したりしてたら1日は終わってしまいました。
ボディパネルを外したら、置く場所が必要ですよね。まぁそういうことです。
クルマ弄りの前に日曜大工だ。
Posted at 2017/10/26 01:02:12 | コメント(0) | 日々徒然 | 日記
2017年10月23日 イイね!

スプリング到着(手振れはご愛嬌で)

スプリング到着(手振れはご愛嬌で) マフラージョイントの接続部、Tボルトクランプで支え絞っているお話は以前書いたとおりですがチタンとステンでは線膨張係数も違うし、熱の入っているときとそうでない時で無駄なストレスを掛けてしまうのはよろしくないということでクランプ部分にスプリングを噛ませました。一応レートは2種類用意しましたが、とりあえず低レートのほうを入れて(とはいえ「強力スプリング」というカテゴリの品ですが)様子を見ることにします。

差し込み部分にはクッション代わりにこんなものを塗布しておきました。
うちの仕事場では通称「トリモチ」といわれているパッド裏用の超高粘度グリスです。
本来の用途を考えても耐熱性は十分でしょう。


今日のサンバー

…運転席のリモコンドアロックモーター破損。
ちょーーっと壊れるの早い(3年?)なぁ。
リンケージにショック吸収機構入れ込まないとダメかなぁ。
Posted at 2017/10/23 20:44:26 | コメント(0) | クルマ | クルマ
2017年10月20日 イイね!

ちまちまと

ちまちまと AZ-1がひと段落した…わけではありませんが、ちょっと息抜きにラジコンしたり、次の作業へ向けて工具を買ったりしております。
来月にとあるイベントでレースがあるのでソレに参加。がちがちのレースではなくレンタルカーも有りの当日デビューも有りの草レースです。車体の改造も自由ですが、「乾電池縛り」という一風変わったルールがあります。高性能なブラシレスモーターはまともに回らないという実に素敵なイコールコンディション化ルールです。いきおい旧いシャーシか入門用のシャーシしか使えないという…。現行で即レース仕様のモデルは軒並みブラシレス化してしまっておりますので。で、まぁ自宅でセッティングしながら部品そろえたり(会場にはショップが無いのである程度のストックが必要)してました。

おうちサーキットよりは広いようなので、万一のボディ割れに備えてスペアボディを見繕ったり

ミニッツの良いところはやっぱりボディが良く出来てるところだと思います。使えるお金と時間のこともありますが、タミヤのデュアルパーパスから始まり、リアルな質感のポリカボディで一世を風靡したのに先鋭化しすぎてあさってのほうに向かってしまった1/10ツーリングカーから離れてこっちにきた自分としてはヤッパリ

こんな感じのレースカーとか

こんな感じのスーパーカーとか、走らせていて魂入るんですよね~。
うちの弟がイベントホストに近い立場なのですが、わたしはお気楽にゲストです。



AZ-1の様子
第1次メジャーバージョンアップに備えて工具を買ったりするついでにドア内のバネが

予想にたがわずこんな有様になっていたので注文中。
当然作業のときはこんなことになりまして…

つまり何が言いたいかというと。


ドアの下半分の軽量化に勝る食人対策は無し!
Posted at 2017/10/20 23:55:01 | コメント(0) | 日記
2017年10月11日 イイね!

不具合発見(画像は検閲の上削除w)

 今日は仕事が休みでした。
シートを入れ替えたりしてたんですが、非常に宜しくないことに気づいてしまいました。
1年くらいは基本このまま(細かな仕様変更は有りとしても)乗るつもりでいたんですが、第1期Garagewind Special化を前倒しで実施しなければならなくなりそうです。
うへぇ…予想外にお金が出て行く速度と量が…。
今回の復活劇にあたり、夏のボーナスは全部突っ込むつもりでいて、将来への投資も含めるとほぼそのとおりになったのですが、どうやら冬のボーナスも煙となって消えそうな気配がします。
まぁ、こんな時期もありますよね。
銀行の入出金履歴を見て心冷えつつも、ワクワクしている自分がいます。
Posted at 2017/10/11 23:16:10 | コメント(0) | メンテ | クルマ

プロフィール

「春の1000㎞チャレンジ成功。今回は1100㎞チャレンジへ延長中。」
何シテル?   06/10 23:02
 自分の為にしつらえられた、世界で1台きりのスーパーカーを、自分の手で(←ココ重要)。 そんなプロジェクトをメインに記していきたいなぁと思っています。どうなる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234 5 67
8 910 11121314
1516171819 2021
22 232425 262728
2930 31    

リンク・クリップ

【維持り】カプチーノに大容量燃料ポンプは本当に必要なのだろうか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/01 12:17:45
K6Aピストン、コンロッド比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/01 12:05:08
[スズキ アルトワークス]スズキ純正 5速ギヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/03 01:54:51

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2022年9月、車検切れから復帰も10月8日未明新東名にてクラッシュ。再起の予定が立って ...
日産 ノート e-POWER 通勤快速 (日産 ノート e-POWER)
オイル漏れが酷くなった両親の車を最後の買い替えで新世代の車を体験してもらおうとe-pow ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
まさかコンパクト4WDターボのカテゴリーでトヨタのクルマを買うことになるなんて20年前は ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
免許とって2台目に購入した車。故あって従兄妹の処へお嫁(?)に出ていたのですがまた故あっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation