スタッドレスタイヤ更新のため、予約してきました。
これまで履いていたYOKOHAMA iceGUARD5 PLUS。
4シーズン使用して、走行距離は約16000キロ。
まだ使えると思うのですが、
スタッドレスタイヤの更新時期って難しいですよね。
プラットフォームまで行かなくても、
経年変化でゴムが硬化し、性能が劣化してしまう。
なんて話があるし、環境によっても変わってくると思います。
積雪地帯か首都圏かなどの、地域環境。
ウインタースポーツをするとか車通勤とかの、使用環境。
スタッドレスタイヤ自体もピンキリなので、個々の性能の違い。
私は、東京に接している埼玉在住なので、
結果的には、必要のないシーズンもあります。
ウインタースポーツはやりませんが、
車通勤なので、雪が積もると会社に行くのが大変です。
結局、これらの要素から自分で判断するしかない。という事で、
自分なりのルールを決めて運用することにしています。
そのルールは、
上位グレードのスタッドレスタイヤを選び、4シーズン使ったら交換する。
というものです。
もったいないかな?とも思いますが。
4シーズン使ったので、精神衛生上、更新です。(笑)
少し前から、今シーズンの価格が出てきたので、
価格だけでなく、交換作業の手間などを考慮し、
結構頑張ってくれた、ディーラーで予約しました。
選んだタイヤは、ブリヂストンの新作のVRX3です。
高かったですが、まあ、これなら安心って感じです。
余談ですが、
新しいのが出ると、前モデルに比べ、何々が〇〇%アップ!
なんて謳い文句を見ると、今までのは何だったの?って思います。(笑)
私はゴルフはやりませんが、ゴルフクラブもそんな感じでよね。
飛距離〇〇%アップ!的な。(笑)
Posted at 2021/10/08 23:13:49 | |
トラックバック(0) | 日記