• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼with白苺のブログ一覧

2019年09月30日 イイね!

今回の整備項目と慣らし運転の感触

今回の整備項目と慣らし運転の感触2週間程、S15をチューニングショップに預けてました。

その間にショップでやってもらったことは、


●サスペンション関連
・車高調整
 リアが下がりすぎていたのを上げてもらいました。(5cmダウン→3cmダウン)
 フロントはもともと3cmダウンくらいなので、そのまま。
・リアのプリロード調整
 プリロードがかかりすぎて、バネが常に縮んだ状態になっていたのを、解消してもらいました。
・減衰調整
 街乗り+αに合うように調整してもらいました。
・4輪アライメント調整
 リアのキャンバーを出来る限り起こしてもらいましたが、純正アームでは結局ほとんど起きません。
 キャンバー角度 調整前→調整後
 フロント左 -1°16’ → -1°35'
 フロント右 -0°50’ → -1°38’
 リア左 -2°37' → -2°32'
 リア右 -2°29’ → -2°22’


●ブレーキ関連
・パッド交換
 純正(残り3mm)→ディクセルES
・フルード交換
 トラストのDOT4に交換


●ミッション、クラッチ
・クラッチディスク、カバー交換
 純正→エクセディ Single Sports Series ULTRA FIBER
・レリーズベアリング交換
・パイロットブッシュ交換
・ミッションマウント交換
 →nismo強化マウント
・クランクリアオイルシール交換
・ミッションオイル交換


●エンジン関係
・ヘッドカバーパッキン、シールワッシャ交換
・スパークプラグ交換
・ロッカーアームストッパー取り付け
・エンジンオイル交換
 デルタ Racing 900 Response 5W-40
・オイルフィルター交換


●LSD
・デフオイル交換


●トランク
・水漏れ修理
 液体シール材で対策


●外装
・nismoリアウイング取り付け
 ウイング塗装、トランク穴開け加工、トーションバー交換含む。
 トーションバーは「リアスポ無し用」から「リアスポ付き用」に交換。


以上が、やってもらったことです。



で、運転した感じの話に入る前に、まず外観。

車高調整前



車高調整後



一応リアが調整前よりは上がってるんですが、分かりにくいかな?
キャンバーもスマホのカメラの歪みでよく分からない感じ。
もっと分かりやすい角度で撮っておけばよかったなぁ。



そして、慣らし運転&テストドライブの感触は、

クラッチは、だんだん感覚掴めてきた。
純正より気持ち重いかなぁ。
まぁ、強化クラッチなので。
EXEDYのULTRA FIBERは、nismoで言うところのカッパーミックス相当です。

でも半クラの位置は分かりやすい。ミートポイントがだいぶ手前になった気がするけど。
→かえって、右足(アクセル)との距離の差がなくなって、ドラポジ調整用のタオルを使わなくて良くなった。

もう少しすればかなり慣れるでしょう。
既にダブルクラッチH&Tやってるし。


レリーズベアリングは、異音はなくなった。

ミッション関係もいろいろやったからか、シフトフィールは改善。


サスペンションは、確かに前よりは乗り心地は向上。
と言っても、路面の継ぎ目でリアが跳ねてたのが、跳ねなくなったくらい。
やっぱり硬いのは確か。車高調だし。

まぁでも子供は乗せてもいいかな。

ちなみに、長男は今日リアシートに乗って、「前よりずっと良くなったじゃん!」と。
それはよかった(^^)

でも、旦那を乗せるには、たぶんバネレートを下げないとダメだろうなぁ。

今入ってる、フロント8kg、リア6kgは、公道を走るには硬いと思う。

バネだけ替えられるのかとか含め、今後の課題です。



他に気になる点。


シフトチェンジでペラシャのあたりがガコッとなるのは軽減されたけど、多少残ってる感じ。

ミッション下ろしてマウント強化したから軽減されたのかな。

というか、ペラシャががたついているとしたら、問題の重大さとしてはどのくらいなんだろう??


あと、アクセルOFFにしてエンブレかかってるとき(回転数がアイドリングより高いとき)、クラッチのあたりでガーッと音がしているような。

クラッチは完全に接続状態のとき。

まだアタリがついていないだけ?
それとも、そういうクラッチなのかな?



次回のエンジンオイル交換を目処に次に何を直すか考えようと思います。





Posted at 2019/09/30 20:36:31 | コメント(10) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2019年09月29日 イイね!

テストドライブなど(日記的な話)

テストドライブなど(日記的な話)昨日は、待ちに待ったS15の退院の日でした。

仕上がりが夕方だったので、迎えに行った頃は日が暮れていて、昨日はとりあえずの帰還報告だけ書きました。

今日は慣らし運転とテストドライブを兼ねて出掛けて、

メンテ後のフィーリングとかを今日の日記に絡めながら書こうとしたんですが。。。

長くなってしまうので、今日は日記的なことだけ書きます。

メンテ内容の整理と、それでどう変わったかは、明日以降に書く予定。



で、クラッチとブレーキパッドを交換してるので、慣らしが必要かと思い、ショップの人に聞いてみたら、

普通に公道を運転してれば慣らしになるから大丈夫

って。

峠は?→ガンガンに攻めなければ大丈夫。

だそうです。

あとは、私自身が新しいクラッチの感覚に慣れること、と。



昨日はショップからまっすぐ帰って夕食だったので、それ以上は運転せず。


今日は、旦那が「シルビア乗り回してくれば」と言ってくれたので、

夜明け前から運転してました。


朝?5時に給油~♪
まだ暗い(笑)




やっぱりウイング付くといい感じです(*^^*)



そこから榛名へ。

だんだん上っていく途中の町中の坂道発進も、クラッチのいい慣らしです(笑)


で、結局いつもの榛名のコースに入ってしまった。

けど、慣らしなので、ゆっくり上ります。

途中、後ろに車が来ていることに気づいて、

私はゆっくり行きたかったので、なるべく登坂車線にいたんですが、後ろのミニバンやコンパクトカー達は誰も追い越してくれない(泣)

ウイング付きのS15なんて追い越したくないって?

列の最後尾のNDロードスターが攻めたそうにしてる気配、すごく感じるんですけど。。。


慣らしにはストップ&ゴーが多いほうがいいので、一気に榛名湖まで上らず、展望台にピットイン。

朝練のメンバーのクルマもいるな~とは思ってたんですが、そんなに知ってる人達でもないし?
(この時点ではみん友さんは来てなかった)

私は慣らしに来ただけで朝練に来たつもりはなかったので、少し離れたところに駐車。



けど、チェックされてましたよ(笑)

私がS15で朝練の場に来たの初めてだし、常連でもないし、S15買ったこと言ってなかったのに、即バレ(;^_^A

挨拶して、皆さんがS15に興味を持って見にきてくれたので、朝練メンバーの車談義に混ぜていただくことになりました(^^)

朝練に登場したバーキン7。S2000のエンジンと6速MT積んでます。



たまたま私のS15の隣だったので、勝手に赤ヘッドのコラボ(笑)



みん友・まっさかさんも到着。
(お互いに今日来ることは知らず)

今日は榛名湖マラソンで湖周辺は閉鎖されてるから、朝練メンバーはずっと展望台にいた感じです。

皆さんと楽しく話をして、8時半頃解散。

私は慣らし運転で下り、

子供関係の買い物をして、

お昼前に帰宅。


家族の昼御飯を作ろうと思って帰ったら・・・

旦那も子供も出掛けてていない。

えー?

勝手にしろってことー?



とりあえず自分の昼食とちょっとした家事を済ませ、

S15のテールランプ交換に挑むも、結局よく分からず。

しかも暑かったので、今日のところは断念。



旦那子供が帰ってくる気配もなく、

結局そこから妙義に行ってコース2往復したのは秘密です(笑)

あ、慣らし運転ですよ。





それで家に帰ると、旦那と子供達も少し前に帰宅したばかり。

子供達は隣近所の子達と遊び回り、旦那と私で家庭菜園の準備。

子供達の遊びも家庭菜園の作業も一段落した頃には日が暮れて・・・

子供達はやっと、S15が帰ってきたことに気づく。

長男が「シルビア、綺麗になったじゃん」って言ってくれたのは嬉しかったです。

どうも、ウイングが付いてるのが綺麗、という意味なんだって。

そしたら旦那が、



「ここ(ウイング)でBBQできるぞ」と宣った。


はぁ~~~ orz

S15のウイングを何だと思ってるんだか?



Posted at 2019/09/29 22:59:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2019年09月28日 イイね!

戻ってきました

戻ってきましたさっき、myシルビアを迎えに行ってきました。

まだ新しいクラッチに慣れてないので、ガクガクしながら f(^_^;

クセで、ダブルクラッチはやってしまうけど(笑)

すっかり日が暮れていたので、写真は1枚しかありません (;^_^A



詳しいことは、またあとで。




お帰り、シルビア。




Posted at 2019/09/28 19:59:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2019年09月21日 イイね!

運動会とサッカーとクルマ

1. 今日は午前中に保育園の運動会。

雨が心配だったけど、最初にちょっと降っただけで、あとは曇りで、無事に開催されました。

年少は親子競技もそんなにハードなものじゃないので、楽しんできました(笑)

わりと負けず嫌いの次男、運動会ではそれがいい方向に発揮されます。

おっとり長男とはまた違う感じ。



2. 午後は、予約通り、ディーラーでフィットのミッションオイル交換。

子連れで。

子供達はキッズスペースでの遊びを満喫。

ミッションオイル、2万kmで交換する人はそんなに多くないんだとか。。

しかも、まだ新車から1年9ヶ月(笑)

まぁ、私はH&Tの練習もたくさんしてるので、ミッションを労るつもりで、最近のクルマにしては早めの交換かな。



貼ってもらった記録シール。

名前が印刷されている3つのオイルは、上から順にCVTフルード、ATフルード、4WD用デフオイル。
MTのミッションオイルは「その他」扱いですねf(^_^;

とにかく無事に交換完了です。

エンジンオイルは前回交換から5000kmいってるけど、メンテパックに入ってるので11月の12ヶ月点検まで待ちます。

(FFなのでデフオイルはありません・・・というか、ミッションオイルで潤滑されてる)



3. 子供達を連れてきてたのには訳があって、ディーラーの次はスポーツショップへ。

長男のサッカーのスパイク、もう小さくなったって。。。

子供の足の成長は早いなぁ~。

で、スパイクの買い替えに。

サッカーも旦那は全く経験がないので、多少は経験のある私が見てやらないと。

車とサッカーという、普通なら父親のテリトリーが、うちではなぜか私(母親)の担当 f(^_^;

しかし、長男がこの前、私のサッカーのスパイクを間違えて練習に持っていき校庭に放置してきたので、保護者のグループLINEで「24.5cmの忘れ物~」的に話題に。

1年生の長男がこのサイズを履くはずもなく、回収するには私が名乗り出ないといけなくて・・・

私がサッカーやってたの、チームの全保護者にバレちゃったじゃん(>_<)
恥ずかしい(-""-;)



4. スポーツショップのあとに、私が「シルビア、チラ見しに行ってもいい?」と聞くと、
子供達も「見たい、見たい」と。

預け先のショップの前をドライブで通りかかり、ちょっとは見えたものの、子供達が「もっと見たい」と。

えーーー

とりあえず、近くのコンビニの駐車場の隅っこにフィットを停め、「ちょっと見るだけだよ」と散歩の感じでショップの向かい側の歩道を歩く。

邪魔したくないので。。。

道路を挟んで反対側で、子供達とシルビアが何だとかあれが180SXだとかゴニョゴニョ話してたら、

店長さんに見つかって、

挨拶し~の、「すみません、子供達が見たいと言ったもので・・・」と言い訳し~の、

結局ショップの敷地にお邪魔して、シルビアの作業状況など教えていただきました。

足回りもミッション関係もエンジン関係も作業完了していて、残りはウイングの塗装と取り付け、トランクの水漏れの状態確認と修理、とのこと。

今月中には充分終わりそうです。



今日のmyシルビア。

リアの車高は3cm上げてますが(これで純正マイナス2cmくらい)、純正のアームだとキャンバーはこのくらい。
以前よりはマシ、程度。
まぁ、タイヤが内減りしなきゃいいかと。

プリロードを減らすのと、減衰力調整はもうやってあるらしいので、どんな感じか楽しみ。

サスの固着はなかったらしく、それは助かった。

今後考えておくこととして教えてもらったのが、デスビのキャップとローター、プラグコードの交換。

急ぐものではないけど、新車から無交換っぽいので、年式的にも走行距離的にもいずれリフレッシュを考えたほうがいいでしょう、と。



5. そのまま子連れでアストロプロダクツに行ってみた。

工具の種類が想像以上に多くて、

こりゃー、シルビアで来たほうがいいわ、きっと(笑)

子供達も工具類をカッコいいと思うようで、興味津々で見てました。

私も子供の頃に父親の工具箱の中を見るのが好きだったから、気持ちは分かります(笑)




こういういろいろな体験が、子供達の中にどう蓄積されて、将来どういう形で出てくるのかなぁ~なんて、考えてしまう1日でした。




Posted at 2019/09/21 22:20:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2019年09月20日 イイね!

台風の前に

明日からの3連休は台風予報なので、今日のうちに榛名に行ってきちゃいました。



仕事?

今日は午後半休です。

小学校の下校パトロール当番があったから。

お昼からパトロールの時間までの間に、榛名湖往復してきました。

1往復ですよ(笑)

何のためにって言われると・・・ダウンヒルのドライブをしたかったからです(爆)

何やってんだ、自分f(^_^;


明日はフィットをメンテに出します。

コンディション維持のため。



Posted at 2019/09/20 16:49:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | フィット | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

123 45 67
8 9 10111213 14
15 16 171819 20 21
222324252627 28
29 30     

リンク・クリップ

L4,L6,V8,L6Tのサウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:36:04
ハム12さんの日産 シルビア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 12:29:08
S15 シルビア 構造変更(持込み車検) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 21:57:12

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation