• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月20日

たまにはフィットの話でも

普段シルビアの話ばかりなので、たまにはフィットの近況も。


今日は午前中にmyフィットの洗車。

フィットもシルビアよりは距離乗ってないとは言え、週2回は動かすようにしてます。

そのわりに、洗う頻度がシルビアより少ないので・・・

そろそろ綺麗にしたいなって思って。

午後から雨なの知ってて、それでも洗いました(笑)



買い物等いろいろあったのですが、高速道路に乗ったついでに、その先の峠まで。




夏バージョン(=青ホイール)のmyフィットの写真載せたのって、昨年以来か。。。

車高下げてないので何か微妙に見えるかもしれないけど、雪道も走る車なので純正足のままで。

こう見ると意外といかついな・・・
フルエアロでリアディフューザーついてるし。
柿本マフラー。

エアロなしでエンジンや駆動系重視のmyシルビアとは弄り方の方向性がかなり違う感じ(笑)


峠の道を上っていくときGDBインプがいたのだけど、わりとゆっくり走ってて・・・

あまり近づいてもなぁと思って車間距離取ってたけどコーナー抜けるとまた追いつく。。

こっちはシルビアじゃないですよ、1.3Lのフィット。
雨の上りで、オープンデフのFF、高回転重視(=低回転苦手)の100ps。
峠を流してるだけ。

なんだー?どうした、このインプ?
280psの4WDターボなんて雨の日へっちゃらじゃないの?

途中で道を譲ってくれたので、ありがたく先に行かせてもらいました。

(フィットのときに譲ってもらえるのって珍しい!)


頂上の駐車場に着いて休憩してたら、しばらくしてさっきのGDBが到着。

どんな人が乗ってるのかな〜とそれとなく見てたら、

若いカップルで、

しかもドライバーは女性!

男性のほうが少し歳上っぽかったかな。

あのゆっくりさ加減は、もしかして、彼氏の車で峠の運転の練習とか・・・

(その女性本人の車の可能性もあるけど)

私も若い頃に当時の彼氏のアルテッツァで山走ったもんなぁ。
もちろん、彼氏(当時)が助手席で、速い車に追いつかれたら譲るとかも含めていろいろ教えてくれて。

なんか勝手に懐かしく思い出してしまったw


でもGDBのクラッチって重くないのかな?

インプレッサでも、GC8のタイプRA STiバージョン(IVだかVだか)のトリプルプレートはかなり重かったけど。。


で、myフィットはもうすぐゾロ目かな〜(笑)





ブログ一覧 | フィット | クルマ
Posted at 2022/08/20 23:57:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

先週末の峠ドライブ 試走、突発プチ ...
蒼with白苺さん

愛車と出会って6年!
蒼with白苺さん

久々の夕練と 戯言
蒼with白苺さん

地元の青年
漆黒の豹さん

この記事へのコメント

2022年8月21日 5:20
えーっと、スルーしてもらっても良い ながら
・あー、このブログの登場人物が、旦那でない点は「ひとえに旦那の自責だ」と私は独り言コメしとくよー

・読者sが「元恋人との想い出の夢を見た」ことでしょーーー

(そっち1色のコメになってしまってゴメン)
楽しく読ませていただきました
抜いたのがエンペラーエボじゃなくて良かった
コメントへの返答
2022年8月21日 10:48
シーさん、おはようございます♪

あは、このブログに出てきた人達とは話したりしてませんので〜(笑)

まぁ、たまには昔の恋バナでもちょこっと(*´艸`*)

エンペラーエボだったら抜き返してもらいます、こっちはテンロクどころかテンサンだし(爆)
それか、セミナーしてもらおうかなぁ(笑)
2022年8月21日 8:37
こんにちは😃❗️

フィット號も元気そうですねw😊♪
自分の意識の中では、勝手に先代のカローラセダンと印象がダブる部分があって(´・∀・`)ゞ💦
※馬力が100psちょっとでMTだった点とか※
もしもまだカローラが健在だったら…どんなんだっただろうなー(´Д` )❓とか想像しながら拝読しておりましたw😊

いわゆるスポーツカー系のクルマで、ドライバーが女性となると「おぉw(゚∀゚)❣️」となりますw
そのクルマが硬派路線なクルマともなると…ますます「漢気」を感じますねw(*'▽'*)❣️
今のご時世なら、AT限定じゃなくMT免許を持っている、って分かっただけでその「漢気」を感じられそうですがww(´・∀・`)ゞ💦
コメントへの返答
2022年8月21日 13:46
種蒔☆武道さん、こんにちは♪

フィットも元気にしてますよ〜(^^)
シルビアほどには手をかけてないけど(^^ゞ
100psでもちょうど1tくらいで軽いから峠もそこそこいけますね♪
カローラもおそらくそんな感じでしょうか(^^)

女性がMTスポーツカー運転してると気になっちゃいますよね(^^)
ほんと、MT免許持ってる女性は少なくなったし、
自分のことは棚に上げて勝手に観察するのであります(笑)
2022年8月21日 8:39
おはようございます♪

おぉ!もうすぐゾロ目ですね😃

近づいてくるとドキドキ😊
タイミングよく止まれるとイイですね!
私の場合は広い駐車場でグルグルして調整する事もあります😁

ご報告楽しみにしております👍
コメントへの返答
2022年8月21日 13:50
インギーさん、こんにちは♪

ここはなんとか33333にしたいところです(^^)
たぶん、同じようにグルグルして調整する気がします(笑)

ちゃんとできたらアップしますね〜♪
2022年8月21日 21:00
280psの4WDターボなんて雨の日・・・
へっちゃらです!
腕の差です。
てか、4WDでスリリングなマシンなら最低400Ps位無いと?

でもホドホドに!
雨の峠を喜んで走ってるなんて一握りの人間で、おっかなびっくり走ってるのが普通かと(笑)
コメントへの返答
2022年8月22日 19:30
Area13さん、こんばんは♪

4WDで400psならキャパシティ的には2WDの200psとするとmyシルビアくらいですね(違

雨の峠、いつもより慎重になりますよね(^^)
タイヤのグリップ確かめながら、いつもよりゆっくり走ってるんですが、
やっぱり腕?経験?
「この路面ならこのくらいまで大丈夫」が分かってるので、不慣れなドライバーが運転する車には追いついてしまいます(^^ゞ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(旦那の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

燃料回り部品交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 22:57:05
R200 デフ 覚書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 22:52:18
メータースワップおわりです。と日産R200ファイナルギアレシオデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 22:51:33

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation