• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月05日

進んでいいが信号が赤! で止まるひとよ~

右折して目の前の信号が赤。でもそこで止まらないでよ。って場所でとまっている人が結構いるけど進んでくれよ~。

どうする?若い頃はめちゃちゃクラクション鳴らしたり空ぶかししたり・・・

立体交差したの交差点を立体の下に向けて右折すると、右折途中で当然交差道路の信号がある訳よね。気がつかずに進んでくれればいいけど止まる人がいる。

具体的例はウチの近所では、国道254バイパスの富士見市役所直近の交差点。ららぽーと富士見の直近交差点でもある。
この国道を川越から江戸に向かって上ってゆき、(右にららぽーとを見て)右折のために、側道に入る(アポロ石油を左に見ながら側道の右車線)。側道を右折すると当然、よく上を見ていると信号に対面する。赤色の灯火だ。
止まる人がいるんだよね。

もう少し大きいと、停止線があったりする。国道17号新大宮バイパスにはあったところもあるような気がする。

そして、停止線ではないが点線でここまで来てよって紛らわしい表示もある。

新大宮バイパスと国道463(埼大通り)交差点は、この点線方式だったかな。
止まるなよ!
広いから右から抜いてゆきますけどね。
ただ、前の車がでかいと見通しがきかない。
イケイケとならして、ここわーいって出て行ってぶつかられてもこまるしね。
だいたい警報器ならす事が許された状況でもないし。

ほかの場所では、押しボタン信号付き交差点では多いけど、交差点については「止まれ」の標識でコントロールされているわけで、信号に関係ないんだが、信号見て止まる。ふー。別に歩行者が渡っていれば止まるのはむしろ当然だけどね。

また、押しボタンではなくっても、普通の信号有るところでもよく起きる。
国道254(バイパスではない)上り、トヨペットふじみ野支店を左に見て、ゆでたろうを右に見た直後の信号。停止線の先、右側に一時停止で出てくるみちがある。ここから右折ででた車が信号で止まる。
もっともここを信号にかかわらず行こうとすると、国道上り方向から見て左から出てくる車にびっくりされる。それを蹴散らしていくのは違法だわな。
わたしはその道からでてきて、この道に右折左折で入る(遙か先に国道254バイバス)ことが多いんだけど、この道から出てこようとするじいさんにメチャクチャ文句言われたことがある。
忙しいから外国人のふりして片言の日本語で「わたしマチガッテナイ、アンタウソツキ(「あるね」とはいわなかった)」。もー。笑

ここで止まる人は、きっと、「一時停止」の意味がわかっていないから、その細い道から一時停止で照る車の連続だった場合には、国道の信号が赤であれば一時停止しなく、チャリンコなんか頭に思い浮かばないだろうからこれらに危険をおよぼしながら出て行くんだろうな。

おまわりさんここで捕まえられますよ。実際左折するする車は少ないのだけどね。

しかし、同じ事が、この交差点からその先の東武東上線方向に向けて走った踏切渡る直前の信号(上沢整形内科クリニック前)ところには警察官が張っている。
信号の変化によって、一時停止を無視して前の車に続いて出てくるからね。
捕まえる前にとめろよと思うわけ。

同じパターンはあらゆるところにあって、例えば新大宮バイパス与野公園附近のリンガーハットのところに押しボタン信号があるわけだけど、ここも一時停止をことさらに隠れて違反する瞬間を待っているのだ。飯食ったあとなど教育して上げるわけだけど、逃げようと必死。もう30年も前の頃。だって、ここにオービス(自速機)があって、首都高がなかった頃の話。

会社の従業員がしょっちゅうバイクで発光させていた。
とはいっても5回はやってないと思うけど、張り込まれたら終り。


超おまけ

会社と言えば、路上教習しているときに、だいたいその止まらなくていい信号に差しかかると、だいたいタイミング的に側道なので赤で止まるわけ。そこで、「信号はよくみろよ」的に会話をして特に信号に注意を向けさせると、だいたい、予定通りみな止まらなくてもいいところで止まる。取り消しのオヤジでさえとまる。をいをい。「うーん?どうした?」ぐらいのソフトな疑問を呈してあげると、だいたい後ろの車がメチャクチャクラクションをならして、「何でですか?」とか「イイイイ行ってもいいんですか?」とかお客さんはおっしゃる。楽しいね。

「え?なんで止まっているの?」とか会話しつつ、信号換わってから出発だと行っていいのか体験的にわからないから信号換わる前にスタートさせる。こんな教育ができるやつはいないぜ~って常に思っていた。自画自賛。
ところで、別手先生のわなはこれで終わらない。右折後には対向車が信号で止まっているわけで、「はいメリハリね」っていうと加速してゆくんだけど、なんと、渋滞の中に信号機のない横断歩道がいるから横断歩行者がいないことが「明らか」ではないから、徐行して確認しないとだめよね。後ろは確認しておくけど、ここでメチャクチャ強めの補助ブレーキ。「おい!横断歩道アルゼ」。

同じお客さんと2回当たるとばれることもあるけどまず大丈夫。その直前で車線変更やらせておけば記憶は吹っ飛ぶ。2回目ともなると、意味がわかって「やられたー」っていってくれる。後ろに乗せている見学者で経験者・被害者は爆笑。「なるほどー」って騙す手口をみていていってる。

はっきり言って、楽しく遊びながら高度な教育を受けれる機会を提供できていた唯一の人物だとおもっているぜ! 爆

誰かわたしにこのように遊びならが楽しく高度な教育で司法試験受かるように法律教えてくれよ~。50分3500円払うからさ 安すぎ!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/03/05 10:27:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

近況報告
FLAT4さん

今朝は電車通勤でした~!
kuta55さん

MTB2025に参加しました〜♪
shumikaPPさん

洗車&首都高
R_35さん

梅雨入り前に 2
F355Jさん

脂摂取タイム‼️
チャ太郎☆さん

この記事へのコメント

2022年3月5日 12:14
別手蘭太郎さん、こんにちわ😊

いますよねー、そーゆー人。

そこで止まられると、トレーラーは曲がりきれなくて、後ろが詰まる…
勿論信号で止まってしまっている、おバカちゃんの後ろも詰まってる…

もぉ〜ど〜にもならんです
はぃ😓

自分がよく見かけるのは、岩槻インター付近の加倉です。
122と、2県道のぶつかる所ですねー🙄
コメントへの返答
2022年3月5日 12:32
おお懐かしいです!渋滞箇所で有名だった 「カクラ南」見に行ったことがあります。近所なのに埼玉は横方向の移動は外環開通までは・・・自由の女神がいて笑いました。
それはともかく。あれれ自由の女神は九鬼いや久喜だったかな。
しかしカクラ交差点でそれやられちゃたまんないですな。いける門もいけない。

まぁまだ救われるのは警察がそれをねらってわざとわかりにくくしていると捉えられる節がないことですかねー。でもだったら、ここに止まるなと表示し啓蒙してもらいたいものです。

コメントありがとうございま~す。
2022年3月5日 13:42
 事実止まらないといけないところもあるので注意。通行ラインの関係か、信号の関係で例外がある。国道2号線山口市名田島インターチェンジ。側道から右折、高架くぐってUターンのする前で、信号による停止。最初は面食らった。
 あと、山口市小郡の山口線には踏切用信号があり、一旦停止の必要のない踏切があります。
コメントへの返答
2022年3月5日 23:57
法的にはGOでも事実上直進車がいるときもいますね。田舎埼玉は立体側道は直進も可能で、速度は一つづつ信号か変わりますけど。都内は両方の側道が同時にGOになるので注意が必要ですよね。

踏切用信号は見たことがありません。都内の都電はどうなのとか、多くは今は無き京浜急行との踏切はどうなんだろうと思いつつ、つまり法的根拠が曖昧なまま郷に従っています。

山口と言えば、行ってみたいのは何より宇部興産専用道路です。

そういえば、神奈川にも50年ぐらい前に京浜急行専用道路って有ったと思うんですけどどういう仕組みだったんだろう。


2022年3月5日 13:49
こんにちは(^^)

右折した先に直進してくださいという看板が立っているのが、山梨の138号東恋路の交差点。
河口湖大橋方面に右折すると、右折車は交差点で停止しないでくださいと看板が立っています。

ただ、停止線引かれてもいないのに停止するとか、看板で促されないと進めないのは、もう一度教習所でやり直しが必要ですね。

もしかしたら、教官も判ってないのがいるのかもしれませんが。
未だに導流帯は入らないように教えているみたいですし。
コメントへの返答
2022年3月6日 0:01
こんばんは

直進してくださいってなかなかですね。「信号で止まるな」「信号なんて関係ないサー」って書けないものね。そのなかでよくやった。と思います。高速道路のザク渋滞発生ポイントで速度低下注意という看板もよくやったと思いますけど。

とにかく障害が無い限り進めるべきだと基本考えるからこそメリハリなんですけどね。

導流体は入ってもかまわないというものであえてはいるのは法的にもおかしいですね。
2022年3月5日 20:22
止まらんで良いところに止まってるとか パーキングにまで入れて駐車する人には後ろから拡声器で 行っていいんだよ とぼそっというと慌てて飛んでいくのがいる。
警笛音ではないから違反にはならない。
今日もテールランプ切れて後ろから見えない2人乗りバイクにテール切れてて突っ込まれるよ と囁いたのだった。
コメントへの返答
2022年3月6日 0:06
バイクの事例は笑えます。きっとアンプ入れる音やマイクのスイッチはいる音やマイクぬフッと息をかける音だけでビビるかも知れませんね。笑。


私もメンコの数それなりに持ってますけど使ったことはないですね。笑。無線電話甲なんてなにに使うのか分からずとりあえず受験しました。レーダーも。
2022年3月5日 20:45
止まる人の気持ちも分からんではない。。
そういう私も、初めて通る北海道の地で止まった経験あり。
まあ、その交差点は2車線で右折できる道で、地元民が右側を通って行ったので私もすぐに追従しましたが(苦笑)
他県ナンバーであった場合は温かい眼差しで見てあげてくださいm(_ _)m
あ、その車が私の場合はクラクションで教えてくれてOKです!(爆)
コメントへの返答
2022年3月6日 0:08
北海道は、道が広いので赤信号が青色の灯火に変わってもクラクションならさずぬいてゆくことが多いように感じています。

ならさなくても先に進めるっていいもんですね。

逆に大阪あたりだとすぐにならされそう。でもトラブルも多そうだからかえってならさなかったりして。どうなんだろう?

プロフィール

「[整備] #デボネア 修理および改造の目録 後席 灰皿照明など https://minkara.carview.co.jp/userid/2822437/car/3702727/8235912/note.aspx
何シテル?   05/18 20:09
ハンドルネームの由来。「別手 蘭太郎(べって らんたろう)」 ベテランからきている。しかし、これは私のいる司法試験受験業界ではさげすんだ言いまわしである。すな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 2223 24
25 262728293031

リンク・クリップ

R25 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/27 02:08:57
2025/5/25 イツもの日下川調整池に行って来たぁヽ(*^ω^*)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/27 02:07:45
ALLDOCUBE iPlay60 Pro タブレット11インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/26 22:18:25

愛車一覧

トヨタ ソアラ あずき (トヨタ ソアラ)
【ひょっとするとコメント上限オーバーでかけないかも知れないですね。ラフェスタやヴィッツ・ ...
三菱 デボネア カロぶらんこ (三菱 デボネア)
質問! 車種はデボネアVなんだけど、みんカラ上では選択肢なくない? コレはデボネアでもい ...
トヨタ ヴィッツ ピンク (トヨタ ヴィッツ)
初度登録平成17(2005)年11月24日 KSP90-AHXNK(A)  妹からやって ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
母の送迎と趣味の修理改造用に友人より20170826に導入  水色メタリック。 ついこの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation