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蒼with白苺のブログ一覧

2023年12月16日 イイね!

タイヤ・・・

タイヤ・・・ちょっと久しぶりに、タイヤのことで悩んでます。

myシルビアのタイヤ。
普段履き4本の。
うち2本は走行会(ドリフト練習)のフロント履き兼用。

昨年4月から今年7月まではシバタイヤを3セット履いてきましたが、

今年7月からはDIREZZA DZ102に戻しました。

理由は、私の走り方だと、シバタイヤ(TW280、TW380)は溝残り3mm切るまでに4ヶ月or4,000kmしか保たないから。
(7ヶ月保ったTW240はサイズ廃盤)

それが、タイヤの特性の違いによるものなのか、私の走り方の変化によるものなのか切り分けたかったので、以前履いてて寿命の長かったDZ102に戻した、というわけ。


今は、7月にDZ102にしてから6,400km乗って、

リアはまだ6mmとか残ってます。

リア右



リア左




フロントは、


4mmちょっと。




3.5mm!?


(左右差は、走ってる場所の影響が大きい)


フロントのほうが減るのは、走行会ではリアだけ別のに履き替えるからというのもあるけど、
走行会1日での消耗は1mm未満。

でも、実際の差はそれ以上なので、普段乗りで差が出ることも明らか。


少し前にも、フロントのほうが減ってるな〜っていうのは分かってて、

だから今回の車検整備のついでにローテーションしようと思ってたんだけど、

今月に入ってからのフロントの減りがスゴイ(^_^;)(^_^;)


今月は結構ガッツリ峠走ってるからなぁ。

あと、どうも、ステアリングラックマウントをnismo強化ブッシュに替えてから、フロントタイヤの減りが早くなったのよね。

6月にラックマウント強化して、7月下旬に今のタイヤにして、アライメントも再調整してるけど。

ノーマルの頃から時系列で比べると、

もともとフロントの減りがリアより若干早め。

デフを機械式にしたら、リアタイヤのほうが減りやすくなった。

ステアリングラックマウントを強化したら、リア以上にフロントタイヤの減りが早くなった。
(今ここ)



つまり、競技用パーツを入れた車で峠をたくさん走ったらタイヤが減りやすいってことらしい。


なんかね、

myシルビア、



ノーマルに見えると思うんだけど、


(S15オーテック自体がメーカー製改造車だということ以上に)

やっぱりそれなりにチューンドカーだし、

私もそういう車に乗っているという自覚を持って、多少の消耗の早さは受け入れないといけないのね。


正直、こんなにタイヤのことで悩む人生になるとは思ってなかったwww


って、

ドリフトの練習してるくせに何を今更、って?


ちょっと変な言い方になるけど、
ドリフトは自分の人生の予定に入ってた「つもり」はなかったからね。。。

そもそも自分の人生でシルビアを買えると思ってなかったし、

シルビアを買った目的の1つに「運転技術を磨くこと」は入ってたけど、

当初はドリフトというより、速く走るためのスライドコントロールに近いイメージを持ってたのね。

まぁでも結局私は速く走ることよりも、滑りを持続させるドリフトのほうに興味があるって気付いてしまった。

そういう意味では、大学生だった頃にはテールスライド込みでFR車を乗りこなすことへの憧れはあって、既に潜在意識ではドリフトに興味あったんだろうけど、

憧れを実現する方法がドリフトということをはっきり自覚したのは3年前とかで、シルビアに乗り始めたのより1年以上あとの話。


話が発散しちゃったけど、

つまり、

なんで年に何回もタイヤ買ってるんだろう

って、たまに思いますΣ(・∀・;)




その代わり、値段と性能と寿命のバランスは結構考えるようになりました(笑)


結局シバタイヤからDZ102に戻ってきて、DZ102の寿命はやっぱり長いなぁと。

今履いてるDZ102にして、5ヶ月6400km乗って、減ってるフロントでもまだもう少し使えるわけだし、リアは溝6mmも残ってる。
タイヤの寿命に大きく影響する峠の回数も140回以上なのに。

前後とも4ヶ月4000kmで峠80回程度で溝3mm切っちゃうシバタイヤより明らかに寿命長い。

シバタイヤのTW280やTW380だと年3回新調しなきゃいけないところ、DZ102だと年2回で済みそう。

これは普段履きだけの話で、それ以外にドリフト練習のリア履きは年1〜2回買うのだし、
交換回数は少なくて済むに越したことはないよね。


DZ102はグリップの面でも私にとってちょうど良いし、今履いてるのはとりあえず前後入れ替えで延命して、

年明け以降の様子で次もDZ102にするか、もう少し費用を抑えるのにナンカンNS-2にするか、考え中。


まぁ、またお金かかるって思う悩みとともに、何だかんだ言ってタイヤ選びを楽しんでたり、仕事を頑張るモチベーションになってたりします(笑)



Posted at 2023/12/16 11:58:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
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