• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼with白苺のブログ一覧

2022年12月30日 イイね!

PCゲームとmyシルビアのデフの話

まだ今年のまとめではないですf(^_^;)

前半は、息子の話。後半は、myシルビアの話。



1. PCゲーム

去年くらいから、長男が家のPCを使うようになったんだけど、

結構最近までは、用途は将棋くらいでした。

ところが、

先週の学級閉鎖で強制自宅待機になったのがつまらなかったようで・・・
(今はもう解除されてます)

やけにPCやってるな、と思って様子を見てたら、

なんか、

クルマのゲームやってる〜!?


私「おっ、車のゲーム見つけたんだ?」

長男「うん、ドライブゲーム」

(画面切り替えて)

長男「車はこれとこれと・・・これがあるんだけど、最初のしか選べない」

私「カマロかな。アメ車ばっかりやん」

長男「なんかドリフトになるんだけどさ」

私「へぇ〜、そのドリフトゲーム、何ていうの?」

長男「ドライブゲーム」

私「ゲームの名前は?」

長男「忘れちゃった。なんか検索したら出てきた」

(走行画面に移行)

長男「こんなふうに出来るんだよ」



私「ドリフトしてるじゃん」

長男「アクセル踏むと横向くから難しいんだよ」

私「パワーありすぎ(笑) それに、アメ車はフロントヘビーすぎるんじゃ、、」

PCゲームとはいえ、9歳でもうアメ車でドリフトするわけ〜?(笑)

というか、ほんとに運転に興味あるんだな〜(゚д゚)!


あと、「ドライブゲーム」っていう言い方がなんか可愛いって思っちゃった(*´艸`*)




2. チャタリング

話は変わって、myシルビアのこと。

myシルビアは、何度も書いてるけど、ドリフト用に機械式LSDを強めのイニシャルトルクで組んでます。

組んだのが昨年3月。

慣らしが終わった頃にはもう暖かくなり始め。

で、馴染んできたら、全くチャタリングしなくなった。

デフオイルにもよるだろうけど、デルタの85W-140はLSDの効きはしっかり、でもチャタリングは抑えるオイルで、

真冬の氷点下な朝一でもなければバキバキ言わなかった。

昨冬は。



それが、

この冬は〜

朝一、5℃くらいでも、バキバキ言う。

10℃くらいだとバキバキまで派手ではないけど、ゴンゴンゴンと言ったりする。

オイルは同じだし、


昨冬と今冬の違いは?

と、考えてみる。

低速での微加速時なのでブレーキパッドは関係しないでしょう。

車高も同じ、減衰もリアは同じ(フロントは1段違い)

アライメントも変えてない。

あとは、、、

タイヤだな〜。


昨冬は、REVSPEC RS-02
今冬は、シバタイヤTW280

レブスペはセカンドグレードのスポーツタイヤだから、そこそこグリップあるほうだけど・・・

シバタイヤTW280がグリップ良いのは分かってるけど、相当なハイグリップなのでしょう、きっと。

しかも、ハイグリップなのに、寒くても動き出せば早くに熱が入る。

このグリップの良さで、チャタリングが起きやすいんじゃないか?

グリップが良いから、そのタイヤを転がすための必要トルクが大きいわけで。

微加速でもそれなりにLSD内のピニオンシャフトがカムに当たってプレートを押し付けてる感じ?

myシルビアはイニシャルトルク高めだから、もともとチャタリングが発生しやすいのはある。(それでも真冬以外はない)

それに加えてゼロ発進or低速からタイヤのグリップに負けない微加速で交差点を曲がるとかすると、見かけ上、イニシャルトルクが高くなったのと同じような感じになるんだと想像。

ざっくりしたイメージだけど。

チャタリングはLSDが最大ロック率まで行く前のパーシャルロックのときに起こるのだけど、パーシャルでも大きめのロック率のときに起こるのかと思います。

一応仕組みについては調べたりしていて、
例えばこの↓WEBサイトに分かりやすく載ってます。
http://iworks.fc2web.com/hitokoto67.html

こういう情報と、自分の車に起こっている現象との組み合わせで、おそらくこういうことだろうと考えている感じ。


グリップの良いタイヤにしたら、チャタリングが出やすくなった。

というのは、私にとっては新しい発見でした(^^)

だからシルビアに乗るの面白いんだよね(笑)



念のため・・・
デフオイルが良くてもチャタリングが起きる要因のまとめ:
・気温が低い→デフオイルが冷えている
・イニシャルトルクが高め
・ハイグリップタイヤ



さて今日もバキバキ言わせてくるか 爆




※今年の総括は、明日書けたら書きます。






Posted at 2022/12/30 09:30:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678 910
11121314151617
18192021 222324
2526272829 30 31

リンク・クリップ

L4,L6,V8,L6Tのサウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:36:04
ハム12さんの日産 シルビア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 12:29:08
S15 シルビア 構造変更(持込み車検) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 21:57:12

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation