• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼with白苺のブログ一覧

2023年12月09日 イイね!

愛車と出会って6年!

愛車と出会って6年!フィットも6年か〜 
テンプレートも使って&プラスアルファ書きます。
 
12月9日で愛車と出会って6年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!


■この1年でこんなパーツを付けました!

夏タイヤの銘柄変えたくらいです。
新車時のエコピアから、ファイナリストに交換。


■この1年でこんな整備をしました!

・定期点検(6ヶ月点検と12ヶ月点検)
 同時にエンジンオイル交換も。
・雹害凹み修理
・バッテリー交換
・夏タイヤ新調、空気圧セッティング出し
・タイヤは季節に応じて交換
・エアフィルター洗浄
・ステアリングのトップマーク追加


■愛車のイイね!数(2023年12月09日時点)
233イイね!


■これからいじりたいところは・・・

昨年と同じことを書くけど、

myシルビアと同じ車高調とブレーキパッドを入れたいけど、数年単位で自重(笑)


■走行距離

2017.12.09:新車納車
2018.12.09:11,112 km
2019.12.09:22,200 km (+11,088 km)
2020.12.09:24,540 km (+2,340 km)
2021.12.09:30,521 km (+5,981 km)
2022.12.09:34,821 km (+4,300 km)
2023.12.09:38,998 km (+4,177 km)


■雑感

家に車が3台あるという状況が、私だけでなく家族にとってもだいぶ普通?になってきたかな。

旦那も、夫婦や家族全員での県内のお出掛けはフィットでと思ってくれるようになって、お互いにwin-winな感じ。

MT車を運転したい私と、車そのものの運転が嫌いな旦那。

ってことで、旦那がフィットに横乗りしてくれることは増えました。

シルビアの横には乗ってくれませんが、いいのです。もうドリ車にしちゃったから、今更乗り心地が云々言われても(爆)

フィットの横に乗ってくれれば満足です(笑)


あと、6年ということについて書くと、

私がこれまで所有した車の中で、パルサーが所有期間6年だったので、ついにフィットの所有歴がパルサーを抜いたんだな~っていう感じ。

長いほうから順に
アクセラ 8年4ヶ月
フィット 6年0ヶ月(継続中)
パルサーMT 6年0ヶ月
シルビア 4年4ヶ月(継続中)
パルサーAT 4ヶ月

今のところ、フィットはまだあと8年は乗るつもり。
子供が免許取ったら子供の運転練習に貸すかもしれない。
(今のところ、長男10歳はMTの免許取るって言ってる。早く免許取りたいから早く大人になりたいって、しょっちゅう言われます(笑))
それまで維持頑張ります(^^)


■愛車に一言

いつも調子良く走ってくれてありがとう。
これからもよろしく!


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/12/09 10:53:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2023年04月12日 イイね!

久しぶりにフィットの話

今月はまだブログを更新していませんでした(^_^;)

久しぶりにmyフィットの話でもしようと思います。



1. コーティング

myフィットのボディガラスコーティングは新車のときに5年保証で施工してもらったのですが、

昨年末で5年経過。

目に見えて汚れやすく、汚れが落ちにくくなりました。


5年経ったんだから、それなりの劣化はあるはずなんだけど、

フィットよりずっと車齢のいっているmyシルビア(21歳)とも一緒にいるのと、

新車のときからずっと一緒のmyフィットというのもあって、

なんとなくまだフィットが新しい気がしちゃうんですよね(^^ゞ


でも実際にはやっぱり5年落ちらしいところが見えてきちゃって。。。

特にこのスギ・ヒノキ花粉の時期は洗車してもイマイチだし。。

でもあまり洗わなくても汚れが落ちにくくなるし。


フィットにもシルビアと同じキーパーコーティングするか?

でも年2万円か〜

って悩んでて。


そんなとき、私の車関係の備品棚をチェックしてたら、






あるじゃん。

ずいぶん前に買ったやつ。




土曜日、洗車後に使ってみた。


今日は水曜日。

4日経ったけど、多少花粉が付いてもこんな。





まぁ、当面はこれでいいかな。

気に入って選んだブリリアントスポーティーブルーメタリック。
(色は新車注文の楽しみの大きな要因と思います)

ちゃんと輝きが復活するじゃないですか♪

しばらくこれで様子を見ます。




2. リアヘビー

myフィットはFFなので、当然フロントヘビーです。

前後の重量は
前:670kg
後:360kg
だったかな。うろ覚えだけど。

myシルビアが
前:670kg
後:550kg
なので、

フィットは相対的にフロント重いな〜と思うのです。


この前、質量20kgくらいある買い物をしたので、
買ったものをフィットに載せる場所を、室内じゃなくてリアハッチにしました。

人間は運転する私のみで、リアオーバーハングに20kgくらい積載。


たったの20kgだから、
前:670kg
後:380kg (360kg+20kg)
くらいで、前後バランスは大して変わってないはずなのに、

これで運転してみると、

リア重いな〜

フロント接地感ないからハンドル利きづらいし、
(障害物を避けるとかのちょっとした動きですら)

コーナー進入がちゃんとできても今度はリアにかかる遠心力がすごくて、リアが外側に引っ張られる感じ。


そもそもリアシートに子供2人乗せれば+50kgくらいいくのに、リアシートはホイールベース内だからか?大して重く感じない。


ホイールベース内なら大丈夫でもオーバーハングに重量物は結構怖いのね。。

まぁ、モーメントの話として理論は理解はできるのだけど、

実際こんな動きになるんだー!?って感じ。


まぁ、速度を充分落として運転すれば良いんですけどね(笑)



絶対値で見れば明らかにフロントのほうが重いんだけど、ちょっとリアが重くなっただけで挙動変わっちゃうのは、フロントヘビーを前提に足回り含めて全体が設計されてるんでしょうね。


久しぶりのブログがこんな話ですみません(^_^;)






Posted at 2023/04/12 18:13:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2022年12月09日 イイね!

愛車と出会って5年!

愛車と出会って5年!5年らしいです(笑)
テンプレートも使って&プラスアルファ書きます。
 
12月9日で愛車と出会って5年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!


■この1年でこんなパーツを付けました!

フィットのカスタムは最初の1年でほぼ完了したので、新規のカスタムパーツはないです。
スタッドレスは銘柄変えました。


■この1年でこんな整備をしました!

・定期点検(6ヶ月点検と車検)
 同時にエンジンオイル交換も。
・ボディコーティングケア
・ブレーキフルード交換
・タイヤは季節に応じて交換
・リモコンキー電池交換


■愛車のイイね!数(2022年12月09日時点)
230イイね!


■これからいじりたいところは・・・

シルビアと同じ車高調とブレーキパッドを入れたいけど、しばらくというか数年単位で自重(笑)
夏用のタイヤはシバタイヤ380に替えたい気もするけど、新車から使ってるエコピアがまだ使えるからもう少しあとかな。。。


■走行距離

2017.12.09:新車納車
2018.12.09:11,112 km
2019.12.09:22,200 km (+11,088 km)
2020.12.09:24,540 km (+2,340 km)
2021.12.09:30,521 km (+5,981 km)
2022.12.09:34,821 km (+4,300 km)


■雑感

朝、フロントガラスが凍る季節になると、フィットの納車を思い出します。

フィットは私が初めて新車で買った車だから、5周年に対する感慨がこれまでの車とは違いますね。
生まれたときから知ってる我が子みたいと言ったら大げさだけど、ちょっとそれに近いかな。

シルビアが来て最初の1年はフィットに乗るのが週1とかで走行距離が激減したけど、ここ2年くらいは週2で乗ってるから、いいバランスで落ち着いてきた感じ。

走る楽しさという意味ではシルビアには敵わないのだけど、シルビアが入院してもMTのフィットがあるという安心感。
まさにスーパーサブです(笑)

迷いといえば、フィットを完全に足車扱いにするのはもったいなくて、位置づけをどうしようかな〜ということ。

実用車として割り切るには、6,000rpmまで軽く吹け上がるL13Bは良すぎるのです。
これを眠らせておくのはもったいない。
だから時々フィットでも峠に行ってます(*´艸`*)

それで弄りたくなっちゃうけど、資金は限られてるから結局今の形に落ち着いてるんだよなぁと。


■愛車に一言

どんな天気でも快調に走ってくれてありがとう。
これからもよろしく!


>>愛車プロフィールはこちら

Posted at 2022/12/09 13:09:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2022年08月20日 イイね!

たまにはフィットの話でも

普段シルビアの話ばかりなので、たまにはフィットの近況も。


今日は午前中にmyフィットの洗車。

フィットもシルビアよりは距離乗ってないとは言え、週2回は動かすようにしてます。

そのわりに、洗う頻度がシルビアより少ないので・・・

そろそろ綺麗にしたいなって思って。

午後から雨なの知ってて、それでも洗いました(笑)



買い物等いろいろあったのですが、高速道路に乗ったついでに、その先の峠まで。




夏バージョン(=青ホイール)のmyフィットの写真載せたのって、昨年以来か。。。

車高下げてないので何か微妙に見えるかもしれないけど、雪道も走る車なので純正足のままで。

こう見ると意外といかついな・・・
フルエアロでリアディフューザーついてるし。
柿本マフラー。

エアロなしでエンジンや駆動系重視のmyシルビアとは弄り方の方向性がかなり違う感じ(笑)


峠の道を上っていくときGDBインプがいたのだけど、わりとゆっくり走ってて・・・

あまり近づいてもなぁと思って車間距離取ってたけどコーナー抜けるとまた追いつく。。

こっちはシルビアじゃないですよ、1.3Lのフィット。
雨の上りで、オープンデフのFF、高回転重視(=低回転苦手)の100ps。
峠を流してるだけ。

なんだー?どうした、このインプ?
280psの4WDターボなんて雨の日へっちゃらじゃないの?

途中で道を譲ってくれたので、ありがたく先に行かせてもらいました。

(フィットのときに譲ってもらえるのって珍しい!)


頂上の駐車場に着いて休憩してたら、しばらくしてさっきのGDBが到着。

どんな人が乗ってるのかな〜とそれとなく見てたら、

若いカップルで、

しかもドライバーは女性!

男性のほうが少し歳上っぽかったかな。

あのゆっくりさ加減は、もしかして、彼氏の車で峠の運転の練習とか・・・

(その女性本人の車の可能性もあるけど)

私も若い頃に当時の彼氏のアルテッツァで山走ったもんなぁ。
もちろん、彼氏(当時)が助手席で、速い車に追いつかれたら譲るとかも含めていろいろ教えてくれて。

なんか勝手に懐かしく思い出してしまったw


でもGDBのクラッチって重くないのかな?

インプレッサでも、GC8のタイプRA STiバージョン(IVだかVだか)のトリプルプレートはかなり重かったけど。。


で、myフィットはもうすぐゾロ目かな〜(笑)





Posted at 2022/08/20 23:57:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2022年02月12日 イイね!

雪山の湖

一昨日は関東平野も雪でしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

こちらも庭や畑には2〜3cm積もったものの、道路には積もらず。

昨日は晴れて気温が上がったから、家の周りはもう雪は残っていません。


でも、山の方はだいぶ積もったかな?と。

湖も凍ってるんじゃないかと。

昨日そんな話をしていたら、長男が「凍った湖を見に行きたい」と。

私もドライブしたいところだから、2人でお出かけ。

インドア派の次男は一緒に行きたがらず、家で旦那と留守番。



山はやっぱり、道にも雪が〜






長男、雪遊び。



雪合戦も。



「お母さん、いくよー! えいっ!」

「お母さんも俺に投げて!」

新雪の玉が当たってボフッとなるたびに「ぉわ〜!」とか「やった!!」とか楽しそうで。

長男とも普段一緒に遊んでいないわけじゃないんだけど、
(サッカーのパス練習の相手とかもしてるし)

なんか、こんなに無邪気にはしゃいでるの、久しぶりに見たかも。

雪遊びが珍しいのもあるだろうけど、弟の前で「お兄ちゃん」しなくていいのもあるし、非日常で学校とか習い事とかから解放された時間っていうのもあるんだろうなぁ。

それに、今はキャーキャー言って可愛いけど、あと2〜3年もすれば声変わりもして、母親となんて遊ばなくなるんだろうなぁ・・・なんて考えると、今のうちだよね(^^)



湖は、氷の上に雪が積もって、元を知らなければ湖とは分からないくらい。
(ベンチの向こう2〜3m先から湖です)



これ、ね。



湖畔のベンチに誰かが雪だるまを作ったみたいだけど、

妙に、猫が湖を眺めてリラックスしている風に見えてしまったので・・・




いっそのこと、もっと猫みたいにしちゃえ!



と、耳などを形作ってみた(笑)

まぁ、道具もなくスノーボード用のグローブをしたままの手でやったので、これで精一杯。




一応、猫っぽくなったかなw

という自己満足www





ちなみに、青いのもちゃんと活躍してます。
普段ブログに書かないけど。



Posted at 2022/02/12 21:36:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | フィット | 日記

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

L4,L6,V8,L6Tのサウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:36:04
ハム12さんの日産 シルビア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 12:29:08
S15 シルビア 構造変更(持込み車検) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 21:57:12

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation