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イイね!
2023年04月29日

ただのつぶやき(加速特性比較)

ただのつぶやき(加速特性比較) 久しぶりに加速特性の話。思いつきでデータ並べて勝手に納得しているだけの自己満足投稿です。

机上の空論、戯言と思って頂ければ。

そういうのに興味ない方はスルーをおすすめしますm(_ _)m


いきなり、

2モデルの比較。

205psのターボと200psのNA。



まずはエンジン性能曲線から。

SR20DET
最高出力:151kW(205ps) at 6000rpm
最大トルク:274.6Nm at 4000rpm

vs.

SR20DE
最高出力:147kW(200ps) at 7200rpm
最大トルク:213.8Nm at 4800rpm


何でこんな比較をしているか。

某所で一緒に走ってたんだけど、「軽く流す」なんて言ってたのに、ついていくの結構大変だったわけ。

連続コーナーの区間や下り勾配では追いつくけど、ストレートとか上り勾配とかで離される。

まぁでも腕の差だろうなぁと思いながら「速いですね〜」と話したら、

「こっちはターボでそっちはNAだから」って言われたので。

でも〜 205psと200psだし、
5MTに対してこっちは加速に有利なギア比の6MTなんだけど。

うーん、パワーバンドの問題?

一応、私もNAは不利だって分かってるから、出来るだけ高回転使うようにしたけど。

で、どんな差が出るもんかなぁと。


(純正)チューンドNA乗りとしては簡単に引き下がれない。(爆)

ってのは冗談です。

無茶はしないので。

けど、気になるのは事実。


加速特性比較。




(グラフの見方や意義、計算の説明が必要な場合は
こちらの記事をご覧下さい。)

うわ、マジか!
ターボとNAの差を、6速MTが縮めてくれるかと思ってたのに。

記事の最後に車種データ載せるけど、S13は軽いんだよね。軽いから加速も良い。
ギア比から来る差を車重の軽さが打ち消しちゃった。

馬力同じくらいでしょって思ってたのに、最終型のチューンドNAでも2世代前のターボに全然敵わないのかぁ。

加速は馬力じゃなくてトルクなのは分かってたけど。

改めて、ターボって凄いのね。。。

だからってS15Aは手放さないけどね。

私には、高回転型NAのシルビアってのが堪らないので。



で、過去にはS14とS15も加速特性計算してたけど、

せっかくPS13の性能曲線もデータ取り込んだので、

やってみたかった3世代比較。

性能曲線と




加速特性。



S15だけ6速なので線が6本。S13とS14は5速なので5本。

あくまでもノーマルでの比較。

ターボ車はちょっとチューニングするとすぐパワーもトルクもアップするから、ノーマルでの比較にどのくらい意味があるかって話もあるけど。

中回転域の加速はS13が良いのにもびっくり。

高回転は伸びないけどね。

NVCSがない分、良いとこ取りはできない感じかな。



で、S13と似たような世代のR32タイプMを入れてみる。

性能曲線




加速特性。
(今回はHCR32の車重は前期型1260kgで計算しているので、以前計算した後期型1320kgより加速良くなっている)



低回転トルクは似たようなものだけど、車重が軽いS13のほうが加速は良いのね。

ちなみにR32タイプMとPS13 K'sは変速比が全く同じ(日産のFRターボ用5速ミッションFS5W71C)。
ファイナルは違うけど。
R32のほうがファイナル大きくて、車重が重い分をこれで賄ってる感じがする。
SRよりRBのほうが高回転まで回るから、ファイナル大きくしても各ギア段での最高速は変わらずに済む。


なんでこんなにターボ車ばっかり比較してるのかというと、一緒に走ることのある車の中ではこういう系が多いので。

あと、ドリフトの走行会に行くとNAは自分だけっていうのが普通にある。
(86ですらスーチャーかターボ付けてたり)

自然と、ターボ車ってどんなもん?って思うようになる。

まぁ、ドリ車はノーマルじゃないので



例えばこんな(↑の紫)だったりする。これでもドリ車にしてはライトチューンらしいけどタービン交換車。

ER34もデータだけPCに入れておいたけど、もはや2.5Lターボを2L NAと比較しても当然に差が出るだけなので、載せないけど。


で、基本的にはフルノーマルのデータで計算してるから、ターボ車の場合、実際はこれよりはチューニングしてるよね、っていう前提。

そういう見方をするための、自己満足分析。



☆以下、各モデルのデータ。

●PS13 シルビア K's
エンジン:SR20DET
最高出力:151kW(205ps) at 6000rpm
最大トルク:274.6Nm at 4000rpm
変速機:FS5W71C(5MT)
1速 3.321
2速 1.902
3速 1.308
4速 1.000
5速 0.759
Final 4.083
タイヤ 205/60R15 直径0.627m
車両重量 1150kg

●S14 シルビア K's
エンジン:SR20DET
最高出力:162kW(220ps) at 6000rpm
最大トルク:274.6Nm at 4800rpm
変速機:FS5W71C(5MT)
1速 3.321
2速 1.902
3速 1.308
4速 1.000
5速 0.759
Final 4.083
タイヤ 205/55R16 直径0.632m
車両重量 1250kg(後期型)

●S15 シルビア スペックR
エンジン:SR20DET
最高出力:184kW(250ps) at 6400rpm
最大トルク:274.6Nm at 4800rpm
変速機:FS6R92A(6MT)
1速 3.626
2速 2.200
3速 1.541
4速 1.213
5速 1.000
6速 0.767
Final 3.692
タイヤ 205/55R16 直径0.632m
車両重量 1240kg

●某ドリ車
エンジン:SR20DET
最高出力:221kW(300ps) at 6000rpm
最大トルク:392Nm at 4000rpm
変速機:nismo強化6MT
1速 2.907
2速 1.989
3速 1.537
4速 1.218
5速 1.000
6速 0.862
Final 4.636
タイヤ:一応純正サイズで計算 直径0.632m
車両重量:一応純正で計算 1240kg

●HCR32 スカイライン GTS-t タイプM(クーペ)
エンジン:RB20DET
最高出力:158kW(215ps) at 6400rpm
最大トルク:264.8Nm at 3200rpm
変速機:FS5W71C(5MT)
1速 3.321
2速 1.902
3速 1.308
4速 1.000
5速 0.759
Final 4.363
タイヤ 205/55R16 直径0.632m
車両重量 1260kg(前期型)

●S15 シルビア オーテックバージョン
エンジン:SR20DE チューンドNA by AUTECH
最高出力:147kW(200ps) at 7200rpm
最大トルク:213.8Nm at 4800rpm
変速機:FS6R92A(6MT)
1速 3.626
2速 2.200
3速 1.541
4速 1.213
5速 1.000
6速 0.767
Final 4.083
タイヤ 205/55R16 直径0.632m
車両重量 1200kg





ブログ一覧 | シルビア | クルマ
Posted at 2023/04/29 21:59:37

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この記事へのコメント

2023年4月29日 22:19
イイね!
久しぶりのグラフ

((自分の好きなコーナーしか興味ない私 笑))
コメントへの返答
2023年4月30日 21:25
シーさん、こんばんは♪

ありがとうございます(^^)
データ貯めてたんですが、気づいたら1年以上空いてました(笑)

(好きなコーナーってありますよね〜(^^)
公道ではないけど好きなコーナーで滑らせる練習はしてます(笑))
2023年4月29日 22:42
こんばんは♪

素晴らしいデータ分析ですね😊
興味深い内容で引き込まれるように読ませていただきました。

ターボにはターボの、NAにはNAの魅力がありどちらも甲乙つけ難いと思います!

でも...個人的には
私も高回転型NAのシルビアが堪らないです😆
コメントへの返答
2023年4月30日 22:58
インギーさん、こんばんは♪

ありがとうございます(^^)
数値データに対して何やら呟いてた感じですが、ご興味を持って頂けて良かったです♪

実は加速特性比較はS15Aを買う前に知って、本当にオーテックバージョンを買うので良いのかの裏付けにやってみたりしてました。
それから実際の走りとデータを結びつけるのが楽しくなっちゃって(笑)

山にしても走行会にしてもターボと一緒に走ると「やっぱりターボ凄い!」って思うし、いいなぁ、とも思うんだけど、不思議と(?)羨ましくはないんですよね〜(^^)

素直に高回転まで回るNAの気持ち良さは何にも代えられないし、それを大好きなシルビアで味わえるのが最高ですね(^^♪
2023年4月30日 0:19
出力は最高速に、トルクは加速力に関わりますものね。
ウチの180SXはファイナル弄らずに最高速を伸ばすため、ターボの5速に換装しました(S13系のNAも5速だけギア比が違うので)
因みにサーキットでの最高速は200PS超ある180SXのが出ますが
100~150あたりの中間加速は180PSだけどトルクが250Nm、アバルト595のほうが速いです。
コメントへの返答
2023年5月1日 8:19
てるさん、おはようございます♪

おおー、出力→最高速、トルク→加速を実体験されてるんですね!
サーキットだとそれができるのがいいですね(^^)

するとmyシルビアも最高速出せるサーキットに行ったほうがいいのか(゜レ゜)
(たぶん本庄だとMax120〜130?それでも最初はそんなに出せなそうだけど)

チューンドNAの180SXとターボの595、どっちもサーキット楽しめるってイイですね(^^)
私もいずれはターボ増車か(違
ドリフトのほうにある程度納得したらグリップもやってみようと思ってます♪
2023年4月30日 14:57
こんにちは!

こんな比較見たことないです。
色々と発見あって面白いですねー^ ^

ターボ は直線そりゃ速いよー、でもNAで喰らいついて行くのもまた面白い。

楽しんでいきましょー^ ^

コメントへの返答
2023年5月1日 17:50
toshiさん、こんにちは♪

こういう比較を探してたんですけど、見つからなかったから自分でやっちゃいました(笑)

ターボに喰らいついていくのにアクセルをベタ踏みできるNAも楽しいですよね(^^)
コーナーで追いつくのも快感だし♪
2023年4月30日 17:57
ファイナルは買ったんです…
組んでもらう予算が😅
コメントへの返答
2023年5月1日 17:52
ちびレモンさん、こんにちは♪

部品GETおめでとうございます(^^)
第1段階クリアですね!

あとは工賃だけじゃないですか〜
楽しみですね♪
2023年4月30日 19:22
街中だと2.5秒後にパワーが出るターボエンジン。
3秒アクセル全開にされたら勝ち目無い💦
直線と登りはNAでは敵わないなぁ。
後はコーナリング中もターボラグ見越したアクセル操作されるとなかなか手ごわい。
だからNAは、下り最速伝説なんですよ(笑)。

<連続コーナーの区間や下り勾配では追いつくけど、ストレートとか
<上り勾配とかで離される。
私と走ってもそうなる予定(笑)。
コメントへの返答
2023年5月1日 21:52
XGさん、こんばんは♪

ターボとはやっぱり差はあるもんだなぁって感じですf(^_^;)
でも不利な条件だからこそ燃えるってことも 爆

まぁでもターボラグ考えても大排気量NA+MTが最強だと思います(^^)
やっぱり小排気量NAの出番は下りの連続コーナーですね(笑)
(最近上りが好きな私)
2023年4月30日 21:59
こういうの楽しいですよね。数値や理屈で納得できるの。
もちろん、どれが好きとかそういうのは別腹で。
コメントへの返答
2023年5月1日 22:20
ののはらさん、こんばんは♪

多少なりとも実際の体感と結びついた数値分析は楽しいですね(^^)
意味合いに納得できるのが良いと思います。

>どれが好きとかは別腹
ですね(^^)
どんなにターボが凄かろうと自分の車としてはターボに乗り替えたいと思わないし、
中回転域〜高回転にかけて楽しいS15Aが自分には一番だな~と♪
2023年5月4日 21:37
大排気量NAはエンジン重くてあきまへん💦
ターボはターボラグあるけどエンジン軽い。

大排気量NAで、ほんとに速いのは、ミッドシップのNS-Xとかマクラーレンとか(笑)。
RS4の住処はカーブが緩い高速道路ですわ(笑)(泣)
コメントへの返答
2023年5月5日 10:28
あー、確かに・・・重いのはありますね(^_^;)

峠なら、出せる速度(絶対値)は限られてるから如何に「加速」に振るかですかね〜

マクラーレンまでいっちゃうと日本の公道では本領発揮できずストレス溜まりそうな・・・

3LV6NAあたりをフロントミッドシップで、ファイナル変えたら良い感じ!?(笑)

なんて、妄想すみませんm(_ _)m

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
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