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2024年12月31日

ケルヒャーがよく壊れる理由。

ケルヒャーがよく壊れる理由。 【この写真はK2.900です。k2のくせに水冷モーター搭載のサイレント機、実質k3k4】ケルひゃーがよく壊れる理由

ケルヒャーが壊れると言えば水漏れ。
実はそれよりも

スイッチの部分の回路が焼きついてしまって、
スイッチが切れなくなるとか、
スイッチが入らなくなるとか

の問題が多いように感じます。
スイッチが固着しちゃったり。
焦げて電気が炭化して電気が通らなくなってしまったり
するのはそこに過剰な電流が流れてるから。

で、過電流が流れる理由について、
ドイツの電圧と日本の電圧が違うのに、日本の電圧はドイツと同じ電力を使うため、大きな電流が流れてるんだっていう説もある。
本当かね。
そこはスイッチの容量を考えて、スイッチを変えてんじゃないのかなって思うけど、でも、実際にスイッチの容量不足でスイッチが焦げてしまっているわけだよね。

普通にモーターなので。
立ち上がりの時とかは過電流が流れるかもしれない。
過電流って? 設計上のモーターの最大電流として公表されているものよりひょっとするとすごい電流が流れるのかもしれない?それに耐えられなくて黒くなってしまってるのかもしれない。
で、そんなにしょっちゅうスイッチを入り切りするわけじゃないんだから、なんでそんな黒くなっちゃうのかねって思うんだけどさ。
そんなわけで私はこれを直結にしようと思ったんだよね。

しかし実は、よくよく考えてみると、
電源が入っていてポンプが回って水圧が高くなっている時にガントリガーガンを引くととするとんどん水圧があがっていくわけで、つまりモーターで圧縮されてるから、圧縮はされないか、圧縮っていうかモーターで圧もかかってるから、高圧の水がちゃんと噴射されるけど、

トリガーを閉めた時。 圧がどこにも逃げないから、壊れてしまわないように。 高圧を感知して電源を切る装置が必要だよね。 モーター保護のために。
で、このモーター保護をするために水圧で物理的にピンが出てきて、そのピンがシ-ソ-になってるスイッチの部分に物理的に作用してスイッチを切る。

つまり、スイッチは電源のオンオフをユーザーがやるためのスイッチでもあるけど、同時にスイッチがオンの時に水圧が設定以上に高まった時に自動的に切ってモーターを保護し、電力消費を抑えるためのスイッチにもなってる。 わけさ、つまりケルヒャーを使ってる間、スイッチが動作するのは最初にホースなどをつないで電源をオン。 最後に電源をオフにする時以外にもトリガーガンのオンオフによって常にスイッチも動く。 だから1度の利用でたくさんのスイッチのオンオフが繰り返される。

スイッチの動く回数はこれでわかった。
それではなぜ想定外の電流が流れるのか。それとも設計者は馬鹿なのか?これはわからん。
そもそも高圧がかかっている段階で、さらに高圧を流そうとするような場合なのかな? どういう場合なのかわかんないけど、過電流が流れやすいということが起きるんだと思う。


そして多分特定の構造を持つ機種にだけ起きるんだと思う。 それは水冷式モーターつまりサイレント。サイレントで水冷式のもの。

現在ケルヒャーには空気冷却でサイレントっていうのがあるけど、それは別として。水冷サイレントモデルが過電流流れると思う。

水冷式モーターを採用していて、それゆえにサイレントになってるものが今はK3K4K5とある。重いヤツはみなそうね。
そこら辺のモーターは多分大電力を食う。

空冷式式にもサイレントがある。それは単純に空気の出入りに車のマフラーみたいに直接大気解放しないで、ケースの中を複雑に通して空気が出入りするようにしてるから、静かになったっていうだけなんだ。音の質は水冷式のブーンっていう低いのに対して、空冷式のはサイレントであろうとサイレントでなかろうとキーンて音がするから耳障りだよ。

この空冷式の場合には消費電力が少ないって書いてあるわけじゃないと思うんだけど、なんとなく少ないような気がして。 そうすると接点に過電流が流れることがなくて助かってる感じがする。
だけど、水冷式のはダメ。 そこで直結にしたいんだけど、直結もダメ。止まなくなっちゃうからさ。

まー、トリガーがもう常に出しっぱなしにしとくっていうことでそれでいいのかもしれないけど、まー現実的じゃない。 そこで多くのYouTubeで見るのは・・・

パワーリレーを入れてリレーでコントロールしようというわけよね。

でも、リレーも設定容量が超でかいものだったり、数回路あるものをパラに繋いだりしてやらないと。結局元のもくあみのような気がするけど。

でもさ、ケルヒャーのスイッチ部分の分解ってめちゃくちゃ大変なのよ。

他の部品と共締めされていて、圧力ピンが上がってきた時に切れる構造になってるから、もっと簡単なとこにつければいいじゃんと思うけど、そうともいかないみたいで。 結構分解組み立てはすげー複雑。

それをリード線2本だけ出してきてリレーを吸引させることにするわけ。 だからリレーの交換だけで済むんだから、だいぶ楽しかも。
4回路とかあるパワーリレー使ってると、この部分のあの端子が焼けちゃったから、別の部分に付け替えましょうって言うんだったら、ものすごく簡単にできるわけだよね。

私には技術がないけど、パワーリレー程度ならできるけど。 本当はさ、パワートランジスタとかSICとか用いてコントロールできるともっともっと持つようになるんじゃないかなと思うんだよね。 ケルヒャー無接点化。

で、ケルヒャーの水冷式サイレントのK3K4 K5のうちよくよく観察すると、K5けはトリガーガン引いた瞬間に一気にドバーっと出るわけじゃなくて、最初だけちょっと弱いんだよね。

これどういうことだと思う?調べてないけど、K 5はひょっとすると。
まあ、パワーリレー使って2段式になってるのかもしれないけど、まそんなめんどくさいこと今しないでパワー半導体を使ってって無接点化してんのかもしれないよね。欲しいね。
ま-欲しいって言って買ってみて8万とかするようなもの買ってみて「えっ、中開けたら普通のスイッチでした」って言うと笑えない。

けどま-水圧もK5だけは強いみたいなことを言ってんだけど、基本構造は同じなんだろうと思うから。そうすると、より壊れやすいか? 爆

水冷式のサイレントだったら同じパワー出せんじゃないの?って勝手に思ってんだけどね。 K5だけ新たに型枠作ってま、あとはモーターをいいのに入れてとかやってんのかなと疑問です。 電力系を変えたからと言ってパワーが出るようになるとは思わないんだけど、まさかパワートランジスター使って電圧を上げて回してんじゃないよね。

水冷系はブラシレスモーターみたいな話を聞いたことなんだけど、詳しいことは分かりません。 で、これに対して空冷式。しかも私が持っていたK2の400はサイレントでもない。 めちゃくちゃうる。さいやつなんだけど、電源のスイッチの部分はモーターも小さい感じがして、過電流が流れなそうだから壊れないと思うんだよね。




【この写真はk2.400を開けたところ、水冷に比べてかなりスリムななかみです。うるさい。】

だけど、私は2階から落として調子が悪くなったので分解しているんだけど、分解してたらなんかどっか部品がいくらなくなっちゃったみたいで、水漏れが激しい。さっき部品ようやく見つけたので、これから組み込んでいこうと思います。
それから、あとケルひゃーの動画見て思ったのは水漏れ発生したのを一生懸命ひび割れも水漏れを直してる動画とかあったけど、まあ難しいね。
YouTuberはネタとして成立するから頑張ってんのかもしれないけど、色々やって無駄だね。 水漏れは無理ね。それが接着剤で治るんだったらラジエーターの上の部分から水漏れています。とかいう場合にラジエーター交換しないもんねまそんなところで。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/12/31 18:53:17

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この記事へのコメント

2024年12月31日 20:44
あらー😲
ケルヒャー、買おうと思ってたんですが、よく壊れちゃうんですね😵‍💫
しかも水冷の方が良くないんですか…てっきりよく冷えてダメージ少ないのかと思ってました🫨
日本製の方が良いのかな❓❓🤔
コメントへの返答
2024年12月31日 20:57
マキタおすすめみたいですよ。
重くてデカくて高いけど、ひょっとするとK5は電子接点かも知れません。
ホント動画でよくネタにされてます。それだけ売れているということなんでしょう。交通事故の半数はトヨタ車ですよ。

空冷のほうが塚が少なく壊れない漢字ですけど、これもYoutubeの発展時期ににはもうK2空冷式はそんなに売れなかったということなのかも知れませんけど、私は2台分解して空冷は壊れないと考えたんです。

でも買うなら水冷ですよ。ぜんぜん音が違います。本体離してホース伸ばして運転していると噴射音にモーター音が消されることがあります。

矛盾していることをいってますけど買うなら新品に長期保障をつけて、保障が切れたころには自分で分解もできるでしょうから修理してみるのも良いかなと思います。

来年もよろしくお願いいたします。
2024年12月31日 21:58
こんばんは(^O^♪

実は、自分も最近K2サイレントを使い始めたところなんです。

吸い込みに異物が入り込んでの故障も多いとか聞きました。

故障とかでは無いのですが、使い勝手が悪いですね。
高圧ホースは、硬い。
ジョイントが強い力で押し込まないと繋がらない、などなど。

ドイツ車は優れているのに、ケルヒャーはイマイチな気がしました。
コメントへの返答
2024年12月31日 22:28
ちは~
本体と高圧ホースのジョイントかしら?高圧系はガンも本体もホース内の圧を抜いてやれば圧かかったままとは雲泥の差でつかいやすくなりますよ。

でも「押し込まないとつながらない」という感じからは接続方面ですかね?ケルヒャー純正のは水道のはホースつながないと水流がSTOPする機能があるタイプだからなのか。渋いですよね。タカギが楽です。STOP機能付きでもタカギが楽です。

高圧ホースの押し込みは回転角度確認して押し込み角度垂直でいけると思うんですけど。。。

またホースは砂漠のが面倒ですよね。ここは一発、電工さんのケーブル巻き8の字巻きを採用されてはいかがですか?私なんか新旧両ケーブルをフリー回転しないジョイント(TEMUで250円込み込み)で津内だもんだからよじれ問題に悩まされそうでした。8の字で解決しています。もっとも動画とかみるとソフトホースもあるみたいですけど高いですよね。
マキタにしようと思いつつK2.900サイレントモデル買ってしまいました。

トホホのおじさんもこの時期お使い始めになったということは。空冷タイプのサイレントですか?あわあわつきですね。

来年もよろしくお願いいたします。
2024年12月31日 22:16
家庭用だと蔵王産業の方が良いですよ。
ケルヒャースイッチ故障が多いですね。。

もう10台以上使っているので、すべて蔵王に変更しました。。。
コメントへの返答
2024年12月31日 22:45
近所の川越にえいぎょうしょがあるんですなー。

わたしはかっちゃったしなーぶんかいがわかるようになったしなー つぎはパワーリレーだとみこみたったしです


来年もよろしくお願いいたします
2024年12月31日 22:32
なんとなくですが、水道水が軟水と硬水の違いが影響が大きい気がしますね。
とはいえ、ドイツ車のLLCに日本の水道水で希釈しても問題ないみたいですし、わざと壊れやすくしてる気がしなくもないですが・・・
コメントへの返答
2024年12月31日 22:53
買替え需要の確保ですかね?
まぁ、ジャパネットなどでかって、壊れたら次ぎもケルヒャーですかね、まさか壊れたからといって夢グループの水鉄砲には行かないだろうけど、いろいろ選択肢のある世界ではだめですね。でもマキタとは日立あとかにはまさか行かないでしょうから事実上次ぎもジャパネットでケルヒャーなんですかねw

私は軟水化装置はわがやでは全く無意味だと思っています。水道水がそもそもPファスはともかくとして、ミネラル少ないですから

それに拭き取っちゃうしね。

硬水の地域では有意な効果があるかも知れないですね。

水圧が弱くなったり、水量が減る方が問題だと思っています。やっぱり大量の水で汚れは洗い落としたいです。その意味でケルヒャーも節水でだめです。w

来ねんもよろしくお願いいたします。

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