
みん友さんとの話題で、「直6どう?もう絶滅危惧種だけど、次に買うのは本当にS15(→直4)でいいの?」という話になりました。
私が日産のRBの音が好きという話をしていたので。
他の直6エンジンの音はあまり記憶にないのですが。。。
(直4のSRも好きですが)
あと、そのみん友さんからR34スカイライン 2doorのNA MTで2Lがあると
聞いたので、やっぱりちょっと気になる(笑)
●HR34 スカイライン GT (クーペ)
エンジン:RB20DE (2L 直6 NA)
最高出力:114kW(155ps) at 6400rpm
最大トルク:186.3Nm at 4400rpm
変速機:5MT
もうひとつ気になるのが
●HCR32 スカイライン GTS TypeS (クーペ)
エンジン:RB20DE (2L 直6 NA)
最高出力:114kW(155ps) at 6400rpm
最大トルク:184.4Nm at 5200rpm
変速機:5MT
私が免許を取ったばかりの頃に姉が乗っていたのがHCR32のターボ(GTS-t TypeM)で、
「GT-Rは買えないけど、GT-Rの1つ下のグレードでターボついてるのよ♪」と姉が得意気だったのをよく覚えています。
で、私はNA派なので、これのNA版が気になる(笑)
それで、スペックを見てみると、RB20DEって意外と高回転型ではない。
同じRBでもGT-RのRB26DETTがツインターボで6800rpm回るのに、NAのRB20DEは6400rpmなのね。
(追記:↑出力ピーク。レッドゾーンはもっと上)
(まぁ、RBはレブらせてシフトアップOK、SRはレブまで回すのNGらしいので、同じ数値でも意味合いが違うんだろうけど)
HR34とHCR32では同じRB20DEといってもトルク特性が違うみたいですが、R34のほうはトルクカーブが手に入らず。
でも最高出力の値とその回転数が同じなので、高回転側はほぼ同じと考えて良いでしょう。
最大トルクも値自体はほぼ変わらないし、上の数字を見る限り、R34のほうが多少低回転でのトルクがあるという程度でしょう。
対比する直4は、本命のS15シルビアのオーテックバージョン(6MT)と、HCR32と同じ5MTのS15シルビア スペックS。
●S15 シルビア オーテックバージョン
エンジン:SR20DE (2L 直4 NA)
最高出力:147kW(200ps) at 7200rpm
最大トルク:213.8Nm at 4800rpm
変速機:6MT
●S15 シルビア スペックS
エンジン:SR20DE (2L 直4 NA)
最高出力:121kW(165ps) at 6400rpm
最大トルク:192.2Nm at 4800rpm
変速機:5MT
ということで、日産の2L NA同士、直6 vs. 直4の比較です。
まず、パワートルクカーブ。
意外にも直4が勝ってます。
R34はほぼR32と同じ。
ここから、ギア比、タイヤ径、車重を入れて加速特性を出します。
(HR34は、変速比、最終減速比、タイヤサイズはHCR32と全く同じ、車重は3%増だけなので、ほぼ同じと考えて良いでしょう)
さすがに、5MT同士だとスカイラインのほうが加速が良いです。
理由は、ローギアードだから。
私がS15のオーテックバージョンを知らなかったら、今頃純粋にHCR32、HR34とS15スペックSで迷ってたかな~。
比較してそれぞれの好きなところ。
スカイラインの好きなところ
・RBのエンジン音
R34は3ナンバーサイズなので減点1。
シルビア(S15のグレード問わず)の好きなところ
・見た目・・・もともと一目惚れで
・車重が軽いこと
さらにオーテックバージョンになると走行性能の点で大きな加点がつく感じ。
(共通して好きなところはいろいろありますが。FRとか、クーペとか・・・)
但し、HCR32とHR34のNA MTは滅多にないみたい。中古車検索サイトで全国で0件でした。
S15スペックSは50台くらいあるけど。
で、HCR32 vs. S15オーテック。
実は、本当にS15がいいのか検討するのに、怖くて比較を避けてきたんですが、
S15オーテック圧勝。
高回転型と言われるRB以上に高回転型にチューニングされたエンジンに、ローギアードの6MT。
スカイラインより軽いし。
あと、書いてて自分の中で結論出てきたけど、エンジンの違い以上に「S15」が好きなんです(惚)
もしオーテックバージョンがなかったら、
S15 スペックS
に
RB20DE
をスワップして
ゲトラグ6MT
搭載して
ファイナルどうするんだろ?
とか、妄想・・・(笑)
そんなお金ないけど。
で、変わり映えしない結論ですが・・・
直6を検討しましたが、やっぱり2nd carはS15オーテックにしたいと思います(^_^)
☆以下、車種データ
●HR34 スカイライン GT 5MT
1速 3.592
2速 2.057
3速 1.361
4速 1.000
5速 0.821
Final 4.363
タイヤ 205/60R15 直径0.627m
車両重量 1330kg
●HCR32 スカイライン GTS TypeS 5MT
1速 3.592
2速 2.057
3速 1.361
4速 1.000
5速 0.821
Final 4.363
タイヤ 205/60R15 直径0.627m
車両重量 1290kg
●S15 シルビア オーテックバージョン 6MT
1速 3.626
2速 2.200
3速 1.541
4速 1.213
5速 1.000
6速 0.767
Final 4.083
タイヤ 205/55R16 直径0.632m
車両重量 1200kg
●S15 シルビア スペックS 5MT
1速 3.321
2速 1.902
3速 1.308
4速 1.000
5速 0.838
Final 4.083
タイヤ 195/65R15 直径0.635m
車両重量 1200kg
Posted at 2018/12/05 17:32:46 | |
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