NMAXのポジションランプをLEDにしたら、ヘッドランプが明るくなった気がしたのは気のせいだろうか。。
ランプ用の発電コイルが別回路でポジションも同一系統の場合はあり得るが、NMAXはどうなっているのだろう。ヘッドランプはエンジンランしないと点かない。
スターターを回すと暗くなるところを見ると、一系統の気がするが…それならバッテリーの容量が小さくて明るくなるのもありえる。
ちなみに電球は370mA、今回のランプは50mAです。実測はしてないですが。ただ、720が100になったとこで変わるのか不明ですが。。
サービスマニュアル買おうかなぁ。。
次はテールのT13バルブを自作する予定です。
LEDだとほとんどが5W級なので…10Wだと100lm以上は欲しいところです。
そうそう、ヘッドランプをのぞき込むと、酸金っぽいリード抵抗が並んでいるのが見えるんですよ。テールランプも抵抗VI変換だったところを見ると、ヘッドランプもそうなんじゃないかな…と思っています。1割くらいならそのままで電流増やせるかも…ただカラ割り出来るのかが問題だよねー。
1割ってーのは抵抗器の公差が恐らく5%であることと、レギュレータの電圧変動分が5%程度ってのが一応の根拠ですが、この個体がばらつきのどの辺にいるかによりますね。あとスタンレーの設計がまともかどうか(笑
テールランプ見る限り、まともじゃなさそうだけど。法規は知ってるだろうけど素人に近い。
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Posted at
2017/09/03 10:55:01