本日、リビングのエアコンの修理をしました。
その備忘録です。
先日の暑かった日に、
試運転もかねてエアコンを入れたところ、
冷風が出ず、しばらくするとランプが赤く点滅。
あらら、故障のようです。
購入した際の保証書などが見つからず、
いつ購入したのか分かりませんでした。
感覚的には、6~8年位前?
10年は経ってないよな、って感じです。
メーカーの修理窓口を調べたら、
PCから修理依頼が出来るようになっていたので、
早速、依頼しました。
型番と症状などを入力。
修理希望日を選択し申し込み。
翌日にメーカーから連絡があり、再度状況を説明。
修理希望日の朝に、何時ごろ訪問するか連絡が入るとのこと。
購入時期は、メーカーの記録によると、
2018年の6月とのことでした。
修理依頼は完了しましたが、
問題はここからです。
エアコンの周辺を片付けて、
作業スペースを作らないといけません。
部屋の中が、物でとっちらかってる我が家では、
この作業が大変です。(笑)
昨日の夜から少しづつ片付けはじめました。
今朝、連絡があり、状況的に室外機の故障の可能性が高い、
とのことだったので、慌ててベランダも片付けました。(笑)
作業は1時間半位で終了。
内容は、室外機側のトラブルだったようで、
室外機の一部の部品を、新しい室外機に移植して、
新しい室外機に交換って感じでした。
気になる修理代ですが、
メーカー保証が適用できるとのことで、
無償修理となりました。
とりあえず一安心。
無事終わって良かったです。
Posted at 2023/05/27 21:08:05 | |
トラックバック(0) | 日記