• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼with白苺のブログ一覧

2019年01月06日 イイね!

デートのドライブの話

デートのドライブの話一昨日は、子供達が保育園で、旦那と私は会社休日だったので、

昼間だけ、旦那とちょこっとデート。


運転嫌いの旦那と、運転好きの私。

2人で出かけるときは、myフィット(=MT)を出すという条件で私が運転します。

(子連れで出かけるときはセレナ(CVT)なので、近場なら旦那が運転。遠出は2人で交代、首都高は私の担当)


まだ結婚前、付き合い始めは誰が運転するかで結構揉めました。

「男だから俺が運転しなきゃ」の旦那(当時は彼氏)



「男女関係なく、運転好きなほうが運転すればいいじゃん。嫌々運転のほうがいろいろ判断遅れて危ないし」の私。


付き合ってた頃や新婚の頃はこれでさんざん喧嘩しました。


さすがに結婚8年近い今では、「フィット出してくれる?」と素直に言ってくれるので、願ったり叶ったりですが。


で、話を戻して、一昨日のデートは2人のお気に入りのラーメン屋でランチでした♪

子育て中、2人だけで出かけられることなんて滅多にないので、せっかくだから子供達とでは行けないところへ。


帰りの道中、

信号待ちから発進してすぐの陸橋の上り坂に入るところ、

2速のままフルスロットルの6割くらいの踏み加減を保って3000rpmまで回してたら、

旦那が「ずいぶん加速するんだね」と。

全然加速してませんけど(笑)
2速3000rpm=40km/hだし。
隣車線と同じ流れですけど。

フィット 1.3Lの2速はフルスロットルで0.3Gレベルだから、6割なら0.2Gも出てないはず。
そこに上り坂で重力加速度による引き算が入るから、0.15Gとかなら普通の街乗りレベル。



普段はCVTの旦那には、MT 3000rpmのエンジン音はビビるみたいです。

ってことは、今時普通の別に車好きじゃない人から見ると、そんな感じ!?

子供達はmyフィットに乗り慣れてるので4000rpmくらいは日常だけど。


あと、2Lならこんなに回さなくても済むんだよね、多分。

旦那はずっと2Lの車ばかり乗り継いでるので
(レガシィMT→レガシィAT→セレナ)

私が「1.3Lはこんなもん」と話すと

「ふーん」って感じ。


私「2Lで余裕が欲しいなら、春からはデートのときはシルビアにしよっか」

旦那「嫌だ。フィットでいいよ」

私「あのさ、シルビアはもともとデートカーなんだけど。フィットはファミリーカー」

旦那「今時シルビアなんか乗ってたら注目されちゃうじゃん。んで、『あいつ、あんな車を嫁に運転させてるよ』って思われるか、『あそこん家は夫婦で走り屋なんだな』って思われるか、俺にしてみればどっちも迷惑」

私「シルビア乗ってるからって別に走り屋じゃないでしょ」

あーあ、シルビア買ったら旦那とのデートで運転しようと思ったのに~

私の峠専用マシンになっちゃうのかな~(^_^;)


(記事トップの写真は、旦那と食べに行ったラーメンです)


Posted at 2019/01/06 12:39:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑多なこと、いろいろ | クルマ
2019年01月02日 イイね!

myフィットの自己満足観察と、今朝の榛名

myフィットの自己満足観察と、今朝の榛名昨日は、アパートの駐車場でmyフィットのボンネットを開けて、エンジンルームの観察をしていました。

まずは、

やっぱりエキマニないんだよねーっていう観察。


エンジンルーム。新車時の写真。



エンジン。手前(フロント)が吸気、奥が排気。
(エンジンルーム、掃除したい。やり方知らないけど)



奥側を覗き込む。
エキマニはなく、コンバータなるものがある。空燃比センサ付き。



これは反対側から見た写真。写真上側がフロント。
コンバータから直にエキゾーストパイプ。やっぱりエキマニは無し。EGR管も出ている。
コンバータの中に触媒があるっぽい。



ってことで、本当にエキマニはありません。



ついでに自己満足その2。

このエンジンルームのインテークダクト(象の鼻)の下を覗き込むと、

マニュアルトランスミッションを発見!



いや、あるのは当たり前なんですが、
初めて自分の車のトランスミッションケースを見たのが嬉しくって (←馬○)


だって、FRの縦置きマニュアルトランスミッションはチューニングショップのブログとかで車から下ろされてる写真とか、エンジン下ろしたあとのエンジンルームにクラッチ板?が見えてる写真とか見かけるけど、

コンパクトFFのマニュアルトランスミッションのケースなんて、今まで見たことなかったし!?

確かにFRの縦置きトランスミッションよりは短いけど、似たような形のがちゃんとmyフィットに入ってるんだなーと思うとなんか嬉しい。(←馬○)


myフィットはエンジンもトランスミッションも横置き(ジアコーサ式)なので、ミッションとシフトレバーの間はワイヤーかリンクロッドか何かがあるわけだけど、
ワイヤー接続であることが判明。
この2本のどっちかがシフトケーブルでもう片方がセレクトケーブル。

これは車の左側(助手席側)から見たところなので、写真の左側がフロント、右側が車室側。手前上の黒い箱はエアクリボックス。その下にトランスミッション。


クラッチのレリーズシリンダー。

まだフィットを買ったばかりの頃、父がクラッチペダルを踏んで、レリーズシリンダーが動くのを見せてくれたんだけど、
これがレリーズシリンダーという名前だということは、今日知った。



っていう、ただの自己満足の観察記(爆)



で、今朝は年に1回あるかないかのプチ独身生活だったので、初めて朝の榛名山に行ってみた。

ところどころに雪。



2連ヘアピンのあたりは凍ってた感じ。


特に誰もいなかったので、駐車場独り占め。


榛名湖は、朝のほうが湖面に光が当たって綺麗です。



あとは、朝のうちに帰宅して、家で用事をこなしつつ、ちょこちょこみんカラ見に来てる感じです。

榛名は年明け早々2日連続で行ってしまいましたが、今月はこれで榛名に行くのは終わりかも。これから忙しくなるし。。。



自己満足ブログを最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

Posted at 2019/01/02 15:46:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2019年01月01日 イイね!

2019年

2019年本年もよろしくお願いいたします。
(喪中につき、新年のご挨拶は控えさせていただきます)

今年の目標は、
・家族全員が健康で仲良く
・安全運転

車関係での今年の最大の目標は、
S15オーテックバージョンの購入(4月以降)

達成するように、頑張っていきます。

----------

今日は旦那が子供達を連れて実家に帰っているので、私一人です。

私は用事があって家に残っているのですが、あまり根つめてやっても息切れしてしまうので、途中でちょっと気分転換にドライブに行ってきました。

初詣には行けないので、

榛名山のご機嫌伺いに。


基本は乾いた路面に塩カル、ところどころにうっすら雪?な感じでした。



湖も見て、癒されて。



(初日の入り 笑)





今年もお世話になります。

Posted at 2019/01/01 20:20:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   1 2345
6 7891011 12
13 1415 161718 19
2021 2223242526
27 2829 3031  

リンク・クリップ

L4,L6,V8,L6Tのサウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:36:04
ハム12さんの日産 シルビア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 12:29:08
S15 シルビア 構造変更(持込み車検) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 21:57:12

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation