• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼with白苺のブログ一覧

2019年05月06日 イイね!

GW最終日ドライブと、コーナリングの話の続き

GW最終日ドライブと、コーナリングの話の続き今日は旦那から時間をもらって、朝からドライブ。

一旦榛名湖まで上り・・・

小雨、霧で榛名富士が見えませんでした(^_^;
桜は咲いてました。

朝練会場に行く前にダウンヒル1本走行。

また上ってビジターセンター前駐車場に行きました。

なんと、あとから来たハコスカがmyフィットの隣に駐車。記念に写真撮影。


会場でお会いしたAZ-1やみん友さん達のカプチーノの運転席に座らせていただき、軽スポーツカーのコクピットの雰囲気を感じさせていただきました♪




次に私が朝練に来られるのはしばらく先になりそうですが、S15が納車されてたら、S15で来て恩返ししたいと思います(^^)


朝練のあとは榛名湖周遊道路でお花見して、


天神峠→二度上峠など何ヵ所かの峠を巡って帰りました。



ところで、前回のブログで私の運転ではFFっぽいコーナリングになっていないという話を書きました。

私は
2003年~:パルサー
2009年~:アクセラ
2017年~:フィット
と、FFの5MTをマイカーとして乗り継いできています。

このうち、2008年~2017年は完全に峠ドライブ休止期間なので、

峠ドライブしていた(いる)FF車はパルサーとフィットの2台です。


パルサーに乗っていたのは20代の頃ですが、走り屋系雑誌とかも読んでたので、FFに乗っているからにはタックインを覚えなきゃってことで、試してました。

で、

パルサーは、コーナー進入でブレーキング中にステアリングを切ることでオーバーステア気味に持ち込めたんです。

つまり、曲がるには、フロント荷重をかけることがポイントだった。


それから10年のブランクを経て、今度はフィットで同じことをしようとしても、曲がりません。

どこかで、今のFFはタックインはあまり意味がないとか小耳に挟んだ(真偽は不明)ので、それ以来、タックインにこだわらなくなりました。

公道だしスピードを出すわけじゃないので、本来はそんなテクニックなんか使わなくても運転できるはずで、完全に趣味というか自己満足だと思うので。

で、フィットでは高回転まで回るVTECエンジンを活かして立ち上がり重視のコーナリングに軸を移していき、現在に至る感じ。

前回も今回もパルサーのときと同じことを試してみるものの、

フィットはブレーキング中に(=フロント荷重で)曲がるのではない。

フィットが曲がろうとするのは、コーナー進入のブレーキングが終わった瞬間。

つまり、フロント荷重になっていない。

思うに、ブレーキングでフロントタイヤに縦方向のグリップが発生していると横方向にグリップする余力がない?
(タイヤのグリップ能力の限界以下で縦にも横にもグリップするけど、力学の話なので、そのベクトルの和が限界以下になる)

ブレーキングが終わって縦方向のグリップが極端に小さくなる一瞬、横方向にグリップするようになって曲がるんだと思います。

だから、フィットの場合、

ブレーキングが終わって車が向きを変える一瞬で舵角をだいたい決めて、あとはアクセルでコーナリング中の姿勢を安定させてアンダーぎみで脱出、

という、私がフィットでやってきた運転方法で結局問題ないみたい。


パルサーはフロント荷重で曲がる。

フィットはフロントタイヤの横方向グリップで曲がる。


同じFFでも、特性が違うということを発見しました。


なので、フィットについては今までのコーナリング方法をブラッシュアップし、安心してFR車であるS15を購入したいと思います(笑)



Posted at 2019/05/06 19:11:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | フィット | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   12 34
5 678 9 1011
12 1314151617 18
192021 222324 25
262728 293031 

リンク・クリップ

HID屋 / トレーディングトレード Mシリーズ LEDヘッドライト 49600cd 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 21:36:47
AACバルブ/FICDソレノイド清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/12 19:34:08
PIT WORK エバポレーター洗浄抗菌6ヶ月 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/28 09:13:39

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation