• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼with白苺のブログ一覧

2017年11月28日 イイね!

ギア比の比較

私の3台目のMT車になるフィットがあと2~3週間で納車予定なので、その前にこれまでの2台とギア比の比較をしてみました。

カタログの変速比、最終減速比、タイヤサイズの数値から、車速とエンジン回転数のグラフを計算して描いてみます。(カタログ数値は後述)

比較した車(所有時期の順)
①N15 パルサーセリエ X1
②BK5P アクセラスポーツ 15F
③GK3 フィット 13G・F (Honda SENSING付き)
全て5速MTです。

グラフ
赤系:パルサー
緑系:アクセラ
青系:フィット

全部重ねると、こんな感じ。見づらいので、分けてみる。

前回の買い替え
①パルサー→②アクセラ

実はあまり変わらない。

続いて、今回の買い替えでどう変わるか?
②アクセラ→③フィット

フィットは1~3速は少し低めなくらいだけど、4速、5速がかなり低い。フィットの5速がアクセラの4速相当だ。
高速道路で5速に入れて100km/hで巡航すると、アクセラなら2700rpmだけど、フィットだと3250rpmくらい。(この数値は理論値なので、実際とは5%くらい差があるイメージ)
フィットがだいぶローギヤードなことが分かる。
同じギアで同じ速度を出そうとすると、フィットのほうが高回転になる。やっぱりホンダ車だから、エンジン回して楽しむ感じなのかな?
アクセラは低回転でもゆったり楽しめる感じだけど、フィットを試乗したときは、エンジンを回したくなる感じがあった。改めてギア比を比べてみて納得。
この感覚も気に入ってフィットを選んだので、納車後の毎日の運転が楽しみ。
(ちなみに同じ車種でもATだとこういう感覚はない)

ただ、ギア比だけでは、運転して気持ち良く感じる回転数は決まらないみたい。
パルサーとアクセラはギア比はほぼ同じなのに、パルサーのほうが回転数の高いところで運転していた。と言っても、街乗りなのでパルサーが1800rpm、アクセラが1500rpmというレベルだけど。フィットは2000rpm超えるイメージかな。


最後に、カタログの数値を引用。
ちなみにあるギアであるエンジン回転数のときの車速は次の式で計算できるので、やってみると面白いかも。
車速 [km/h] = (エンジン回転数 [rpm] / 変速比 / 最終減速比) × タイヤ外周 [mm] × 60 / 1000000

①N15 パルサーセリエ X1
1速 3.333
2速 1.955
3速 1.286
4速 0.926
5速 0.756
Final 3.789
タイヤ 175/70R13 直径575mm 円周長1806mm

②BK5P アクセラスポーツ 15F
1速 3.416
2速 1.842
3速 1.290
4速 0.918
5速 0.731
Final 4.388
タイヤ 195/65R15 直径635mm 円周長1995mm

③GK3 フィット 13G・F (Honda SENSING付き)
1速 3.461
2速 1.869
3速 1.235
4速 0.948
5速 0.809
Final 4.625
タイヤ 185/60R15 直径603mm 円周長1893mm
※Honda SENSINGの有無でタイヤサイズが異なる


Posted at 2017/11/28 22:06:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月27日 イイね!

懐かしい写真と、今後の計画

懐かしい写真と、今後の計画先週末、片付け中に懐かしい写真を見つけました。



↑15年くらい前だったと思います。
ラリーモントレーを観に行ったとき撮った写真。



↑これの日付は写真に書いてある通り。
富士スピードウェイでやっていたJGTC。
当時はスープラとか34GT-RとかNSXとか、好きな車がたくさんいた。

独身の頃は何度かレース観戦やモータースポーツ関連のイベントに行ってたものです。

今は、車に興味ナシの旦那と一緒なので、こういうのに行く機会も全くありません。


上の2枚を含むラリーやGTの写真を長男(4歳)に見せたら大興奮していたので、
来年あたり、長男を連れてモータースポーツイベントに行く計画を・・・
ぼちぼち立てようかな。

Posted at 2017/11/27 22:50:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月26日 イイね!

車に対する興味の差

これまでの記事などを見て頂くと分かると思うのですが、私はそれなりに車に興味があるほうだと思います。
一方で、旦那は車に全然興味ナシ。車は移動手段以外の何物でもなく、運転が嫌い。「早く完全自動運転にならないかなぁ」などと言っています。

夫婦でこれだけ興味レベルに差があると、車いじりの計画もいろいろ悩みます。
今乗っているアクセラは結婚前に少しいじったけど、結婚後は仕事が忙しかったり妊娠や出産で、車いじりどころではなかった。
でも、下の子も2歳になったし、来月納車予定のフィットは初の新車購入だし、少しずつでもいじりたいなぁ、と思うのです。

共働きとはいえ、数万円するパーツを買うなら旦那に話す必要あり。
そこで難色を示された場合にどうするか?は作戦を立てないといけません。

あと、車好きの4歳長男に対して。
最近、車についてちょいちょい教育中。
・マニュアル(MT)とオートマ(AT)について教えたり
・ラリーの動画を見せたり
・車雑誌を一緒に見たり
・車選びに連れていったり

フィットにしてからは、私の車いじりに都度誘うつもり。
興味があれば、こういう楽しみもあるんだよ、と教えていく予定。

旦那は私に「何教えてるんだ」って言うけど、反対されているわけじゃないから、教えるのは自由かな。

長男が車への興味を深めていってくれたらいいな、と思います。
無理強いはしないけど。

ちなみに2歳の次男は車に興味ないみたいなので、車のことはあまり話していません。


Posted at 2017/11/26 17:48:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月25日 イイね!

フィットの納車予定

一昨日ディーラーから電話があって、フィットの納車予定は来月の第二の土日あたりだそうです。
楽しみ(*^^*)



上の画像は、今回注文したフィットの、選択したオプションも反映した見積りとイメージ画像。ホンダのWebサイトのセルフ見積りより。
実際の購入価格は、ここからディーラーオプションの取り付け工賃がプラスされて、それに値引き分とアクセラの下取り価格がマイナスされます。

見た目について
13G・Fはベースグレードなので、本来はテールゲートスポイラーもないし、ホイールも14インチ。
テールゲートスポイラーはディーラーオプションで付けたのと、ホンダセンシングをメーカーオプションで付けるとホイールが15インチになるので、上の画像のようになります。
アルミホイールにしなかったのは、時期的に納車後すぐにスタッドレスに履き替えるし、夏タイヤのホイールはあとで好きなデザインを選びたいので。



●メーカーオプション
・ナビ装着用スペシャルパッケージ
・LEDヘッドライト+LEDフォグライト
・ホンダセンシング

●ディーラーオプション
・Moduloテールゲートスポイラー
・スポーツペダル(5MT用)
・GathersナビVXM-184Ci
・フロアマット(スタンダード)
・ドアバイザー
・GCグラスコート
・ドライブレコーダー
・ライセンスフレーム(フロント)
・ラゲッジカバー

Posted at 2017/11/25 23:00:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2017年11月24日 イイね!

車の買い替え(3) MTの車選び

MT車のハッチバックに絞っての車探し。

・新車、または5年落ち以内の中古車
・国産車
・1.5L以下(軽自動車を除く)
で検索して出てくるのは、

ヴィッツRS
マーチ NISMO S
フィット (GE系)・・・2013年9月まで
フィットハイブリッド RS・・・2013年9月まで
フィット (GK系)・・・2013年9月から
アクセラスポーツ(BM系)
デミオ
スイフト


デミオとスイフトは、サイズで除外。(外形寸法、室内やラゲッジスペースの総合的なサイズ)
ヴィッツとマーチはデザインで除外。(スタイルの好みの問題)

フィットとアクセラが残った。
あとは、年式と値段と。。。

候補モデル
・現行(GK系)フィット 13G・F (1.3L)の新車
・現行(GK系)フィット 13G・F (1.3L)の中古車
・現行(GK系)フィットRS (1.5L)の中古車
・フィットハイブリッドRS(GP4) 中古車
・現行(BM系)アクセラスポーツ(1.5L)の中古車

ハイブリッドのMT車には興味があったけど、父(自動車整備士)に相談したら、
既に4~5年落ちだから、あと5年くらいでバッテリーの載せ替えが必要になって、そこで数十万円の出費になる、
という話。
うーん、中古車のハイブリッドに手を出すのはやめておこう。

すると、現行フィットのベースグレードにあたる13G・Fか、最高グレードのRSか、アクセラ。


まずは、フィット13G・Fの新車を見に、ホンダのディーラーへ。

カタログを見せてもらいつつ、MT車を前提に営業さんと話をする。
MT車を買う人は本当に少なくて、そこのお店1店舗では1年に1台か2台なんだそうだ。
試乗車もDCTかCVTしかなくて、他の店舗の試乗車も探してくれたけど、県内にも近県にもMTの試乗車はないとのこと。
私は試乗しないで決めるのはなるべく避けたいので、中古車で試乗してみてから決めると話した。
1回目の見積り(値引きなしで、諸費用込み、一般的なオプションをつけた値段)とオプションカタログをもらって、この日は終了。


別の日に、ネット検索で現行フィット13G・Fの中古MT車を発見。
走行距離少なめ、年式に対して値段もリーズナブルだったので、見に行ってきた。

中古車ディーラーの店員さんにどんな車を探しているか聞かれて、私が単刀直入に「フィットのMT」と話すと、店員さんに「マニアックですね~」と言われた。何がマニアックなのか?

車を見せてもらって、状態は悪くないと思った。
試乗もさせてもらえて、軽さとレスポンスの良さにビックリ。これが1.3L!? 私の昔の愛車・パルサー(1995年式の1.5L)に近い軽快さだ。今の1.3Lはパワーがあるんだなぁ。
シフトの感覚は、1速はしっかり操作しないと入らないけど、2~5速はスコッ、スコッと軽く入る。これはこれで、いい感じだ。
エンジン音は高め。やっぱりi-VTECだから?昔運転させてもらったことのあるシビックSiRのVTECのエンジン音を思い出す。こういう音も好きだ。
ボディ剛性は若干難あり?もう少しシッカリ感が欲しい気がする。でもこれは今年のビッグマイナーチェンジで改善したらしいし、そのあとのモデルのフィットハイブリッドの試乗をしたときは剛性に問題ないと思ったから、新車なら大丈夫かな。

ここでも見積りをもらって帰る。
そのとき今乗ってるアクセラの下取り価格も出してもらったんだけど、下取り額はここが一番高く見積もってくれた。MT車というのが評価額を上げた、唯一のケース。中古車ディーラーならではかな。


フィットRSの中古車については、13G・Fの中古車を試乗したあと、あまり乗り気ではなくなってしまった。
そもそも中古車に絞ったのは新車だと予算オーバーだから(これから家を買ったり、子供の教育にもお金がかかるので)で、予算内に入るのはマイナーチェンジ前の車。ボディ剛性が、ねぇ。。。
その上に、試乗できる(車検残のある)車が、私が行ける範囲にない。独身なら全国どこでも自分の都合で見に行けばいいけど、子供を旦那に任せて出掛けられる範囲は限られている。
あと、色の問題。RSはオレンジが多いけど、私が欲しいのは青。それに内装も黒にオレンジが入っているので、そこも私の好みと違う。
13G・Fで充分かなというのもあり、結局、RSはそんなに欲しい車ではなくなってしまった。


アクセラスポーツも、予算の関係で、選ぶなら中古車になる。
けど、これも1.5LのMTが近場にはない。
あと、フィットの軽快さと取り回しの良さが好印象だったので、フィットの試乗後、BMアクセラの大きさと重さがどう感じるか気になっていた。

ちなみに、数値データは↓

BKアクセラスポーツ 15F (5MT) (現在所有)
全長 4,405mm
全幅 1,745mm
重量 1,210kg

フィット 13G・F (5MT)
全長 3,990mm
全幅 1,695mm
重量 1,010kg

BMアクセラスポーツ 15S (6MT)
全長 4,470mm
全幅 1,795mm
重量 1,260kg

数値上は、今の自分の車に比べて、フィットにすれば小型軽量に、BMアクセラにすれば少し大型になる。
この「少し」が許容できるか?

マツダのディーラーで、ATだけど、BMアクセラに試乗。
で、やっぱり自分にとってはフィットのほうがいいことが明確に分かった。
BMアクセラは、1.5Lでもかなりいいクルマなのは分かる。安定した、大人向けの乗り味。BKアクセラに比べてだいぶ高級な感じになった。
低速のトルクもずいぶんあるように思う。ゆったりと運転したい人にはいいだろうな、と思う。
大きさと重さの話もあるけど、今回の車選びで試乗した結果、私の好みのベクトルがはっきりして、それがBMアクセラとは違う方向だと分かった。


そうと分かれば、ターゲットはフィット13G・Fの一択になる。

新車か中古車か?
は、マイナーチェンジ後のを買いたいとなると、新車になる。
これまでのマイカーは中古車ばかりだったので、新車で色やオプションを好きなように選べるというのも嬉しい。

ということで、次の車はフィット 13G・Fの5MTに決まりました。


Posted at 2017/11/24 17:46:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 20 21 22 23 24 25
26 27 282930  

リンク・クリップ

L4,L6,V8,L6Tのサウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:36:04
ハム12さんの日産 シルビア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 12:29:08
S15 シルビア 構造変更(持込み車検) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 21:57:12

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation