• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼with白苺のブログ一覧

2019年05月10日 イイね!

もうすぐ母の日

1. すっかり忘れてたんですが、母の日は明後日なんですね。

義母には前倒しでプレゼントしちゃったし、私の母には欲しいもののリクエストを聞いて返事待ちだしで、もう頭から抜けてました(^_^;



2. 今日の夕食前の話。

旦那「蒼は、母の日に何が欲しいの?」

私「えっ?」
(一瞬、何のことだか分からず。)

旦那「母の日だよ。何か欲しくないの?」

私「???」
(急に、欲しいものって言われても・・・今はS15の購入&維持に向けて禁欲中)

旦那「マフラー以外で欲しいものないの?」

(私がフィットのマフラーを替えてることが、余程インパクトがあったらしい)

私「マフラー2本もいらないし」

旦那「じゃぁ何のパーツが欲しいんだよ?」

私「フィットのパーツはこれ以上いらないよ。シルビアのほうは車買ってからじゃないと何が足りないか分からないし」

旦那「シルビアね・・・」

私「ていうか、母の日にパーツじゃなくていいじゃん。欲しいものないけど」

何がいいかって・・・

別に~

子供が「ありがとう」の気持ちを表してくれるだけで充分なんですけど~(^_^;




3. 時間は少し戻って、今日の夕方、次男を保育園に迎えに行ったとき。

保育園の玄関で、

「これ、おかあさんにあげるの」

次男が母の日の制作物を取り出す。

母親(私)の顔を描いたペンダント。

まだ3歳の我が子が、ちゃんと目と口と髪の毛とヘアクリップ(私が髪につけてるので)がある顔を、私のために描いてくれた。

それだけで充分なんです。

旦那に何か買ってもらわなくても。

そして次男が私に渡しながら、

「おかあさん、おめでとう♪」

って。

母の日は「おめでとう」じゃないけどね~!

3歳ならではの、可愛い思い違いかなと思います(*^^*)





Posted at 2019/05/10 23:59:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月09日 イイね!

雑記13

他愛ない話、ごちゃ混ぜ。


1. GW中に見かけた車。

信号待ちで私の前にいたセリカGT-FOUR。

ハイブリッドのエンブレム付いてた。(写真はイメージ)


まさか~セリカでハイブリッドに改造って、ないよね?
仮にプリウスか何かのをごっそり持ってきたとして、車検通らなそう~(^_^;
なんて?

単にエンブレムつけただけ?

やっぱり最近は「HYBRID」がカッコいいの?

高回転型NA+MT派の私にはちっともピンとこないけど。

もう「TWINCAM 24VALVE」とかなくなっちゃったし。

個人的に、もしあったらカッコいいな~と思うエンブレムは「Straight 6」。
いいエンジンだと思うけど、なかなかないか~(^_^;




2. 今朝の出勤時、道を歩いていたら、脇の駐車場からちょっと慎重さに欠けるスピードで軽自動車が出てきて、ひやっとした。

人が歩いてるなんて思いもしなかったのか?ドライバーは急ブレーキをかけたので、私はぶつかられずに済んだんだけど、

心臓に悪かった~(^_^;

何がって、その車、急ブレーキかけたらエンストしちゃったのね。

こっちが相手をびっくりさせて心臓麻痺でも起こさせちゃったかのような感覚。

でも、エンストじゃなくてアイドリングストップだったっぽいです。

今どきのATって、急ブレーキ踏むとエンスト・・・じゃなくて、アイドリングストップするのね。

myフィットもアイドリングストップあるけど、MTだから、ブレーキを強く踏んだからってアイドリングストップにはならない。

私が旦那のセレナを運転するときは、車は完全停止するけどアイドリングストップが働かない微妙なブレーキの踏み具合を保つので(マニアックか?)、
ガツンとブレーキを踏んでアイドリングストップ、というのが私の生活にない。

今朝は私が道を歩いてたから、横から出てきた車がびっくりして心臓麻痺・・・じゃなくてアイドリングストップした、
ことに、私がびっくりしてしまった。




3. 会社の、従業員用の駐車場。

敷地内のどこの場所に停めてもいいので、早い者勝ち。

今朝は珍しく、myフィットの隣に若葉マークがきました。

ふと、思う。

若葉マークって、免許取得後1年以内は装着義務があるけど、1年以上経ったドライバーが若葉マークをつけても罰則はないんだよね。

ペーパードライバーがつけることは黙認されてるはず。

で、16年前、マイカーがATからMTになったばかりのとき、
MTの運転に自信がなかったので、若葉マークをつけようかと思い・・・
そう話していたら、祖母に断固反対されて結局つけなかった。

今若葉マークつけて榛名に行ったらどうなるんだろ?とか、くだらないことを考えてしまった(^_^;

別に、怒られないよね?(笑)


Posted at 2019/05/09 23:51:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑多なこと、いろいろ | クルマ
2019年05月06日 イイね!

GW最終日ドライブと、コーナリングの話の続き

GW最終日ドライブと、コーナリングの話の続き今日は旦那から時間をもらって、朝からドライブ。

一旦榛名湖まで上り・・・

小雨、霧で榛名富士が見えませんでした(^_^;
桜は咲いてました。

朝練会場に行く前にダウンヒル1本走行。

また上ってビジターセンター前駐車場に行きました。

なんと、あとから来たハコスカがmyフィットの隣に駐車。記念に写真撮影。


会場でお会いしたAZ-1やみん友さん達のカプチーノの運転席に座らせていただき、軽スポーツカーのコクピットの雰囲気を感じさせていただきました♪




次に私が朝練に来られるのはしばらく先になりそうですが、S15が納車されてたら、S15で来て恩返ししたいと思います(^^)


朝練のあとは榛名湖周遊道路でお花見して、


天神峠→二度上峠など何ヵ所かの峠を巡って帰りました。



ところで、前回のブログで私の運転ではFFっぽいコーナリングになっていないという話を書きました。

私は
2003年~:パルサー
2009年~:アクセラ
2017年~:フィット
と、FFの5MTをマイカーとして乗り継いできています。

このうち、2008年~2017年は完全に峠ドライブ休止期間なので、

峠ドライブしていた(いる)FF車はパルサーとフィットの2台です。


パルサーに乗っていたのは20代の頃ですが、走り屋系雑誌とかも読んでたので、FFに乗っているからにはタックインを覚えなきゃってことで、試してました。

で、

パルサーは、コーナー進入でブレーキング中にステアリングを切ることでオーバーステア気味に持ち込めたんです。

つまり、曲がるには、フロント荷重をかけることがポイントだった。


それから10年のブランクを経て、今度はフィットで同じことをしようとしても、曲がりません。

どこかで、今のFFはタックインはあまり意味がないとか小耳に挟んだ(真偽は不明)ので、それ以来、タックインにこだわらなくなりました。

公道だしスピードを出すわけじゃないので、本来はそんなテクニックなんか使わなくても運転できるはずで、完全に趣味というか自己満足だと思うので。

で、フィットでは高回転まで回るVTECエンジンを活かして立ち上がり重視のコーナリングに軸を移していき、現在に至る感じ。

前回も今回もパルサーのときと同じことを試してみるものの、

フィットはブレーキング中に(=フロント荷重で)曲がるのではない。

フィットが曲がろうとするのは、コーナー進入のブレーキングが終わった瞬間。

つまり、フロント荷重になっていない。

思うに、ブレーキングでフロントタイヤに縦方向のグリップが発生していると横方向にグリップする余力がない?
(タイヤのグリップ能力の限界以下で縦にも横にもグリップするけど、力学の話なので、そのベクトルの和が限界以下になる)

ブレーキングが終わって縦方向のグリップが極端に小さくなる一瞬、横方向にグリップするようになって曲がるんだと思います。

だから、フィットの場合、

ブレーキングが終わって車が向きを変える一瞬で舵角をだいたい決めて、あとはアクセルでコーナリング中の姿勢を安定させてアンダーぎみで脱出、

という、私がフィットでやってきた運転方法で結局問題ないみたい。


パルサーはフロント荷重で曲がる。

フィットはフロントタイヤの横方向グリップで曲がる。


同じFFでも、特性が違うということを発見しました。


なので、フィットについては今までのコーナリング方法をブラッシュアップし、安心してFR車であるS15を購入したいと思います(笑)



Posted at 2019/05/06 19:11:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2019年05月03日 イイね!

試運転など

試運転など一昨日からの話。


令和になって初日の一昨日、myフィットのタイヤを夏物に交換。

タイヤが実家に置いてあるので、都合上、この日になりました。

作業者は父です。
自分でやりたい気持ちもあるけど、父が自動車整備士なので、娘の私に作業させてくれません(笑)
プロにやってもらえるので助かってるけど。

そして、青ホイール復活。





昨日は家の物置設置計画を旦那と話し合い、だいたいのイメージは固まりました。

これがちゃんとできれば、自宅にオフシーズンのタイヤを保管できます。

残念ながら、フィットの純正マフラーを物置に保管するのは旦那に許してもらえず、処分予定になりましたが。。。

「フィットのマフラーを物置や家の中に置いといたら、シルビアの中に放り込んでおくから」
と言われたら、おとなしく従うしかありません。

亭主関白な我が家(^_^;



そして今日は、旦那から買い物を頼まれ、買い出しに出ていたら、

うん?

すぐ前に、黒のBMWクーペ。

みん友さんっぽい。

私は次の目的地が決まっていたので100mくらいしか追走しなかったけど、
みん友さんのほうが私のフィットに気づいていて、あとで教えてくれたので、「ああ、やっぱり」となりました(^^)


さらに次の目的地までの間に榛名を通るので、もともと峠での夏タイヤの試運転の予定でしたが、

みん友さん情報で、榛名湖でR34ミーティングがあるとのことだったし、

ちらっと見てこよう、と行ってきました。

まぁ、でもGW中の昼間は混みますね。

榛名での自転車のヒルクライムの大会も近いので、自転車もたくさんいて、いいペースでは上れず。

榛名湖のところの駐車場も、満車に近かったです。

たまたま、Z33、Z33、BRZ、R34と並んでいるところがあって、いいな~と思ったんですが、畏れ多くて1つ空けてmyフィットを駐車。f(^_^;


青ホイール&夏タイヤで今年初めての榛名です♪


R34ミーティングは遠目に見て、


そのまま伊香保側のダウンヒルへ。


今日の課題は、
・夏タイヤのコンディションチェック
・コーナリング:もっとFFっぽいコーナリングができないか?

で、

タイヤはOK。

コーナリングは、

16年もFFに乗ってるくせに、私の運転はどうもFFっぽくないのです。

たぶん普通はFFだとコーナーの半分くらいまでブレーキを残しておくんだと思いますが、
私はコーナーの進入姿勢を作るとすぐにアクセルを少し踏み始めて、車の挙動に合わせてじわじわとアクセルを開けていくような感じ。

これ、もう13年も前ですが借り物のS15オーテックで榛名を下っていた頃の癖なんですよね(^_^;

大好きな榛名の下りで、私が運転した中で一番運転が楽しかったのがS15。

運転回数はマイカーのほうが圧倒的に多いのに、未だに13年前のS15の感覚に支配されている私。

いい加減、もうそろそろFFらしい運転を覚えてもいいのに。

というか、myフィットとS15の2台持ちになったら、FFとFRそれぞれに合ったドライビングをしたかったのに、
このままだとS15買っても2台とも似たような運転になってしまう?と危惧しています(^_^;

ただ、実際今日FFっぽいコーナリングを意識してみても失速するばかりでどうもダメです(>_<)

もう少し練習してみるかな~。



ちなみに伊香保の温泉街と水沢はそれぞれ渋滞してました。
GW中にお出かけの方はご注意下さい。



あ、それで、買い物はちゃんと続行しましたのでご心配なく(笑)



Posted at 2019/05/03 23:33:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | フィット | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   12 34
5 678 9 1011
12 1314151617 18
192021 222324 25
262728 293031 

リンク・クリップ

HID屋 / トレーディングトレード Mシリーズ LEDヘッドライト 49600cd 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 21:36:47
AACバルブ/FICDソレノイド清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/12 19:34:08
PIT WORK エバポレーター洗浄抗菌6ヶ月 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/28 09:13:39

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation