• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼with白苺のブログ一覧

2025年01月10日 イイね!

冬休み中のあれこれ(年始その1)

冬休み中のあれこれ(年始その1)前回の続きの日記的な内容。
今度は年始ですが、長くなるので、さらに2回に分けます。


●1日

初日の出は見ず、ゆっくりめに起きて、

まずは、お雑煮作り。





大晦日から始めた縄跳びは、元日で2日目。
お雑煮完成後、食べる直前に前跳びを50回。
(食べてから運動だと良くないので)


前日に作っておいた、お煮しめ、他。
我が家のパターンは毎年お決まり。





うちの家族は、たくさん食べる人がいないし。

家族の誰も食べないものは出さない。

お煮しめは、醤油を入れるタイミングを間違えたのに、なぜか例年より鶏肉がやわらかく美味しかった。


午後、旦那と息子達が旦那の実家に出かけたので、

私は自由時間ができて、ちょこっと、シルビアの配線まとめ。

(before)


(after)



昨年末にあった水温計故障から、ちゃんと直ったことの様子見で、しばらくは配線を仮止めしてたけど、
1週間以上経っても不具合再発ないから、今回、配線をもう少しまとめた感じ。

(と言っても、普通の感覚で見たらきっちりしてないかな。どうせそのうち弄るし〜っていう、ドリ車的な感覚はある)




山で走り初めをしてきたけど、
さすがに元日から走りに来ている感じのはいなかった。
初詣客ばっかりで。
元日は走り屋も休み??(笑)



イルミネーションとコラボしたのは、年始のブログの通り。




●2日

縄跳び3日目。前跳び80回。

それと、
楽プラ っていうプラモデルの組み立て。



塗装不要、接着剤不要の初心者向けプラモデルキット。

実は、昨秋の私の誕生日、旦那からのプレゼントがサンバートラックの楽プラでした。

やっと、お正月休みに組み立て。

既に塗装されているパーツを切り取って、シールを貼って、組み立てるだけ。









過去に塗装の要るプラモデルで挫折したことのある私には、2〜3時間で組み上がる楽プラがちょうどいい感じ。





組み上がって、荷台に自分のトミカを載せてみようとしたら、

早速、次男がおもちゃを載せてきた(笑)









まぁ、私もそのあと自分のミニカー達を載せてたんですが、





トミカサイズの1/62スケールのS15は、1/32スケールの軽トラの荷台には載りきらないみたいです(笑)


夕方は、山に走りに行ったけど、特に写真は無し。



●3日

縄跳び4日目。
夜明け頃に、前跳び100回。
4日目ができたので、三日坊主はクリア(笑)

からの、



長男を連れて、旧車ミーティング。

毎年1月3日、主催者なしの、自然な集まり。

行けることが直前に決まったから、参加しそうな知り合いにも特に予告はしてなかったんだけど、

私がよく行く2箇所の山の、それぞれの車仲間が来てて、

駐車スペースこっちが空いてるよ〜って誘導してもらったり、一緒におしゃべりしたり。

ありがたい。

早朝の山の上は気温1℃とかで冷え冷えなので、駐車するときにガガガガッと盛大にLSDの音を発してしまいました(^^ゞ

デフ強烈だね〜とは言われたけど、

ま、旧車ミーティングに来るような人達はこれを故障とは思わないでしょう(笑)

今回は長男を連れてきたので、会場内の旧車を見て回りながら、長男に解説。

私は普段、車仲間に教えてもらうことが多いけど、今度は私が息子に教える番?

若い世代に伝えていかないと(笑)

ダットサンのブルーバードとかフェアレディ(Zではない)とか、今の子はなかなか見る機会ないよね。

長男、キャブ車のエンジンルーム見て、「隙間広いから弄りやすそう」と言う。

私が個人的に一番テンション上がったのは、
C33ローレル。

ボンネット開けてあったんだけど、なんか見覚えありありな赤ヘッド。
PS13のSR20DET。

それに加えて、目立つ上置きタービン、大型の前置きインタークーラー。

熱いな〜

わざわざRB20からSR20に載せ替えたってことは走ってるんだろうなぁ。

直6から直4に載せ替えるのは、フロントを軽くするっていうことだから。

※私はRBもSRもどっちも好きです。念のため。

長男はこのSR換装C33のエンジンルームを見て、「エンジンルーム詰まってる」と。
もっと前の年代のキャブ車に比べたら、そうだよね。

私が前置きインタークーラー付きのターボエンジンについて説明したら、長男、熱心に聞いてた。

やっぱり機械とか好きなんだな〜


普段なかなか見かけない旧車やネオクラシックカーをたくさん見て回って、長男が満足した頃合いで、向かいの神社に初詣。



階段が長くて急で、厳しい?って思ったけど、
長男はむしろ、行ってみたい!と。

各段も平らじゃないし、奥行きあまりない段もあるしで、手すりを摑んでないと落っこちそう。。。

長男は結構平気だったけど、私は1往復で足腰グダグダになりました。
帰り、myシルビアの強化クラッチ踏めるのか?って心配したくらい。

それから途中でお昼食べてからの帰り道、

ちょうど偶然、みん友さん(もうほとんどみんカラに来てないみたいだけど)のフェラーリ348の後ろになって、しばらく追走してました。
※途中まで帰りのルートが一緒だっただけです。



長男にもフェラーリミュージックを聴かせるために、シルビアの窓を開けて。

普段はmyシルビアの中〜高回転域のエンジン音に酔いしれてるけど、やっぱりフェラーリは別格なんですわ。


帰宅後、長男は湾岸ミッドナイトを読んでましたとさ。



という、三が日。






Posted at 2025/01/10 22:46:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑多なこと、いろいろ | 日記
2025年01月05日 イイね!

冬休み中のあれこれ(年末)

冬休み中のあれこれ(年末)時間を少し遡って、年末の話。
日記的な感じです。
(年始の話は別で)


●28日

息子達の縄跳びの宿題。

小学生の冬休みの宿題で縄跳びがあるのは、私が子供の頃からそうだったから、たぶん一般的だと思うんだけど、

長男が二重跳びができるようになりたい、と。

教えようと思って長男の縄を借りたら、調整しても短すぎた(^_^;)

ここで、ふと、

せっかくなら自分用に縄を買って、健康のために久しぶりに縄跳びしようかな、

と思った。




●29日

シフトノブ

myシルビアの純正シフトノブが修理中なので、シフトノブを替えてます。



が、単にノブだけ替えると、



ノブとブーツの間が間延びした感じになってしまうので、



86/BRZ用のリバースギアトリガーを間に入れると、ちょうどいい感じ。
S15 6速の純正シフトブーツのスナップボタンもちょうどの感じで留められるし。



ただし、S15用ではないので、リバースギアトリガー内径がシフトレバー外径より2mmちょっと大きく、そのままだと運転中に動いてカラカラと音がする。



その対策に、リバースギアトリガーの内側に、手芸用のフェルトを貼り付けた。

これで余計なズレがなくなって音もしなくなった。

水中花シフトノブは某チューニングパーツメーカーのを買おうと思ってたけど、結構お値段するのと納期がかなり長いみたいなので・・・
値段はともかく納期がなぁ〜ってことで、
買ったのは密林で探した中華製の2,700円の水中花シフトノブです(笑)

まぁ、デザインも気に入ったので。



で、シフトノブ近辺の振動音を解消して、

高校時代の友人に会いに。

少人数で女子会ランチ。



高校卒業以来会ってなかったメンバーだから、25年ぶりとか。

私なんかだいぶ変わったと自覚してるから、会って分かるかなぁ?と思ってたけど、

会ってすぐ「蒼ちゃん変わんないね〜!」って言われてびっくりした。

外見もかなり変わったと思ってるし、
高校の頃は車好きでもなかったから、シルビアで行ってどう思われるのかと思ったら、
(女子高の進学校だし)

スポーツカーでサーキットも走るの!?
ほんと蒼ちゃんらしいよね

って感じの反応で。

何か、高校の頃から変わっていない本質的なものがあるらしい!?

まぁ、私も25年ぶりでも旧友に会ってすぐ分かったけど(笑)

高校時代の思い出や、そのあとのお互いの人生について話したり。

お互いまだ大人になる前の頃を知っているからなのか、年数経っても素に戻って話せるものだなぁと思った。

また集まろう〜って話して解散。



そのあと高速移動して、よく行く山へ。

何だかんだで1ヶ月くらい行けてなかった。

車関係の仲間も来てたので久々に会って話せて良かった。

私が11月のブログで書いた、スポーツ走行時のオイルレベルゲージの件も、抜け対策を教えてもらえたり。

ちなみにそのときmyシルビアのボンネット開けたら、



あれ、タイラップで留めてある!?

少し前の12ヶ月点検に↓このまま出してたから、



それで、ショップで点検後に固定しておいてくれたのだと思う。

ちなみにこの日を走り納めにする気はなかったけど、30日と31日は走りに行く時間が取れず、結果的に走り納めになりました(^_^;)




●30日

旦那が用事で午前中不在。

子供達に宿題をさせつつ片付けやらお正月の飾りつけやら。

で、長男が私と遊びたいと言い、



トミカシステムで遊ぶのは、私は初めてでした。

これも楽しいねぇ(^^)

私が子供の頃は親が誰かのお下がりでもらってきたプラレールが家にあったけど、電車に興味があったわけではなくて、いかに凝った線路ルートを作るかを楽しんでいた記憶。

立体的なコースを作れる線路パーツはいくら頼んでも買ってもらえなかったなぁ。

そんな私には、義母が長男に買ってくれた立体的なトミカシステムは結構楽しい(*´艸`*)



途中で次男がカップラーメン車(これもトミカ)を出してきて長男に怒られてたけど(笑)







午後は旦那の実家で餅つき。

子供達がお餅をつきたがり、息子達と姪っ子達でほとんど全部ついた感じ。
(次男と姪っ子(妹)はまだ1人では杵を持ち上げられないから、長男か姪っ子(姉)がサポート)

一番上は中学生で、全員小学生以上となると、こんな感じになるのね〜

数年前は、幼い子供達が怪我しないように、見張りの大人が必要だったのに。

大きくなったもんだ。


夜は家に帰ってきて、そこからフィットの給油と、食材等の買い出し。

買い物ついでに自分用の縄跳びの縄を購入。




●31日

縄跳び1日目。

せっかく縄を買ったので、早速始めてみた。
骨を丈夫にするためのプチ運動。

縄を自分用の長さにしたから、二重跳びを試みるも、できなくなってた(^_^;)

結局、前跳び30回を2セットやって、この日は終了。

一度にたくさんやるより、少しずつでも毎日続けるべし。(縄跳びは年始も継続)


それから、大晦日恒例、自分の車2台の洗車。

フィットはコーティングも。

シルビアに給油。

山での走り納めはできなかったけど、街乗りの、乗り納め。



夕方からは、おせち、年越し蕎麦などの準備。







っていう昨年末でした。

長くなったので、年始のことは、また別の機会に。






Posted at 2025/01/05 15:14:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑多なこと、いろいろ | 日記
2025年01月01日 イイね!

2025年

2025年明けましておめでとうございます!

トップ画像の写真は本日撮影。
昼間は写真映えスポットには巡り合わなかったけど、初日の入り後にイルミネーションと撮れました。
(ちょうど賀詞の右横にピリオドみたいになっている星は金星です)


今年はついに、初日の出は見ませんでした(^_^;)
早起きできない。。。

普通、歳とともに早起きになるって言うけど、
私は歳とともに遅起きになってます(笑)
睡眠不足に弱いので。。。



さて、今年の私の目標ですが、

①安全第一

昨年と同じですが、運転も車弄りも安全第一。


②健康(筋肉&骨)

今年はあえて入れてみました。

大きな病気などはないのですが、運動不足や加齢による衰え、更年期が近いことへの不安・・・

普段が車通勤、デスクワークだから、意識しないと本当に運動しない。

でも筋力が衰えると走行会に行けなくなるので死活問題(爆)

走行会で必要になる、タイヤ(ホイール付き)4本の積み下ろし。
これ、私みたいなデスクワークの40過ぎの女性には結構な負荷なんです(^_^;)

なので、筋トレと骨トレをやって、不安なく走行会で楽しめる、丈夫な体を目指します!

筋トレはここ2年近くやってきて既に効果が出てるので、継続して、メニュー追加の可能性も。

骨トレはまだ始めたばっかりですが、更年期前に骨密度を上げておけるよう頑張ります!
女性は更年期で骨密度がガクッと落ちるらしいけど、タイヤ持ち上げたら骨折とか、洒落にならないので(^_^;)

効果測定は走行会で!?(爆)


③myシルビアのコンディション維持

これは昨年と同じ。
普段乗りも走行会(ドリフト練習)もできる状態に維持します。

もう26万kmを越えていて、これまでのペースなら年内には27万km台半ばまでいきそう。

消耗品交換、予防整備、等々 心がけて、長く維持していければ。


④ドリフト練習

走行会参加(1〜2回)、ドリフト関連で何らかの運転技術向上。

というのは昨年も同じでしたが、

当然だけど今年は昨年より上達したいです。

走行会はできれば2回参加したい。

1回は広場での練習会で基礎力の向上。
8の字、振り返しなど、もっと練習して腕を磨きたい。
会場レイアウトにもよるけど。

もう1回は、また日光サーキットに走りに行きたいと思っています。
前回より滑らせられるようになりたい。

そうやって、基礎と実践をバランスよくやっていければ。



今年はこれらの4つの目標でやっていきます!



本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。








Posted at 2025/01/01 22:22:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月31日 イイね!

2024年の個人的総括

2024年の個人的総括2024年も残すところ約半日になりました。

ということで、勝手に今年1年の個人的総括です(笑)


今年の初めに立てた目標は3つ。

達成度を書くのに順番は入れ替えるけど、今年1年どうだったか振り返ってみます。


①安全第一

 運転も、整備などの作業でも安全を最優先。

 事故も怪我もなく1年を過ごせたので、

 達成!



③myシルビアのコンディション維持

普段乗りからドリフト練習まで乗れる状態で維持するのが目標。

相変わらず子供の送迎も走行会参加もできてるし、

その上で特に心配なく走れる状態を維持できているので、

 達成!


しかも、過去一番、myシルビアの故障が少なかった年だし。

と言うか、今年の故障は後付けの水温計だけなので、シルビア自体は故障していないとも言える。

から、120点かな(笑)



②ドリフト練習

走行会参加(1〜2回)、ドリフト関連で何らかの運転技術向上。

走行会は、2回参加。

・7月に群サイ広場


・11月に日光サーキット



今年出来るようになったこと。

・2速ワンコーナー(サイドブレーキ進入)
・2速ワンコーナー(クラッチ蹴り進入)
・2速で2〜3個のコーナーを繋げてドリフト
・サーキットのコースデビュー

もともとの想定は、広場での走行会で基礎練習。
それも1速でできるくらいの範囲しかイメージしてなかったから、そこから見れば、思ってたのの倍くらいは進歩してます。

ということで、これも目標達成!


で 全部の目標をクリア!



・・・なんだけど、

もう少し、私自身の思いを語ると、



まさか、自分が今年、日光サーキットを走ることができるなんて、今年の初めには全く想像できなかった。

いつかはmyシルビアで日光で走りたい、という気持ちが出てきたのが1月の終わり頃。

でも遠い将来の話だよなぁっていう感じで。

と思いつつ、

シミュレータで日光サーキットでのドリフトの予習をしたり、



実際に日光に走行会の見学に行ったり。



myシルビアもサーキットのコースデビューに備えてタイロッドを強化品にしたり。(トーコン交換のついででもあったけど)



見学には事前に主催者に問い合わせていって、しかもドリフトでのサーキットデビューにあたってのアドバイスも頂けたり。

それで、初級クラスなら参加するのも無謀じゃなさそうと分かってきた。

でもサーキットデビューは急いでたわけじゃない。


やってみたいことに対して手を伸ばしたのは事実だけど、まだ手が届くにはだいぶ時間がかかると思ってた。

そしたら、まるで、やってみたいことのほうが私の手に向かって近づいてきたような、そんな感じ。


自分で望んで行動を始めたし、何もしなかったら実現は有り得なかったのだけど、まさかこんなに早く実現するとは!


しかも、単に日光を走れただけでなく、

2速でコーナー3個とか繋げてドリフトできたり。




ほんとに、

サーキットのコースデビューに向けて行動を起こして良かったし、

myシルビアで、日光サーキットでドリフトできた!っていうのが、私の今年一番のハイライトだと思います。





家庭事情で走行会参加は相変わらず年2回なのですが、

シミュレータ補習や、myシルビアの改造&整備や、その他情報収集などでも、
車関係では私の意識の大部分をドリフトに向けた1年でした。

峠ドライブはまた別で、(公道でドリフトしないので)
それはそれで楽しんではいるけど、息抜き&癒しという感じ。





2024年、

お会いできた方々も、ネット上で交流頂いた方々も、
皆様ありがとうございました。















良いお年をお迎えください。





Posted at 2024/12/31 12:00:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月28日 イイね!

遅めのクリスマスプレゼントと、sim走り納め

遅めのクリスマスプレゼントと、sim走り納め今日は短めで。



旦那にリクエストしておいたクリスマスプレゼント。



今日届きました(笑)



えっ、遅い?



今日(12/28)発売なのを知ってて予約しておいてもらい、発売日に届きました。



トランスポーターから出てくるの、かっこよくないですか!?



こういうの好きなんですよね〜(*´艸`*)




他に私が持っているトミカ、トミカプレミアムのS15シルビア達と。




話は変わって、今日は長男と一緒に、レーシングシミュレータの走り納めをしてきました。



長男、初めて日光サーキットに挑戦。

やっぱり私が実際に走ってきたサーキットなので気になったらしい。

車は今回も、長男の好きなS14前期。(ターボの300ps)

まだ子供なので大人用のバケットシートそのままだとペダルに足が届かず、
背中とシートバックの間にクッションを入れてもらってるんだけど、

以前より背が伸びてしっかりペダルを踏めるようになったからか、加速に妙な遠慮?が減ってきていい感じ。

初めて、「アクセル踏みすぎ注意」な感じが出てきた(笑)


しかし免許取得前の子供にMT車の運転の基礎教えるの難しいな〜

家にシミュレータがあるわけじゃないから。

シフトチェンジでクラッチ踏んでるときにアクセル抜くって教えるの忘れてた(^_^;)

もちろん長男はまだグリップで基礎習得中。


私は今日は練習じゃなくて、長男を連れて楽しみに来たっていうことで、

長男が運転したままのセッティング、S14前期で日光走ってみた。(ドリフトで)





いやいやいや、これめちゃくちゃパワーあるんだわ(笑)

わりと最近までシミュレータではS15の300psでやってたけど、何だこのS14の300psのパワー感!

しかも、いい感じで滑らせられるので楽しいんだけど、
場所によって2速で微妙にレブるので、3速で思いっきりアクセル踏んでく(笑)



練習すれば裏3発いけるんじゃね、的な。

めっちゃ楽しいやん、これ(笑)

パワーあるって、やっぱ、いいかもしれない(*´艸`*)


え、myシルビアにターボ?



それだけは、ない(笑)



ちなみに長男は私が滑らせてるのの白煙を見て、

タイヤどれだけ減るんだろう

って思ったらしい。





という、楽しいシミュレータ走り納めでした。



(今年の総括は大晦日に書く予定)




Posted at 2024/12/28 23:57:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑多なこと、いろいろ | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

HID屋 / トレーディングトレード Mシリーズ LEDヘッドライト 49600cd 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 21:36:47
AACバルブ/FICDソレノイド清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/12 19:34:08
PIT WORK エバポレーター洗浄抗菌6ヶ月 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/28 09:13:39

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation