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蒼with白苺のブログ一覧

2019年08月31日 イイね!

S15で迎え、からのGS

1.

チャイルドシートが届いてからというもの、一度お試しでS15に子供達を乗せたら、子供(特に長男)が「シルビア乗りたい」と言うようになりました。

まだ車高も上げてないし、アスファルトの継ぎ目でリアが跳ねる足回りですが、

子供達は気にならないらしい。

(旦那なら絶対気にするなぁ。だからまだ乗せられない)

そんなことより、リアシートから真上を見るとルーフじゃなくてリアウインドウを通して空が見える、というのが楽しい様子。



2.
今日の仕事のあと、S15で長男を学童に迎えに行き、それから次男のいる保育園に向かったのだけど、

保育園に着いたら、長男、もう寝てました( ; ゜Д゜)

あんなに跳ねる足のS15のリアシートで。

しかも、街乗りとはいえ、私、シフトダウンしまくってたのだけど?

余程お疲れなのか、振動気にしないのか。。。(;^_^A

結果的にS15で初の昼寝ドライブになりました(!?)



3. それからガソリンスタンドへ。

ガソリンは1/3以上は残ってたけど、タイヤの空気圧をチェックしたかったのです。

いつものセルフのスタンドで、給油し終わってから、店員さんに「タイヤの空気圧チェックしてもいいですか?」と聞くと、

親切にも、店員さんがやってくれます。

他のお客さんとか見てると自分でやってたりします。男性は。

私も自分でやる前提で空気入れ借用許可を取る聞き方をするのだけど、
(私もガソスタバイト経験あるので自分でできます)

なぜか店員さんがやってくれます。

フィットのときからずっと、ご好意に甘えてやってもらってます。

さすがにシルビアで来たら「ご自分でどうぞ」って言われるかと思ったけど、店員さんがやってくれました。



4.
でもフィットとシルビアじゃ、扱いが違いますね~。

空気圧いくつまで入れるかの確認で、

フィットのときは「ドア開けて数値確認していいですか?」って言われるんですが(毎回そうです)、

シルビアだと「空気圧どのくらいにします?」と私に直接数字を聞いてくれます。

私はフィットでもそのときのタイヤの温度やその後の走行予定で空気圧変えるので、ドアを開けさせずに数値指定しますが。。。(笑)



5.
ところで、今日このスタンドに入ったとき、私のすぐ前が白の86でした。(AE86じゃなくてZN6のほう)

しかも、そのあとまた別の白の86も。

私の白のS15と合わせて、

白の2Lクーペが3台♪

いいな~、この光景(*´∀`)


これまでフィットに乗ってて、「スポーツカー、いいな~」って羨ましがることしかできなかったけど、

ついに自分もスポーツカー乗りの仲間になった。

嬉しいもんです♪

(フィットはフィットで好きだけど)



6. しかも、86/BRZって、意識しちゃうんですよね~(笑)

なぜかって?


86 G のスペック
207ps at 7,000rpm
212Nm at 6,400~6,800rpm
1,210kg
2L NA
FR
6MT
1速 3.626
2速 2.188
3速 1.541
4速 1.213
5速 1.000
6速 0.767
Final 4.300
タイヤ 205/55R16





S15シルビア オーテックバージョンのスペック
200ps at 7,200rpm
213.8Nm at 4,800rpm
1,200kg
2L NA
FR
6MT
1速 3.626
2速 2.200
3速 1.541
4速 1.213
5速 1.000
6速 0.767
Final 4.083
タイヤ 205/55R16


って、かなり似てません?


同じNAでもスペックSなら165psの5MTだから86/BRZと比べようと思わないし、スペックRはターボだし。

S15オーテックだからこそ、86/BRZを意識してしまう(笑)

まぁ、似てようが何だろうが、私にとってはS15Aが一番です♪



ただ、将来的に、あと12年とかして長男が免許取ったらフィットは長男にあげて、私はBRZを買う計画なんですが
あっ、妄想ねw

そのときまでS15を維持できていれば、新旧2L NA FR 6MTクーペ2台持ちの予定(笑)



まとまりのないブログにお付き合いいただき、ありがとうございました m(__)m


Posted at 2019/08/31 00:43:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2019年08月27日 イイね!

myシルビアを運転した感じと当面の課題

納車から2日経ったので・・・

・購入検討時の試乗
・納車時にお店から伝えられたこと
・納車日の帰りのロングドライブ
・納車翌日からの通勤、出張での運転
・直したいところなど

について書いてみます。



1. 購入検討時の試乗

一応、仮ナンバーでお店近所1周くらいなんですが・・・
1速から6速まで各ギアに入れて走れたし、お店に戻ってきたときはバック駐車もしました。

・エンジンはアイドリングも安定してたし、異音もなし。

・ミッションは、S15の6速MTってこんなにギア入りやすかったっけ?っていうくらいスムーズなフィーリングでした。(一応、このシルビアより前に2台のS15Aを運転したことがあったので)

・LSD:純正ヘリカルっぽい。機械式は入ってなさそう。

・ミッションオイル、デフオイルは前オーナーが交換済み。

・気になったのは足の硬さ。アスファルトの継ぎ目とかで跳ねるので、かなり硬いなぁと。
TEINの減衰調整式の車高調が入ってるとお店の人から聞いて、買ったらあとでセッティング変更か、それでも納得いかなければサスそのものを変えようかと。
そんなことを考えてました。



2. 納車時にお店から伝えられたこと

・納車前に移転登録のために群馬まで2往復(1度は書類不備)してるので、慣らしはそこそこ距離を走っている。670kmくらい。

・レリーズベアリングが劣化してきている。異音もちょっとあり。
すぐにどうのというのではないけど、レリーズベアリングの交換だけだと工賃高いので、一緒にクラッチ交換もやってしまったほうがいいかも。結局ミッションを下ろすのには変わりないので。

・エンジンオイルとバッテリーは交換済み



3. 納車当日のドライブ

・ギアの入りが、試乗のときより若干良くない気が。。。困るほどではないし、たぶん普通の範囲内。

・変速ショック:こんなに大きかったっけ、な印象。シフトアップ時。

・クラッチ、ちょっと重くなった?レリーズベアリングの影響か?

・エンジンは大丈夫そう。

・とにかく足が硬い。路面に凸凹が続くと、リアがかなり跳ねる。
これに子供乗せるの、やだな f(^_^;

・LSD:ヘリカルで間違いないでしょう。
道路からDラーへ入るのに、左折してすぐ上り坂で、リアがホイルスピン&片輪浮いてた。

・ドラポジ調整用に、持っていったタオルを使用。フェイスタオルを8つ折りで右膝の下に挟むと、ちょうどいい。
去年買ったシルビアタオル、どーせ家の中じゃ旦那が不機嫌になるんだから、シルビアの中で使おう(笑)

(写真は去年撮影)

・ずっと5MTばかり乗ってきた私は、高速でも、つい5速で巡航してしまう。6速に入れるとき間違ってRに入ってしまわないか緊張 f(^_^;

・マイカーがキーレスエントリーじゃないのは、昔乗ってたパルサーを思い出す。あと、車高の低さと、エアコンの温度設定が0.5℃刻みなところ。10年ぶりにマイカーが日産車になった。詳しくは書かないけど、なんかいろいろ懐かしい。



4. 納車翌日から

まだチャイルドシートが届いてなかったので、
朝の子供の送りはフィット、
一度家に戻ってシルビアで通勤、
夕方に会社から家に戻ってフィットで子供の迎え、
としてました。
今日は出張もシルビアで行ってきました。

・シルビアからフィットに乗り換えると、フィットのクラッチが軽くて変な感じ。
あと、斜め上から踏む感じに違和感を持つようになってしまった。
シルビアだと、前に蹴り出す感じだから。

・フィットからシルビアの乗り換えは、なぜかほぼ違和感ない。

・朝、シルビアのエンジンをかけて、発進のためにクラッチを踏むと、異音がする。2分もすれば消えるけ
ど。
夏だけど暖機運転的なウォームアップが必要か?
朝だけ(1日の最初に動かすときだけ)なんだけど。

・信号待ちでギアをNにしてクラッチつなげてるところから、クラッチペダル踏んですぐ1速に入れようとすると、リアからガコッと音と軽い振動がする。クラッチペダルを踏んで3秒待って1速に入れると、音も振動もなくスムーズ。
カウンターシャフトよりは後ろから聞こえる気がするので謎。

・通勤路で、普段フィットでH&Tしているところは、シルビアでも自然にできた。ダブルクラッチH&Tで。
シルビアのほうがペダル配置的にはH&Tしやすいと感じる。あと、電スロじゃないのも良い。レスポンスが良い。

・さすがに3日間乗ってるとダブルクラッチも慣れてくるけど、レリーズベアリングを労るには、ダブルクラッチしないほうがいいんだろうと思う。

・やっぱりSRの低音、好きだわ~!
L13BのVTECも別の良さがあるけど、myシルビアのSR20チューンドエンジンの音めっちゃ気に入った(*^^*)

・とにかく、myシルビアの足の硬さを何とかしたい。
今まで乗ったことのあるどの車より硬く、突き上げがひどい。
このままずっと乗ってたら、他の部分まで痛めちゃうんじゃないかと思ってしまう。自分以外の人を乗せたくないレベル。
もしかしてショック抜けてるんかな?分からないけど。



5. 直したいところなど

・まず、サスペンションの設定を何とかしたい。
減衰と車高。
車高は少し上げられるなら上げたい。キャンバー少なくするかは考え中。
減衰の設定変えて柔らかくできるなら、そうしたい。
サスがへたっていないかも要チェック。
今ついているTEINの車高調ではどうにもならないなら、nismoのS-tuneにするか?

・レリーズベアリング交換
それとともに、クラッチのOHもしくは交換?

・細かい錆の対処
自分でちょこちょこやってるけど、鈑金屋に出すかも。

あとは、修理じゃなくてカスタムだけど、

・ロッカーアームストッパー装着
お守りだけど、何のタイミングでやるか?

・nismoウイング装着
そのうち、早めに。


だいたいこんなこと考えてます(笑)



Posted at 2019/08/27 23:56:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2019年08月26日 イイね!

S15オーテックバージョン納車のときのこと。

S15オーテックバージョン納車のときのこと。2019.08.25(日) シルビア納車の日でした。


今回は増車なので、当日朝はブースターケーブルと三角停止表示板を持って電車で移動。


お店で、私が希望したナンバーのついたS15シルビア オーテックバージョンを見たとき、

おおっ(*´∀`)

って思いました♪

やっと迎えに来たよ(*^_^*)

契約から1ヶ月かかったけど。



で、myシルビアが純正ホイールにスタッドレスを履いていたんだけど、うちは旦那から夏タイヤとスタッドレスの両方を持っておくことは禁止されてるので、もともと納車後に夏タイヤ買ってスタッドレスは処分するつもりでした。

そしたら、同じS15オーテックバージョン乗りのみん友、シーさんがスタッドレスを欲しいとのことで、

シーさんのS15Aの純正ホイール+夏タイヤ

my S15Aの純正ホイール+スタッドレス
を交換することに。

納車に合わせて遠路遥々来ていただき、お店で交換してもらい・・・
(シーさんに会うのは、旦那の許可とってます)

S15Aの納車にもう1台 S15Aが来るという、なかなかレアな図となりました(笑)


で、myシルビアを買ったお店は半分解体屋みたいなところだし、
私も修復歴ありで走行距離も19万km近いのを承知で安く買ってるし(直しながら乗るのを前提に)、で、
シーさんが心配して公園駐車場に移動してmyシルビアの状態をみてくれました。

ちゃんと車検2年付きで買ってはいるけど、状態のいい個体とどこがどう違うか、新米オーナーの私が知らないことがたくさんあるので、

先輩オーナーのシーさんに見て頂けたのは、すごく助かりました。

補修しておくべき場所を教えてもらったり、

ボルトの欠品で現地のDラーに一緒に行ってもらったり。

myシルビアの挙動から足の硬さやLSDについて教えてもらったり。






S15A 2台並べたところ。

惚れ惚れ(*´∀`)

そもそもシルビア2台並べるチャンスがそうそうないのに、オーテックバージョン同士でって、納車早々すごい経験(^^)

私の(右)は、見た目ほぼノーマルだけど、車高調で少し下がってるのと、キャンバーついてます。


それから現地で給油して高速に乗り、ジャンクションで流れ解散。

地元のSABでセキュリティグッズと補修剤を買って帰りました。


ホームコースでのテストドライブは、ちょっと思うところがあり、見送りました(笑)


あと、車関係の古本屋にも寄ってみた。

買ってきちゃいました♪


2006年のなので、だいぶ前ですが(笑)


myシルビアを運転してのインプレッションとかも書きたいんですが、これはまた次回。

(ちなみに、先に書くと、myシルビアが峠ツーリングに行ける状態になるのはもう少し先になりそうです(^_^;) 詳しいことは次回かな)

こんな感じで、念願のS15オーテックバージョンのオーナーになれたんですが、まだあんまり実感がないです f(^_^;
少しずつ、かな(笑)

myシルビア、大切にしていきます(*^^*)



あと、ニックネームを

蒼[MT仕様]
から
蒼[MT仕様]with白苺
に変えましたが、

長いので、呼ぶときはこれまでと変わらず「蒼」(あお)で大丈夫です(^_^)



↓今日の写真。






Posted at 2019/08/26 22:24:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2019年08月25日 イイね!

取り急ぎ。

取り急ぎ。シルビア迎えに行きました。
無事帰宅しました。

ブログに書きたいことはいろいろありますが、ちょっと時間かかりそうなので、取り急ぎ。



Posted at 2019/08/25 20:32:23 | コメント(11) | トラックバック(1) | シルビア | クルマ
2019年08月13日 イイね!

パーシャルアクセルとテストドライブ

今日は買い物のついでに榛名へ。


私、峠は下りが好きな人です。

特に、下りのヘアピンコーナー。

ブレーキング&シフトダウンのし甲斐があるから、ダブルクラッチH&Tがきっちり決まると、最高にテンション上がります(笑)

ただの自己満足ですが。



それに比べると、峠の上りはあまり走り込む意識もなく、下るためには一度上らなきゃだよね、くらい。

普段は自分の前を走ってる車がFFのことが多いのであまり気にならなかったんですが、

最近立て続けに前走車がFR、MRのことが多くあり、上りでのFFの弱点が露呈。

・ブレーキングしないと曲がりづらい
・上り坂でフロントのトラクションが弱くなるので加速も旋回もしづらい
・コーナー進入でスピードを落とした分、立ち上がりでアクセルベタ踏みしたくなるけど、ますますリア荷重になり加速しない

原理的に仕方ないんですが、myフィットでの運転を何とか少しでもマシにしたいと考えるわけです。

(ここでフィットで何の工夫もせずにS15に逃げたくない・・・負けず嫌い?笑)


で、自分の運転を考えてみると、

コーナー直前にしても、減速しようと考えると途端にパッとアクセルから右足を離してブレーキングしてしまう。

加速や速度維持、もしくはコーナリング姿勢安定を考えているときはアクセル開度を細かく調整するのに、

減速しようと考えると、急にアクセルOFFする癖がある。
(ブレーキに踏み替える準備を兼ねてるからだけど)

これを、アクセルをゆっくり緩めるように意識して変えてみたら、

ブレーキングせずにパーシャルアクセルで抜けられる上りヘアピンコーナーもあることが分かった。

減速時のパーシャルアクセル、意識していこうと思います♪
(レヴェルの低い話ですみませんf(^_^; ていうか、そもそも公道なので絶対速度は大したことないんですが)



ところで、買い物のひとつに、私の靴の買い替えがありました。

今まで履いていた青のスニーカーが部分的に破けてきたので、そろそろ新しくしよう、と。

何軒か靴屋を探し回ったけど、レディースでちょうど好みの青のスニーカーがどこにもない(;_;)

店内をうろうろして、なんとなく目に入ったのが、男の子用のスニーカー。

赤とか黒とか青とかいろいろあるけど、鮮やかでカッコいいんだよね。

うちの息子達もそういうの大好きだし。

で、何とはなしに眺めてると、サイズが24.5cmまであるじゃないか!

試着もばっちり。

で、気に入っちゃった青の、男の子用の靴を買ってしまった。

ターゲット層は小学生男子だと思うのだけど、年甲斐もなく40近い女性が・・・若作りしすぎ?(笑)
(どうも、息子2人を育ててると、普通の女性と感覚がずれてくる気がするw)

あと、子供用のほうが安いのね。レディースの6割くらいの値段で手に入れました。



↑濃い青のが今までの。明るい青が新しく買ったの。



↑myフィットのホイールと勝手にコラボ。


ま、誰かに文句言われたら、そのときは「息子の」って言っとこう(笑)


で、靴を新調したんだから、運転の感覚も変わるわけで・・・

テストドライブを実施(笑)


最初は伊香保側から榛名湖まで上ったのを、

裏榛名を下り、

倉渕のマイナーなワインディングを経て、

天神峠を上ってまた榛名湖へ。

で、伊香保側を下り・・・

新しい靴でのH&Tもそこそこ慣れてきました♪

(まさか2回も榛名湖に寄るとは・・・自分でも呆れ。。。)



本日夕方の榛名湖。

16:40頃



17:50頃



ボート料金表。



Posted at 2019/08/13 21:56:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | フィット | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
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