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hiroyukikunのブログ一覧

2009年04月07日 イイね!

久しぶりにバイクで通勤

久しぶりにバイクで通勤桜満開ですね。

久しぶりにバイクで通勤。
やっとバイクも冬眠からさめました。

さすがに、朝はちょっと寒いですね。
オーバーパンツを履いて出勤しました。
風を通さないので、かなり快適です。

バイクの方も、冬眠中に行った手術で、かなり快適。

40km/hから60km/hへの加速時間が大幅に短縮されたので、国道を自動車のジャマをせずに走れます。

(最高速は70km/hも出れば十分だし、それ以上出るとこのフレームとブレーキではヤバそうです)

燃費は、かなり悪化してますね、、、
38~40km/Lは走っていたのが、最近は30km/L前後、、、(涙)

(まぁ、排気量が2倍近くになったので、しょうがないかな、、)

リアサスもいい仕事してます。

お尻から脳天に突き上げる衝撃がなくなります!!
(Todayオーナーならこの表現をご理解頂けると思います、、、4000円前後で大幅に快適になるパーツなので、これはおすすめですね)

残念ながら、このところ、業務の都合上で荷物が多い日が続くのでバイク出勤できる日が限られそうなのがちょっと残念!!







(写真は、大活躍のオーバーパンツ。ホームセンターで980円で購入。取り合えずの寒さはしのげます、、、、昔だったら、買わね~な、、、きっと、、、いわゆる「ブランド物」を何とかしてるだろうな、、、年ですかね、、、年ならこんなにバイク弄ってない?  はい、その通り!! いい年こいていつまでも「ガキ」でございます!!)
Posted at 2009/04/07 19:15:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイクのお話 | 日記
2009年04月04日 イイね!

リアサス交換

リアサス交換今日は朝からバイク弄り。

昨日購入したリアサスの交換です。

カバー類を取り外して、ノーマルのサスと交換だけの作業。
30分ほどで終了、、、、、

が、、、
リアのキャリアを外すときにちょっと手抜き作業をしたために、カバーに傷、、、

たいした傷ではなかったので、コンパウンドで磨いて、タッチペンで補修。

ちょっとの手抜きが、大きなミスにつながります、、、、(反省)

取り付け終了後、早速試運転。

いい感じです!!

ぐっと、足回りがしっかりしました。
段差を越えたときの収まりが違います。
(普通のバイク並になっただけ??)
硬さの調整は下から2番目。
しばらく走ってみてセッティングをしますか、、、






(写真は、ほぼ満足のリアサス。色もいい感じです。エアクリボックスの樹脂丸出しの色も何とかしなくちゃかな?? それにしても、リアが良くなったぶん、フロントのダメダメが目立ちます。う~ん、、、どうしようかな、、、、フロント弄るくらいなら、別のに乗り換える???)
Posted at 2009/04/04 18:47:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイクのお話 | 日記
2009年04月03日 イイね!

リアサス購入

リアサス購入暖かくなりましたね~!!
いよいよバイクの季節です!!

で、
本日、会社の帰りに購入しました。

いろいろ悩んだ結果、「キタコ」に決定!

作りのよさそうな方にしてみました。
(あくまで、見た感じでの判断ですが、、、)

取り付けて、内容を確認してから買えるといいのですがね、、、

さっそく、明日取り付けてみます。






(写真は、悩んだ結果の「キタコ」 「SPタケガワ」よりも、作りが良さげです。 性能は??? まぁ、ノーマルの「ダンパーなしスプリング」だけのサスよりはマシでしょう、、、、)
Posted at 2009/04/03 19:19:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクのお話 | 日記
2009年03月30日 イイね!

迷ってます

迷ってますTodayの第2段階の弄りも終盤です。

このあと弄りたいのが、足回り。
とりあえず、リアサスペンションの交換。

ノーマルのサスはスプリングだけで、オイルダンパーがついていません。(たぶん、、、)

乗り心地を大きく左右するパーツだけにまともな物に交換したいですね。
フロントまわりはかなりの大手術になるので、ちょっと考えちゃいます。

ライブディオ系の足回りを移植してディスクブレーキ化が出来るようですが、中古パーツで組み替えて3~4万円。新品パーツだと7万以上。新車買えちゃいます!!)

で、リアサスなのですが、「SPタケガワ」か「キタコ」で悩んでます、、、

デザイン的にはタケガワの「赤」なのですが、本体のメッキがチープなメッキ。キタコは若干価格が高い分だけ作りは良さそうです。問題はブルースプリング。

さ~て、どうしましょう??






(写真は、考え中のサスペンション。上が「SPタケガワ」下が「キタコ」 取り付けちゃえばほとんど見えないから、どっちでもいいじゃん!?  だけど、メッキが良くないと錆びるしね、、、露出してない分だけ掃除もしにくいし、、、価格も大事だよね、、、う~ん、、、)
Posted at 2009/03/30 20:49:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイクのお話 | 日記
2009年03月22日 イイね!

交換完了!(かなりいい感じ)

交換完了!(かなりいい感じ)午後から雨になりそうです。

で、先日購入したTodayのレッグシールドの交換を朝一で開始。

ノーマル(?)外装パーツを外して、交換するだけなのであっと言う間。

今回購入したパーツは、ショップのページにもあるように純正パーツではありません。

純正は比較的軟らかな樹脂(PP系?)ですが、このパーツは若干堅めの樹脂(ABS?)で出来ています。
金型も別のようで、インジェクションホール(樹脂を型に流し込むための穴)の形などまったくの別物です。

(それとも、初期型・中期型で工場が違うのかな??)

ノーマルTodayのガンメタはレッグシールドの部分の色はメタリック塗装ではなく、グレーの樹脂むき出しだったと思いますが、このパーツはライトグレーの樹脂にメタリックグレーの塗装がされています。

取り付けはまったくノーマルと一緒。
ビス穴等はドンピシャで、ぴったり取り付きました。



取り付け後の感想は、、、、

自分で言うのも何ですが、、、


めっちゃカッコいい!!


だいぶ精悍なイメージになりました。
「白・赤」の時のファニーなイメージから思いっきりイメチェンです。






(写真は、グッと速そうに変身したToday。脳内シミュレーション以上の完成度です。あとは、サスとマフラーかな、、、リアボックスの上半分をミラノレッド化すると、さらにいいかな、、、)
Posted at 2009/03/22 11:38:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイクのお話 | 日記

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「FIT3」から「グレイス」に乗り換えました。 仕事とプライベートで年間3万km近く走っちゃいます、、、、 流石にハイブリッドでも「もと」取れちゃい...
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