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蒼with白苺のブログ一覧

2020年01月13日 イイね!

備忘録と乗り比べ

昨日はお墓参り+年始の集まりで、実家に行っていました。

父からシルビアのジャッキアップについて教えてもらったので、自分の備忘録的に書いておきます(笑)



通常のフロアジャッキのポイント。
(画像の赤の点)
オイルパンの奥。
ちなみに写真右側がフロント。



私のフロアジャッキはそのままだとシルビアの下に入らないので、ちょっと上げるくらいなら牽引フックのところで上げて、それからウマをかけるなり、本来のフロアジャッキのポイントを持ち上げるなりすればOK。

(牽引フック)




(もちろん、スロープ等を使ってクリアランスを確保して、最初の写真のポイントをジャッキアップでも良いのだけど)



他、気になって問題がないか父に聞いたことが2点。
結論から言うと、どちらも問題なし。
これも自分の備忘録。


フロント右側サスペンションのダストブーツ。
隙間があるのはジャッキアップしてるからだから、問題なし。




もうひとつは、フロント左側。
ステアリングラックブーツの凹み?
これも、破れてなければ問題なし。





どっちも一昨日のローテーションでタイヤを外したときに気になったので写真を撮っておき、父に聞いてみました。

素人には、何が問題で、何がOKなのか分からないから(;^_^A



そして、姪っ子がmyシルビアに乗りたいとのリクエスト。

実家から100円ショップまで買い出しに行くときに、シルビアとインテRの2台で行くので、

姪っ子をシルビアに乗せてあげました。

で、うちの息子達は、姉夫婦のインテRに乗せてもらう、というトレードに(笑)

子供達がうらやましす(爆)
(私は姉夫婦のDB8に乗ったことないし、その前のDC2のときだって10年も前w)


姪っ子を乗せてS15を運転してたとき、姪っ子が話してくれたこと。

「ねぇ、叔母さん。シルビアなら、サーキット走れるかもしれないよ。インテグラより静かだもん」

何だってーー!?

長男と同じ小1の姪っ子から、サーキットの話をされるなんて!?!?

しかも、サーキットの音量制限の話も知っていて、短時間の横乗りで2台の差も感じ取っている。

すごい姪っ子がいたもんだ(笑)


帰りは息子達も姪っ子もS15に乗りたがったので、子供3人乗せて実家まで運転手しましたf(^_^;

しかも、距離2kmくらいのその道中でS15を(別々に)2台も見かけ・・・
1台は黄色、1台は赤だったので、子供3人でどんな色の車が好きかで盛り上がってました。

で、行きにDB8に乗った長男いわく、
足の硬さとか乗り心地とか音の大きさとか、DB8とS15はほぼ同じだそうです。

年式的にも同じくらいだし、一応2台ともファミリーカーでもあるので(笑)、そんなもんなんでしょう。

子供達はシルビアとインテRの乗り比べができて楽しそうでした♪



Posted at 2020/01/13 11:53:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2020年01月11日 イイね!

ローテーションと、判明した事実

ローテーションと、判明した事実シルビアのタイヤのローテーションですが、今日やってしまいました!

セレナのタイヤの回収を待たずに、シルビアの車載スペアタイヤを使ってタイヤ交換の要領で。



リアに履いていたタイヤの外側



リアに履いていたタイヤの内側




内減りは、してなさそうかな~。




リアに履いていたタイヤの溝



フロントに履いていたタイヤの溝




リアばかり減っているわけでもない?



ちょうどいい厚さの木っ端がなかったので、フロントのジャッキアップは段ボールでかさ上げしたら、うまくいきました。




ローテーションは、回転方向指定のタイヤなので、同じ側の前後で入れ替え。

タイヤ新調時 188,355km

ローテーション時 193,401km



ところで、シルビアのホイール脱着を自分でしたのは今回が初めてだったんですが、


車高調・・・




TEINのType HAと聞いてたけど、Type HEだった!

しかも、DRIFT SPEC WINDING MASTERって。。

ドリフト用の車高調!?

前オーナーはドリフトしてたのか!?

そんなに、リアが滑りやすいという感覚はないけど。
(タイヤがグリップ高めだから?)

しかも、オーテックバージョンはNAだし、LSDも純正ヘリカルのままだけど。

前オーナーの乗り方がますます謎だわ。。。



ちなみにType HAはネジ調整式、Type HEは全長調整式。

ショップで全長調整式と聞いてたので、Type HAだとしたら変だなぁとは思ってたけど。

あとでパーツレビュー変えときますf(^_^;




Posted at 2020/01/11 21:25:48 | コメント(10) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2020年01月10日 イイね!

ローテーション作戦変更案

さっき給油したら、シルビアのODOメーター
193,397km
でした。

今のタイヤにしたとき 188,355km
から、
(実質4ヶ月半で) 5,000km突破。

そろそろタイヤのローテーションをしたいところです。



ローテーションでウマをかけるのに、近いうちに父にフロアジャッキのジャッキポイントを教わる予定でしたが、

父からLINEで連絡が。


父「シルビアのタイヤローテーションだけど、プロに任せたほうがいいです、ジャッキアップはわりと危険ですよ。」

えっ!?!?

(以下、LINEのやり取りです)

私「ウマかけてもダメ?」

父「どっちかにウマして次にジャッキアップする時に車がずれることがよくあるのでそれが心配なのです。」

私「普通は4箇所ウマかけるくらいならリフト使っちゃうってこと?」

父「それもあるけど、万が一にも蒼がケガ♿️🏥をしたら家族が大変ですよ。」



そうかーーーー

怪我は、、いろいろマズイよねぇ。。。

プロの父が言うのだから、ここは従うべきでしょう。。。


そんなわけで、ローテーションのために4ヶ所ウマをかけるのは諦めて、

フォグカバー作業に必要な、
フロントのジャッキアップ→フロントサイド2ヶ所ウマ
だけ、今度教わることになりました。



じゃぁ、ローテーションはプロに頼むのか?

といったら、そこですっぱり諦める私じゃありません(笑)


タイヤ交換はジャッキアップだけ(ウマ不使用)で済むのに、

ローテーションはウマをかける必要がある。

この違いは、

替えのタイヤ・ホイールがないからだよね。。

スタッドレスでも持ってれば違ったけど
(そもそもスタッドレス持ってれば、今頃ローテーションじゃなくてスタッドレスに履き替えてる)

それもないので。。。



1本でいいから、シルビアに付けられるタイヤ付きホイールがあれば、普通のタイヤ交換の要領でローテーションできるんだよねぇ。

中古でいいし、それで走るわけじゃないから、安いタイヤでも、溝が残ってなくてもいい。


中古ショップに買いに行くかっ!


でも1本だけ買うのはできないだろうから~

FRでよくあるリア2本だけ変えるパターン!?でいくか。

中古だと2本で売ってるのも見かけるし。



車がシルビアなのも幸い?
「ドリフト用にリア2本だけ~」を装って、中古ホイール屋に見に行きました(笑)


店員さんと話して、

ドリフトなら16インチの8Jか9Jだよねーとのアドバイスをもらいながら、

結局、

今はスタッドレスばっかりだから、ドリフト用を探すなら2月か3月になったらおいで~と言われたので、

この作戦は失敗しましたf(^_^;



で、

帰宅後、

旦那が今度実家に行くと言う。

私「セレナの夏タイヤ、いつ回収するの?」
(旦那の実家に置いてある)

旦那「次に行ったとき持ってきちゃおうかな」

私「あのさ・・・」

旦那「ん?」

私「えーと・・・すごく言いにくいんだけどね・・・」

旦那「何だよ?」

私「セレナのタイヤ、1本貸してくれない?」

旦那「なんで??」

私「シルビアのタイヤ、ローテーションしたいんだけど、ウマかけるのは危ないからダメって、父さんから言われてさ、、、1本でいいからセレナのタイヤがあればタイヤ交換みたいにジャッキアップだけでできるんだけど」

旦那「そのほうが安全なら、いいよ」


やった!( 〃▽〃)

セレナのタイヤ・ホイールなら、大丈夫なはず。。


フィットのホイールは4穴なので、どーしてもシルビアには付かないから。



うまくいくと、いいんだけど。



Posted at 2020/01/10 23:17:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2020年01月08日 イイね!

車高に関する個人的な戯言

先日、みん友さんとボンネットの高さの話をしていて、なんとなく思い出したので。。。



1. myシルビアの車高。

(最低地上高ではなくて、全高のほう)


S15のカタログ上の車高は128.5cm。

普通は、車検証の全高は128cmと書かれてると思います。


一方で、

myシルビアの車検証では、123cmなのです。

5cmも低い!?


私が買うとき車検が切れていて、中古車新規登録になったから、実測値が書かれたのかな~。

myシルビアは車高調が入っていて、車検のときはフロントが純正比3cm、リアが5~6cmは下がっていたみたいです。

それで、陸運局で実測して純正マイナス5cmだったのかな。
(計測誤差はあるかもですが)

納車当日に車検証チェックして、車高低いな~と思ったのを覚えています(笑)

(車重もカタログは1,200kgだけど車検証は1,220kg。車高調とタワーバーの分だけ増加?)


ちなみに今は車高調で純正マイナス3cmくらいにしてるので125cmくらいと思います。



2. マイカーの車高は約130cm以下がいいと思っている私。

現実は・・・

歴代マイカー
パルサー 138.5cm

アクセラ 146.5cm

フィット 152.5cm

もう、ね。

パルサーだって車高高いと思ってたのに、乗り換えるたびに車高が高くなっていくのがストレスで。

だけど、

MTであることを第一条件として、他にも実用上の条件をつけていくと、車高を選んでいられないのよねf(^_^;


やっと今、

シルビア 128.5cm (125cm)

です(*^^*)


見た目として車高が低いのがカッコいいと思ってるのもあるけど、

なぜか、シルビアくらい車高が低いほうが、運転席に座ったときに落ち着くんです(^^)

シルビアの運転席からの、ボンネットの見え加減も好きです。

車の中に自分がすっぽり入ってる感覚もいいんだな♪
(ちょっとお風呂みたい 笑)

この感覚、車高130cmくらいまでじゃないと味わえないと思います。

ミニバンとかだと、「なんで私こんな高いところに座ってるんだろう」って落ち着かない(;^_^A

そんなことを旦那に向かって語ってると、「何を訳の分からないことを」的な反応をされてしまうんですがf(^_^;



3. 車高が低いといいことが、もうひとつ。

洗車しやすいのです♪

普通に地面に立ったまま、ルーフ全体が拭ける。

フィットぐらいの車高(152.5cm)になると、地面に立ったままルーフの真ん中まで手が届かなくて、
靴を脱いでサイドシルに立ってルーフを拭く感じ。

地味に疲れます(;^_^A


じゃぁ低ければ低いほどいいのか?と言うと・・・

私が洗車したことあるなかで一番低かったのは、カウンタックの107cm。

私がバイトしてたGSは高級車御用達だったので、カウンタックのお客さんが毎月洗車に来てくれてたけど、

ここまで車高低いと、拭くのにも腰痛注意です(笑)


次に車高が低いのだとフェラーリ360モデナの洗車はしたことがあります。

車高121cm。

このくらいだと腰が痛くなることはないですね(笑)



どうも、いろんな意味で私には車高120cm台が合っているらしい(・∀・)

けど、今のクルマだとなかなかないよねぇ(;^_^A

現行モデルで一番好きなBRZで132cm・・・このくらいなら、車高調で下げるか(爆)



戯言のブログにお付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m


Posted at 2020/01/08 23:50:39 | コメント(10) | トラックバック(0) | 雑多なこと、いろいろ | クルマ
2020年01月04日 イイね!

昨日の車いじりから思うこと

昨日の車いじりから思うこと今日は久しぶりに全身筋肉痛。
昨日の初詣で急な階段を上り下りしただけ、じゃないでしょうf(^_^;
実は昨日のオフ会から帰宅後、シルビアをいじってました(笑)


1. 家でちゃんと車いじりしたいな~と思うようになって2年。

それまでも車の仕組みの話とかは好きだったけど、実際の整備は父親任せだった。

2年前にアクセラからフィットに買い替えたとき、父は専属整備士ではなくなった。(現役だけど定年過ぎたので)

フィットのマフラーを社外品に替えることにしたときが、実際に本当に自分でやりたいと思った最初のタイミング。

やり方を調べたら、ウマかけなきゃダメと知り、最初にやる弄りとしてはハードルが高すぎて、そのときは結局、マフラーを買ったお店で交換してもらった。



2. シルビアを買ったら、やっぱり自分でもいじりたいところが出てきた。

既に自分でやったのは、テールランプユニットの交換とか、外気温計の設置(室内⇔エンジンルームの配線含む)とか。

そして近いうちにやりたいのが、フォグカバー取り付けと、タイヤのローテーション。
この2つはどっちもウマが必要。

最近フィットのタイヤ交換を自分でできたことも、次の段階(ウマをかけての作業)に行ってもいいかなという後押しになった。



3. 実はこのお正月休み、工具などを買い足した。

ウマ(ローダウン対応)、ウマのアダプター、フロアジャッキ(ローダウン対応)、エクステンションレンチ。

エクステンションレンチを使えば、シルビアのホイールナットを電動インパクトなしで緩められることは確認した。

ただ、やっぱりフロアジャッキは重い。筋肉痛の原因のひとつだな~。



4. フォグカバーの作業をしたいので、フロント側を持ち上げてウマをかけようと。

昨日の午後、フロアジャッキを潜らせてみるも、うーん、この辺かな?整備要領書と実車と見比べてみるものの、イマイチよく分からない。



しかも、この辺と思うところまでフロアジャッキが入らず、その手前でつっかえる。



(フロントのホイールの隙間から見てみる。写真左がフロント)


ローダウン対応のはずなのに。

スロープが必要か~。



5. 作戦変更。



みん友さんに教えてもらった、シザーズジャッキでサイドのジャッキポイントを持ち上げ、サイドメンバーをウマに載せる方法を実行。

シザーズジャッキ、油圧式だし、フィットのときはそれなりに持ち上がったけど、シルビアのフロントが意外にあまり持ち上がらない。

(ウマが入らない、の図)


ウマを潜らせられる高さまで持ち上げるのに力が必要だった。

ちなみにジャッキが車のジャッキポイントの内側の補強部分をちゃんと支えていることも確認。

念のため、この時点でフィットの夏タイヤをシルビアの下に入れておく。
(筋肉痛の原因その2 重い 笑・・・フィットのタイヤが重かったら、シルビアのタイヤのローテーションできるんだろうか?)





6. フロント左右ウマかけたら、フロントフォグ周りの作業。

古いフォグカバー(バンパーの奥に安置)の取り出しと、新品フォグカバーの取り付けをしたい。

まず、バンパー下側のアンダーカバーを留めているナットやビスを外す。

すると、アンダーカバーをめくって古いフォグカバーを取り出せた。




新旧フォグカバー比較。



古いのは白くなっているのが分かる。

爪が折れていたりしないか確認すると、欠けている部分はないけど、クリップに何か挟まっている。

新品を付けるには、バンパー裏側からカバーの位置合わせ。爪を引っかけてからクリップをつける。

爪は引っかけられるものの、クリップをバンパーに合わせようとするも合わない。

裏側が見られないと無理なのと、

古いカバーのクリップに何かが挟まっているところからして、クリップで挟むべきバンパーの部分が欠けてしまっているのではないかという疑念が湧く。

バンパー裏側をちゃんと見るには、もっと車体を持ち上げないと(ウマの高さも上げないと)無理だ。



7. とりあえず、旧フォグカバーを撤去できたのと、新フォグカバーの爪だけは引っかけられたので、アンダーカバーを元に戻して車体を下ろし、作業を終わりにする。





片づけてからテストドライブしたが、やっぱり爪だけだと片側しかついてないので、結局カバーはバンパー内に脱落した。

今はとりあえずこれ以上やりようがないので、ちゃんとバンパー裏を見られるようになったら再試行するとしよう。



8. ネットで何気なく調べてたら、サイドメンバーにウマは、サイドメンバーが潰れることがあるという情報に行き当たった。

うーん、どうしよう。

フロアジャッキで持ち上げて、正しい形状のアダプターを装着したウマをサイドのジャッキポイントに当てるしかなさそう。

そういえば、近いうちに実家に行くんだった。

父に教えてもらえれば確実だけど、果たして父は娘(私)がこんな車いじりをすることに難色を示さないだろうか?



9. ダメ元で、父に電話してみた。

父は最初、「いつもシルビアを見てもらってるお店でローテーションしてもらえば」と言っていた。

まぁ、娘が車いじりをするというのも、父としては「そんなに無理しなくても」と思うのだろう。

でも私が「自分でやりたい」と言ったら、

今度実家に行ったタイミングで、フロアジャッキのジャッキポイントを実車で教えてもらえることになった。

天気にもよるけど。夏タイヤのシルビアで行けなければ、教わりようもないので。


ちゃんと安全にDIYできるようになりたいなぁ。

当日、いいお天気でありますように。



とりとめもない話にお付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m



Posted at 2020/01/05 01:07:37 | コメント(10) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
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