• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fiatx1/9のブログ一覧

2024年08月27日 イイね!

TLR200のキャブ分解清掃!

TLR200のキャブ分解清掃!ホンダTLR200
1980年代のトライアル車
バイアルス125からイーハートーヴ125を経て
TLR200が誕生したのが
1980年ごろ!
遊びでトライアルごっこをしていた頃の思い出のバイク!








最近そのTLR200の調子がイマイチ!
症状としては次の通り!
・あるとき加速が鈍る!
・ガス欠のような症状になる
・燃料は満タン
・点火プラグは新品!
・始動性もイイ!
・アイドリング安定
いかにも調子よさそうだが、
あるときプスプスとエンストしそうになる!
スロットルをあおっていると急に回復する!
しばらく普通に走っているが、
再度同じ現象に陥る!

早速点検してみることに…
燃料フィルターの詰まりかと思ったが、
alt

ガソリンの通りはOK!
ならばキャブレターか?
ゴミが詰まったか?
症状からしてキャブではなさそうだが、
一応キャブを分解清掃してみることに!
alt

キャブを外して…
alt

フロートチャンバーを開けてみる!
alt

普通に動いていたバイクなので
キャブの中は当然キレイだ!
少しゴミが見えたので、
全てバラしてキレイにしてから組む!

キャブを組んでいるときに発見!!
インシュレーターにクラックが!!
alt

ときどき調子が悪くなる原因はこれだ!!
インシュレーターのクラックから二次エアーを吸っているのだ!
そのクラックは微妙に小さいので、
あるときクラックが大きく開き二次エアーを吸って
エンジンがストールしそうになっていたのだ!
クラックが閉じると何でもなかったかのように普通に走る!

応急処置として
靴底補修ゴム剤を塗布して補修!
これが硬化すればクラックからの二次エアーも吸わないだろう!?
固まるまで暫く放置!
alt





Posted at 2024/08/28 04:27:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | TLR200 | 日記
2024年06月19日 イイね!

TLR200エンスト!

TLR200エンスト!TLR200で用達に出かけるも
エンストしたままエンジン始動不可!











何度キックしても掛からず!
押し掛けしても掛からず!
そのうち自分のアキレス腱を痛める!
工具の持ち合わせは無く、その場での修理不可能!

最後の砦!
友人を呼び出し救出してもらう!
友人の救助隊車両…ダイハツミラ到着
alt

ユニック付軽トラでTLR200を引き取り!
alt

早速、エンジン不動の原因究明!
alt

・プラグを掃除しても掛からず!
・新しいプラグで一発始動!
ということはプラグがオシャカになられたようだ!
あんなに調子よかったのに突然プラグがダメになることがあるんだ!!
ということが分かった!

今後TLR200に乗るときは、
予備プラグ持参は必至!
2気筒以上のエンジンならば、
1発死んでもなんとかエンジンは掛かるが、
単気筒エンジンでは絶対にかからない!

今後、プラグ持参することにします。
勉強になりました!
助けに来てくれた友人に感謝です。






Posted at 2024/06/20 03:48:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | TLR200 | 日記
2024年05月24日 イイね!

TLR200のエンジンオイル交換

TLR200のエンジンオイル交換ホンダTLR200
1980年代のトライアル車
バイアルス125からイーハートーヴ125を経て
TLR200が誕生したのが
1980年ごろ!
遊びでトライアルごっこをしていた頃の思い出のバイク!







当時は保安部品を全部外して登録なしで競技場のみで乗っていたが、
現在では保安部品装備でナンバー登録して街乗りのみ!
しばらくぶりにエンジンオイル交換!
まずはアンダーガード外し
alt

24mmのでかいドレーンボルト外し
alt

ボルトの中にフィルターがあるタイプ!
ホンダの250ccスクーターにも同じようなシステムがあった!
抜きオイルは真っ黒!
alt


10W-30二輪用オイル約1ℓを注入!
alt

給油口が小さく入れずらい場所にあるので工夫した!
あとはアンダーガードをキレイにして組む!
alt

alt

完成!
オドメーター約7,600km
alt


Posted at 2024/05/25 00:51:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | TLR200 | 日記
2023年08月09日 イイね!

TLR200のサイドスタンド延長!

TLR200のサイドスタンド延長!ホンダTLR200
1980年代のトライアル車
バイアルスからイーハートーヴを経て
TLR200が誕生したのが
1980年ごろ!

当時、発売と同時に
このTLR200を新車で購入!
遊びでトライアルのまねごとをやっていた。

購入したその日に、
保安部品を外して
河原で崖のぼり!
バイクを倒してタンクが凹んだ!
自分の心も一瞬凹んだが、
そこはトライアルなので
バイクを倒して当たり前!
タンクが凹んで当たり前!
ぼこぼこになって当たり前!
思いっきりトライアルを楽しむことができたのを思い出した。
おかげでライディング技術が向上し
今のバイク乗りテクニックにつながっている。

まだウィリー走行ができるかな?


ということで、
久しぶりにTLR200を蔵出ししたが、
エンジンはキック10発ぐらいで始動したものの
気になる点があった。
それは、サイドスタンドで立てたときの
バイクの傾き具合!
どうも倒れ込み過ぎに感じる!
経年劣化による金属の曲がり?なのか?

2年前にも
この傾き過ぎが気になり、
サイドスタンドを溶接で延長している!
alt

2年が経った今、それでも傾しき過ぎる事態に陥った!
原因は、溶接して伸ばした金属の曲がり!
薄い鉄板なので車重で曲がってしまったのだ!
サイドスタンドを立ててキックすることが多いのも曲がった原因のひとつ!

ならば曲がってしまう部分を補強するしかない!

早速、作業開始!
そこら辺にあるアングル鉄材を加工!
alt


alt

銀色に塗装!
alt

サイドスタンド延長部分にボルト留め!
alt

完成!
alt



Posted at 2023/08/10 00:31:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | TLR200 | 日記
2022年12月22日 イイね!

TLR200エアクリ交換

TLR200エアクリ交換ホンダTLR200
1983年(昭和58年)発売のトライアル車
当時、当方は遊びでトライアルのまねごとをしていた。
TL125で遊んでいたが、
TLR200が発売されると、
即刻、飛びついた!
納車後、登録もせず、すぐに河原に行き、
転倒で燃料タンクをボコボコにしてしまった思い出がある。






そんなTLR200を今も乗っている。
ただし別個体!
今ではトライアル競技はせず、
登録して公道ツーリングのみに使用!

久しぶりにエンジン始動し、
各部点検実施!
alt

エアクリーナーエレメントのスポンジ劣化発見!
alt

スポンジ屑がキャブに入ってしまわないうちに交換しないと!
早速、純正部品を購入し交換作業!
alt

あらかじめオイル塗布がしてあるようだ!
alt

無事に交換終了して始動確認!

alt



alt

Posted at 2022/12/22 02:07:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | TLR200 | 日記

プロフィール

「アストロ車検上がりからのX1/9車検 http://cvw.jp/b/2792337/48484401/
何シテル?   06/14 02:36
昭和のクルマ、バイク、オーディオ等古くて味のあるものが好きです。特に1970年代から80年代がいいですね。 クルマとバイクいじりの趣味が高じて小さなショッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 91011 12 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

fiatx1/9さんの日産 パオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/21 16:22:13
プラグ交換・大奮闘! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 06:05:31

愛車一覧

日産 セドリック 日産 セドリック
Y30セドリック4ドアハードトップに乗っています。V6SGL2000ターボ5ナンバーです。
フィアット X1/9 フィアット X1/9
フィアット X1/9に乗っています。正確にはフィアットから引き継いだベルトーネX1/9で ...
スズキ スカイウェイブ250SS スズキ スカイウェイブ250SS
スカイウェイブに乗っています。タイプSSのFuelインジェクション車!オートマでトランク ...
スズキ ツイン スズキ ツイン
ツインに乗っています。ダウンサスにて車高をやや下げました。ミニマムサイズなのが気に入って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation