• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼with白苺のブログ一覧

2018年11月26日 イイね!

昨日の補足:加速特性分析 シルビア3種比較

昨日の補足:加速特性分析 シルビア3種比較昨日の加速特性分析 vs. 5MTターボでは、
5MT NAがmyフィット、6MT NAがS15オーテック、5MTターボがS14 K'sでした。

まぁ、私の増車検討のために分析を始めたのでこうなっていたのですが、

せっかくなら昨日の補足も兼ねて、5MT NAもシルビアにして、同じ2L同士で比較してしまいます。

やっぱり排気量はトルクのレベルに関わるので。
(フィット 1.3L 5MTは排気量の小ささをローギアードなギア比と6000rpmまで使えるトルク特性でカバー)


ちなみに、この話はもう飽きた、という人はここでUターンすることをおすすめします。



今日の比較モデル
全てシルビアです。

5MT NA:S15 スペックS
6MT NA:S15 オーテックバージョン
5MTターボ:S14 K's

6MTターボのS15 スペックRは今回無し。


今回比較の3モデルは、やっぱりシルビア同士なだけあって、比較しやすいです。

車速や加速度を計算するのに必要な数字の一部が共通なので。

●タイヤ径
S15 スペックSは63.5cm
S15オーテックとS14 K'sは63.2cm
違いは誤差レベルなので、同じと見て良いでしょう。

●ファイナルギア比
3モデルとも4.083

ということで、エンジン回転数 vs. 車速の特性は、各段のギア比の違いのみです。

●ギア比
実は、S15スペックSとS14 K'sはかなり似ています。

S15 スペックS
1速 3.321
2速 1.902
3速 1.308
4速 1.000
5速 0.838

S14 K's
1速 3.321
2速 1.902
3速 1.308
4速 1.000
5速 0.759

S15オーテック
1速 3.626
2速 2.200
3速 1.541
4速 1.213
5速 1.000
6速 0.767

S14 K'sは、
1~4速がS15 スペックSと同じ
5速がS15オーテックの6速とほぼ同じ
なので、ハイギアードかつ比較的ワイドです。



そして、加速特性の比較はこうなります。



S14は、ハイギアードでもターボのトルクに物を言わせて、比較的高速まで充分な加速をすることができる。

ハイギアード、ワイドギアが許されるのは、ターボの特権でしょうね~。

それで5速で250km/hまでカバーできれば、大抵、不足はないかと。



S15オーテックの6速がS14 K'sとほぼ同じギア比なのに280km/hまでカバーしているのは、単純に、より高回転まで使えるからですね。
(実質使えるのはS14 K'sは6400rpmまで、S15オーテックは7500rpmまで)

NAの強みはエンジンをチューニングすれば高回転型にしやすいこと。
それによって、トルク不足(ターボと比較しての意味)をローギアードのクロスミッションで補っていても、カバーする車速の範囲を伸ばせる。
さらに6速化。


正直、S15 スペックSはハイギアードの5MTのNAなので、中途半端な印象。

この5MT NAを出発点として考えたときに、ギア比と段数は変えずにターボ化するという選択肢と、NAチューン(高回転型)+ローギアード化+多段化するという選択肢があって、

結果的には同じような加速特性グラフですが、
2つのアプローチの違いが面白いな~と思いました。


ちなみに私はレスポンス重視のNA派です。
(もう知ってるって? (笑) )



余談
6MTターボのS15 スペックRは、6MT NAのS15オーテックと同じアイシン製6速ミッションに、ファイナルを4.083→3.692にしているので、オーテックより全体的にハイギアードです。
それで、オーテックみたいには高回転まで回せない分を補っている。のが見えます。

やっぱりターボはハイギアードなのかなぁ。



今後、まだあと2車種、比較予定です。

よろしければ、お付き合いくださいm(__)m


Posted at 2018/11/26 23:26:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2nd car計画 | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

     12 3
4 56789 10
1112 1314151617
18192021 2223 24
25 26 27 282930 

リンク・クリップ

HID屋 / トレーディングトレード Mシリーズ LEDヘッドライト 49600cd 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 21:36:47
AACバルブ/FICDソレノイド清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/12 19:34:08
PIT WORK エバポレーター洗浄抗菌6ヶ月 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/28 09:13:39

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation