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蒼with白苺のブログ一覧

2018年11月28日 イイね!

加速特性比較 vs. 昔の愛車など

加速特性比較 vs. 昔の愛車などここ数日書いてきた加速特性分析は、今回で一応終わりの予定です。


2nd carは結局やっぱりS15オーテックだけに絞って探しますが(来春からね)・・・

何度か書いたけど、S15オーテックは昔借りてたことがあります。

その当時の私の愛車は、



(この雑誌、みん友さんがヤフオクで見つけて教えてくれたので、つい最近買いました)

パルサーセリエ X1。
3ドアハッチバックの1.5L NA 5MTです。


パルサーに乗っていて時々S15を借りていた頃と、

今、フィット 1.3L 5MTがあって、S15を増車するのと、

感覚的にはどうなるのだろう?と、ずっと気になっていました。


●N15 パルサーセリエ X1 5MT
最高出力 77kW(105ps) at 6000rpm
最大トルク 135.3Nm at 4000rpm



1.5Lなので、パワートルクカーブでは、1.3Lのmyフィットの少し上に入ります。

これで加速特性を計算すると、



実は、myフィットとほぼ同じ。
ハイギアード1.5Lのパルサーとローギアード1.3Lのフィット。

myフィットの購入を決めるときに試乗したフィット 5MTで、1.3Lなのにパルサーと同じレベルの加速感と感じたのは、間違っていなかったのね~(^^)

なので、
パルサー→シルビア

フィット→シルビア
も、
同じ感じかな~。

2台を使い分ける意味があるということなので、良かった良かった♪



と、ここで終わる予定でしたが、
昨日のブログにみん友さんから頂いたコメントで、つい気になってしまったことがあり・・・

以下、余談。



みん友さんが以前乗っていたという、1.5LのEG4シビック。

パルサーとほぼ変わらない年式、パルサーと同じ排気量にもかかわらず、130ps 6800rpmとのこと。

●N15 パルサーセリエ X1 (再掲)
最高出力 77kW(105ps) at 6000rpm
最大トルク 135.3Nm at 4000rpm

●EG4 シビック VTi
最高出力 96kW(130ps) at 6800rpm
最大トルク 138.3Nm at 5200rpm

わ~、高出力高回転型!


気になってしょうがなくて、トルクカーブもないのに計算しちゃいました!

少なくとも分かるのは、
138.3Nm at 5200rpm
134.3Nm at 6800rpm
この2点で、あとはギア比、車重、タイヤサイズ等々から加速度を計算。

すると、



シビックの特性は、各ギアの5200rpmと6800rpmでの値を同じギア同士で線で結んでいます。
少なくとも、パワーバンドでの特性は分かるかと。

完全にパルサーを凌駕してますね~。



ちなみに私がパルサーに乗っていた頃、シビックに関しては思い出が。。。

もう15年前ですが、神奈川の友人に呼ばれて、群馬から富士スピードウェイまでmyパルサーを運転してJGTCを観に行った日。

帰りの解散前に友人の友人のEG6シビックSiRを運転させてもらいまして・・・(数人いたグループで順繰りに運転)

1.6LのSiR、これは170ps 7800rpmなんですよね。

100ps/L超も凄いですが、高回転での加速とVTECサウンドがものすごく印象的でした。

この体験は非日常のものとして、心の奥にしまわれて、私のクルマ選びに久しく影響しなかったんですが。。。

ちょうど1年前、今のフィットの購入を検討中に、出てきてしまったんです(笑)

1.3Lのフィットの試乗、一般道を運転するだけなので低回転しか使わないのに、なぜかVTECサウンドの片鱗を感じ取ってしまったのです。

これがなかったら、私、今のフィットを選んでないです。

だって、S15のオーテックバージョンや初代フィットが出てた学生時代、フィットの価値なんて分かっていませんでしたから。

一人暮らしの電車通学だったので、マイカーなんてなくて、
いじれる車がないので代わりにハマっていたPC自作・・・その自作したPCに向かってS15のWebカタログを毎日眺めながら、
色んな車のグレード一覧とかをチェックして、フィットは「なーんだ、全部CVTかぁ」って思っていたわけで。
(フィットは最初はMT出てなかった)

今は、フィットがあって良かったと思ってますが。


・・・なんて、昔話が長くなりました。

みん友さんのコメントから、過去のことをいろいろ思い出したので・・・



ここまで来ると、もうひとつ気になること。

シビックVTiと現行フィットRSの比較。



ホンダの1.5L同士、こんな感じです。

25年前のシビック1.5Lが、今のフィットRSと遜色ないところにいる。

というか、フィットRSが、当時のシビックの実質的な後継なんでしょうね。
(シビックはシビックで今は高級路線に行ってますが、EGシビックの頃を知っていると今のシビックは車名に対してすごく違和感ある)



当初書く予定だったことより、付け足しのほうが長くなり、まとまらなくなってしまいました(^_^;)


が、これで加速特性分析は終わりにしたいと思います。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m


Posted at 2018/11/28 21:23:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2nd car計画 | クルマ
2018年11月27日 イイね!

加速特性比較 vs. コンパクトカー 6MT NA

加速特性比較 vs. コンパクトカー 6MT NA今回は、ちょっと番外編的な感じです。


フィットの純ガソリン車の現行モデルは、一番上のグレードのRSから、一番下の13G・Fまで5種類あり、

RS (1.5L)
15XL (1.5L)
13G・S (1.3L)
13G・L (1.3L)
13G・F (1.3L)

この中で、RSに6MT、13G・Fに5MTが設定されています。(他はCVTのみ)


myフィットは敢えて選んだベースグレード1.3Lの5MTですが(カスタムしたかったから)、

一番上のRSの性能が気にならないわけないよね~(笑)



しかも、これまでシルビアの加速特性分析をしてきて、5MT NAより6MT NAがいいという話になり、

じゃぁ、フィットの中での5MTと6MTは?と思うわけです。



まずは、パワートルクカーブ。



ちょうど1.3Lのフィット 5MTと2.0LのS15シルビア オーテック 6MTの間に入ります。

フィットRSの
最高出力 97kW(132ps) at 6400rpm
最大トルク 155Nm at 4600rpm
って、1.5L NAでは相当いいです。

国内メーカーの1.5L NA コンパクトカーの現行モデルをざっと調べると、トルクが150Nm超はフィットRSとマーチ ニスモSだけですね。
(対象はMTのみ。ATに興味ないので悪しからず~笑)

最高出力はマーチ ニスモSが116ps at 6000rpmなので、フィットRSの高回転高出力ぶりが目立ちます。

やっぱりVTEC!


そして、加速特性の計算結果。



さすがに1.5Lだと、6速化しても2速が0.5Gまでは届かないですが、やっぱり1.3L 5MTよりは一回り上の加速をしますね。

ちなみにフィットRSの1速と2速、それにファイナルギア比は完全にフィット 1.3Lと同じなので、この2者の1速、2速の加速の違いはトルクの違いそのものです。

RSの2~4速はクロスにしてあって、4速がほぼ直結ギア1.0のギア比。(←訂正。FFの横置きミッションに直結ギアはないので)
この間の領域が楽しいクルマかな~(^^)

5速、6速がオーバートップ。クルージングギアかな。


私はこれまで、5MTは1段間違えるとミスった感があって、適切なギアを選ぶのが楽しいから、別に6速いらないじゃん(あってもいいけど)、くらいに思ってました。
6MTってそんなにいいの?って。

でも、こう見ると、やっぱり6MTいいなー。
(フィットRSにしても、S15オーテックにしても)



すると、ここでちょっと意地悪(誰に?)して
、2.0L NA 5MT (S15 スペックS)と比較してみたくなります(笑)



フィットRSは、2速が100km/hまではカバーできないことに目を瞑れば(日本の公道では充分だと思う)、2L NA 5MTより楽しそうな加速特性です。

1.5L NA 6MT、結構いけそうです。

このクラスにしては高出力高回転型のエンジン、L15Bありきですが。



で、自分で持てるのが1台なら、フィットRSはなかなか楽しい選択じゃないでしょうか(^^)
(私みたいにカスタムのベースに使うのでなければ)

2台持ちなら、

やっぱり
1.3L NA 5MT (myフィット)

2.0L NA 6MT (S15オーテック)
が、ちょうどバランスの良い選択かな~と思います♪



あと1車種、次回比較します。
個人的なメモに近いものになる予定です。



☆以下、車種データ

●GK5 フィットRS ホンダセンシング
1速 3.461
2速 1.869
3速 1.303
4速 1.054
5速 0.853
6速 0.727
Final 4.625
タイヤ 185/55R16 直径0.610m
車両重量 1070kg


Posted at 2018/11/27 22:52:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2nd car計画 | クルマ
2018年11月26日 イイね!

昨日の補足:加速特性分析 シルビア3種比較

昨日の補足:加速特性分析 シルビア3種比較昨日の加速特性分析 vs. 5MTターボでは、
5MT NAがmyフィット、6MT NAがS15オーテック、5MTターボがS14 K'sでした。

まぁ、私の増車検討のために分析を始めたのでこうなっていたのですが、

せっかくなら昨日の補足も兼ねて、5MT NAもシルビアにして、同じ2L同士で比較してしまいます。

やっぱり排気量はトルクのレベルに関わるので。
(フィット 1.3L 5MTは排気量の小ささをローギアードなギア比と6000rpmまで使えるトルク特性でカバー)


ちなみに、この話はもう飽きた、という人はここでUターンすることをおすすめします。



今日の比較モデル
全てシルビアです。

5MT NA:S15 スペックS
6MT NA:S15 オーテックバージョン
5MTターボ:S14 K's

6MTターボのS15 スペックRは今回無し。


今回比較の3モデルは、やっぱりシルビア同士なだけあって、比較しやすいです。

車速や加速度を計算するのに必要な数字の一部が共通なので。

●タイヤ径
S15 スペックSは63.5cm
S15オーテックとS14 K'sは63.2cm
違いは誤差レベルなので、同じと見て良いでしょう。

●ファイナルギア比
3モデルとも4.083

ということで、エンジン回転数 vs. 車速の特性は、各段のギア比の違いのみです。

●ギア比
実は、S15スペックSとS14 K'sはかなり似ています。

S15 スペックS
1速 3.321
2速 1.902
3速 1.308
4速 1.000
5速 0.838

S14 K's
1速 3.321
2速 1.902
3速 1.308
4速 1.000
5速 0.759

S15オーテック
1速 3.626
2速 2.200
3速 1.541
4速 1.213
5速 1.000
6速 0.767

S14 K'sは、
1~4速がS15 スペックSと同じ
5速がS15オーテックの6速とほぼ同じ
なので、ハイギアードかつ比較的ワイドです。



そして、加速特性の比較はこうなります。



S14は、ハイギアードでもターボのトルクに物を言わせて、比較的高速まで充分な加速をすることができる。

ハイギアード、ワイドギアが許されるのは、ターボの特権でしょうね~。

それで5速で250km/hまでカバーできれば、大抵、不足はないかと。



S15オーテックの6速がS14 K'sとほぼ同じギア比なのに280km/hまでカバーしているのは、単純に、より高回転まで使えるからですね。
(実質使えるのはS14 K'sは6400rpmまで、S15オーテックは7500rpmまで)

NAの強みはエンジンをチューニングすれば高回転型にしやすいこと。
それによって、トルク不足(ターボと比較しての意味)をローギアードのクロスミッションで補っていても、カバーする車速の範囲を伸ばせる。
さらに6速化。


正直、S15 スペックSはハイギアードの5MTのNAなので、中途半端な印象。

この5MT NAを出発点として考えたときに、ギア比と段数は変えずにターボ化するという選択肢と、NAチューン(高回転型)+ローギアード化+多段化するという選択肢があって、

結果的には同じような加速特性グラフですが、
2つのアプローチの違いが面白いな~と思いました。


ちなみに私はレスポンス重視のNA派です。
(もう知ってるって? (笑) )



余談
6MTターボのS15 スペックRは、6MT NAのS15オーテックと同じアイシン製6速ミッションに、ファイナルを4.083→3.692にしているので、オーテックより全体的にハイギアードです。
それで、オーテックみたいには高回転まで回せない分を補っている。のが見えます。

やっぱりターボはハイギアードなのかなぁ。



今後、まだあと2車種、比較予定です。

よろしければ、お付き合いくださいm(__)m


Posted at 2018/11/26 23:26:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2nd car計画 | クルマ
2018年11月25日 イイね!

加速特性比較 vs. 5MTターボ

加速特性比較 vs. 5MTターボ先日書いたブログの加速特性分析の続きです。


前回の分析では、6速NAだと5速NAでは作れない2速0.5Gの領域があることが分かりました。


↑フィット GK3 5MT vs. S15シルビア オーテックバージョン (6MT) vs. S15シルビア スペックS (5MT)


そこで、みん友さんから追加分析のリクエスト。

「5速ターボ(S14)だとどうなる?」と。



S14のトルクカーブは見つけられなかったけど、

・カタログに載っている最高出力と最大トルクの数値
・S15ターボのトルクカーブ

を参考に推定します。


●シルビア S14 K's (5MT ターボ)
最高出力 162kW(220ps) at 6000rpm
最大トルク 274.6Nm at 4800rpm
エンジン SR20DET

●シルビア S15 スペックR (6MT ターボ)
最高出力 184kW(250ps) at 6400rpm
最大トルク 274.6Nm at 4800rpm
エンジン SR20DET


エンジンの出力とトルクの関係は、

出力[kW] = 2π × トルク[Nm] × 回転数[rpm]  / 60 / 1000

なので、少なくとも4800rpmと6000rpmの2点では、S14の馬力とトルクの両方が分かるわけです。

138kW, 274.6Nm at 4800rpm
162kW, 257.8Nm at 6000rpm

それに、S15のほうが高回転まで回り、最高出力も伸びてはいますが、元は同じエンジン。
最大トルクの4800rpmの数値も両者同じ。

ということで、あくまでも推測ですが、

・4800rpm以下の特性はS15とほぼ同じとみて良いでしょう。
・4800rpmと6000rpmの出力とトルクが上記の数値を通るように、4800rpm以上のカーブを自然な形に描いてみます。

これで、大きく外れることはないでしょう。

すると、こうなります。




S14 K's(5速ターボ)をS15オーテック(6速NA)とGK3フィット(5速NA)と並べると、こんな感じ。



これを、ギア比やタイヤ径などの情報も計算に入れて加速度を出すと、




5速ターボだと、2速が0.5G出せるんですね。

K'sやるなぁ。

S15オーテック(6速NA)と同じ領域をカバーしちゃうのね~。(4速までは)

まぁ、ここにはターボラグとかは反映されていないし、

本来の見方としては「S15オーテックは、NAなのにS14ターボと同じだけの加速性能が出せる。しかもNAなので扱いやすい」というべきかな?



ちなみに、これでS14 K'sがS15オーテックと同じくらいだからといって、私がS14 K'sを買うことはないです(笑)



☆以下、車種データ。

S14 シルビア K's 5MT
1速 3.321
2速 1.902
3速 1.308
4速 1.000
5速 0.759
Final 4.083
タイヤ 205/55R16 直径0.632m
車両重量 1250kg



Posted at 2018/11/25 19:21:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2nd car計画 | クルマ
2018年11月24日 イイね!

写真の撮り方を考えないと ~ 今日の榛名

ひどいもんです(^_^;)

この写真。



今日榛名湖のところで撮ったんですが、myフィットが丸く見える。。。


下が、先週妙義で撮った写真。



どっちも同じスマホのカメラです。

横長の写真だと平べったく見えて、縦長の写真だと背が高く見える、ってことらしい。


分かったからには、今後は写真の向きに気をつけないといけません(笑)



さて本題ですが、

今日は今月初めて榛名に行きました。

お昼前でしたが、気温は、
街中 10℃
伊香保温泉街 8℃
榛名湖 4℃
でした。

榛名湖のあたり、思ったほどは気温低くなかったけど、伊香保側に下りる途中で気温3℃になりました。

山の東側だから、お昼になると日陰になって寒くなります。

今日はノーマルタイヤで行けたけど、2週間もしたらスタッドレスのほうが良さそうです。



寒かったから?榛名湖近くで停車してアイドリングストップ中に、エンジンかけてネと、myフィットから言われてしまいました。
エアコン等使ってないのですが。



榛名湖のあたりは、紅葉はもうとっくに終わってたんですが、なぜか観光客が多く、駐車場はほぼ満車。

イルミネーションの準備がしてありました。

来週末に飾り付けだったかな。飾り付けボランティアの募集が私の勤務先の会社にも届いてました。

ってことは、意外と観光シーズン長いのかな。

10年前はそんなことなかったんですが。地域振興を頑張っているということでしょう。



峠ドライブは、myフィットのフィーリングをよく感じながら、2nd carにターボは有りか無しかを考えてました。

(2nd carは、街乗りももちろんあるけど、メインステージは榛名になるはず。)


上りの2車線区間で、2速&VTECの加速に物を言わせて軽を追い越しながら。

下りで好きなコーナーを曲がりながら。

もしここで、6速ターボなら?6速 NAなら?


12年前は借り物の6速 NAで榛名を走っていて、いい感じだったけど。

私がMTを日常的に運転するようになったのが15年前。

S15オーテックを借りてたのが12年前。
つまり、当時はMT運転歴3年。

今は、MT運転歴15年。当時の5倍。

感じ方もだいぶ違うかもしれない。



で、

結論が「ほぼ」出たのが、

今日の最大の収穫です。



Posted at 2018/11/24 22:47:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | フィット | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
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