• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼with白苺のブログ一覧

2024年10月21日 イイね!

奥多摩〜山梨と 日光

奥多摩〜山梨と 日光昨日はBNR32と銀の林檎さん主催の『MT車をこよなく愛する会』のオフ会ツーリングに参加させていただきました。

申し訳ないことにと途中参加の途中離脱ですが(汗)


諸事情で最初の集合場所に間に合わないのは予想できたので、次のチェックポイントで合流予定にさせてもらいました。


合流に遅れないようにと、少し時間の余裕を持って檜原都民の森に到着。

晴れ予報だったけど霧雨&完全ウェット路面。

まぁ、山だからね〜



しかし待てどもなかなか皆さんいらっしゃる様子もなく。

いろいろ想定外があったらしく。

でもしばらく待って無事合流でき、特に事故とかもなかったようでホッとしました(^^)


MT車の会のツーリングに参加するのは初めてなので、一部の方々ははじめましてでご挨拶。

それから、走る順番決め。

MT車の運転が好きという繋がりの皆さん、走るペースも車種もマシンスペックも様々。

皆がそれぞれ楽しめる順番に決まって出発。


途中から晴れてきて路面も乾いて、後半は少しペースアップ。

仲間と一緒に走るのは何ヶ月ぶりかな〜

前の人、後ろの人の走り方、ペースなど感じて走るのもまた面白い。


次のチェックポイントまで8台で走るも、

急遽変更になったチェックポイントが、それぞれのナビで場所の指示が違うというハプニングが・・・

で、前5台と後ろ3台(実は4台と1台と3台だったという話も?)に分かれたり!?(笑)

私含めた後ろ3台がそのチェックポイントをスルーすることになって、結果的に最終ポイントのレストランに早く到着。



(SR20 NAの3台)


そして他の5台も無事到着。



この8台全部MT車!


私はここに着いてからの時間制限が1時間だったので(事前連絡済)、
食事が来るまでの会話と食事はできたものの、そこで慌ただしいですがお先に失礼させていただきました。

テーブルが一緒だった方々とはそれなりにお話できたと思います(^^)

食事も美味しかった。グリルチキンのランチプレート。



ツーリングも食事も楽しかったです。

主催のリーダー&サブリーダー、参加された皆様、ありがとうございました!



で、山梨県にあるレストランから、

一転、栃木県宇都宮市へ170kmもの高速移動。


と言っても、栃木県の県庁所在地の市街地をスルーして、

この狭くて凸凹した道を進み、



さらにここを左折するのです。





着きました。



憧れの日光サーキット!!







(懐かしい看板も 笑)


見学に夢中であまり写真撮ってないのですが(^^ゞ


走行会の主催者には事前に見学許可はもらってました。


まぁ、着いたのが遅かったから、一番の目的だったドリフト初級は間に合わず見られなかったんだけど、

・上級者のドリコン
・閉会式後のおかわりのドリフトフリー走行
は見られました。

日光は1コーナー手前のメインストレートから6コーナー手前まではわりと近くでギャラリーできるので、
私は主に
・1コーナーの進入
・2〜3〜4コーナーのライン取り
・6コーナーの進入
を見てました。


主催者の方ともお話できて、

初級は滑らせるのはほんとにコーナー1個からで良くて、
それも日光なら1周で12個あるコーナーのうち1〜2箇所だけ滑らせてみるのから始めて良いらしい。

とにかく無理はしないで良い、というか、無理しないのが大事。

初速の乗る1コーナーは滑らせずに通過して、2コーナーのサイド進入ワンコーナーから、とかで良いそうです。

そういう感じなら自分にもできるかも!?

広場で2速ワンコーナーができるならサーキットも大丈夫と聞いて、ちょっと安心しました(^^)


初級に関しては見学はできていないのでまた別の機会にも見に行くかもしれないけど、

これまで映像で観るか、シミュレータで走るかだけだった日光サーキットの実際の広さを、直接自分で見て実感できたのも良かったと思います。


私にとって、ドリフト練習をしていく上での次の段階のイメージが見えてきた、実のある見学でした。


フリー走行終了まで、とにかく走りを見られるだけ見て、
帰りに主催者の方にお礼を言って帰途につきました。



帰りの高速で、おやつ補給。

宇都宮餃子と、



スカイベリースムージー。



餃子は今回定番の焼き餃子にしたけど、揚げ餃子やネギ餃子もあるので次回以降食べてみたい。





そんな感じで、
東京〜山梨〜栃木と移動したこの日の走行距離は、



511kmでした。


MT車会の峠ツーリングに、日光サーキットでのドリフト見学。

なかなかに濃い1日を過ごせたと思います(^^)










Posted at 2024/10/21 22:22:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  1 2345
6789101112
1314 1516171819
20 212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

L4,L6,V8,L6Tのサウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:36:04
ハム12さんの日産 シルビア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 12:29:08
S15 シルビア 構造変更(持込み車検) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 21:57:12

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation