この記事は、
日産社長に出した質問状 「日産車のエアコン故障は仕様なのですか?」 常軌を逸した世にも恐ろしい回答書にビビる(@@)について書いています。
かなりお困りの様子。
日産の事後的な対応にはあきれてものが言えない。さすが「まずいぜ日産」(意味は複合的)。
人の文章のこと文句言える立場では無いのが十分承知の上、長い書き込みを上から読んでいくと情報が小出しにされていて読み手の判断をあやまる。その結果の私の思考過程を書いた。おまえこそ文が長くて読み手の判断を誤るどころか・・・いやいや。笑。
日産には失望させられる。でもがんばってもらいたい
「まずいぜ日産」
料理店じゃ無くてよかった。
始まり始まり
こんにちは。
大変ですね。
私は、日産を応援しつつも、技術の日産の物のできの悪さに開いた口が塞がらず、また、本社の対応方針の悪さにかねてから、客を大事にするわけではないのだな、さりとてフェラーリー車のように、これもレースを継続するためのものですのでどうかご理解を言ういいわけも通じないなと思っている者であります。また、日産関係では正規販売デーラーもその従業員の質においてばらつきがあり、私との関係で不適当なところも多々あるもののはじめから完璧なセールスマンはいないからと「馬鹿野郎!」を奥歯でかみ殺し、なんども成長を待つ立場でもあります。つまり日産は、製品、本社の対応、正規販売デーラーのいずれにおいても国産他メーカーに見劣りするものと考えております。他メーカー代表はトヨタであることは言うまでもありません。製品、本社の対応、席販売デーラーのいずれにおいても質の面でほぼ満足しております。ホンダはちょっとねッというところもありますけど、日産ほど悪くは無い。
つまりここまでだと、日産悪いのは当たり前だよ!っと言う立場でレスしているとお思いでしょうけれど、必ずしもそうではありません。御意見に反対する部分もあります物ですからあえて意見を表明させていただきます。
まず第一回目の手紙の内容の部分までで
1 左の吹き出し口という表現はわかりにくいです。中央の吹き出し口なのか助手席側の吹き出し口なのかです。おそらく、中央の吹き出し口を意味するのだと思います。
2 顔には常に冷風をあてるという仕様があってもいいと思うし、これが妥当だと思います。事実として記憶が定かならば、X70系のマーク2三兄弟の吹き出し口は、冷房中でも中央の吹き出し口に限り温風をいれるか、温風をいれないかの選択が出来たと思います。この仕様の左右の窓側の吹き出し口は、温風もでる仕様だったか、冷風のみの仕様だったか忘れましたが切替えは出来なかったと記憶しています。
また、A133A三菱ギャランシグマのエアコンも左右・中央いずれの吹き出し口からも暖房の風は出ない仕様だったと記憶しております。
さらに、ちょっと記憶が薄れていますがKK3のスバルREXも暖房風はいずれの吹き出し口からもでないしようだったと思います。いずれも記憶が古い物で曖昧な点はあります。
私はこの仕様について大変優れた物と考えています。この仕様で困ることは、寒い寒いといいながら冷えた手を吹き出し口に当てて温まることが出来ないことぐらいです。逆に優れた点は、あたまがボーっとしない空調を可能なら締めている点にありまあす。
左右分割、上下二階層空調とかの実現がある現在そこまで必要な仕様かどうかは別として、このような需要を想定すれば、中央の吹き出し口には冷風を常に供給する仕様、すなわち、温度の低い風しか出てこないというのが仕様であるというのも大いに頷けるものです。
したがって、ご主張が中央の吹き出し口からは10度も低い風が出てくる仕様なんてあり得ない、というものである限り、おかしな主張であると蹴っ飛ばされるかのせいもありましょう。
3 10度低い風しか出てこないから、暖まらないというのは、もうちょっと説明が必要だと考えます。10度低い風が供給されるとしても供給量が全体に占める割合によってはその影響力が薄れるはずだからです。ここは表現を変えられた方が良いのではないかと考えます。暖まりが遅いと言う意味で理解しておりますが、もうずっと前から空調には専用の制御システムが乗っているわけですからヒーターコアユニットを通る風量を調整しているものと考えます。したがって、暖まらないのでは無く、暖まるのに時間がかかるじゃないか!というのであればその通りだと思います。ただ、コントロールユニットにより制御されているはずなので、温度差が10度もでてしまうという検証をいつなさったのかきにまります。すなわち、コントロールユニットが適温であると判断したばあいでは、2で述べた頭寒足熱空調を行うため積極的に10度低めている可能性もあります。逆に、設定温度以下の場合で全量で温める場面での測定でしたら「たこ」な仕様にほかならず、欠陥でしょう。車内温度が設定値まで上がらない段階での測定とは考えられないのです。
4 悪いのは日産本社では無く実は販売店なのでは無いでしょうか。前提として、私は10度低い仕様をあえて作っているのだと考えています。つまり、設計部署では10度低いのが当たり前の、求めている結果であっても、それがよく伝わらず、ユーザーの「おかしいです。改善を修理を」の求めに応じろくに調べもせずに「おかしいですね。おっしゃることはよくわかります。(設定温度達成後に)調べたら10度も差がありました。治しますね」と治さなくてもいい状態なのにそう回答したのかもしれませんね。そうだとすればタコなのは販売店であって、日産本社はそんな販売店の対応することに関する監督責任すら問えず、間接的な非難を受けるにとどまるのでは無いでしょうか。
5 そうだとしても、質問にこなえない日産本社の回答はダメですね。私はブログを拝見しただけの情報で上記2から4までを考えたわけですけど、日産本社はこんな回答するなら全く意味がありません。ごまかし、いいかげん、いんちき、逃げでしか無いわけです。はらだたしい。
事実をちゃんと調査し、本件にあう回答をするべきなのに、通り一辺倒な形式的な回答に終始するなら政治家(嘘つき)や役人(ごまかすプロ)と一緒です。または、能力が無いから公務員しか出来ない人(マニュアル人間)ですね。公務員一般を否定しているわけでは無いことは私が提示するお役所仕事の定義から明らかだと思います。リクエストがあれば適宜を明らかにしますけどまいどのことなので今は省略。
6 2~4は非難として書いているわけではなく、こう言う事実もある。だからその主張はおかしいのではないか。ここがわかりにくいから改善すべだ。こういう風に実験すべきだ、または実験の状況を明らかにすべきだというアドバイスにすぎないのですが、あつくなっているとそう読めないかもしれません。
7 端的に結論を言えば、ここまでの私の予測ではデーラーが誤解していて一番の問題である。それとは別に日産本社の対応はなってない。というものです。
さて、2通目拝見いたします。
2-1 いやー、何も言うことは無いです。「相室」となっていることから、雑な仕事はうかがえます。と同時にそれなりに個別対応しているのかなともうかがえます。しかし全然駄目ですね。弊意をってなに?? 望む回答になってない。ってのは、逆の回答であると言ういみだと考えますと、それにも至っていない。単に逃げている回答です。回答になってない。「それでも今朝も女房は赤旗を配っております」という全然意味不明なだいぶ前の京都府知事(野中広務に倒された)の答弁のようで話になりませんね。なさけない。
さて、3通目、拝見しますね。
1 三個目の手紙を拝見してわかったこと
(1)左の吹き出し口とは助手席中央側吹き出し口であること。
10度低いのは運転席側中央の吹き出し口との対比であること
(2)頭寒足熱空調があることを認識されていること。そういう仕様もあることも認識なさっていること。
(3)設定温度に達したあとで測定をおこなっていると考え得ること
(4)日産本社は、多くの人が常識的に判断できない10度の差を多少の差と表現すること。
2
上記の(1)(2)からいえることは、そのように制御する積極的理由が見いだせないこと。つまりは本当は温度差無しにしたいんだけど、コストや技術を考えると出来ないから手当てしてないのだが、まぁたいしたことにはならないだろう(ここの見切りがトヨタはうまい。多くの人は納得してくれる、一部マニアは切り捨てろっってのが天下のトヨタの方針ですから、あんまりとんがったこというとトヨタからいらないって言われますたぶん)とおもっていたら、10度も差があるじゃん。こりゃ大変。でもいいや多少の差って言うことでごまかそう!が見え見え。
3 新たな疑問。二時間運転した時点では温度差は解消するのですか?
左右独立した制御になってないのですか?
現状でそうすると運転席は十分だが、助手席が寒いと言うことですか?
独立制御がある場合で、機能させた場合には、問題点は解決しないのですか?
ここまで読み込んできて、設定温度に至る前の事実関係であることがようやくわかりました。
すると余計に変な(あり得ない)仕様ですね。
ずーっと呼んできてやっぱり日産はおかしいね。なりますね。
おっしゃるとおり販売店もそういう左右の温度差が設定温度前までに解決しないのであればまさか仕様とは思わないでしょう。本当に日産は検証したんですかね?
失礼ながら、当初、なんて的外れな主張なんだ。頭寒足熱空調も知らないのかと半分あきれて興味本位に読んであおり、その旨を書き込んでおりますが、最後まで読むと、回答が外れているだけで無く、おかしい企業ですね。
「おかしい日産」とか
「もっと楽しく感じるままに脱税技術の日産」とか、銚子電鉄をみならって
「(仕様が・経営が)まずいぜ日産」ってのがしっくりくるかもしれませんね。
税金を企業に投入した例として
銀行
そして農協(住専 中坊の会社のからみのこと)
日本航空。
ついでに日産。
新銀行東京。
日産無くてもこまらない。
農協無くても困らない。
日本航空、ごるぁ~マイルどうしてくれるんだ以上に関係ある企業なんだけどなー。
新銀行は石原だけ困る。
なんで今回補償したんだろう?
政治家(与党)はみなないと困るよね。よし!国民の預かり金で穴埋めてやる。ってすぐ判断できるだろうけど。日産無くても困らないよ。つまらないけどね。トヨタのひとり勝ちなんてそんなつまらない社会は無いだろう。スマートディティーとかいって超監視社会を作り出す。ん!中国でやってくれ。社名をオムニ社に変更してロボコップ雇ってねトヨタさんってなるのを防止できるのは日産だけだと持っているんだけどな。まじめにやれよ~。
ATTESA あんたはトヨタを倒すエネルギーとセンスがある の略じゃ無いのか?