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2022年12月20日 イイね!

CB750fourのレストアその31(クラッチ張り付き解消)

CB750fourのレストアその31(クラッチ張り付き解消)CB750fourのレストアの続き
当方のK4は、昭和49年型
当方が20代のころ乗っていた思い出のバイク!
その後、乗らなくなり35年間ガレージ放置したバイク!
35年経った今、
もう一度エンジンを掛けて乗ることを夢見て
再生に取り掛かっているところだが
いよいよ終盤になってきた。





約1か月前に試運転を試みようとしたが、
クラッチ板の貼り付きが発覚!
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クラッチ張り付きは、他車でも何度も経験している!
解決策としては、一般的な方法として
1 ある程度回転を上げ、クラッチを握ってギアを入れる。
この方法は無理をするとクラッチ板やチェーン等を損傷してしまうので要注意!
2 路上でエンジンを掛けながら手押ししてギアを入れ、
走行しながらクラッチを握り、スロットルを開けたりブレーキングしたりして
数百メートル走行する。
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以上の方法を試してみた。
今回のK4は、それでも解決できず!
35年間放置のクラッチ板張り付きはしぶとい!!
いよいよエンジンを分解して
張り付いたクラッチプレートを1枚1枚剥がさなければならないか?!

でもその前に別の方法を試してみることにした。
その方法とは、エンジン内部フラッシング!
フラッシングオイルを入れて内部を洗浄してみる!


既存のオイル抜き!
オイルタンクのオイル抜き!アルミホイルでヨダレかけ作成
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エンジンのオイルパンからのオイル抜き!
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続いてフラッシングオイル注入!
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CB750K4は規定オイル量3ℓなので
1缶入れてちょうど!
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エンジン始動!
クラッチは切ったままで30分間アイドリング!
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30分後、なにげにギアを入れてみると…
ムムっ!後輪が回っていない!
ってことはクラッチが切れたか!!
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ついにクラッチ板張り付き解消!
ワコーズさん最高!
エンジンを分解しないで済んだ!



Posted at 2022/12/20 23:58:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB750four | 日記
2022年12月18日 イイね!

サイデスカー再生計画その3

サイデスカー再生計画その3サイデスカー
1980年代初頭に売られていた原付ミニカー
「乗り物館」(のりものやかた)というメーカーから発売されていたらしい。
排気量50ccの原付ミニカー
当時は原付ミニカーというくくりがなく
50ccの白ナンバーのまま登録できた。
今では水色ナンバーで、乗るには
50ccとは言え普通自動車免許が必要である。





そんなサイデスカーが2台ある。
2台ともいわゆるポンコツ!
今年の5月頃に1台目の解体(その2で記載済み)を実施!
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今回は2台目の解体作業となる。
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窓ガラス外し!
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完了!
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Posted at 2022/12/19 02:08:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | サイデスカー | 日記
2022年12月16日 イイね!

TX500の再生日記(その3)前フェンダーのサビ処理と左マフラー装着

TX500の再生日記(その3)前フェンダーのサビ処理と左マフラー装着40年ぶりに蔵出ししたTX500
当方が10代のころ乗っていたバイク!
まさに青春バイクそのもの!
40年間の放置プレイを謝罪し
復活を試みることにした!
そのつづき…







今回は、
前フェンダーのサビ処理!
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サビを落としたらキレイになった!

フェンダー内側のサビ処理
処理前画像
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処理後画像
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サビ転換剤
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左マフラーのサビ取り後
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仮付け
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つづく…

Posted at 2022/12/17 01:17:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | TX500 | 日記
2022年12月14日 イイね!

ピカソ冬タイヤに交換

ピカソ冬タイヤに交換シトロエンC4ピカソ
セガレのクルマです。
スタッドレスタイヤ&ホイールに交換










程度の良い中古品を見つけた。
16インチPCD108の5穴
早速取り付けようとしたら
取付できない!
その理由は、
ハブ径がわずかに小さい!
2ホイールボルトが合わない!
3バランスウェイトがキャリパーに干渉する!
解決策として
1ハブ径がわずかに小さいのは、
シトロエンとボルボの違いらしい?
ほんの僅かなので、
ホイールのハブ穴を削ってしまおうかと思ったが
ヤメにした!
10mmのスペーサーで対応!
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ホイールボルトが合わないのは、
ボルト交換必須!
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ホイールバランスウェイト干渉は、
ウェイトを一旦外して
少しずらすことで対処する!
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完成!
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Posted at 2022/12/15 00:28:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | シトロエンC4ピカソ | 日記
2022年12月13日 イイね!

インパルス側車付のエンジン不調!

インパルス側車付のエンジン不調!スズキGSX400インパルス側車付
この秋に継続車検を取得し、
ハンドルステムベアリングを交換し、
快調に乗るはずだったが…










まさかのエンジン不調!
スズキGSXシリーズエンジンにあるあるらしいが…

まずエンジン始動がままならない!
かかってしまえばいつでもすんなり始動するが、
朝一番の冷えた状態での始動にもたつく!
始動失敗すると永遠にかからない!?
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プラグを外してみるとカブリ気味!
過去には下記のようにいろいろ手を入れている。
・点火プラグ交換
・プラグコード交換
・イグニッションコイル交換
・イグナイター交換
・レクチファイヤー交換
と電装系は一通りやってきた。

以前から気になっているのがセルモーター!
セルモーターの回転が弱い気がする!
当方の手元に来て10年以上経つが、
来た時からこの調子!

バッテリーの充電不足ではない!
そもそもセルモーターがダメなのか?
2年前に自分でセルモーターを分解掃除しているが、
それでも解消していない!

始動時にセルモーターに電気を取られてしまい、
点火プラグへの電力不足で火花が弱い気もする。
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ここはセルモーターを新品と交換してみるか…?


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Posted at 2022/12/14 04:07:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX400インパルス側車付 | 日記

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何シテル?   06/14 23:33
昭和のクルマ、バイク、オーディオ等古くて味のあるものが好きです。特に1970年代から80年代がいいですね。 クルマとバイクいじりの趣味が高じて小さなショッ...
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