• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼with白苺のブログ一覧

2018年12月06日 イイね!

雑記10

今日は、他愛ない話でゆるーく行きます。



1. 今朝

玄関を出てmyフィットに乗ろうとしたら、いい排気音が聞こえてきた。

ふと、家の前の道路を見たら、

青のS15が通り過ぎていった。


通勤時間帯にときどき幹線道路で見かけるスペックS。

今日は道が混んでいたので、住宅街にショートカットしに来たみたいでした。


朝からいい音聴いた~♪



2. それとは裏腹に

昨日の夜から、左足首に痛みが。

何もしてないのに。

気温が下がったから、古傷かなぁ。

若いときの捻挫が影響?


クラッチ踏めなくなったら嫌だなーと漠然と考える。

あと、旦那には絶対言えないなー。
「だからオートマにすればいいのに」とか言われたら嫌だ。




3. 長男5歳との会話。

この前、長男に買ってあげたミニカー。

ミニカーにしてはいいものなので、ホイールの内側にディスクローターがある。


長男「タイヤ止めるやつがない」

私「えっ、輪止めがついてるミニカーなんて、ないんじゃない?」

長男「そうじゃなくて、走ってる車のタイヤを止めるやつ」

私「ブレーキ?」

長男「ブレーキの、何ていうんだっけ?よく赤いのとかあるやつ」

私「キャリパー?」

長男「うん、それがついてないじゃん、これ」


・・・キャリパーまでついてるミニカーってあるの!?
ディスクローターがあるだけでも、かなりいいミニカーだと思うけど。


というか、何てことを覚えてる5歳なんだー!?




Posted at 2018/12/06 20:42:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑多なこと、いろいろ | クルマ
2018年12月05日 イイね!

直6 vs. 直4

直6 vs. 直4みん友さんとの話題で、「直6どう?もう絶滅危惧種だけど、次に買うのは本当にS15(→直4)でいいの?」という話になりました。

私が日産のRBの音が好きという話をしていたので。
他の直6エンジンの音はあまり記憶にないのですが。。。
(直4のSRも好きですが)

あと、そのみん友さんからR34スカイライン 2doorのNA MTで2Lがあると聞いたので、やっぱりちょっと気になる(笑)


●HR34 スカイライン GT (クーペ)
エンジン:RB20DE (2L 直6 NA)
最高出力:114kW(155ps) at 6400rpm
最大トルク:186.3Nm at 4400rpm
変速機:5MT


もうひとつ気になるのが
●HCR32 スカイライン GTS TypeS (クーペ)
エンジン:RB20DE (2L 直6 NA)
最高出力:114kW(155ps) at 6400rpm
最大トルク:184.4Nm at 5200rpm
変速機:5MT

私が免許を取ったばかりの頃に姉が乗っていたのがHCR32のターボ(GTS-t TypeM)で、
「GT-Rは買えないけど、GT-Rの1つ下のグレードでターボついてるのよ♪」と姉が得意気だったのをよく覚えています。

で、私はNA派なので、これのNA版が気になる(笑)


それで、スペックを見てみると、RB20DEって意外と高回転型ではない。
同じRBでもGT-RのRB26DETTがツインターボで6800rpm回るのに、NAのRB20DEは6400rpmなのね。
(追記:↑出力ピーク。レッドゾーンはもっと上)
(まぁ、RBはレブらせてシフトアップOK、SRはレブまで回すのNGらしいので、同じ数値でも意味合いが違うんだろうけど)


HR34とHCR32では同じRB20DEといってもトルク特性が違うみたいですが、R34のほうはトルクカーブが手に入らず。
でも最高出力の値とその回転数が同じなので、高回転側はほぼ同じと考えて良いでしょう。
最大トルクも値自体はほぼ変わらないし、上の数字を見る限り、R34のほうが多少低回転でのトルクがあるという程度でしょう。


対比する直4は、本命のS15シルビアのオーテックバージョン(6MT)と、HCR32と同じ5MTのS15シルビア スペックS。

●S15 シルビア オーテックバージョン
エンジン:SR20DE (2L 直4 NA)
最高出力:147kW(200ps) at 7200rpm
最大トルク:213.8Nm at 4800rpm
変速機:6MT

●S15 シルビア スペックS
エンジン:SR20DE (2L 直4 NA)
最高出力:121kW(165ps) at 6400rpm
最大トルク:192.2Nm at 4800rpm
変速機:5MT


ということで、日産の2L NA同士、直6 vs. 直4の比較です。

まず、パワートルクカーブ。



意外にも直4が勝ってます。
R34はほぼR32と同じ。

ここから、ギア比、タイヤ径、車重を入れて加速特性を出します。
(HR34は、変速比、最終減速比、タイヤサイズはHCR32と全く同じ、車重は3%増だけなので、ほぼ同じと考えて良いでしょう)



さすがに、5MT同士だとスカイラインのほうが加速が良いです。
理由は、ローギアードだから。



私がS15のオーテックバージョンを知らなかったら、今頃純粋にHCR32、HR34とS15スペックSで迷ってたかな~。

比較してそれぞれの好きなところ。

スカイラインの好きなところ
・RBのエンジン音
R34は3ナンバーサイズなので減点1。

シルビア(S15のグレード問わず)の好きなところ
・見た目・・・もともと一目惚れで
・車重が軽いこと
さらにオーテックバージョンになると走行性能の点で大きな加点がつく感じ。

(共通して好きなところはいろいろありますが。FRとか、クーペとか・・・)

但し、HCR32とHR34のNA MTは滅多にないみたい。中古車検索サイトで全国で0件でした。
S15スペックSは50台くらいあるけど。



で、HCR32 vs. S15オーテック。

実は、本当にS15がいいのか検討するのに、怖くて比較を避けてきたんですが、



S15オーテック圧勝。

高回転型と言われるRB以上に高回転型にチューニングされたエンジンに、ローギアードの6MT。
スカイラインより軽いし。

あと、書いてて自分の中で結論出てきたけど、エンジンの違い以上に「S15」が好きなんです(惚)


もしオーテックバージョンがなかったら、

S15 スペックS

RB20DE
をスワップして
ゲトラグ6MT
搭載して
ファイナルどうするんだろ?

とか、妄想・・・(笑)

そんなお金ないけど。



で、変わり映えしない結論ですが・・・

直6を検討しましたが、やっぱり2nd carはS15オーテックにしたいと思います(^_^)




☆以下、車種データ

●HR34 スカイライン GT 5MT
1速 3.592
2速 2.057
3速 1.361
4速 1.000
5速 0.821
Final 4.363
タイヤ 205/60R15 直径0.627m
車両重量 1330kg


●HCR32 スカイライン GTS TypeS 5MT
1速 3.592
2速 2.057
3速 1.361
4速 1.000
5速 0.821
Final 4.363
タイヤ 205/60R15 直径0.627m
車両重量 1290kg


●S15 シルビア オーテックバージョン 6MT
1速 3.626
2速 2.200
3速 1.541
4速 1.213
5速 1.000
6速 0.767
Final 4.083
タイヤ 205/55R16 直径0.632m
車両重量 1200kg


●S15 シルビア スペックS 5MT
1速 3.321
2速 1.902
3速 1.308
4速 1.000
5速 0.838
Final 4.083
タイヤ 195/65R15 直径0.635m
車両重量 1200kg


Posted at 2018/12/05 17:32:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2nd car計画 | クルマ
2018年12月03日 イイね!

2nd car計画 その9 ~ 装着予定パーツリスト

個人的メモです。

S15買ったら必要になるもの、着けたいもの


●優先度:高

・チャイルドシート2台
・バックカメラ&ミラーモニター
・盗難防止グッズ
・ETC車載器


●優先度:中高

・nismoウイング


●優先度:中

・BluetoothオーディオorCDプレイヤー
(私だけで乗るときは不要だけど、子供とのドライブ用に)
・ロッカーアームストッパー
(高回転まで回すなら)


●優先度:中低

・水温計


●優先度:低

・ナビ
・油温計



オーテックバージョンはもともとチューンドカーなので、追加のチューニングは基本的に不要と思っています。


Posted at 2018/12/03 17:58:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2nd car計画 | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2 34 5 6 78
9 1011 12 1314 15
1617 1819 20 21 22
2324 252627 2829
30 31     

リンク・クリップ

L4,L6,V8,L6Tのサウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:36:04
ハム12さんの日産 シルビア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 12:29:08
S15 シルビア 構造変更(持込み車検) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 21:57:12

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation