• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼with白苺のブログ一覧

2019年02月17日 イイね!

昨日の昼寝ドライブ~榛名湖

昨日は新居の竣工立ち会いで、完成間近の家に入ってハウスメーカーの担当者2名から説明を受けてきました。

新居まで、いつもは旦那のセレナで行くんだけど、昨日はmyフィットで。

担当の方もmyフィットを見るのは初めて。

外構も含め注文住宅なので、うちの家族(私含め)の嗜好がいろいろ反映されているため、担当K氏はシルビア購入計画は知っています。

K氏「奥様、あの車は・・・」
(myフィットの話です)

私「あぁ、あれは、もともとの私の車です。シルビアまだ買ってないですよ。ここに住んでから買うので・・・」

K氏「(もう一人の担当、H氏に)こう見えて、奥様走り屋なんですよ。シルビア買うんですって」

H氏「かっこいいですねぇ!」

もちろんお世辞だろうけど、シルビアかっこいいって言われて、嬉しかったです(*^_^*)



竣工立ち会いのあとは、旦那と長男を将棋教室に送っていき、私と次男はホンダのディーラーへ。

先日注文した、無限エアフィルターのメンテナンスキットを購入。



(ネットでも買えるけど、わざわざディーラーで買ったのは、届いたところを旦那に見られると呆れられるから)

次男はディーラーのキッズスペースで遊べてご満悦。

大好きな剣や銃のおもちゃがあるからね。

しかし、遊びとはいえ、ディーラーの事務のおねえさんに銃を当てちゃダメよ(^_^;)



そして、ディーラーで遊べて満足した次男を連れて、ドライブへ。

湖を見に行くというので、榛名へGO!

途中から寝たけど、次男を少しでも長く昼寝させてあげるために、裏榛名から上りました。

木曜日よりは雪が少なかったです。



榛名湖。

西側から撮ると、湖面の氷+雪で真っ白。





月も出てました。




結構気に入った。

綺麗な冬景色を、次男にも見せてあげられました。




それから、周遊道路をチェック。

地図の赤の区間が通行止めです。




榛名ダウンヒルは、路肩に雪があるものの、路面はほぼドライでした。

普通に楽しくドライブできました♪

Posted at 2019/02/17 20:34:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2019年02月15日 イイね!

限定解除コンプレックスとか

今日は夫婦揃って有休で、2人でmyフィットでちょこちょこ移動してました。

(午前中は保育園のお誕生会見学。長男は保育園最後のお誕生月。

午後は新居のための住宅ローンの手続きで銀行へ。)



ところで、

運転嫌いの旦那



運転好きの私。




免許は

最初からMTの旦那



最初はATで途中で限定解除した私。



MT運転歴が

最初の1年のみの旦那



15年以上の私。



15年間毎日MT運転してるので、私のほうがMTに圧倒的に慣れてますが、実は、イマイチ自信ないのです。


最初からMTで免許取った旦那は、MTで34時間だったか?の実技教習を受けてるわけです。

限定解除した私は、MT実技を教わったのが、たったの4時間だけです。


免許取っちゃえば、それ以上教わる機会なんてなく、日々運転するだけじゃないですか。


教習に30時間も差があるんだから、何か教わりそびれてることがあるんじゃないか、と思うのです。

旦那が当たり前に知っている運転技術を私は知らないかもしれない。

パルサーやアクセラに乗ってたときは全然気にしなかったんだけど、フィットに乗り替えてから、すっごく気になってます。


実際、何が心配かって、

シフトダウンの仕方。

私が限定解除教習で教わったのは、

クラッチを切る→シフトノブで下のギアに入れる→クラッチをつなぐ

だけなので、変速ショックがあるわけです。

限定解除後、実際の運転ではクラッチをつなぐのをゆっくり(=半クラ)にしてショックを吸収してたけど、2速へのシフトダウンでは吸収しきれない。

これがずっと嫌だったけど、他の方法を知らなかったので、1年ちょっと前まではそういう運転をしてました。
(それでもクラッチほとんど減らなかったし。父が整備してくれてたのですが、「お前の車のクラッチは綺麗だよ。全然減らない。シフトチェンジ上手いんだな」と言われてた。
・・・けど、今思えば、シンクロを酷使してたんじゃないか疑惑。。。)

フィットに乗り替えるときにいろいろ調べてたら、アクセルをあおって回転合わせてシフトダウンする方法を知って、乗り替える1ヶ月前くらいから回転合わせてやってます。

当然、H&Tの練習を始めたのはそのあと。


今は、交差点を曲がるときでも何でも3速から2速に落とすときは出来る限りH&Tでショックをなくすようにしてるんですが、

今日旦那を隣に乗せて運転していて、

「こういうときショックがないようにシフトダウンするにはどうしたらいいの?MT運転してたときはどうしてた?」
と旦那に聞いてみました。

そしたら、「クラッチ切ったまま交差点曲がってた」って。

ん?


実際、最初からMTで免許取った方は、シフトダウンの仕方ってどうするって教わりました?

回転合わせるのって、教わるの??


ここが限定解除組の私の自信ないところで。。。

MTの運転で旦那に負けている部分かもしれないと思うと気になってます(^_^;)


Posted at 2019/02/15 19:20:54 | コメント(10) | トラックバック(0) | 運転 | クルマ
2019年02月13日 イイね!

myフィット 備忘録 2019.02.13

前回のブログにたくさんの方々からアドバイスを頂き、ありがとうございましたm(__)m

以下、現在の進捗および、関係ないことも含めてメモです。



●タイヤ空気圧
 規定値 フロント 2.2 リア 2.1

前回 2019.01.20
 4本全て2.3に補充

今回 2019.02.13
 チェック結果
 フロント 右2.2 左2.3
 リア 右2.1 左2.1
 →補充後 2.4 (4本全て)

フィットの低回転のレスポンス低下を感じ始めたのが1月28日頃。
今日またエア補充したけど、その後の走行で改善は見られず。

でも、1ヶ月経たずにエアが減ってたので、気づいて補充できてよかったです。



●洗車(洗車機で)
 ディーラーコート車専用洗車
 オプション:下部洗浄

夕方、子供達と洗車場へ。
次男3歳は機械洗車が初めてなので、車に乗ったまま洗車機に入ったら、水槽の中にいるみたいな感じということで、爆笑していた。

長男6歳は本人希望により拭き上げのお手伝い。



タイヤの空気補充も1本だけ長男が挑戦。(これも本人の希望)



●無限エアフィルターのメンテナンスキットを注文。
週末には届くみたい。

ところで、エアフィルターの掃除を屋外でやる場合、風のない日じゃないとダメだよね?
群馬の2月、3月は、からっ風・・・いつできるかなぁ。



●今後
・エアフィルター掃除
・スロットル掃除
・オイル交換
あたりで様子を見て、改善しなければ
点火系、燃料系、センサー系のチェック
の順番かな、と思ってます。

モッサリしてるのは低回転だけなので、そこが疑問。
(吸気・排気いじってるので、純正よりは低回転トルクが減ってるのは承知してるけど、それにしてもここ最近はそれ以上にモッサリしてるという話)



●おまけ
長男は拭き上げで疲れたのか、帰り道、レカロのバケットジュニアシートで眠ってました。

Posted at 2019/02/13 21:25:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2019年02月11日 イイね!

myフィットのレスポンスが。。。

なんか最近、myフィットのレスポンスがイマイチ。

加速したいとき、シフトダウンしてアクセルを踏み込んでいくも、なんかモッサリ。

エンジンの回転が上がっていけばいい感じになるんだけど、
低回転での加速の立ち上がりが最近悪い気がする。


新車から1年2ヶ月。

最後のオイル交換は3ヶ月前。エレメントも交換。

そこから3,500km走った。

タイヤはスタッドレス。

エアクリーナーは今のにしてから10,000km走行。



オイル交換は5,000kmごとと思ってたけど、早めに換えてしまおうか?

ホンダのメンテパックに入っているので、次の交換は5月~6月だけど、3月中には前回から5,000kmいきそう。

今はホンダ純正オイルだけど。
(ウルトラレオ SN 0W-20)

ディーラーの点検パックの時期を待たずにどこかのショップで他のオイル入れてみる?
(MOTULとか?)

それでレスポンスが改善するかやってみるか?


それともエアクリ洗浄するか?
(メンテナンスキットの購入が必要)


それか、タイヤがスタッドレスなら仕方ない?


パルサー、アクセラの頃は距離か時期で父(整備士)にオイル交換してもらってたし、お任せだったのでオイルの銘柄も何を使ってたのか知らず。。。

父も高齢になってきたので、フィットは自分でメンテナンスの依頼先や使うものの銘柄も考えなければ。
あと、フィットは多少チューニング、カスタムもしてあるし。

レスポンス向上のために、どうするかな~?
迷い中です。


Posted at 2019/02/11 18:34:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2019年02月08日 イイね!

今週見かけた車とか

1. 一昨日だったかな?

朝の通勤のとき、私の前にいたワゴンR、



リアハッチの左下に「CVT」のエンブレムがついてました。

初めて見た。


トランスミッションの種類って、エンブレムでつけるんだ?



まぁ、昔まだ4速MTが普通で5速MTがわりと珍しかった頃は、

5速であることの証で「5-speed」のエンブレムがついてる車、あったよね~(^^)




2. じゃぁ、myフィットに「5-speed」エンブレムつけてみる?(笑)
実際、5MTだし。



現状の、myフィットのバックスタイル。

今ついているのは、以下の4つ。

場所固定
・もともとついている「FIT」
・「無限」エンブレムステッカー

場所移動可能(マグネットステッカー)
・「BABY ON BOARD」
・「MT限定」

ここに「5-speed」を追加するなら?



↑ここ? (イメージです)


うーん、「MT限定」を下にずらして、今「MT限定」があるところあたりに「5-speed」をつけるかな?

ちょうど、ハイブリッド車だったらHYBRIDのロゴがつくあたり。


っていうか、リアがごちゃごちゃしてきちゃうから、
「BABY ON BOARD」外してすっきりさせたいなぁ。
(下の子が4月から年少)



3. ついでに、「榛名山」ステッカー、どこに貼る?



↑ここ? (イメージです)


「榛名山」ステッカー、あんまり走り屋と間違われないような貼り方ないかなぁ?



4. 今日見かけた車。

すっごくびっくりしたんですが、



これ、なーんだ?






ヒント。




Posted at 2019/02/08 20:36:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
34 567 89
10 1112 1314 1516
1718 1920 2122 23
242526 27 28  

リンク・クリップ

L4,L6,V8,L6Tのサウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:36:04
ハム12さんの日産 シルビア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 12:29:08
S15 シルビア 構造変更(持込み車検) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 21:57:12

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation